1歳9ヶ月、発疹と発熱。
person乳幼児/男性 -
1歳9ヶ月男児、3日くらい前から鼻水と咳があり、今朝発熱(38.3)して保育園からお迎え要請がありました。
先生から、お腹と背中に発疹があり、手足口病が流行っているので受診するよう言われ、そのまま小児科と皮膚科に行きました。
昨日お風呂に入る時見た時は、確かに発疹は肩のあたりにありましたが、広がってはおらず虫刺されかなくらいで済ましていました。
手足には発疹が出ていません。喉にポツポツがあると言われ、皮膚科の先生に発疹にカビの菌は無いと言われました。
また、水ぼうそうでも無いようだと。
昼寝から覚めてご飯を食べ、着替えさせた所、太もも、足の付け根、二の腕の内側と発疹が広がっており、本人も痒いようでガリガリ全身かきむしってます。
手足口病で、手足に発疹が出ないこともありますか?それともこれから出るのでしょうか。
また、手足口病出ない場合、何か疑われる病気はありますか?
発疹は水疱もあり、掻くのでいくつか潰れてしまってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





