心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

回答宜しくお願いいたします

person 70代以上/女性 -

81歳になる私の叔母の病気についてご相談させてください。去年よりかかりつけの病院に診てもらってたんですが左足の指先が5本とも赤く足の甲がむくんでいました。先生は血液の流れが悪い為赤くなっていると言われ脈はちゅんとうってあるし血液もちゃんと流れてるし大丈夫よ。経過をみましょうと言われました。ですが痛みもありなかなか赤身がとれないのでまた先生に言って3月の11日にABI検査をした所右足首ABI1.08 赤くなって痛みがある左足首のABIが0.76 と結果がでて先生が左足首の血管がつまって動脈硬化をおこす可能性があるから早急に専門の先生に診てもらった方がいいと言われ心臓血管外科の先生に紹介状をかいてもらい15日に受診しました。心臓血管外科の先生がABI検査と足の血液の流れの音を聞く検査をされました。右足の血液の音はよくサラサラ流れていて問題のある左足の血液はかろうじてですが流れている音は聞こえました。完全につまってはないからこれなら注射と天敵の治療で何とか大丈夫かなと言われ。病名は慢性閉塞性動脈硬化症と言われ足がえそになる前やったからよかったね。もう少し早ければ薬で治ったんだけど言われ二週間の入院の予定でした。 ですが23日に入院してMRと動脈CTの検査をした所やはり太ももから足にかけての血管が細くなっていて詰まっている可能性が高いみたいで先生がいうには血管造影検査をして詳しく検査をして手術をした方がいいのか、また足の痛みと手の痛みもあり本当に血管が細くなっての痛みなのか昔脳梗塞になっていてその後遺症の痛みなのかは詳しく血管に造影剤をいれて調べてみないとなんともいえないと言われ心臓の冠動脈にも病気のあることが多いので心臓カテーテルも同時におこなうといわれましたが合併症やリスクもともなうので同意をしてもらわないとできないと言われました。

7人の医師が回答

狭心症の疑い有り→冠動脈に異常無しはありえますか?

person 40代/男性 -

15歳の頃、高校の検診で異常が出て、 精密検査の結果、修正大血管転位と診断 。30代頃になって動悸などの症状が出始め投薬治療のみを続けていましたが、 ここ1ヶ月で、下記のような症状が出始めました。 ·動悸、息切れが安静時でも出る。 少し歩いただけで息切れ悪化。 ·全身の鈍い痛み、安静時でも痛みあり 左肩左腕が特に酷い。 ·頭重感、ふらつき、めまい ·心拍数は安静時40~70ぐらいとバラツキあります。 ·最近後頭部からの頭痛の頻度が多くなっ た。頭痛薬を飲んでも良くならないです ·BNP値は9月には94ぐらい、6月には 160ぐらい、11月8日には130ぐらい、 11月18日には142ぐらいでした。 尿検査、血液検査、心電図、レントゲン、心臓エコー検査をしたのですが 以前と変化無しで、心不全の可能性は低いと言われました。 トレッドミルの検査をしたら、狭心症特有の心電図波形が出てるという結果だったので、造影剤心臓CT検査をしたら、 冠動脈の狭窄などは全く無くキレイだそうです。 トレッドミル検査時に狭心症特有のデータが出てるのに、冠動脈には異常無いことはありえますでしょうか? 先天性の疾患である修正大血管転位の 影響で出てる可能性もありますか? ご返答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

左胸、背中の違和感と左腕の痺れについて

person 30代/男性 -

33歳男性です。 1週間ほど前から左胸の違和感、左肩甲骨付近の違和感、左腕の弱い痺れを感じています。 ずっとではなく、また痛みとしても弱いのですが、1日に何十回も起きています。ただ、左腕の痺れはずっとあるような気がしています。 2年程前にも同じようなことがあり、心臓疾患の可能性を鑑み、循環器科を受診しました。 ※子どもの時からLDLコレステロールが160から200くらいまであり、血圧も140前後あったので心配でした。 その時は心電図や造影剤CTをやりましたが、動脈硬化もなく心臓疾患ではありませんでした。違和感も次第に気にならなくなりました。 消化器系も2年前に胃内視鏡と腹部エコー、昨年は大腸内視鏡をやりましたが、軽い脂肪肝と言われた他は何もありませんでした。 その他思いあたる節としては、以下の通りです。 ・4年程前にぎっくり背中をやり、患部が今になっても痛いときがあります。今も背骨のその部分を押すと痛いです。 ・最近、座りっぱなしの仕事で姿勢も良くなかったと思います。 ・GWということもあり、かなり飲み食いしました。 ・約6キロのランニングを週2回程度やっています。 ・ストレスはあると思います。 ・最近の血圧は125から135くらいが平均です。 何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

髄膜腫について

person 40代/女性 -

髄膜腫について教えて下さい。先月18日に急にしゃべりづらくなり少しめまいがあったため救急情報センターに問い合わせてみたところ脳外科がある総合病院を紹介して頂き病院で診察しCTとMRIと胸のレントゲンを撮った結果脳梗塞との診断で緊急に入院しました。少し吐き気があったもののゆっくりですが自分で歩く事ができ意識もあったので集中治療室ではなく病棟での入院でした。翌日は祝日だったため翌々日に造影剤でのMRIを撮り心臓エコーの検査とホルダーをし心臓は異常がなく脳梗塞でしたが髄膜腫と言われてました。髄膜腫は右円蓋部にあり大きさは24mm、7mmです。今は麻痺や痙攣やしゃべりづらくもなく10日間の入院で退院しました。医師からも仕事に復帰してもいいと言われています。教えて頂きたいのは脳梗塞との診断で脳梗塞の治療をして頂いていたのですが脳梗塞から髄膜腫の診断になり本当に脳梗塞ではないのか?髄膜腫で気をつける事などあれは教えて頂きたいです。この病気になり時々恐怖感でいっぱいになります。飲み薬は頭痛時に飲むロキソニンとデパスを処方してもらっていますがデパスは飲んでいないです。画面を見ないとわからないと思いますがすみませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腿骨・骨盤・腹部の痛み

person 40代/女性 -

前回5/10に「左大腿骨つけ根・左骨盤の痛みと静脈」という質問をしました。つづきです。 その5/10、夕方から、左大腿骨つけ根、骨盤、左側腹部の激痛で動けなくなりました。理由は、それまで4日間飲んでいたボルタレンを前日から飲まなかったからです。激痛と同時に足のむくみ、血流のうっ滞感はとれました。 つまり、副作用だったようです。 激痛は、ロキソニンを2錠のんでも変わらず、早朝5時に大学病院救急外来を受診。腹部CT、血液検査、尿検査、婦人科検査、いずれも特に悪い所見はなく、痛み止めの点滴のみの処置でした。 そのまま、外来の整形外科にてレントゲン→特に悪い所見なし。 後日骨盤部のMRIをとり、整形外科と内科の両方で診たい、との事。(リリカ25mg、セレコックス、夜リリカ75mg) 5/19、MRIの結果、整形外科、内科(再度血液検査、腫瘍マーカー含む)共に悪い所見特になし、でした。 しかし、症状はむしろ悪化しており、痛みの範囲は広がってきています。お腹は触るだけでも痛いです。座っても尾骨から脊髄やお腹に走るような痛みもあります。痛み止めを飲むと血流のうっ滞があり、手も冷たく、心臓も不整脈っぽくて辛くて横になれないので、ほとんど飲んでいません。 5/30、別の総合病院の消化器内科を受診。 造影剤をして腹部CT→ 悪い所見なし。ロキソニンを処方。 で、この造影剤がお腹の痛い処にとても沁みました。 翌日から腹痛が悪化し、尿があまり出ず、顔もむくみました。 症状を感じていなかった右の腹痛、背部(腎臓?)も痛くなり、 今日はお腹に触ると固いです。食欲もパッタリなくなり、口も渇きます。 昨日の便にはクリーム色の粘液が結構たくさん出ました。 症状があるのに、所見なしのため鎮静剤のみの処方で一か月経ってしまいました。悪化しています。この症状の原因、治療はどうすれば良いか、本当にどなたか教えてください。

9人の医師が回答

姉の症状でご相談です。

person 50代/女性 - 解決済み

今年還暦を迎える姉の症状でご相談です。 2019年頃に卵巣癌ステージ3+++と聞きましたが、子宮と卵巣全摘手術と、転移していたリンパの癌も取り除いてもらったそうです。その後、抗がん剤治療をしておりました。その後自宅療養をしながら生活をしていた様ですが、血栓が脳へ飛び脳梗塞で救急搬送されました。 一時期は余命宣告をされましたが、長い入院生活の後、リハビリも頑張り退院しました。余命宣告された時は前頭葉にも影響があり、失語症と右半身麻痺で意思疎通すらできない状態でした。 最近は水もよく飲む様にして朝散歩もしてリハケアにも通っていましたが、どうやら心臓が苦しくなってメンタルも落ちてしまっています。 心臓の検査は造影剤ありのCTのみを受け、大丈夫と言われたそうですが薬を処方され、その薬を飲むと眠くなって大変だと言っています。 飲んでも苦しさはあまり変わらず、不安だけが募っている様です。なので、外に出ることも無くなり、ますます弱ってしまった気がします。 例えばMRIでもっと細かいところとかを検査したりはできないものでしょうか?かかりつけ医は後はカテーテルで診るしかない様な説明を受けたらしいのですが、その際同席しなかったのでカテーテルが必要なのか?検査にカテーテルをしないと分からないと言うことか?姉の話では分かりません。 カテーテルと言う言葉が医師からあったと言うことは、心臓に直に影響するほどではないがその苦しさを取り除くにはカテーテルを使用するしかないとの見解からその言葉が出たのか分かりませんが… 検査をする為にカテーテルは必要ですか?また、先に述べた様にMRI検査では分からないものでしょうか? 理解しにくい文章で大変申し訳ありませんが、先生方のご意見を賜りたいと存じます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

心臓なのか胃や食道の痛みなのかわかりません

person 30代/女性 -

今朝ウォーキング中に、みぞおち辺りが痛くなりました。痛みというか圧迫感というか、はっきり言えません。 範囲は手の平もないような感じです。 ・今朝は空腹の状態でウォーキングしていました。スピードは普通に歩くペースより少しだけ速いくらい。 お水をちょびちょび飲みながらウォーキングをしていて、開始10分過ぎくらいからみぞおちに痛み(圧迫感のような)が出ました。 ・もう数ヵ月連続で、ほぼ毎日ウォーキングしていますが(今朝より速いペース)、運動中に今朝のような痛みが出たことはありません。 ・昨夜、お酢を使った鶏肉料理を結構食べて夜中に胃痛がありました。晩御飯に肉を食べるといつも胃痛がします。いつも翌日もジクジク余韻のようなものが残ります。 ・現在、痙攣型の狭心症の疑いでヘルベッサーを服用していますが、服用開始前に(2年以上前)に階段の登り降りの検査で、心電図に大きな山みたいな波形が出ていて、造影剤でのct検査をした方がいいと言われましたが、結局造影剤の検査はせず今に至っています。その時と現在の主治医は代わりました。ヘルベッサーを服用になったのは、以前から就寝中に胸に痛みがあっあのと、もう10年以上前のホルター検査で痙攣型の狭心症のけがあると言われていたので、これらの結果でヘルベッサー服用にはなりました。 ・今朝のウォーキング中の痛みは、みぞおちだけで吐き気や冷や汗は肩などの痛みは一切なしです。 昨夜の胃痛の余韻で、空腹時に水だけ飲んでウォーキングしていたせいでしょうか? 心臓より、食道や胃の痛みでしょうか? 水を飲むのをやめたら、しばらくするとスッと楽になります。

5人の医師が回答

3週間続く発熱6歳サイトメガロウイルス、髄膜炎

person 30代/女性 -

6歳の子供が3週間発熱が続いていますが、はっきりとした原因が見つかりません。 40度の高熱、激しい頭痛、嘔吐が続き入院しました。 血液検査、細菌培養、MRI、単純CTスキャン、造影剤を使ってのCTスキャン、腹部エコー、心臓の確認、目の確認をしました。 全て問題無し。 血液検査は特に悪い値は出ず、細菌も検出されませんでした。(ナトリウムの数値が下がっていて、飲めず食べれずだったため、入院中ずっと点滴をしていました。) ウイルスは遺伝子レベルまで調べ、ライノエンテロウイルスと、サイトメガロウイルスが検出されました。 サイトメガロウイルスは初感染だということもわかりました。 途中、包皮ほうえんになってしまい、1度点滴から抗生剤を流し、抗生剤の飲み薬も2日間飲みました。 入院中は点滴と解熱剤のみで、特に治療はしていません。 髄液検査でライノエンテロウイルスのウイルス性の髄膜炎だったということがわかり 丸一日、熱が下がったタイミングで退院しましたが その後も基本の体温が37.4度(以前の平熱は36.6度) 夜になると37.6度38度になることもあります。 熱があってもよく食べ、元気です。 入院していた病院の外来で相談しましたが 元気なら大丈夫。 髄膜炎にもなってるし、サイトメガロウイルスも出ているから、熱が続くのは仕方がないと言われました。 しかし、こんなに発熱が続くものなのか不安でたまりません。 はっきりとした原因もわからず このまま経過を見るべきなのか悩みます。 子供でも髄膜炎の後、発熱が長引くものでしょうか? サイトメガロウイルスに感染とのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか? サイトメガロウイルスは、症状が出ると発熱が長引くと言われましたが、本当なのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)