横向き寝赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:643 件

新生児の髄液検査について

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の赤ちゃんが38.4度まで発熱し、入院中です。 血液検査、尿検査、レントゲンをとり、 すべて問題なく、髄液検査をすることになりました。 髄液検査をしたのが昨日の夕方で、結果問題なかったのですが、 髄液検査をしたあと2時間安静にしてと言われ、ベッドに寝かされていたのですが、 すぐに起きてしまいました。 そのあと、すぐにうんちをしたのですが、おむつも替えないほうがいいと言われたので、そのままにしていました。 おっぱいも抱っこもだめだったので、ずっと泣いて暴れていたため、 2時間後おむつを見た時は、うんちもおしっこもかなりもれてしまっていました。 背中のほうにも、漏れてしまっていたため髄液をとったところに絆創膏のようなものを貼っていたのですが、そこまで浸透していました。 さっき針をさしたばかりのところにうんちおしっこがついて大丈夫なのでしょうか? そこから菌が入り髄膜炎になることはないでしょうか? また安静にと言われていたのですが、検査後15分後くらいに看護師さんが赤ちゃんを横向きにさせて、背中を見ていたのですが、動かして大丈夫なのでしょうか? 検査後から機嫌が悪く、おっぱいを飲まないと泣きやみません。寝てもすぐ起きてきます。 現在、熱は37度くらいです。 後遺症など、将来何か影響することはないでしょうか?

3人の医師が回答

赤ちゃんの鼻水・鼻づまり 小児科か耳鼻科か?

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 一週間前に小児科で予防接種があり、その時に軽い咳と鼻水があることを伝えたら、痰や鼻水を出しやすくする薬をだしてもらい内服中です。 ここ3日くらいは鼻水がかなり酷く、ポータブル吸引器(医療機器)で10分おきに引く事もあります。夜中は寝込んでしまうと3時間くらい(私が添い寝して横向きで寝かせます)大丈夫なのですが、夜中に起きた時は吸引器で引けず完全に鼻閉の状態で、苦しそうにオッパイを飲もうとしますがうまく飲めずに泣いてしまいます。そして数口で寝付ければそのまま寝ます。 生後1ヶ月半の時にRSウィルスにかかり、その時より咳き込みはひどくないですが鼻水・鼻づまりがかなりひどく特に夜中の授乳は苦しそうでうまく飲めていません。日中はこまめに授乳しており尿も出ているので何とか飲めていると思います。 熱は3日前に37.5℃前後ありましたが今は平熱です。 上に5歳3歳のお兄ちゃんがおり、二人とも一週間くらい前から青っぱな垂らしていたので3日前に耳鼻科に受診し処方された抗生剤を内服して回復傾向です。 たぶんお兄ちゃん達の風邪をもらったと思っています。 赤ちゃんの方は小児科で処方された内服が明日で無くなります。 そこで月曜日に受診するのは内服を処方した小児科がいいのか、鼻の症状がひどいので耳鼻科がいいのか迷っています。 ただいつも行く耳鼻科はすぐに抗生剤の内服を処方されるので3ヶ月の赤ちゃんに抗生剤を飲ませるのもやや躊躇します。 またこの時期にインフルエンザも流行っている中、小児科受診も実は抵抗があります。 もしくはどこも受診せず鼻水の吸引のみで対応すべきでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

☆産科することに意義がある先生、お願いします

person 30代/女性 -

引っ越し無事終わりました 引越し前後、予想どおり強迫観念が激しくなって、手洗いなど一時ひどくなりましたが、先生に事前にいろいろアドバイスもらっていたことを頭の中で何回も思い出して、おかげでなんとか乗り越えることができました。気持ちが落ち着いてからはずっと調子いいです。不安症状はなくなってはいないけど、引っ越しを機にかなりのスピードでよくなってきてるように思います。 先生に頼らないで1人でがんばれるだけがんばってみようと思ってしばらくアスクをのぞいていませんでしたが、引っ越しが無事にすんだお礼を言いたかったのと、先生に忘れられちゃったらいけないので久し振りにきました。 今少しだけ不安なことを質問させてください 1●ここ1ヶ月くらい、朝起きた時、 布団をまるめて、その上にお腹をのっけて、お腹に全体重をのっけるような状態で、横向きとうつぶせの中間みたいな姿勢で寝てることがほとんどなのですが、赤ちゃんになにか悪い影響などないでしょうか?固めの綿布団なので、まるめた布団というのも、ふんわりしたものではなくて、固くて重い綿の小山みたいなかんじなのですが、その上にお腹を押しつけるようにして半うつぶせで寝ているので少し心配です。私は脊柱側湾症で腰椎がかなり右に曲がっていて、外見的にも日常生活にも支障ないけど(妊娠にも問題ないそうです)、体の傾きと関係あるのか胎動を感じるのはいつも左で、赤ちゃんが左側にいるのかな..と思っているけど、この、心配している半うつぶせ寝ですが、いつも左のお腹を下にしています。 〜パート2へつづく〜

1人の医師が回答

妊娠8週 お尻の温めすぎについて

person 20代/女性 -

妊娠8週の妊婦です。 お腹を温めすぎると良くないってききましたが本当ですか? (6週に1回.7週に2回の出血があり(それぞれ3日で止まりますがまた鮮血がドバっと出る感じです。)主治医の先生からは切迫流産で自宅安静と言われています。) 私は夜寝る時に湯たんぽを使っています。 お腹に抱えて横向きになって寝てるわけではなく、お尻の肉の下に敷いて寝ています。だいぶフィットします。 起きるとお尻周辺だけでなく背中や肩まで熱くなっているので相当熱くなっているのだと思います。 私自身、南の育ちで大人になってからは関東に住んでおり寒くてたまりません。その上脂肪もないので手足だけでなく体全体の冷え性で自分の体から発熱する能力があまりありません。 なので普段から貼るカイロとか背中に3枚腰に2枚貼り付けて出勤してました。妊娠してからは家にいるのと節約生活で暖房はコタツのみ、カイロをあまり貼ってないせいか体が冷えて布団に入ると湯たんぽなしでは寝られません。どうしても寒い時は更にカイロも一枚だけ腰に貼って仰向けに寝てます。だから腰にカイロと、お尻の下に湯たんぽ、足元に湯たんぽもう1個、で仰向け…でだいぶ腰が熱いですが肩や手足がまだ寒いので外せずそのまま寝てしまって朝起きると体が熱くて、ここまで体が熱くなってるしお腹はもっと熱い…赤ちゃん大丈夫なのかな?と不安になりました。 まだ8週でほぼ毎日こんな風に寝てるので不安になりました。どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月の子ども、時間経過してからの吐き、眠らず泣き続けること

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん(女の子)の相談です。 生後2週間ごろから吐き戻しに悩んでいます。 授乳後の吐き戻しではなく、授乳後から2時間以上経過して、寝ている間にドバッと吐いていることに疑問と不安があります。 授乳後まもなく動いたりして吐き戻す場合は、勢いもなくダラっと出てきています。 寝ている間は、ドバッと勢いよくはいているのを見かけます。 鼻からだけ噴射したりもします。 私自身も眠っている時はどのように吐いているか分からないのですが、布団に5センチほどの円状の吐き後が残っていたり、顔が吐物で汚れていたりします。 日中、寝ている間に突然泣いて抱くとゲップとともに勢いよく吐くこともあります。 健診や小児科で1度吐き戻しが多いことを伝えましたが、体重が増えていれば生理的なものと言われただけです。 その際、時間が経ってからの吐き戻しというのは伝えれていませんでした。 ゲップをしたり縦抱きをしてから寝かせるもしており、横向きで寝かせるとひっくり返りそうになっていて仰向けで寝ています。 うなりもあるので肛門刺激もしたりしています。 ★授乳から時間が経過していても吐いたりするものでしょうか? 寝ている間に吐くことはやはり危険でしょうか? 赤ちゃんの様子としては、日中はずっと泣いてぐずって、抱っこしてもなかなか泣き止まずつきっきりです。 気持ち悪そうにして排気させようとすると吐くこともありますが、眠たいのに寝れないのがほとんどに見受けられます。 2ヶ月になるまでに何人か助産師さんに相談し、飲ませすぎて苦しくて泣いてると言われ量を減らしたら体重が増えなくなったりしました。 最近は寝ぐずりだと言われましたが、頑張って寝かせても15分程度で突然大声で泣き出して起きて、次の授乳まで泣き続けて…を繰り返して夜間になり泣き疲れて5時間程度寝ています。 ★あきらかに眠そうなのになぜ寝れないのかも気になります。 消化の問題で気持ち悪いのかとも考えます。 家族に頼って育児をしていますが、今月末からワンオペになり、自分の食事もままならない状況で困っています。 ★の内容を中心にご回答お願いしたいです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月半 窒息 添い寝

person 20代/女性 -

母親として情けない話ですか、聞いてくださると有難いです。よろしくお願い致します。 生後1ヶ月半ほどの赤ちゃんがいます。 丁度、0時40分頃位に授乳で起き、その後少しぐずっていたのもありわたしのベッドにベビー用の固敷マットを敷いて寝ていました。わたしの布団と、固敷マットとの間に段差がありました。 3時15分位に、たまたまハッと起きると赤ちゃんが横向きになっており丁度私の腕あたりに体重をかけるようにピッタリとくっついていました。 あわてて直ぐに呼吸をしているか確認して、ちゃんと呼吸はしていたのですが一時的に窒息をしていたのではないかと不安でたまりません。 低酸素状態になっていたら、呼吸が出来ていなかったらと思ったら怖いです。このせいで後遺症が残ってしまったとしたら…大丈夫でしょうか? また、何時間後かに何らかの症状が出たりしますか? 急に呼吸が止まってしまうなど… その後すぐの赤ちゃんの状態としては、あわてて抱っこした時に起きて少しぐずったので授乳をしたところ母乳もいつも通り飲めていました。体温は37.1でした。顔色もふだん通りです。 また、うんちをしていたためオムツ交換をすると、ご機嫌にお喋りするように声を出していました。 その後、少し眠くてぐずっていたが、おしゃぶりをくわえさせて抱っこをするとそのまま眠りにつきました。 特に、ふだんと変わった様子などは見られないですが、心配でたまりません。 眠さに負けてしまった自分が情けないです。今後このようなことがないように気を付けます。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)