積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

一歳8ヶ月。言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

一歳8ヶ月の次女がいます。 一歳半検診で、意味のある単語がまだ出ないことと、指差しが出来なくて引っかかり、心理士さんから、2歳頃に電話しますと言われました。 児童館によく行っていたのですが、周りの子と比べてしまい、毎回私の方が落ち込んで行くのが億劫になってしまいました。 同じ年の子達の中に入れば刺激を受けて、話すきっかけになるだろうと、一歳7ヶ月から週3で一時預かりを利用しています。 毎日では無いので、まだ泣いていることが多いようで、また発達については保育士さんからは専門家にみてもらったらといわれて小児科へ相談し、スクリーニングのため病院を紹介され、来月受診予定です。 現在、喃語はいろいろ話しています。 たまに「ママ、マママ〜」とママって言っているようないないような…。 名前を呼べば振り返ります。目線は合いますし、ニコニコ、表情は豊かだと思います。 して欲しいことは、例えば、絵本を私の手に渡して来たり、クレーン現象で教えてくれます。 バイバイやバンザイは毎回では無いですが、します。 「ご飯だよ」と言うといつも食べている場所へ行き、豆イスを運んだりします。 指差しは出来ません。質問してそれを指指すことが出来ません。 絵本の絵を私の指を使って指して、私がその名称を答えたりはしています。 積み木は大好きでいつも積んで遊んでいます。 お絵かきも好きです。左利きのようですが。 テレビを見て、好きなキャラクターが出ると「ん〜!ん〜!」と興奮して、手をバタバタしたりします。 手遊びやかくれんぼも好きです。 言葉のことを検診や保育士さんから指摘されて、毎日「いつ話してくれるのか?」と不安でいっぱいで涙も出てきます。 来月の受診を待てば良いのでしょうが、居ても立ってもいられず質問させていただきました。 やはり発達障害の可能性は高いのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について、気になることが多く発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.ダメと怖い顔で怒っても、ニコニコして止めようとしないことが多い。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.指差しをしない。 4.意味のある言葉が出ない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパンパンパン…」と言います。 5.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 6.ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃも使えます。積木は積めない。 7.押して音が出るおもちゃでもなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 8.現在10.5キロで、まだ歩いておらずつかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に遅かったです。 9.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。 10.ごはんはスプーンやフォークを渡すと自分で口に運ぶ。コップ飲みできない。 11.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

発達障害について べし先生お願いします!!!

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の娘のことです。歩き始めたのは一歳1ヶ月です。今一歳4ヶ月ですが言葉が出ません。機嫌のいいときは意味不明な言葉を話していますが、パパママやマンマ、ワンワンなどもいいません。絵本は大好きで一日同じのも含めて30回くらい読んでます。その時は例えば靴とよむとくつと真似します。青色というと青と言います。動物の鳴き声も真似をするのですが、いずれも私が言ったことを繰り返すだけで、次の日そのページで靴をみても何も言いません。何?と聞いても答えません。ごちそうさまでしたの動作はたまにします。あとはこんにちはというとたまにペコッと頭下げたりします。おっぱいがだいすきで飲みたいときは自分でふくをめくります。目は合います。手遊びも真似します。テレビの踊りの真似もします。いつもママにずっとくっついて人見知りです。ただ何も話しません。車と犬などもじっとは見ますが指差しなどはしません。というか指差しで教えてくれることはないです。お茶が欲しいときは手をのばして何か言います。抱っこして欲しいときは手をのばします。絵本を持ってきて私が読まないときは読むまで何かブツブツ言います。児童館に行くときは最初は人見知りしますが、慣れると楽しそうにします。でも遊びが積み木とかは積めません。子供用の滑り台に滑りたがったり、何かを持って歩くだけです。よくそれを舐めています。言ってることは理解している時もあります。他の子を見ると電車が通ると電車!と言ったり指差ししているのを見てびっくりしました。娘には結構手をかけているのか何でも先にやってしまっている所はあるかもしれません。テレビは朝と夕家事をするときに2時間くらい見せています。見せすぎですか?食事は手づかみで一応自分で食べますが好きなものばかり食べます。発達障害の可能性はありますか?また言葉がでるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月娘です。○言葉はママ、パパ、まんまはよく言います。最近何回かわんわんと言いました。あとは(いないいない)ばぁ!をいいます。○ママは?パパは?ねーちゃんは?で指差しします。○歩きます。○自分でコップ飲みが出来ます。○積み木10個以上積めます。○落ちている髪の毛を拾ってゴミ箱に捨ててくれます。○高い所のものを取りたいときは自分で踏み台を持って行って取ります。○頭、ほっぺ、手、足、耳、お腹、おしりを理解して指差します。○支援センターで先生の踊りの真似をして踊るのが上手です。○お外行くよと言うと上着を着ようとしたり玄関に行って靴を履こうとします。○ゴミ捨てて、お茶飲んで、わんわん持ってきて、絵本ないないして、お姉ちゃんにどうぞして、パパにどうぞして、ドア閉めて、(支援センターの)先生にどうぞして、などの簡単な指示が通ります。○おはようございます、ありがとうございますなどの時におじぎをする○人と別れるときは自分から察してバイバイする○出してきたものをないないしてきてと言えば必ず出したところに戻せます。引き出しも間違えません。○人見知りがあります○後追いがあります○なんさいですか?と聞くと人差し指を1と立てる 心配なこと○言葉が少ない○指しゃぶり○絵カードで複数の絵が載っている中から○○どれ?の質問の正答率五割位。初めて見る絵だとわからないことが多い。○外出先ですぐにどこかに歩いていってしまう。親がそばにいないことがわかると戻ってくるが呼びかけても走り去ってしまう。三回位呼びかけてやっと振り向く。家の中ではほぼ確実に名前を呼べば振り向くし手もあげる。 もうすぐ一歳半検診があるので心配です。

5人の医師が回答

2歳7ヶ月 つま先歩きをする

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月くらいの時から、たまにつま先歩きをしていましたが、最近になって頻繁につま先歩きをしているのが気になっています。踵をつけても歩けます。 こちらで調べていたら、脳室周囲白質軟化症という言葉や整形外科を受診した方がいいなどと書いてあり不安に思っています。 因みに、1歳前に抱っこ紐をしている時の股関節の左右さが気になり、小児整形外科でエコーをしてもらいましたが異常はありませんでした。 ハイハイも遅く、一人立ち1歳3ヶ月、独り歩き1歳4ヶ月と遅めでした。 息子は発達がのんびりな所があり、1歳半検診で話せる言葉が3つしかなく積み木も積まないので、保健師さんの勧めで市の親子教室に今も通っています。 今は言葉がどんどん増えて2語文、本当にたまにですが、3語文を話し、おしゃべり大好きです。 お友達大好きで積極的にコミュニケーションをとります。自閉症に見られるタイヤをクルクル回したりというのはありませんが、たまにこちらの言ってることが分からないとオウム返しもあり、座って集中して話を聞いたりすることもできますが、落ち着きのなさが目立ちます。 市の親子教室で新盤K式のテストをしましたが、2歳3ヶ月に実施で、全領域が1歳11ヶ月、発達指数84でした。 まとまりにくい文章となってしまいましまが、自閉症などの可能性もあるとはおもうのですが、最初に書いた脳室周囲白質軟化症の可能性はありますか? 息子は感覚が鈍麻なのかなぁと思うこともあり、ワザとやって刺激を楽しんでいるようにも見えるのですが、詳しく調べた方がいいのか迷っています。

4人の医師が回答

児童館の集まりで歩き回る1歳3ヶ月、多動?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘です。 1歳過ぎて歩けるようになってからとても活発になり、進んでどこでも歩くようになりました。自分で歩きたがり、あまり手をつなぎません。 食事は家では食べるときには自分から椅子に座って待ちますが、食べたくないものや気分が乗らない時は時間がかかります。児童館ではあまり集中して食べられず、すぐに遊びに行きたがります。もともと小食な子でしたが、歩くようになってから人並みの量が食べられるようになってきたところです。 児童館の集まりの時に、手遊びや絵本の読み聞かせでも歩き回り、その場で手遊びのリズムで一緒に手を叩いたり真似をしたり、絵本を先生のすぐ側まで来て抱きついて指差ししながら聞いています。私のところで手遊びすることもあるのですが、楽しいと思うものが終わると歩きだし、少しすると私の方を見て自分から戻ってきて落ち着いたらまた行く、の繰り返しです。 指差しをよくしますが、私の手をとって指差ししたがることもよくあります。ただそれほど私の手に執着はないようです。 発語は20語以上あります。指示もわりと理解して行動に移せます。日中よく動けば寝付きも早いです。絵本が大好きで読んでほしいものを持ってきて、何度も読み返しています。一人遊びも好きです。動くことが大好きで、滑り台やボール遊びなどもよくします。順番は、待っててといえば待つこともできます。積み木は3つほどなら積めます。おままごとのような見立て遊びも好きです。音楽に合わせて手拍子や踊ったりもします。癇癪はそれほど起こすことはないです。 特に児童館での集まりでうちの子だけあまりにもよく歩くので、多動の傾向?それとも活発なだけ?と心配になってしまいました。判断しにくい年齢とも思うのですが、先生方の見解をよろしくお願いします。長文申し訳ありません。

8人の医師が回答

1歳半 男児 多動障害ですか?

person 30代/女性 -

1歳半の息子がいます。 もうすぐ1歳半検診があり、もしかしたら多動症と診断されるんではないかと不安になっています。 言葉は20語ほど単語は言えます。 指差しは興味を持ったものにはできますが、絵本や図鑑を見て〇〇はどれ?と聞くとできません。(アンパンマンが大好きでキャラクターは○○どれ?と聞くと数個指差しできたり、できなかったりです) 積み木は8個ほど積めます。 とにかく活発で、公園や小児科、ショッピングモールなどに行くとひたすら走り回りじっとしていません。 数ヶ月前は呼んでも振り返りもしなかったですが、最近は振り返ることもありこっちを気にしながら歩いて行ったり止まってくれることたまにあります。 手を繋ぐのも、手を繋いでというと手を出してきて意味は理解していますが長く続かず30秒くらいで振り払われ繋ぎたがりません。 ご飯の時も椅子に立ったりすぐ椅子から降りたがります。膝にじっと座ってられないです。 人にはすごく興味があり、公園とか児童館でも自分から近づいていって特に同じくらいの子や少し上の子は追いかけ回して遊ぼうとします。 ゴミ箱ぽいしてや、○○ちょうだいや、パパにどうぞしてなど意思疎通はできるので言っていることは理解していると思います。 家では歌に合わせて歌ったり踊ったり、絵本を見たり、ジャングルジムで遊んだり、押し入れや台所の下に入ったり、色んなものを叩いて音を鳴らしたりと色んな遊びをします。 最近テレビを途中で消すと怒り、3回ほど泣いて怒り頭を床にごんごんしたことがありました。でも癇癪持ちほど怒りやすくはなく、他の楽しいことで気を引くとすぐ笑顔になります。 とにかく、外に出ると活発でじっとしていないのですがこれは多動症の可能性はありますか?それともまだ1歳半だし、我が子は活発だわ〜と思ってていいのでしょうか? 回答をお待ちしています。

2人の医師が回答

1歳6ヶ月になった息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半になった息子のことについてです。 なかなか歩けず、不安でしたが、1歳5ヶ月あたりから、少しずつ歩けるようになりました。 今は歩くことが楽しいようです。 ただ言葉はまだ出ず、何語は沢山話します。 ○できること、すること ・自分が見つけたものや、食べたい物等を指さす ・おやつのケースを開けてと持ってくる ・テレビが見たい時はリモコンを渡してきたり、読んで欲しい絵本も持ってくる ・三輪車に乗るのがお気に入りで、外に連れて行って欲しいと訴えているのか玄関の方を指さす ・いただきます、ごちそうさま ・くまさんは?アンパンマンは?と聞くとその方を向く ・まんまと時々言う ・手を繋いで歩く ‪✕‬できないこと、気になること ・喃語しか話せない ・上手く自分で食べられない、手づかみ食べはするが、食べさせて欲しいが勝っている ・積み木は崩すが積めない ・気になる方向へ1人で歩いていく(親の傍から離れていく) ・名前を呼んでもあまり振り返らない 他のことに集中している?好きな歌のフレーズを歌うと振り向く こちらが言っていることを分かっている印象もあります。歩くことが遅かったので、他のことも全体的に遅れるのでしょうか?この時期で発達障害等の診断が出来ないことは分かるんですが、不安です。 共働きで、日中は私の両親が息子をみてくれており、保育園にも通っていません。来年から保育園を考えていますが、保育園に通っていないことも刺激の少なさになるのでしょうか? コロナ禍なので1歳半検診は10月末の予定です。 1度気になって保健センターに相談し、自宅に保健師さんに1歳4ヶ月の時に来てもらいましたが、その時は足腰もしっかりしているし、色んなことに興味を示しているので、これからだと思いますと言われて少し前向きになれていたのですが、やはり不安です。

4人の医師が回答

1歳半 発達障害について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1歳半の女の子についてです。 うちの市では1歳8ヶ月検診なので、まだ第三者の意見がなく、受診を悩んでいます。 以前から発達おそいかな?ということが多く、1歳半まで様子を見ていました。 できない事 ・手を繋ぐ ・大人の言ってることを理解する (〇〇取って、ぽいして、こっちおいで、〇〇はどれなど、なにも理解していません) ・絵本読み聞かせをじっと聞く(すぐやぶる) ・大人の真似っ子 ・発語なし 喃語あり ・名前を呼んで反応する ・ごっこ遊びなし ・指差しなし ・シャワーで顔を洗うのを嫌がる ・靴下や靴を履くのを嫌がる(歩き始めると落ち着く) 気になる点では ・他の子供に、自分の人差し指を相手に咥えさそうとする ・大人が指差した方向を見ない ・積み木を前は積めていたが、今はしない ・バンザイやパチパチなど、前できていたことができなくなった(無視?するようになった) ・おもちゃを散らかしまくる 好きなおもちゃでしか長く遊ばない ・気に食わない事があると地面に頭をぶつける できる事 ・いないないばぁ、と、たまにご飯の終わりに「ま!」と手をあわす ・夜にミルクを作っていると自分で枕に寝転がり、飲む準備をする ・ご飯は食べれる物は多いが、突然食べなくなる時もある カトラリーは使えない。コップはつかえる。 最終的には全てひっくり返す。 ・あーんをすると、嫌いな物は見て無視をする。 好きなものが無くなると、好きなものが入ってた器を持ってきたり、私の所にきて、うーうー!と言う。 ・歯ブラシに気づくとと逃げる ・好きなテレビは大人しくみる 特に歌が好きでジッとみているが、リズムにのったりはしない ・目はあう ・抱っこしてほしい時手を伸ばす 発達障害や自閉性を疑っています。受診したほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

1歳9ヶ月娘、言語の遅れ

person 乳幼児/女性 -

本日、1歳半検診に行きました(予防接種と合わせるため少し時期がズレてしまいました) そこで、言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょうという指摘があり、ご相談させていただきたいです。 以下行動を書き出してみました。 ・パパが帰ってくる音がするとドアの方にパパ〜と呼びかける(私のことはママと呼びません。ごくたまに部屋の隅でテレビを見ながらママ〜と言ったりしているが、呼んでいるのかは分からない、反応はするようにしています) ・座って、たって、こっちきて、まってて、ダメ、その他入浴、着替えでのコチラの言葉は8割型理解できている(ダメと言われても続けたりすることはある) ・食べたいものや開けて欲しいものを持ってきて「ちゃ!」という ・ダメだよと注意すると「あた!あた!」と言って自分の顔を軽く叩く(不満表現?) ・あたまをぶつけた時など「あてて〜」といって自分でなでている ・今の所指さしをほぼしなく、私の顔を指さすのではなくて鼻や目に指を入れて来ます(私のリアクションが面白いだけかもです) このような感じでコチラの言葉はある程度理解出来ている感じで、積み木も4.5個積めたり、ダンスを真似たりできます。服や物に特段に強いこだわりがあるような感じでも無いです、持ってるおもちゃを貸してというと渡してくれますが、すぐ返さないと怒って泣きます。 その他、関係がありそうで気になっていることがいくつかあり ・主人が外国人なので外国語でも日常的に話しかけている ・歯がまだ上下4本ずつしかない(小児科では生えてはきているから様子見と言われてます) ・頭が小さめ(頭囲45.7)→ずっと大泉門が狭いと言われていましたが生まれた病院でも今のところでも経過観察で、特に病的な頭の形ではないと言われました。 これらを踏まえて何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)