Q

大腿骨・骨盤・腹部の痛み

質問者:ひまゆな さん
通報する

前回5/10に「左大腿骨つけ根・左骨盤の痛みと静脈」という質問をしました。つづきです。
その5/10、夕方から、左大腿骨つけ根、骨盤、左側腹部の激痛で動けなくなりました。理由は、それまで4日間飲んでいたボルタレンを前日から飲まなかったからです。激痛と同時に足のむくみ、血流のうっ滞感はとれました。
つまり、副作用だったようです。

激痛は、ロキソニンを2錠のんでも変わらず、早朝5時に大学病院救急外来を受診。腹部CT、血液検査、尿検査、婦人科検査、いずれも特に悪い所見はなく、痛み止めの点滴のみの処置でした。
そのまま、外来の整形外科にてレントゲン→特に悪い所見なし。
後日骨盤部のMRIをとり、整形外科と内科の両方で診たい、との事。(リリカ25mg、セレコックス、夜リリカ75mg)
5/19、MRIの結果、整形外科、内科(再度血液検査、腫瘍マーカー含む)共に悪い所見特になし、でした。
しかし、症状はむしろ悪化しており、痛みの範囲は広がってきています。お腹は触るだけでも痛いです。座っても尾骨から脊髄やお腹に走るような痛みもあります。痛み止めを飲むと血流のうっ滞があり、手も冷たく、心臓も不整脈っぽくて辛くて横になれないので、ほとんど飲んでいません。

5/30、別の総合病院の消化器内科を受診。
造影剤をして腹部CT→ 悪い所見なし。ロキソニンを処方。

で、この造影剤がお腹の痛い処にとても沁みました。
翌日から腹痛が悪化し、尿があまり出ず、顔もむくみました。
症状を感じていなかった右の腹痛、背部(腎臓?)も痛くなり、
今日はお腹に触ると固いです。食欲もパッタリなくなり、口も渇きます。
昨日の便にはクリーム色の粘液が結構たくさん出ました。

症状があるのに、所見なしのため鎮静剤のみの処方で一か月経ってしまいました。悪化しています。この症状の原因、治療はどうすれば良いか、本当にどなたか教えてください。
(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ひまゆなさんの大腿骨・骨盤・腹部の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

骨の腫瘍

39歳の女です。 今年4月頃股関節の違和感、引っ掛かり感が続き、レントゲンとMRIをした結果、異常が見つかり、大阪の整形外科腫瘍専門医を受診。左大腿骨頭骨内ガングリオンと診断されました。そしてその後、股関節を庇い階段などの登り下りをしたからか、右の膝が痛くなり7月に近所の整形外科を受診。レントゲンとMRIの結果、骨嚢胞あり、少し炎症あり滑液包炎か?と診断されました。 私は二つ目の骨の異常が見つかった事から、多発性の病気や他の骨腫瘍ではないのか心配になりましたが、近所の整形外科医は心配ないとの事。また腫瘍専門医を受診すべきか、本当に心配ないものか、悩んでおります。 股関節の症状は骨の引っ掛かり感程度、膝は骨は痛くなく筋や筋肉の痛みがたまにあります。どちらも日常生活に支障はなく、動かなければ痛みはありません。 総合病院の内科にて2010年腹部CT2013年骨盤MRI2014年腹部造影CTをたまたま撮っており、すでにどれにも股関節の骨の異常は映っておりました。後から分かりました。腫瘍専門医は2014年の腹部CTを見て、確定診断をされましたが、MRIだけでガングリオンだと、言われました。膝の事はまだ伝えておりません。 そこで質問ですが、1.総合病院の内科や婦人科にてCTやMRIを撮った中に骨頭内に骨の異常があったのに、今まで指摘されませんでした。読影が入っているのにやはりその様な所は見ていないのでしょうか?2.添付した写真から、骨巨細胞腫や軟骨が細胞腫?など、他の骨腫瘍の可能性はありますか?3.股関節については生検なども大変だし良性のガングリオンだからとMRI以上の検査は受けておりません。一年ごとの経過観察です。腫瘍専門医は悪性専門の為、もう来なくてもいいくらいと言われました。どう思われますか? 写真に股関節と膝のMRIを載せました。 先生方のご意見、宜しくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肩こり、腰痛

10日ほど前に一度相談させてもらいましたが、その時は右側の首や手などのむくみ、しびれで相談させて頂き、神経内科の受診をとすすめられましたが、近くの病院が予約制で紹介状も必要なので、長期の休みに入るので、本日まで様子を見てましたが、その時とは違う症状もあり、もう一度相談させてもらいました。今日は左側の首すじ、あごのあたりのむくみ、腕のむくみや左手小指、薬指のしびれ、これはずっとじゃあなくて、時々現れる症状です。首全体、肩にかけてのガチガチに張っているかんじ、肩甲骨の痛み、嘔吐や吐き気もたまにあり、お腹がしくしくするのは、ずっと続いてます、軟便です。腰の軽度のヘルニアも調子悪く、両足のむくみや痛みを感じることもあります。朝起きるとどちらかの腕がパンパンにむくみ、しびれてたりもします。不思議な事に、体を起こして、血流を良くしてやるとおさまります。 10日たって、全体的には日によって、症状は波はありますが、右側から左側に症状が移行したので、神経内科より、まず、整形外科の受診でもいいのかな?とわたくし的には、思いますが、いかがなものでしょうか?長々と症状も書かせていただきましたが、見解はいかがでしょうか?自律神経も良くないので、心理的にも、症状が悪化させているのかなと思いますが、返信お願いいたしますm(__)m (40代/女性)

40代/女性
Q

右外側股関節の痛み

一年あまり前に、関節リウマチの初期と診断され、プレドニン5mgの他、リウマトレックスやリマチルなどを服用しています。現在はリウマチに関しては良好のように思います。 ですが、2ケ月ほど前から、寝ても覚めても全身の筋肉や股関節が痛くて不安で苦しんでました。 アスクで相談させていただいて、当時のご指示にあったように、ぬるい風呂に長時間毎日浸かっていたら、おかげさまで、いつしか全身の筋肉の痛みはなくなりました。 ただ、右外側股関節だけが痛みを増しています。寝ころんでいる時と寝返りの時が特に激痛です。 元々、健康体の頃から、正座から足を横に崩して座る時、つま先を左に持って行く崩し座りが、右外側股関節が痛くてまともに座れませんでした。 先日月一のリウマチ外来で、痛いところはないかと聞かれて、話しました。するとプレドニンを服用してるから、大腿骨頭壊死の可能性を考えて、MRIをとることになりました。 前置きが長くなりましたが、MRIが二週間後で、それについての結果説明が今月末です。 ですが、日々痛みが辛くなってきました。 検査や診察を同じ病院の他の整形外科の先生で、一日も早くしていただいた方がいいでしょうか? また、以上の情報だけですが、大腿骨頭壊死の可能性は高いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

重度化膿性膝関節炎の治療方法

私の65才の母親の事ですが、4月に胆嚢癌、肝臓癌が見つかり、5月に胆嚢、胆管、肝臓右葉を切除しました。今思えば入院中の肺炎や、十数年前に転んだ事で化膿性膝関節炎になったのだと思います。癌で入院した時、退院1週間前から右足が左足の1.5倍位に赤く腫れ、熱も持ち、激しい激痛が発症しましたが、浮腫だと利尿剤を処方されるだけで退院させられました。退院後外来では外科と整形では浮腫だのうちの領域ではないと何の検査や処方もなく1ヶ月が過ぎた頃、しつこく外来で訴え続け、やっと右化膿性膝関節炎だとわかりました。1回目のオペでは洗浄術と軟骨切除しましたが良くならず、検査の結果、骨にまでMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)が侵食している事がわかりました。2回目のオペでは洗浄術と半月板切除、MRRAが侵食している骨も削りました。あまり良くならないまま保険いっぱいで抗生物質が使えないからと転院させられ、転院先では何の治療もなく、検査結果が悪いからと大腿部からの右足切断を医師から通告されました。X-Pでは下腿骨骨端の骨崩壊が見受けられ、大腿骨骨端ももしかするとMRSAが侵食してるかもという感じです。右膝周辺の皮膚は繊維化して少し固くなり太くなっています。入院期間が癌から始まり約1年経っています。右足切断をせずに化膿性膝関節炎を早期で治す治療方法はないでしょうか?治療できる埼玉県、東京都、関東の病院等も教えていだだけると幸いです。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

NOKKO先生お願いします。

NOKKO先生、ご無沙汰しています。 一年半程前から大腿骨頸部のひびのことで何度か先生にご相談していた者です。お陰様で、先生におっしゃっていただいたように、骨頭壊死にはならず、ひびもほぼ回復しました。その節はありがとうございました。 しかしながら、まだ開脚などしたときの内股、お尻の痛みは続いており、股関節専門外来を受診してレントゲンを撮ったところ、自分で見ても明らかに受傷した右側の大腿骨頸部の長さが左より短いことが分かりました。医師からは、骨盤にある内包と癒着している可能性、ねじれが生じている可能性などを指摘され、次回3DのCTと造影剤を使用したMRIを撮ることになりました。壊死もなく、後はリハビリや柔軟体操などしながら回復に向けて頑張っていこうと思ってたのにショックです。 検査をして、事実が分かったところで骨切り手術などする気は毛頭ないですが、大腿骨頸部の長さが左右で違う場合、どんな支障が出てきますか? さらには、受傷直後のレントゲン写真と比べたところ、その時から既に右側の方が短かったのですが、生まれつきや生活習慣などで長さが違ってくることがあるのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。