肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

腫瘍マーカーとセカンドオピニオンについておしえてください

母は、2年半くらい前に肺癌の手術を受け両方の肺を切除してそのあと食道癌になりました。転移ではなかったのですがその後の検査で、毎回血液を採り数値を調べていましたが、数値があがりどこかに癌があるという事でペットで肺の付け根に癌が発見され、放射線治療を受けにほかの病院を紹介されました。その後の血液検査では、だんだん数値が低くなってきて10台まで下がっていましたが、また数ヵ月後の検査で数値が上がり頚椎と大腿骨に癌が発見されました。それは再発と言われました。その後の血液検査で腫瘍マーカーは、50台から200以上の数値になってしまいましたが、腫瘍マーカーは上がればあがるほど癌が増えているという事なのでしょうか ?腫瘍マーカーの数値が上がるという事はどういう事なのでしょうか?あと母は抗がん剤をまだ受けずに痛みを座薬などで抑えている状態ですが、この前の診察の時にモルヒネを出されました。痛みがひどくなる前に飲んでいたほうが痛みがでないからと言われ、ピンクの痛み止め(錠剤)と一緒に飲むように言われ先生の言うとおり母は、モルヒネに抵抗はありましたが飲んでみました。服用後、副作用がでて、頭がボーッとしてきて、嘔吐を繰り返し食欲もまったくなくなり、大変な事になりました。その後病院に電話をかけ相談したところ、別の先生に「座薬がきいている状態であればモルヒネを使うことはないよ」と言われすぐ服用をやめるようにと言われ、服用する事をやめたのですが、その後何日も まったく食欲がなくなり嘔吐し胃液だけが出てくる状態が続きすごく辛そうでした。その事があってからセカンドオピニオンの事を考えていますが、セカンドオピニオンの選び方をアドバイスしてください。

1人の医師が回答

11mm肺腫瘍の手術するかもうしばらく経過観察するかの決断ができません。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年8月、妻(40代後半)が会社の健康診断で要検査診断を受けました。 昨年10月、CT検査を受けました。診断は20mmの腫瘍(肺がんの疑い)で、その段階では悪性かどうかの判断はできないが形状としては「怪しい」とのことで経過観察となりました。 昨年12月、2度目のCTで特に変化なしだが、腫瘍マーカーと気管支鏡を用いて組織を検査することになりました。結果は腫瘍マーカーの数値は若干規定を超えているが、それ自体はよくあることで、組織の検査は陰性でした。この時も、陰性だけども、CTで見る限り「怪しい」ということで、年齢的に手術の選択肢もあり、この病院では手術はできないとのことでしたので、別の病院を紹介してもらいました。 今年3月、紹介してもらった呼吸器外科にて、CT、MR、PETの検査を受け、11mm、MR異常なし、PETでは赤い部分はありませんでしたが、4月中旬の手術を前提に話が進んでいます。手術中に癌かどうかを判断するとおっしゃっていました。 4つ質問させてください。 (1)ご家族が同じ状況になった場合、できるだけ早く手術することを勧めますか?経過観察を勧めますか? (2)PETで陰性の場合も手術をする選択肢は妥当ですか? (3)経過観察をすることで、手遅れになる可能性はありますか? (4)腫瘍の大きさについて病院によって判断が異なるものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)