帯状疱疹風邪に該当するQ&A

検索結果:544 件

60代後半男性、帯状疱疹でしょうか。

person 60代/男性 - 解決済み

60代後半の男性です。先週11日から昨日にかけて旅行に行き、朝から晩まで歩いたためか 疲労が蓄積していました。一昨日くらいから右足の膝の内側に赤い発疹が複数あるのを見つけました。痛くもかゆくもないのですが、寝ている間に無意識にかいてしまったようにも見えます。確かに今まで経験したことがないような疲労感がありますし、19日土曜日午後からはのどが痛くなり、20日日曜日には午前中から発熱し、38℃近くまで上がりました。 昨日からは36℃台となりましたが、頻発するくしゃみと透明の鼻水が大量に出るようになり、のどの痛みも少し残っています。もともと花粉症気味であるため、鼻水はその症状のようにも思えますが、かぜをひいているのかもしれません。 宿泊先で虫に刺されたのかもしれません。 2022年5月に帯状疱疹の生ワクチンを接種しています。今回の発疹が痛くもかゆくもない帯状疱疹である可能性はありますでしょうか。 また、帯状疱疹だった場合、今からでも抗ウィルス剤を飲んだ方が帯状疱疹後神経痛の予防になりますでしょうか。 写真も添付致します。どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

帯状疱疹感染者と接触後の予防接種

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の子供のことでご相談させてください。 夫(息子の父親)が帯状疱疹と診断されました。夫が腹部の湿疹に気づいたのが7月22日で、皮膚科を受診し診断を受けたのはその4日後の7月26日です。7月26日までは抱っこやミルクをあげたりなどで触れ合っています。診断を受けてからは、夫が息子に直接触らないようにしています。なるべく別の部屋で過ごすようにしています。 息子は明後日(8月2日)に四種混合の3回目とBCGの予防接種を受ける予定です。予防接種の予診票に「最近 1 ヵ月以内に家族や周囲に麻しん、風しん、水痘、おたふく かぜなどにかかった方がいますか」との項目があるため、接種に行くか迷っています。 1.帯状疱疹の患者と接触後に予防接種(四種混合とBCG)を受けるどのようなリスクがあるのでしょう。予防接種の効果がなくなってしまうのか、予防接種の副反応が強く出てしまうのか、その他のリスクがあるのか知っておきたいです。 2.予防接種を延期することも考えています。最後に夫と触れ合ってからどの程度の時間をあけると安心でしょうか。 3.四種混合の3回目は8月23日までに受けるようにとの指示がありましたがこの期間を過ぎるとどういう悪影響があるのでしょうか。(四種混合の2回目の接種日が6月28日だったので3回目は8/23までにとの指示でした)

4人の医師が回答

めまいが1週間止まりません

20日に寒気を感じて発熱し(38度)その後37.5前後が4日続き徐々に下がって、 本日27日は生理開始も手伝って36・5度まで下がりました。 その間1週間ずっとめまいがありましたが 微熱が続いて寝ていたせいだろうと熱が下がれば治るだろうと判断し、 昨日久々に外出してもほとんど座っていたせいか平気でしたが、 今日買い物に出かけてひどいめまいに歩くのもやっとでした。 熱は自身の高温期よりちょっと高い程度でしたから病院も行かず、喉が腫れたりも咳もなにもなく、 その後もただ微熱が続くだけでした事、妊娠を希望しているので、 生理が来るか来ないかも微妙でしたのでかぜ薬さえ飲みませんでした。 (結局生理がきてロキソニンを現在服用中です) 最近の持病とかかった病気は 帯状疱疹(3年前) 肋間神経痛(2年前) 捻挫(1年前から現在)整骨院で首の矯正などをしています。 肋間神経痛再発?(今年2月) 胸や脇腹、肋骨周りが痛くなり病院にてレントゲン、心電図、今胸部エコー、CT、乳がん(重複してたらすみません)など整形外科、内科、外科、乳がん専門の科、にかかりましたが 異常なしで肋間神経痛と診断されました。現在は痛みもありません。 ちなみにyahooドクターのご見解は初めから肋間神経痛でしたが痛みが続き乳がんかと思い受診した結果です。 過敏性腸症候群?(4月から現在) おなかが朝から昼にかけて下るような症状が続きyahooヘルスケアの先生には 過敏性腸症候群かもしれないと言われ漢方で様子を見ています。 持病と関係あるとは思えませんがこのめまいは放置して大丈夫でしょうか 2月にたくさんの検査を受けた際にも血液検査にも問題なかったので (内科の先生が貧血や甲状腺など多めに検査項目に入れて下さいました。 妊娠に向け産婦人科だけ通いたいのも本音です・・・

1人の医師が回答

69歳の持病持ちの母の微熱続き

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 私の母ですが、2、3週間ほど微熱が続いています。 微熱を治すようにアドバイスをいただきたいです。 以下のような状況ですが、 どのような方法を取るとよろしいでしょうか。 36度6分から37度過ぎ、高い時は38度 関節リウマチを患っているのと、肺炎になりやすいので、炎症反応がしやすいのかと思います。 腎臓病も患っており、今月eGRfが10.8でした。そのため、あまり抗生剤は進んで飲みたく無いと本人は言っています。 昨日、お腹周りに湿疹が広範囲にできましたので、病院に行くと、帯状疱疹と診断され、バラシクロビルを腎臓病があるので量を調整して処方されました。 今日、病院から帰ってから37度熱があり、そのくらい熱があると本人は進んでカロナールを飲み、熱を下げようとします。 関節リウマチの処方で毎朝カロナールを飲んでますが、昼からも飲むような状況です。 私は、感染症から、微熱が続き帯状疱疹になったのだと思っています。 かかりつけの先生は帯状疱疹で、熱が出ることがあるから、風邪薬は出さないから様子見てと言われました。 このままだと治らない気がして不安です。 どうかアドバイスをご教示ください。

6人の医師が回答

50代女性 帯状疱疹(右顔)神経痛や症状について

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です。初めて帯状疱疹になりました。 右耳上にポコッと腫れ物ができ、風邪で耳鼻科にかかっていたのでリンパの腫れかと思い、一緒に診て頂きました。 皮膚科に行った方が良いとのアドバイスを受け、その日のうちに受診。 その時には右おでこ生え際・右眉頭・鼻の右・右耳横にニキビのような発疹が出始めていました。 皮膚科で帯状疱疹だろうとの診断を受け、幸いな事に発疹から72時間以内に抗ウイルス薬の服用を始める事ができました。 昨日で1週間飲み切りました。 ズキッとする頭痛(神経痛)のピークは4日目くらいからで、カロナールを飲めば大丈夫です。 発疹から8日目ですが、日によって神経痛が多い時と少ない時があり、比較的に朝晩にズキッが多くなります。 発疹は最初と変わらず右顔に4箇所ほど、頭の中は無いと思います。 眉頭の発疹が一番大きいくらいで水膨れにもならず、もちろんカサブタにもならずに小さくなっています。 質問です。 帯状疱疹は発疹→水膨れ→カサブタかと思っていたのですが、そうならずに小さくなって治ってしまう事なんてありますか?? 軽く済んだという事なのでしょうか。 それから有難い事に軽く済んだのなら、神経痛はこれからどのくらい続くものなのでしょうか?? 初めての事なので分からない事ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)