溶連菌感染症 大人に該当するQ&A

検索結果:693 件

生後1ヶ月の乳児がもし溶連菌にかかった場合

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の乳児の事です。 上の子が昨日、溶連菌との診断を受けました。 熱はなく、ほっぺがやけに赤いこと、顔がむくんでいる(腫れている)こと以外は特に見た目の症状はありませんでした。 お薬を処方され、昨日昼から飲んでます。 そこで心配なのが下の子なのですが、考えてみるとこの数日前から一回辺りの母乳を飲む量(時間)が減り、またよく眠る事が突然増え、3〜4時間寝たまま(昨日の夜間は5時間)、という事が起きてました。 もともとおとなしい子で、その前からもあまり激しく泣いたりせず落ち着いて横になってるタイプだったのですが、この数日は更に大人しめで「本当ぐずらない良い子だな…」と半分びっくりしてたのですが…。 特に機嫌も悪くなく、発熱や舌の発疹、その他の体調不良も見受けられなかったのですが、もしかしたらもう数日前に上の子から感染していた可能性もあるのかな?と気になっています。 月齢の低い子がかかるのは稀と聞いたのですが、100パーセントではないとも聞き… そこで質問なのですが、もし仮に生後1ヶ月の子供が溶連菌にかかっていた場合、特に問題がなさそうならそのまま何もせずで大丈夫なのでしょうか?何かあとあと、後遺症や合併症などが出る危険性などはないのでしょうか? それとも、今問題がなくても一応受診して診断してもらって、もし感染していたならば内服などの治療をした方がより良い…など、何かあるでしょうか? 知識がない故、頓珍漢な質問だったら大変申し訳ないのですが、ご回答頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

大人の高熱、原因を知りたい

person 30代/女性 -

昨夜寝る時に寒気がして変だなと思い湯たんぽをして寝ました。 今朝7時、体が熱く顔も赤いため温度を測ったら38.5℃ありました。 11時 アセトアミノフェン300 一錠飲む 11:55 38.4℃ 解熱してもその後も寒気を繰り返す 16時すぎ 39.4℃まで上がる アセトアミノフェン300一錠飲む 17:45 クリニックへ行く コロナインフルエンザ検査は陰性 喉が少し白いと言われる →その後自分で確認したら、舌は真っ白で、下の奥の方が白くただれていました。喉はどちらかといえば赤い。喉は痛いけど唾は飲み込めます。 抗生剤アモキシシリン、アセトアミノフェンを処方される 20:00 38.4℃ また寒気 アモキシシリン1カプセル、トラネキサム一錠飲む 21時 39℃以上に上がる コロナじゃないのになぜこんなに高熱が出るのでしょうか? 思い当たることは3歳の子供が今週手足口病になったことと、保育園でヘルパンギーナが流行ってることです。 発疹は見当たりませんが手足口病の可能性はありますか? 日頃から慢性胃炎気味で朝起きると口が酸っぱいです。そういう体質も関係していますか? 元々高熱が出る方ではないのに、今年に入って3回目の高熱です。 何か体に悪いところがあるのか心配になります。 溶連菌にかかった時は抗生剤飲んですぐ解熱しましたが、今回はその気配がありません。ウイルス性だと飲んでも意味ないと聞きますが、熱が下がらないなら明日また受診すべきでしょうか? 質問が多くすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)