検索結果:693 件
川崎病や溶連菌だとこの場所が腫れるようですが、熱はありません。 41歳ですが今までBCGの跡が痒くなったことはなかったので気になりました。 どうやら私みたいに大人でもたまにこの場所が痒くなる人はいるようなのですが原因がわかりません。 ちなみに左脇も最近たまにかゆいです...
3人の医師が回答
40代女性です。 一昨日発熱し、今朝病院で溶連菌でしょうとの診断で抗生物質をいただいてきました。 薬剤師さんの指示で、今日だけ10時半に朝の分、14時半に昼の分、18時半以降に夜の分を飲むように言われ、朝と昼の分は時間通りに飲みました。 16時頃に便意があったので、トイレに行ったところ、水の様な下痢でした。 19時半頃に2回目の便意があり、こちらも水の様な下痢でした。 これは抗生物質のせいと考えていいのでしょうか。 このまま飲み続けてもいいのか迷います。 今のところ腹痛があって苦しいとかはないです。 処方された薬はサワシリンカプセル250、アンブロキソール、ロキソプロフェンナトリウム、ファモチジンです。
6人の医師が回答
30歳女性です。 9日の日曜日の夕方より火照りと頭痛を感じ体温を測ると37.6℃の発熱ありその日の夜中、38.6℃まで上がりとても辛かったです。 市販の解熱剤を飲んで月曜日の朝、37.8℃まで下がり病院に行きました。コロナと溶連菌の検査は陰性。 扁桃炎といわれ抗生物質をもらいました。 しかし、自覚症状で咽頭痛がないのに扁桃炎の診断、また白苔がついていると言われたことに驚きよくない病気なのではないかととても不安になりました。 薬を服用し一度熱が下がったのにまた上がってきました。 もう4日目です。 ネットで症状を検索すると性病というワードも出てきて尚更不安になっています。 内科ではなく別の診療科に行くべきでしょうか。
12人の医師が回答
しかし先程から再度喉の痛みを訴え始めたので喉を見ると喉の両サイドがぽこっと腫れていました。飲食はできます。熱もありません。ただ、痰が絡むようで、2、3日前から成人男性のように喉を使って痰をよく出します。 喉の腫れはそのせいでしょうか? それとも溶連菌とは結構喉の腫れが続くもので...
息子は37度以上にならず、喉の痛みも治ってきています。手足に発疹もありません。 ヘルパンギーナ、その他感染症で、大人がかかると顔が浮腫むような病気はあるのでしょうか? 本日日曜で明日まで病院には行けないので救急度がわからずご相談させていただきました。
7人の医師が回答
生後1ヶ月の乳児の事です。 上の子が昨日、溶連菌との診断を受けました。 熱はなく、ほっぺがやけに赤いこと、顔がむくんでいる(腫れている)こと以外は特に見た目の症状はありませんでした。 お薬を処方され、昨日昼から飲んでます。 そこで心配なのが下の子なのですが、考えてみるとこの数日前から一回辺りの母乳を飲む量(時間)が減り、またよく眠る事が突然増え、3〜4時間寝たまま(昨日の夜間は5時間)、という事が起きてました。 もともとおとなしい子で、その前からもあまり激しく泣いたりせず落ち着いて横になってるタイプだったのですが、この数日は更に大人しめで「本当ぐずらない良い子だな…」と半分びっくりしてたのですが…。 特に機嫌も悪くなく、発熱や舌の発疹、その他の体調不良も見受けられなかったのですが、もしかしたらもう数日前に上の子から感染していた可能性もあるのかな?と気になっています。 月齢の低い子がかかるのは稀と聞いたのですが、100パーセントではないとも聞き… そこで質問なのですが、もし仮に生後1ヶ月の子供が溶連菌にかかっていた場合、特に問題がなさそうならそのまま何もせずで大丈夫なのでしょうか?何かあとあと、後遺症や合併症などが出る危険性などはないのでしょうか? それとも、今問題がなくても一応受診して診断してもらって、もし感染していたならば内服などの治療をした方がより良い…など、何かあるでしょうか? 知識がない故、頓珍漢な質問だったら大変申し訳ないのですが、ご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
昨日5歳の娘が手足に溶連菌の時の様な発疹があり小児科受診。私の足〜太ももにもポツポツと発疹があり、2人ともりんご病と診断されました。先生に関節痛とかなかったか?と聞かれ、ここ10日ぐらい朝の足のこわばり、関節痛が酷く、冷房で冷えたのかと思っていた矢先だったので、原因が分かりホッとしています。ただ、関節痛は落ち着いて来ていますが、何より発疹は酷くなり、痒みは悪化しています。娘は、赤みも引き、痒みもありません。私は再び関節痛や倦怠感に見舞われるのでしょうか?今からが、本番みたいな感じなのでしょうか?それとも、発疹が引けば再び悪化する事はないですか? また4カ月の乳児、7歳の姉もいますが、発熱や、発疹が現れるとしたら、いつくらいですか? 7歳の姉は、昨日私達が発疹が出た日に嘔吐が一度あり、胃腸炎と診断されましたが、下痢もせず、一度嘔吐した後はケロっと元気でしたので、これもりんご病の影響だったのか・・・ よろしくお願いします。
昨夜寝る時に寒気がして変だなと思い湯たんぽをして寝ました。 今朝7時、体が熱く顔も赤いため温度を測ったら38.5℃ありました。 11時 アセトアミノフェン300 一錠飲む 11:55 38.4℃ 解熱してもその後も寒気を繰り返す 16時すぎ 39.4℃まで上がる アセトアミノフェン300一錠飲む 17:45 クリニックへ行く コロナインフルエンザ検査は陰性 喉が少し白いと言われる →その後自分で確認したら、舌は真っ白で、下の奥の方が白くただれていました。喉はどちらかといえば赤い。喉は痛いけど唾は飲み込めます。 抗生剤アモキシシリン、アセトアミノフェンを処方される 20:00 38.4℃ また寒気 アモキシシリン1カプセル、トラネキサム一錠飲む 21時 39℃以上に上がる コロナじゃないのになぜこんなに高熱が出るのでしょうか? 思い当たることは3歳の子供が今週手足口病になったことと、保育園でヘルパンギーナが流行ってることです。 発疹は見当たりませんが手足口病の可能性はありますか? 日頃から慢性胃炎気味で朝起きると口が酸っぱいです。そういう体質も関係していますか? 元々高熱が出る方ではないのに、今年に入って3回目の高熱です。 何か体に悪いところがあるのか心配になります。 溶連菌にかかった時は抗生剤飲んですぐ解熱しましたが、今回はその気配がありません。ウイルス性だと飲んでも意味ないと聞きますが、熱が下がらないなら明日また受診すべきでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
私は55歳の母親ですが、今年25歳になる息子のことでお聞きしたいことがあります。 まず、大人でも細菌性髄膜炎にかかる原因はどのようなことか、また、大人はかかる可能性は低いのかです。 今の小児のワクチン接種では任意接種だと思いますが、まだ息子たちが小児のころ...
1人の医師が回答
4歳の息子ですが、10/2に38.0℃の発熱があり熱が下がらず咳と鼻水もあったので10/3に小児科を受診しました。 コロナと溶連菌の検査をして、コロナは陰性、溶連菌が陽性でした。 その日の夜から抗生剤と風邪薬を服用し、熱は翌日には平熱〜微熱程度に下がりましたが、咳と鼻水はいまだ改善せず、結構ひどい状態でいます。 そして今日10/6に再度熱が上がりまた38.6℃です。 小児科からは2日以上下がらなければ再度受診と言われていますが、一度熱が下がっている為判断がつかずご教示いただきたいです。 また、溶連菌と共に風邪症状による感染での発熱ということは考えられるのでしょうか? ちなみに、喉の痛みは本人としてはずっと自覚はないらしく、ただ食欲はあまりありません。 元気はありますが、普段よりは大人しめといった感じです。 ご多忙のところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
11人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 693
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療