肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

化学療法実施10か月、CA19-9数値が急騰中600越え

person 60代/男性 - 解決済み

68歳の男性、昨年6月に自覚症状は全くありませんでしたが、別件で検査したところ進行性胃がんSTAGE4、余命6か月と診断され驚愕しました。腹膜播種があるとことで、手術不可能なため、腹腔内抗がん剤直接投与併用化学療法を昨年8月から実施しています。お陰様で、治療は奏功しており、播種の縮小、原発の縮小、2月上旬のPET/CT検査では見なくなっていました。ところが、昨年9月以降今年の3月まで上限値37.8以下を保っていた腫瘍マーカCA19-9の値が、、2月末から上がりだし、3月10日145.6、4月21日444.5、5月12日579.0、6月02日680.1と急騰中です。担当の先生も、CT検査で肺、肝臓など、胆嚢等診察してますが異常は見えていません。他のマーカCEA、CA125は基準値内を継続しています。 肺気腫は従来からあり別のクリニックで治療中、若干の気管支炎症などが時々出たりしていますが、腫瘍はありません。 最近1か月、左胸・背中(肩甲骨当たり)に痛みがあり痛み止めを処方して貰っています。町の循環器クリニックにも行きましたが、心臓は問題ありませんでした。  CA19-9値高騰の原因をどのような検査で追及したらよいのかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妻 X線レントゲン→CT検査での肺の影

person 40代/男性 -

妻(35歳)の肺の影についてです。 2週前に健康診断で、左右の肺に影があると言われました。 ※私は喫煙者ですが、妻は喫煙はしません。 ※妻の前や家の中私が喫煙することはありません。 結果報告書には ●結節状陰影疑い(左下) ●炎症後変化疑い(右上)とあります。 他には ●肺活量がかなり少ない65.7 ●血清学検査  CRP(定量)2.62  RF 17.8 特に肺の影について詳しい検査を受けるように言われ、 本日CT検査を受けました。 そこで、言われたのが「非結核性抗酸菌症」の可能性があるとのことで 痛みや違和感の自覚症状は、全くないので、 経過観察と言われたようです。 妻も私も心配でネットで色々調べて、 とりあえず、自覚症状もないので、様子を見ようと言っていたところ 夕方にCT検査をした病院の担当医から 「右肺の影が、やはり気になるので、別の検査をしたいので、 来週にもう一度検査を受けに来てください」と電話がありました。 一度は安心し始めたところに、電話で再検査と言われ 妻も私も悪い病気なのか?よくなののか?とショックで落ち込んでいます。 これを見た先生方のご意見をお聞かせ頂きたいのですが、 別の検査とは、どんな検査が予想されますか? そして上記の経緯からすると、「非結核性抗酸菌症」以外では 何か考えられる病気はありますか? 肺がんや肺気腫など重い病気なのだろうか…と心配しています。 先生方のご意見を聞かせていただければと思います。

1人の医師が回答

食道ガンと貧血について

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父についての質問です。 心臓は大動脈弁の手術を12年前に受け、ここ数年は肺気腫。そして5月には食道ガン末期であることがわかり、ステント手術を受けました。 4日前は血圧が下がり救急搬送となり、入院しました。貧血があるので胃から出血があるかもということで、2日続けで胃カメラ検査を受けました。救急搬送の時のCTから、肝臓にも転移があるとのことで、歳を越すのは難しいとも言われました。 最初から覚悟はしていましたので、あとは苦しまないことを第1優先でとお願いしました。入院当日に主治医から説明がこのようにありましたが、その後カメラを2日続けて飲みましたが、何の説明もドクターからはありません。なぜ2日も続けで胃カメラ?と思いましたが聞くにも出会えません。2回も続けで胃カメラ検査はかなり辛そうでした。2回目のカメラの時父がドクターが話しているのを聞いて胃から出血していることがわかりました。 それで、本日、輸血がありました。 もう長くないことはわかっているのですが、せめてもう一度、口から重湯でも食べさせてあげたいと思っています。輸血もしているような状態では、もう何も食べられないのでしょうか。

2人の医師が回答

正常圧水頭症の手術の危険性について

person 70代以上/女性 -

82歳の母がCT検査で、典型的な正常圧水頭症と言われ、TAPテストは腰椎圧迫骨折で腰椎間の狭窄のためか髄液が取れず実施できなかったのですが、認知症や失禁(大、小とも)、歩行障害の症状が著明で(レビー小体型認知症もあると思います)、今度の水曜日に、手術をするかどうかを言いに受診します。 家族間で、手術、の方向で話し合いましたが、効果の有無は別として、危険性について、先生からも少し話がありましたが、自分でも調べていて、近畿大学脳神経外科の正常圧水頭症のインフォームドコンセントのところで、下記の表記があり、心配になりました。 「糖尿病、高血圧、肺気腫、胃潰瘍、パーキンソン病、内分泌疾患、精神疾患など様々なこれまで顕在化していなかった疾患が手術を契機として発症することがあります。また患者さんがこれまで既往疾患として持っておられる病気がより重くなることもあります」 母は糖尿病があり(内服のみ)レビー小体病だと思います。それらばより重くなる可能性がある、というのは、どういうことなのでしょうか? なぜ手術を契機にそのような病気が発症したり重くなることがあるのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺癌について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(71歳)が先週肺がんの診断を受けました。検査について相談させて下さい。 父はもともと肺気腫で、定期的にCTを撮っていました。昨年の10月に撮ったときはなかった影が今年1月の画像にあるので、肺がんの疑いがあり、後日血液検査をした結果、CEAが393、CA19 9が51とのことで、ほぼ肺癌で間違いないとのことでした。 その後、肺がんの種類を確認するため入院して細胞を取る精密検査をすることになりました。 話が前後して恐縮ですが、肺癌が発見される前から、今月末にヘルニアの手術をする予定になっていました。 担当医の先生は、ヘルニアの手術の直後に肺がんの検査をするとヘルニアの傷口が開いてしまう可能性があるので、同時にはできないと言われて、肺がんの検査を来月に行うとの説明を受けました。 ここで質問がございます。 1. ヘルニアの手術よりも肺がんの検査を優先して行うべきなのではないでしょうか? 2. 背中に激しい痛みがあり、痛み止めを飲まないといられないそうです。また呼吸も苦しいようです。このような症状がある場合、ステージは結構進んでいるのでしょうか? 3. 肺がんの検査までの間、何かできることはないのでしょうか?というか、肺がんがわかり辛い症状があるのに、3週間も放っておいても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

喘息(肺気腫?)について

person 20代/女性 -

4日前喘息が出て、メプチンエアーを使っても良くならなかったのと、9月に肥厚性鼻炎等の手術をする為、喘息をコントロール+手術が出来るか聞くためもあり、掛かり付けの内科に行きました レントゲンと心電図を撮り、心電図は異常無し レントゲンで、肺が膨張していると言われました 喘息で膨張しているのか肺気腫なのかは、分かりません。 右肺の上半分程、白く大きくなっていました。 昨日も良くならず、肺活量も調べたいので、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。 血液検査、肺活量検査をし、6日にCTを撮るので、その時に結果が出ます。 診察の時、普通に呼吸しても喘鳴は無く、強く吐くとヒューっと音がしました。医師は、これは喘息なのか微妙…と言いました。 指で計る酸素数は98でした。 この時も、胸の真ん中辺りが苦しかったです。 帰りに、飲むステロイドと胃薬、ジェ二ナック200を貰いました。 いつもは耳鼻科のもあり クラリシッド小児50 フェキソフェナジン キプレス ムコダイン シムビコート 発作時メプチンエアー 貼る気管支拡張シール を使っています。 胸の真ん中辺りが痛重く 息苦しいです。 メプチンを使っても、治まりません。 飲むステロイドは、どのくらいで効きますか? 即効性のある、1日とかで効くものですか? 喘息発作が起きると、何日間かは息苦しさが残りますか? 喘息で苦しい時、大学病院は朝までの診察なのですが、昼間や夜間行っても良いのでしょうか? 昨日は、6日にCTを撮るのでレントゲンはしていません。 肺の膨張は、下の部分が上に膨れるのではないのですか? 私のは、右肺の上半分が白く大きくなっていました。

1人の医師が回答

COPD 肺気腫 の可能性

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど続く軽い咳症状で呼吸器内科に受診し、聴診、レントゲン、呼気NOを測定。呼気検査は17と低値でしたが「正面から見ると心臓が縦長に見えるし横から撮った画像でも横隔膜が下がっていて、聴診で息を吐いた時に少し喘息の音がするから」とのことで喘息の診断を受けました。 アドエア250、モンテルカスト、元々アレルギーもあった為アレルギー薬を処方され吸入、服薬で咳の頻度は減ったのですがまだ声を張った時、長く話し続ける時、ふとした時に軽い咳は続いています。 怖くなってCT検査、呼吸機能検査をやってもらったところCTでは病変や気腫化、線維化はないとのことでした。呼吸機能の結果はやや悪く 測定値 / %予測値 VC 2.78 / 92.4% FVC 2.69 / 89.4% FEV1.0 2.69 / 91.2% FEV1.0%(G) 100.00 / 117.9% FEV1.0%(T) 96.76 こちらの検査は1ヶ月あけて2度やりましたがほぼ同じ結果。 お聞きしたいのはこの所見から見るCOPDの可能性です。レントゲンも横から撮った物を添付致しました。右が初診時に撮った物で左が1ヶ月後の物です。ここで横隔膜が更に下がっていて喘息が悪化してるとも言われたこと、父が元ヘビースモーカーで物心ついた時から18歳ごろまでは受動喫煙があったこと、喘息のような夜や朝の咳や発作がないこと、NO検査で喘息の反応がなかったこと、たまに痰は出るが咳自体は乾いた咳ということも考えてもしかしたら喘息に似たCOPDなのでは…と怖くて不安でたまりません。 わたし自身は29歳で喫煙歴はないため主治医の先生に不安を訴えてもこの歳でCOPD発症はないから大丈夫としか言われません。CTで分からない、肺機能の数字に現れない程度の肺気腫の可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

冠動脈石灰化の結果について不安です

person 50代/男性 - 解決済み

ここ数年コレステロールを低下させる薬(ロスーゼット錠)を飲んでいます。 しっかり飲みだしたのはここ2~3年かと思います。 一緒にクラシエ漢方を処方されています。 症状は、一年近く前までは時々(年に4~5回)胸が15分程度苦しくなる事があり、かかりつけ医に伝えた事はありますが、あまり深刻な返事はなく、最近は半年以上(一年ぐらい?)はこの症状が出た記憶はありません。 運動不足で、歩く速さは遅くなります。 3ヶ月に一度の血液検査は、しっかり薬を飲みだしてからよくコントロールされているとの事で、今でもどれも問題ない数値の結果です。 最近の検診でも問題ありません。 酒、タバコはやりません。コーラを毎日飲んでいました。 半年ほど前にコロナで10日ほど入院しています。 今回自主的に脳ドック、CT肺・心血管ドック、CT体脂肪検査を同時に受けました。結果がネットで確認出来るものです。 脳ドックは、軽度の血管周囲腔拡大など経過観察良いとなり気になる事は無さそうです。 体脂肪はBMI26.2、VFA166.3で内臓脂肪型(肥満) 今回心配な心血管ドックは、 肺気腫と石灰化結節を認めるが経過観察で良い。 冠動脈石灰化を認め心臓超音波検査など、精密検査が必要と出ていました。 (画像添付) そこで近くの循環器内科へこの結果と画像で相談した所、上記の症状が以前あった事から、狭心症の心配や、造影剤を使った冠動脈CTなど一通りの検査をする事になると思うなど、私にとって深刻に感じるワードが出て、大学病院の紹介状を頂く事になりました。 これらをネットで検索していますと、カテーテルやバイパス手術しか無いように思えてしまい、更に大きな不安に襲われています。 この所見ですと、やはりほとんどはこのような流れになってしうのですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)