花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

長く続く咳 痰 運動時の息切れ 過敏性肺炎

person 20代/女性 -

28歳女性 現在育休中。 今年の8月末から咳と痰(濃黄色かため)の症状がありクリニックにて診療してもらっていましたが、症状に改善がなく、クリニックを転々とし、今は総合病院にて治療して頂いています。 咳止めと痰切りの薬を飲んでもその後全く変化がなく、深く深呼吸をすると咳が出てしまい、上手く吸えない感じがしました。9月末頃には運動時に息切れが酷く生活に支障が出ています。 良くならないので10月にCT、肺機能検査をした所、CT上、両肺に小葉中心性のすりガラス影がびまん性に多発している。過敏性肺炎の疑いと言われました。 肺機能検査は呼気中一酸化窒素分析は12ppbと問題なしですが、スパイログラム上は軽度の拘束性障害あり、末梢気道障害が疑われると結果が出ていました。 血液検査上では花粉症のため、花粉に対しての反応がありました。トリコスポロン等は次回結果が分かります。 なので、検査入院し、気管支鏡を行う事を勧められました。 本当は担当していただいている医師に相談することがいいことであるとは分かっているのですが、お金をかけて検査してもその結果を見ずに、「妊娠中体重増加したことが原因なので減量してください」といわれ、結果を再度聞いたら、話が急に大事になってしまったので、少し不安になり意見を聞かせてもらいたいです。 家は新築(1年以内)、エアコンも新品。羽毛布団なし鳥飼育なし。犬ありアレルギーなし。過敏性肺炎は痰を伴わないことが多いそうですが、朝起きるととても硬い痰がでます(黄色~緑)発熱は今のところしていません。 ・過敏性肺炎だとしたら他にどのような環境が原因にて起きているのでしょうか。 ・家は再度掃除、寝具類全て買い換える予定です。他に対策はありますでしょうか。 ・その他の病気の可能性について教えていただきたいです。 ・やはり気管支鏡はやるべきなのでしょうか。

2人の医師が回答

喉の違和感に漢方薬投与、いつまで続けたらよいか?

person 50代/女性 -

子宮体がん手術で、卵巣全摘、骨盤リンパ節廓清し、1年経過しました。 今後、漢方薬とこのまま付き合っていくべきか、更年期を考え婦人科でのホルモン治療・更年期治療をすべきか、いずれにしても癌専門病院で婦人科主治医に頼るのはやめた方がよいか、アドバイスお願いします。 <状況> ガンは半年毎経過観察中、リンパ浮腫は術後半年で発症。 倦怠感がひどく半年前に仕事退職。 今は、漢方薬効果か、週5日8時間勤務。(1週間の疲れはたまる・・・) 同時に喉の違和感もあり、漢方外来へ通院開始、が喉の違和感は改善されない。 ●喉の違和感⇒痰が絡むような(4か月間終日続く、就寝時何度か息できない事が有)、耳鼻科医曰く痰はない!胃酸も感じない、たまに胃薬飲む程度。 <経緯> 1月→花粉症といびき改善の為に、鼻と喉のレーザー手術 2月→体重減(術後から15kg)の為、胃カメラ・大腸内視鏡検査、異常なし 3月→倦怠感が強く、仕事退職 6月→喉の違和感 7月→喉レーザー医師に確認したところ、喉のデジカメ写真?異常なし 8月(漢方10日間処方)→補中益気湯・牛車腎気丸・桂枝茯苓丸・桃核承気湯・パリエット※パリエットは、逆流性食道炎・胃下垂の疑いの為に処方(自覚症状なし) 8月(漢方30日間処方)→補中益気湯・桃核承気湯・半夏厚朴湯(喉違和感用) 9月(漢方20日間処方中)→柴胡桂枝乾姜湯・桃核承気湯・アコファイド(喉の違和感用に胃を活発) 漢方薬のおかげか、時間経過とともに極度の倦怠感はなくなり、癌手術後、酸化マグネシウムが手放せなかったが、今は排便も普通になった。 ホットフラッシュ的はものは感じないが、リンパ浮腫や疲れ、鬱ではないが気分の落ち込みはある。 LDL値は200、骨粗しょう症検査ではYAM80%と今後が心配。

13人の医師が回答

高熱が一週間続いている場合の受診のタイミングが分か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱が下がらず困っています。3月から花粉症のよう症状でムコダインなどをもらい飲んでいました。症状は鼻づまりと熱です。 月曜日に日本脳炎の予防接種後、夜中発熱に気付き副反と思い火曜日まで様子見をしました。火曜日夜中から40度まであがりこれは副反ではないかもと水曜日かかりつけがお休みのため市立病院へ。 そこでインフル陰性、鼻水にどんな菌がいるか検査を受け薬を貰いました。 木曜に予防接種を受けたかかりつけに熱が下がらないのもあり受診、そこでもインフル陰性突発の可能性のあると連休のため座薬を貰いました。 金曜日、36度まで下がり食欲も復活、おもちゃで遊ぶ余裕もトイレも復活していけるようになり突発だったのかな?と安堵したところ夕方から再度発熱、夜には39℃越えうなされ何度も起きるので座薬を使用。明日はタイミング悪くいつも土曜午前やっているかかりつけが休診、市立病院の担当医は土曜日私がいますので熱が下がらなければ救急で来てくれて構いませんと言われています。 この場合、新たに小児科を回るより、市立病院に行った方がいいでしょうか? 朝、37℃など落ち着いていても、連休のため市立病院で見て貰うべきか… 以前脱水で吐いて意識混濁しているときに救急でかかるのは可能か問い合わせをして断れていることがあり、市立病院にこれくらいで来るなと言われそうで躊躇してしまいます…… 一週間下がっても38,5などと一貫して体温が高く初めてのことでとても不安です。平熱は低めで、37℃後半でぼーと辛そうにしています。これ以上は血液検査になったりするのでしょうか? 市立病院で頂いた薬はメイクアクトMS, ミヤBM,カルボステイン、プルスマリン、プランルカスト、ザイザルです。 かかりつけからは抗生物質のみでそれ以外はやめていいと言われて木曜の夜から抗生物質のみあげています。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

心配です

person 10歳未満/女性 -

四歳の女の子です。 一月終わり位に発熱、一般的な風邪症状がありました。それから鼻水より鼻詰まりの方が酷いのと、痰絡みの咳が始まりました。それから毎週耳鼻科通い、小児科通いをしてシロップや咳止めを服用して少しマシになってきたかなと思ったら、また鼻詰まりと咳が酷くなり受診、それから発熱は1〜2回ありました。その時はいつも貰うシロップと気管支拡張テープの他に、抗生物質が出ます。熱は下がりますが、鼻詰まりと咳は長引いています。 熱は二週間前に38度代が出た所です。血液検査は細菌性の風邪かな?という感じでした。そして風邪のせいか目やにも酷かったので眼科も行きました。 今週始めには少しマシになった鼻詰まりと咳がまた酷くなり、二日前に小児科と耳鼻科に行った所です。 今日昼に熱がまた38.4度出ています。 二日前にいただいた薬は、オノン・メジコン・アリメジン・ムコダインシロップ・気管支拡張テープです。 まだ痰絡みの咳と鼻詰まりは継続中です。咳は心持ち回数が減った感じはしますが。 ちなみに、二歳の次女は熱はないですが、同じく鼻詰まりが少しと、痰絡みの咳をよくしています。 母親の私も一月から扁桃炎後から咳が止まらず、現在朝晩パルミコート吸入・アレグラ服用中です(結核・肺炎・マイコプラズマは陰性ですが、百日咳が少しだけ陽性ですが低いので判断が難しい位。クラミジアニューモニエは陽性でしたが判断が難しい位)。 ですが私は花粉症・ハウスダスト・ダニアレルギーがあり、最近はアレグラを飲んでいても、喉痛等があります。鼻水はほとんど出ませんが、鼻は詰まってないですが後鼻漏気味です。 母親がこんなのだから、娘達もアレルギーの症状も併発してるかもしれないでしょうか? すっきり治らずで心配です。

1人の医師が回答

血液検査の数値異常

person 30代/女性 -

こんにちは、よろしくお願いします。 12月より寒気が酷く、抗生物質を飲むと改善しますが切れると再発する状態でした。1月初旬には、頭痛寒気も酷く、腰も痛み(陣痛を思い出しました)、熱は微熱なのが、ホントに不信で、そのうち吐き気腹痛もでてしまい…。どうにもならなくなり、ちょっと遠いけど、評判の良い内科へ行ってみました。点滴と血液検査、インフルエンザ検査をしました。 インフルは陰性で、細菌感染の反応がでていると、スオ-ド錠、ラデン、ロルカム、レスタミン、セルベックス、エンテレノンを出されました。 再度受診した際、血液検査の詳しい内容が伝えられました。 アルブミン 60.3 α2グロブリン11.9 LD371 クレアチニン1.12で数値異常が出ていました。 投薬治療をして数値は大分回復してるとは思うけど、今の体調が落ち着いたら、詳しい検査をした方が安心だね!と言われました。 薬は内容をちょっと変えつつ計12日分飲みました。 現在は大分落ち着きましたが、まだ時々ゾクゾクとする時もあります。 腰痛と時々膀胱機能が落ちて残尿感が出たりしますが、温めたりしてしのいでます。 病歴:卵巣濃腫、帝王切開、聴神経腫瘍、慢性扁桃腺炎、軽度喘息、夏花粉症などです。 先生方にお伺いしたいのは、症状や血液検査の数値からして、どんな事が予想されますか? なぜ腰痛が治らないのか?(激痛ではありませんが、地味に痛いです) 母が最近原発性胆汁肝炎?だと判明しましたが、私も体質的に受け継いでいる可能性はありますか? (幼児期から疲れやすさはありました) 我ながら、叩けばいくらでも病気が出てきそうで、検査もしたくないのですが、ぜひ先生方の見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳半 熱性痙攣診察後、保育園で溶連菌感染症報告あり

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。 経緯 昨日の夜8時ごろに38.4℃の熱が出ました。 他の症状は咳、鼻水(緑色)、目やに(緑色)です。 元々花粉症の薬と咳止め、整腸剤を飲んでいました。 (ザイザル、ムコダイン、ムコソルバン、メジコン、ビオスリー) 普段より少しだるそうだったのでよく眠れるように以前処方されたカロナールを服用させ、夜中3時ごろには36.4℃まで下がりました。 明け方また38.4℃まで上がったので、朝7時にカロナールを飲ませました。 起きてからほぼ普段通りの元気さで過ごし、小児科に10時半ごろ行った際には36.2℃でした。 風邪との診断で鼻水吸いの準備を待っていたところで急にぐったりし始め、母親の私が座っているところにうずくまるようにしていたのを抱きかかえていました。 容体が変わったことを看護師さんに伝えますが、目の焦点も合っているし、鼻水吸いを嫌がるそぶりもあるから心配いらないと言われ、そのクリニックを後にしました。 何か嫌な予感がして他の小児科も受診しましたが、様子を見るしかないということでそちらも出ました。 この時もベビーカーにぐったり横になっていました。何度か寒そうに震えていました。 処方箋受付をして建物を出たところで激しく足が暴れるをみてサンシェードをあげると、左右非対称に痙攣していて、目の焦点が合わず、次第に黒目が上を向いていわゆる白目の状態になりました。 気付いてから痙攣がおさまりぐったりするまでおよそ2分程度だったかと思います。この時12:30頃です。 先にいたクリニックは昼休みになってしまっていたため、救急車を呼びますが繋がらず、病院へ到着したのは13:40頃でした。 この間、13:00頃に目を開けます。救急車内ではバイタルを測る機械などを嫌がるくらいには意識が回復してきています。 総合病院での診断の結果、脳に影響が残らない程度の熱性痙攣ということで、色々と対応を説明いただき納得しました。 前置きが長くなりましたが、ここからが質問の内容です。 この診察から帰宅した後に、息子の通う保育園より溶連菌感染症の陽性者1名報告があったと連絡がありました。 これに加え、診察時に報告できていなかった事項として以下があります。 ・最初の小児科でぐったりした際、目や鼻、額を押さえるような仕草をした ・発達障害(自閉スペクトラム症)の疑いあり、検査待ち 診察後、移動中からこれまでの様子は以下の通りです。 ・大体寝ている ・発語なし(元々やや遅れ傾向。限定的な単語か2語文がほとんど) ・たまに水分(麦茶)を取るのみで朝8時以降食事なし(朝は鮭フレークごはんとバナナ完食) ・熱は午後9時時点で37.2℃(正しく測れていない可能性はあり) ・カロナール服用なし これらを踏まえて、以下についてお伺いできますと幸いです。 ・溶連菌感染症の疑いで再受診はした方が良いか ・その場合はクリニックで良いか、今回搬送の総合病院が良いか  (元々他の疾患(中耳炎、アデノイド肥大)で経過観察中) ・発達に元々課題がある場合、影響が起こることがあるか ・その他気にしておくこと、対応するべきことがあれば教えてください

4人の医師が回答

断続的にできる顔の湿疹

person 30代/女性 -

花粉症のアレルギーと軽度のアトピー(治療なし)。 下垂体線種の治療のため、週一回カバサールを服用中(4年前~) 慢性蕁麻疹でタリオンを2-3年前より服用するも、ここ1年ほどほぼ飲んでいない。 2年ほど前から、継続してできる顔の湿疹に悩んでいます。 当初は、顔の一部(部位はその時によりバラバラ)にイクラ大の水泡が出来、つぶれて乾燥して治る→1週間ほどで別の場所に再発というのを繰り返していました。その間皮膚科で、水泡を破りヘルペスの検査なども行いましたが診断名はつかずでした。 自己流で肌断食をし、1年ほどは調子が良くなった気がするも、半年ほど前からこめかみや眉の周りに湿疹ができ、皮膚科へ行くと、ニキビか湿疹か判断つかず、ディフェリンゲルとリンデロンローションを処方され、一旦は落ち着きました。しかし、きれいに落ち着いて数日後再度イクラ状の水泡が出てきたため再受診すると、「いぼ」と診断され液体窒素での処置を行いました。 診断に釈然とせず、別の皮膚科を受診したところ、検査等なく、患部を見ただけでヘルペスと診断を受け、抗ウイルス薬やビタミンの飲み薬、抗菌剤の軟膏と水ぶくれ用の白い練りファンデーションのような軟膏を処方。1週間指示通り続けるも、顔全体のかゆみが出てしまい再受診、かゆみ対策としてロコイドクリームをいただき、これが効果てきめんでいったん顔の症状がすべて収まりました。 今も抗ウイルス剤を飲んでいますが、顔全体がきれいになってから1週間も持たず、新しい湿疹(水泡だったり、ニキビとは違うように見える先端が白い小さな水泡だったり、蚊に刺されたように膨れた湿疹など)が再発し、スポット的にロコイドクリームをつけ悪化を凌いでいる状況です。もはやヘルペスでない気がするのですが、これは何なのでしょうか。湿疹部分にだけでもロコイドクリームを長期使用するのはNGでしょうか。

2人の医師が回答

長引く倦怠感と抜けない疲労、熟眠感のなさ

person 40代/男性 -

事務職をしている会社員です。2月下旬頃から、倦怠感とふらつきを覚えるようになり、寝ても疲れが取れず、まぶたの痙攣も起きるようになりました。当初、仕事を一緒にやっていた人が担当から抜けることになって、仕事の負担が増えたこと、また1年半前にうつで休職した頃と似た環境(自席があるのにベテランが好んで個室に籠り、指導名目で仕事を一緒にさせられる環境)に近づいてきたことも影響している可能性はあると思います。 で、花粉症持ちで受診している耳鼻科に相談し紹介状を出してもらって、総合病院の内科に行き、採血等検査を受けました。朝食をとっていたし昼間の採血でしたが、だるさに関わるものではコルチゾール5.2、ACTH25.8という結果でした。内科の医師は「すぐにどうこうということはなさそうなので、同じ症状が今後1~2カ月続く、あるいは別の新たな症状が出るようなら、再び受診して下さい」ということで一旦終了となりました。 元々うつで通院していたこと、SASも持っていることから、寝られないことを心療内科医に相談し、デエビゴを処方してもらったんですが合わず、寝つきをよくする漢方薬を代わって処方され、今飲んでいます。なのに午前2時~5時に複数回覚醒してしまい、すぐ寝付けなくてぼうっとする時間を過ごし、日中になって眠気と格闘する日々がしばらく続いております。 内科を受診して1週間しか経過していないんですが、倦怠感や寝不足、瞼の痙攣はいまだに継続しており、集中力も落ちていて仕事にかなり影響を及ぼしております。再度内科を受診して適切な状態で採血してもらうか、あるいは一般的な内科では自分のような原因がわかりにくい患者をきちんと診てくれるのか不安もあって、自費診療にはなりますが適切に対応してくれそうな内科をセカンドオピニオンで受診するほうがいいのか、迷っているところです。どうするのが適切なんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)