水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:592 件

水疱瘡の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳間近の息子がいます 先々週から高熱を伴う胃腸風邪の症状で点滴をうけ おう吐は治まり長く下痢が続いていましたが先週の火曜日 (発症して8日)で下痢も治まりました 治まって4日後 お風呂上がりに虫刺されのような赤いぶつぶつが背中に2つ ダニ刺され?と思い気にしませんでしたが 翌日の夜に40度の発熱 翌朝身体中に赤く小さい湿疹がでていたので小児科を受診 ドクターからは典型的な水疱瘡の発疹ではないけど(水泡がない)口のなかも発疹があるから水疱瘡の可能性が高いと言われました 飲み薬は発疹がもう広くでているので必要ないと言われ カチリだけ処方して頂きました しかしカチリを塗るとものすごく泣くので ドクターに確認をして ヒルドイドをシャワー上がりに軽く塗るだけにしています (もともと乾燥湿疹がありヒルドイドは常に使っていて普段は塗るととても肌コンディションが良いです) それから(受診から)3日目の今日は 手のひらや足裏にポツポツ新しく出来、背中お腹は乾いてきていますかやはり食欲もないですし機嫌も寝付きもわるいです 腕や足はまだ真っ赤な発疹があります なにより咳が日に日にひどくなり黄色い鼻水の量も増え かゆみで眠れないと言うより 鼻が気持ち悪い、口呼吸でつらくて眠れないという状況です 質問は 水疱瘡は初期症状が風邪のように咳や鼻水が伴うと聞いた事があるのですが 日に日に咳や鼻水がひどくなり心配です 大丈夫でしょうか? 再度受診するべきですか? それと先日 長く続く乾燥肌と乾燥からくる湿疹で念のため アレルギー検査をしたのですが 犬アレルギーがレベル2でした もともと犬は室内犬を二匹飼っていて 息子とは部屋を別にしていますが ちょうど発疹が出た時期に実家の犬を預かって三匹になりましたのでそのせいで諸々の症状が出たという可能性はありますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

帯状疱疹ではないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。帯状疱疹ではないか心配です。 1:右脇腹若干背中寄り(画像添付)と、2:ヘソから右側に10cm離れた腹筋あたりの2か所に発疹が出てしまいました。 気がついたのは2日前、6/1の日中です。 1:の大きさは3、4cmぐらい 2:の箇所は添付画像より小さく、 蚊に刺されぐらいの大きさの発疹です。 少し痒く、掻くと痛いです。 服を着てると擦れて少し嫌な感じがします。 虫刺されかなと思っていましたが、 蚊に刺された感じとは異なります。 何もしていない時は、特に何も感じません。 動いて服が擦れると、痒く、触ったり掻いたりすると、痛みがあります。 神経的な痛みというより純粋に発疹部分が痛いです。 最初は虫刺されかなと思っていたのですが、まだ腫れが引く様子が無いので、心配で相談です。 病院に行くべきか、 様子見であれば、どのような薬を塗る等、有ればお教えいただきたいです。 自宅には、ワセリン、ロコイド、リンデロンがあります。 もしこの帯状疱疹であった場合、 5歳の娘(水疱瘡の予防接種済み)と、妻と一緒に暮らしており、 感染がとても心配です。 お風呂などの共有は大丈夫でしょうか。 私が家族最後にお風呂入ったとして、その後どのような処理をすべきか。 一緒の部屋で寝ても大丈夫でしょうか。 接触など気をつけた方がいいことがあればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳の子どもの虫刺されからの発疹?

person 乳幼児/男性 -

台湾に2週間ほど滞在していた1歳の息子ですが、後半の1週間は親族の家に 泊まっており気温も高く蚊に 噛まれることがありました。 多分5箇所以上10箇所未満ほど。 ちなみに年末にインフルエンザに感染して 熱性痙攣になったため 1歳の定期ワクチンを受けれずに 台湾に行きました。 (特に心配してたのは麻疹、水疱瘡、おたふく) 蚊に噛まれた部分は台湾でも ムヒベビーを持って行ったので 塗り塗りしてました。 帰国後、蚊に噛まれた跡が結構な数だったので病院に受診しに行きました。 受診の際におそらく虫刺されと いうことでリンデロンVGを 処方いただきました。 ステロイドということで 顔にも刺され跡があるので 薬剤師に確認したところ 目の周りじゃなければ大丈夫と言われました。 ただ塗ってからただれのようなものが でき、処方してくださった病院の 薬剤師さんに確認。 そもそも炎症を抑える薬なので もう少し塗ってみてくださいとのことでした。連絡したのは処方された翌日です。 現在5日目ですが塗った直後が 1番赤味が増しており また虫刺され跡でないところから 発疹みたいなのが出てきております。 発疹以外の症状はありません。 よく食べてよく笑いよく動きます。 発熱も元々なかったのですが 先程耳の計温器では37.4でした。 麻疹の潜伏期間は10日~12日と 言いますから、帰国したのが24日なので 受診したのが早すぎたのかなと 考えております。 虫刺されの跡が残らないか 色素沈着しないか心配な点でも あります。 もう一度受診すべきでしょうか? 受診するにしても12日間の2月5日以降が いいでしょうか? 情報量が多くうまくまとめきれず 申し訳ありません。

5人の医師が回答

3日前から水ぶくれが大量に身体中にできてきます。

person 20代/女性 -

こんばんは、22歳女性です。身体中に小さい水ぶくれが頭皮から生殖器、足の指までたくさんできています。 3日ほど前に、身に覚えのない水ぶくれが一つ、左脇下にでき、最初は下着がきついからできたものだと思いました。発見した頃にはもう潰れているので、下着のキツさで潰れたのかなと思ってほっといたのですが、次の日の朝、その潰れた近くに小さな水ぶくれができました。何も考えずに潰してしまい、シャワーをして、仕事に向かいました。仕事後に着替えていたら、今度はお腹に小さな水ぶくれが一つでき、それも潰してしまいました。家に帰り、シャワーを浴びているときに、生殖器にぶつぶつがいくつかできていて、ニキビかなと思って、それも潰してしまいました。特に何も気にせずに、その日の夜は寝たのですが、次の日の朝、出勤前にシャワーしようとしたら、背中や頭皮には水ぶくれがポツポツとバラバラに、顔には左頬や眉毛に沿って腫れ物ができたので、仕事には行かずに皮膚科に行きました。診断結果としては、虫刺されから始まって、とびひになってしまったと言われました。飲み薬と塗り薬をもらったのですが、昨日は背中とお腹に水ぶくれがあちらこちらにでき、今朝起きた頃にはもう太ももや足の指の間にもできていました。太ももは多めですが、ふくらはぎは蚊に刺されたみたいな感じに少なく、足の指には一箇所だけ、右足の親指の内側に水ぶくれができました。 また、昨日の夜から喉が痛くなり始め、右耳の後ろ(耳介後リンパ節?)が腫れ始めて、押すと痛いです。これまで痛みと痒みがなかったのが、ものすごく痒くなったり、頭皮が痛くなってます。 これがいつまで続くのか、また、これはただのとびひなのか水疱瘡なのか、心配になってきました。 治るまでどれくらいかかりますか? また、これは水疱瘡か水泡性膿痂疹なのか、本当にただのとびひなのかわからないです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

みずぼうそうの診断と治った判断について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 もうすぐ2歳の子どものことで相談です。 1日午後に手に虫さされのような発疹をみつけ、その日のお風呂で背中3箇所、お腹に一箇所、お尻に一箇所、発疹をみつけました。水痘かどうかは判断つかず、2日朝、腕に数カ所新たに発見、小児科にいくと、虫さされかみずぼうそうか非常に迷うと言われました。発疹は多いが、熱がなく、発疹の所見が、水痘らしくないということですが、予防接種を受けたため、軽く済んだかもしれない、増えてきたらみずぼうそうで、一週間で治る、一気に増えなければ虫さされの可能性が高いといわれ、本人も少ししかかゆがらず、げんきなので、カユミ止めのみで、様子見になりました。 2日夕方に頭の中と、耳の後ろに発見(これはもうかさぶたのような感じ)3日朝に胸に数カ所水っぽいように見えるのも増えましたが、それ以上増えず、現在5日午後には、かさぶたのようになるか、赤みがうすれて、虫さされの跡のようになったもののみとなっています。発熱はずっとありません。 質問は以下の点です。 1)みずぼうそうだったのでしょうか? 2)みずぼうそうの場合を考えて、一応外出を控えていますが、かさぶたになれば治ったと聞きます。保育園等には通っていませんので、わざわざ治癒証明をもらいにいかなくても治ったと考えて生活しても良いでしょうか。とくに再診を勧められてはいません。 3)インフルエンザの予防接種の予約をとろうとしていますが、みずぼうそうと考えて期間をあけるべきですか? 直接診察ではありませんのに、細かいことをお尋ねしてすみません。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)