血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

血圧の薬を飲み始めるべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

先月末に健康診断で血圧が高めと言われ、今月から自宅で朝晩血圧を測るようになりました。まだ測り始めて10日ほどですが、高いと140/100で低いと120/85くらいで平均は130/90くらいです。 測る前はどうしても緊張してしまい、初めの2回は高めで3回目以降は上120台と下80台になりますが、先日循環器内科を受診した際は最初の2回をノートに書くよう言われたので大体高値です。循環器内科の先生にはすぐに薬を飲む必要はないから、減塩を心がけてまた2週間後に来るよういわれました。 ただ、私は心配性であり、血圧を測る時以外も常に血圧を気にするようになってしまいました。元々心療内科を定期的に受診しており、本日主治医に相談したところ、動脈硬化が進む前に薬を飲み始めてもいいのでは、と言われ悩んでいます。 私としてはもう少し減塩に心がけるなどして様子を見たいと思っていましたが、確かに常に血圧を気にするのも良くないと思います。 ただ、ある文献には血圧の薬を飲み続けていると認知症のリスクが高まるとも書かれており、どうすればよいかわからなくなってきました。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスわ頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

血圧測定 不安になる

person 20代/男性 -

27歳男性です。 ある時期から血圧測定がすごく苦手でドキドキしてしまいます。 病院で働いているので日々血圧計に触れる機会が多く、血圧大丈夫かな?と考えて測定してしまいます。 測定中はドキドキしてまたたかかったらどうしようとか考えてしまい、138/88とか、140/92、148/91かいう数字を見てギョッとしてしまいます。   落ち着いているときに測ると収縮期105-120の範囲内、拡張期は65-80の間ほどにおさまるのですが、安心したいがために何度も測ってしまい、ドキドキして高い血圧を見ると血圧のことばかり考えてしまいます。 よく白衣高血圧など聞きますが、自分は血圧測定となるとどこでも緊張してしまい、その結果130とか140/90という血圧にショックを受けます。 先生方にお聞きしたいのは、 1.何度も複数回測ってしまうなかの低い血圧を自分の血圧だと考えて良いのか、それとも受診が必要なのか。 2.また、115/80前後の血圧は問題ないのか。 3.また、もう血圧測定から離れたほうが良いのかということです。 もともと心配性な性格もあり、最近はずっと血圧のことが気になっています。 自分は166cm.50kgでランニングの習慣があり、肥満ではないです。 最近子供も生まれ、この血圧ノイローゼのような状態から脱したいです。アドバイスをおねがいいたします。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血圧不安症

person 40代/女性 -

お世話になります。 タイトルの通り、血圧不安症(そんな病名はないでしょうが)という病気だと思います。 15年前、いやもっと前からきっと白衣高血圧だったと思います。 治るどころか、何歳になっても切り替えができずに情けなくて仕方がありません。 病院では200を出したことが何度かあります。 家では15年間記録をつけていますが、高くありません。 最近では105/67あたりが平均でしたが、9月から少し血圧が高めになり上が110代が多かったです。これも全くの正常だとわかっているのですが、だんだん高くなってきてるのかと不安がでてきて・・・、今朝127/78の高めの数値を見て、不安感がさらに増して、次は130,次は140,最高150代まで血圧が上がりました。このとき、頭はキンキンして顔が熱く、首がだるく、まさに過緊張状態だったと思います。 20分ほどして、やっと125/70あたりで落ち着きましたが、まだ少し緊張感は残っています。 病院で血圧を測ることになると、もう泣きたいくらい怖くて辛いです。脈拍も150を超えます。 異常だと思います。 が、何も治療していません。薬も飲んでいません。 白衣高血圧、緊張による一過性の高血圧と診断されます。 このまま未治療で問題ないですか? 二次性高血圧は隠れていないでしょうか?レニンの数値だけは調べたことがあります。 何かアドバイスなどがありましたら教えて下さい。

5人の医師が回答

32歳 高血圧について

person 30代/女性 -

私は高血圧です。32歳ですが両親とも血圧が高く祖父はペースメーカーも入ってます。父親は48歳くらいから血圧の薬を毎日飲み始めたようで、母親は高いですが治療はしてないです。気になって私も循環器内科で相談しました。心エコーをしてもらい血液検査は肝機能が少し高めなだけで大丈夫といわれました。あとは白衣高血圧なのかなーと言われ、確かに病院ではいつも高く、150/98とかです。でも家で計ると133/90とかで、下が高めです。父親も下が高くて100〜110飲み始めたと聞いています。ただ両親とも私くらいの年齢の時は高血圧ではなかったと思うと言います。ちなみに20歳の時と23歳の時に出産してますが母子手帳をみても、妊娠時大体130/80くらいで病院でも今よりは低めです。病院ではしばらく血圧測ってみて様子見、今すぐ薬とかじゃなくていいはずと言われ、7日間測ったら大体平均130/90でした。高いですか?頭痛はたまにするし、貧血なのかよくわかりませんが頭がクラクラする感じもたまにあるので、前にMRIにも入ってますがストレートネックで首に負担がかかりやすいらしく、首など肩こりからくる緊張型頭痛といわれました。婦人系の悩みもあり、ピルを飲みたいですが高血圧だとだせないといわれ、なら血圧の薬飲みながらと思いますが、やはりまだ32歳だし血圧下げる薬に少し抵抗があります。どういう対策が必要ですか?やはり薬ですか?それとも今くらいの血圧なら大丈夫ですか?ちなみに動機などはないです。

11人の医師が回答

血圧(上)が200以上になりました。

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。 昨夜、以前のご相談でのぼせと「期外収縮」と言われた症状が出たので、血圧を測ってみました。その時、上の血圧が196くらいだったので、びっくりして何度も測り直したら、徐々に下がってきました。 更年期高血圧かと思い、今日から血圧を記録することにし、朝は170/101(脈74)、昼間は記録はしていませんが上が140台でした。そして夕食の片づけが終わってから測ったら、211/115(脈86)でした。階段を上がってすぐに測ったり部屋が寒い影響もあるかもしれませんが、今まで測った時に200越えの経験はなく(160以上はない)、突然緊張して頭の後ろや肩が強張り、パニック発作のような症状が出て焦りました。恐怖感からと思うのですが手などもガタガタ震え、近くの病院に連絡しようかどうか迷っていました。呂律に問題はなく、手足もちゃんと動き、視野のかけも全くなく、高血圧以外には特に症状はありません。 明日病院に行こうと思って友人に良い病院を聞き、色々話していたら少し落ち着いたので、再び血圧を測ったら、少しずつ下がってきました。先ほどは188/105(脈78)でした。今は181/103(脈66)です。 私は2年前までは低血圧で上が100未満のこともしばしばで低すぎることを心配していたのですが、母が大怪我をして長期入院した頃から血圧が上がり始めました。最近は生理と生理の間くらいのホルモンバランスを崩す時期にのぼせたり暑くなったりし(ちょうど今も)、更年期の高血圧ではと思っているのですが、パニック発作のようなことも起きますし、内科か心療内科のどちらを受診したらよいか悩んでいます。 それとも、しばらく様子を見てもよいのでしょうか? ご返答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)