内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,323 件

妊娠中のフラジール膣錠使用後のおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

初産19w2dです。持病はなく妊娠初期の検査でも異常はないと言われてます。 【現在までの経過】 妊娠16週頃から下腹部の張りがありました。17週で妊婦健診を受け胎児や胎盤、羊水の異常はないが子宮頸管長は正常範囲内だが短めと言われました。この時からリトドリン5mgを14日分、毎食後3回処方され安静にしてねと医師に言われ、それを守って過ごしました。 14日後の昨日、薬がなくなったのと連休が近く下腹部の張りが心配だったので再度受診しました。内診すると子宮頸管長などを診てくれて特に差し迫った様子ではないと言われました。内診後医師に「おりものの量多いと感じない?」と聞かれたので「はい」と答えました(というのも妊娠後おりものの量が増えた自覚があったし、おりものの色も黄緑っぽく気になっていたからです。しかし今までおりもの検査をしても菌は出てない、心配いらないと言われていてので特に治療はせず様子を見てました)。すると医師はおりものが多いと子宮が張ったりする。膣錠を出しておくから使ってみてねといい、フラジール膣錠250mgとリトドリン5mgの処方と安静を指示しました。 昨晩早速フラジール膣錠を就寝前に一錠使用しました。そして今朝起床し起き上がり歩き出すと何かあたたかいものが出た感じがしてトイレに行くとおりものシートとショーツまで濡れてました。排尿するため腹圧をかけると膣内から空気と一緒にポタポタと水っぽいものが出てきました。その後昼頃まで水っぽいおりものが出ました。現在のところ出血や腹痛はなく、下腹部の張りも特にいつもと変わらない状態です。 【聞きたいこと】 ・フラジール膣錠を使用するとこのような水っぽいおりものが出たり、おりものの量が増えたりするのでしょうか。 ・破水という可能性はありますか?心配です。 受診か様子を見るか迷っており質問しました。 答えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

流産手術後の腹痛について

person 30代/女性 -

流産手術後、体調が悪く相談させてください。 先日10w6dの妊婦検診で稽留流産と診断されその翌々週に掻爬術にて流産手術を行いました。初めての妊娠でした。 手術当日、術後の内診では「子宮内に沢山血が溜まっているので2〜3日後に出血が増えてまた減っていきます」「子宮内は綺麗になっています」と言われました。 翌日は腹痛もなく、出血も昼用ナプキン1枚で一日過ごせる程でとても元気でした。 しかし、術後2日目から体調がどんどん悪くなっています。 まず、術後2日目に38度の熱が出ました。すぐ病院に行き血液検査を行うと炎症反応を示す値が高く、抗生剤の点滴と座薬をされ日帰り入院、さらに出血量が増えていなかったので悪露を出すための道を作ると言って子宮内をぐりぐりされました。 術後3日目、熱は下がりましたが数値が悪く抗生剤を点滴。 術後4日目、数値は戻っていたものの念のため抗生剤を点滴。又、出血が全く増えない為再び悪露を出すため子宮内をぐりぐりされました。 お薬はフロモックスとパルタンを毎食後飲んでいます。現在術後5日目です。 術後4日目までは時より生理痛のようなお腹の痛みはあったものの腹痛で悩むことはありませんでした。それが4日目のぐりぐりとされる処置のすぐ後から下腹部の鈍痛や刺されるような痛みが続き、排泄時には悶える程にお腹が痛いです。少し落ち着いたと思って寝ていても急な痛みで目が覚めることもあります。 【質問】 ・個人差はあると思いますが、このような症状は想定の範囲内のことなのでしょうか。 ・腹痛が酷い割には出血量が増えませんが何か理由があるのでしょうか。 ・あまりにも辛くて、子宮が今後また妊活をする上で支障が出るような状態になっていないかが心配です。 ・流産手術後の危険信号みたいなものはありますか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理不順と卵巣に水がたまっている

person 30代/女性 - 解決済み

38歳です。昨年より生理不順になり婦人科を受診。子宮頸がんと体がんの検査は陰性でした。 2022/7→無月経 2022/12月→無月経 2023/1→無排卵の不正出血/内膜13ミリ(経血多量で止まらない→ポリープ除去) 2023/2ノアルテン服用後の消退出血/内膜7.9ミリ(経血少量)→その後止まる そして3月の月経は23.24.25日辺りで始まるだろうと言われていたのですが、 3/19 生理痛あり。赤黒い経血が掠れてつく 3/21 薄いピンクがティッシュにつく 3/23 生理1日目の薄めの赤がナプキンにつく。ティッシュにはほぼつかず。 3/24 薄い茶色い血?おりものがナプキンに一筋。生理痛のような深い感謝あり 3/25 ナプキンには何もつかず。排尿時ティッシュに薄赤い血がうっすらつく。 2/26 ナプキンにもティッシュにもつかず経血が止まる。 3/30 ナプキンに赤茶のおりもの?シミのような汚れあり。 3/31 ナプキンに100円玉くらいの薄いピンクの血がつく。 それ以降今日までは出血は止まっています。 本日婦人科に受診しましたが上記の内容を伝えると経血量が少ないから不正出血だろうとのことでした。エコーで内診していただくと、ポリープ除去の跡はきれいでそこからの出血はない。内膜は11ミリとのこと。また初診時より指摘されていた、卵巣に水が溜まっているのもなくなっておらず、大きさもあまり変化なしで29ミリと23ミリでした。排卵してるかどうかはわからないので血液検査をし結果待ちです。 このような経緯で一番心配しているのは子宮体がんなのではということなのですが、その可能性はありますでしょうか? また卵巣の水は悪いものじゃないから全然心配してないと先生はおっしゃるのですが、エコーで悪いものではないとわかるのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠8週 絨毛膜下血腫に有効な生活スタイルや薬について

person 30代/女性 -

不妊クリニックで体外授精で第二子を授かり、現在妊娠8週目。 判定日から出血が続き妊娠6週目で2センチ程の絨毛膜下血腫があると診断され、それからずっと自宅安静中。 6週目より子宮収縮緩和と止血のためにダクチル錠とカルバゾクロム錠を1日3回内服。 出血が止まったり、鮮血が出ることもあれば茶色や赤黒い血が出たりが続いています。 7週目の血液検査の結果ホルモン値が良好との事で不妊クリニックを卒業し、産院に紹介状を書いてもらいダクチルとカルバゾクロムの薬の指示もしてもらうようにと不妊クリニックの主治医から言われていたので、本日初めて産院に伺った際に薬の処方について伺いましたが、 先生からは「そういった薬の処方は気休めにしかならないから必要ない。血腫も殆どは初期の間に自然に消える。自宅安静もどっちでも良い」と言われました。 以下いくつか質問させていただきます。 1)まだ血腫は2センチ位の変わらない大きさであるんですが、産院の先生の仰るように本当に薬は必要無いんでしょうか? 2)自宅安静は必要ないと思われますか? 12キロの子供がいるため、血腫と診断されてから抱っこはせずに外遊びなども一切連れて行かないようにしてましたが、これらはしても問題ないですか? 3)腹圧かけると血腫は大きくなるんでしょうか? 2日前から出血はかなり減って来てたんですが、今日内診後に帰宅してから出血が増えてます。久しぶりに往復40分(結構な坂道あり)歩いたから腹圧がかかって出血が増えたんでしょうか? 4)次回は3週間後の診察で良いと言われ不安なのですが、私の場合早めに受診しないといけないケースを教えていただけますか? 以上です。 不妊クリニックの先生と産院の先生とで見解があまりに違う為困惑しております。 お返事どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胎嚢確認出来ず。外妊でしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠反応が陽性の者です。 最終月経は12月22日もしくは25日で大幅に生理は遅れないので生理不順とは言えません。性交は1月3日の日付が変わる頃に1回。排卵痛を感じたのが5日の夜から6日です。もしかしたら妊娠の可能性がと思い基礎体温を7日から付け36.65、8日が36.76、9日が37.22でした。最終月経がどちらかはっきりしませんが最終月経12月22日で数えたら5週2日です。最終月経25日で数えたら4週6日で産婦人科受診しました。昨日の昼過ぎに薄い出血が少量ありました。その後は生理最終日程度の薄茶のものが出て不安になり夕方産婦人科に行きました。検尿を採った後も薄茶色のおりものみたいなものが少しつきましたが内診後に医師から「今出血は止まってます」と言われました。今朝もおりものに薄く茶色の色が付いた感じのがつきました。産婦人科から帰ってからは目立った出血はありません。拭いたら薄い茶色のおりものが少し付くくらいです。 昨日医師から胎嚢が見えないので子宮外妊娠かうまく着床せず流れるかもしれないと言われました。医師には最終月経22日と伝え25日かもしれないのと排卵日の日にち予測は伝えてません。 来週に再受診するよう言われましたが子宮外妊娠の可能性が私に強くあるなら1週間不安でたまりません。激痛がおそってからでは緊急手術になるかもしれないしって考えると怖いです。自然に流産するなら出血(鮮血)が続きますか?子宮外妊娠なら激痛がくるまでわからないのでしょうか?排卵のズレや着床に時間がかかり妊娠経過が少し遅れているのならいいんですが。子宮外妊娠の可能性ありますか?今日土曜日なので違う産婦人科を受診しようか考えてます

1人の医師が回答

子宮体癌偽陽性 子宮内膜ポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性 閉経後3年です。閉経前から子宮筋腫が多数ありました。筋腫に対して症状は何もなく経過観察で閉経を迎えました。 閉経後も毎年子宮頚がん体がん検診は受けており陰性でした。今年5月頃よりちょくちょく不正出血がありましたがすぐ止まっていたので様子見をしていました。7月に生理初日くらいの出血がありそのあと量は減りましたがダラダラ続いたため去年ガン検査を受けた病院を受診しました。子宮がん細胞診エコーと女性ホルモンの数値を見るために血液検査、結果細胞診は陰性、血液検査の結果も出血を起こすほどの数値ではないが子宮内に血が溜まっていて子宮筋腫が邪魔でエコーで奥が見えないため、総合病院で見てもらった方がいいと紹介状をもらいました。 総合病院にてもう一度内診と細胞診しましたがやはり子宮の奥が見えないため子宮鏡検査をすることに。検査当日前回の細胞診が偽陽性であったことと内膜ポリープがあったためポリープ部分を組織診しますとポリープ自体の形が良いものに見えないとの事で内膜ガンの可能性があると言われました。今は組織診の結果待ちです。 他の方の質問を見るとポリープは悪性は少ないということですがやはり不安です。もし悪性でなかった場合経過観察でしょうか。 筋腫の位置のせいで通常の細胞診やエコーで見ることが難しい場合、出血があるたび子宮鏡検査になるのでしょうか? 子宮鏡検査がかなり痛く(帝王切開での出産のため子宮口がかなり細く検査器具を入れるために子宮口を広げたため)もうやりたくないと思っています。通常検査が無理と言う理由で子宮全摘手術はありえますか?

4人の医師が回答

生理がなかなか終わりません

person 40代/女性 -

もうすぐ46歳になります。 4月、1年ぶりの頸がん検診陰性、内診と経膣エコー異常なし(生理不順もなし)、体がん検診申し込むがエコー上必要ないと言われる 6月1日、生理前後にピンクのおりものが付いたのが気になり受診。生理直後であったので、内診と経膣エコーし、内膜が薄く子宮卵巣とも異常なし。 6月16日、生理が15日で来て9日間続いたので受診するも、2週間前に経膣エコーしたばかりで保険適用出来ない、内診のみしてくれて、問題ないからね、今後も早く来たり遅く来たり、生理が長引いたり、そのまま次の生理になる事もあるかもしれない、でもこんな風に慌てふためいてこなくて大丈夫だから。体がんも全然疑わないよと。年齢的に卵巣が衰え始めてると思うから、様子見ていいからね。次は1年後の4月の頸がん検診で良いからねと言われました。 それなのに、次の生理の今回、きちんと27日周期で来たと思ったら、本日13日目ですが、まだ生理が長引いています。9日目辺りからは止まりそうで止まらない、赤いおりものが続いてる感じです。量は非常に少ないので、貧血になるような事はないと思います。 ネットやコチラのサイトを見ていても、2週間続くと受診しましょうとか、念のため体がん検査とか書かれておりますが…主治医の事も信用しており、今のこの段階で行くのは違うだろうと思うのですが、3週間続いたらやっぱり見てもらった方が良いとか、次の生理が来るまで待って診てもらうのが良いとか、本当にこのような乱れなら来年までほっといて良いとか、ありますでしょうか? 今回、生理2日目で大腸カメラをして生検されストレスは非常にありました。 おりものシートに少しじんわり付くような出血で、トイレで拭けば赤いものがつく時もあります。尿と共に流れてくる時もあります。生理自体は、8日目まではいつもと同じような感じでした。

2人の医師が回答

不正出血

26歳 独身です 生理周期は35日前後で、前回生理開始日が12月23日です。 1月5日に1日だけおりものに血が混じるような感じの不正出血がありました。 量はパンティライナー等を使用する程度で半日ほどで収まりました。 2周期続けて、生理開始後14日前後に同じような出血があったので 出血した1月5日に婦人科を受診しました。 そのときに、問診と内診、クラミジア検査!?(細菌検査と説明あり)と がん検診、エコー、ホルモンの状態を見るために採血を実施しました。 エコーでは左の卵巣は卵胞が順調に大きくなっているというようなことを言われました。 また子宮を写したときに、内膜がガタガタしている(何か大きなものが写っているというよりは、ギザギザと波状になって写っている)と言われました。 (がん検診で)触ったときにちょっと硬かったというようなことも言われました。 1週間後以降に結果を聞きにきてくださいと言われ、1月18日に結果を聞きに行きました。 ホルモンの結果は、問題なし。 子宮頚がんは問題なし。 感染症も問題なしと言われました。 ただ子宮内膜がガタガタしているので、子宮鏡で内部を見ると言われ 子宮鏡の説明を受けました。 そのときに、ごく稀に子宮体がんの——と説明書に書いてあり 子宮頚がんは問題ないと言われたけれど、子宮体がんの検査結果は何も言われなかったことが急に心配になりました。 不正出血でがん検査を行なう場合、子宮頸がんのみ行なうことは考えられますか? またどういった病気が疑われているのかが良く分からないので、一番悪い状況(子宮がんで子宮を摘出しなければいけない等)を想像してしまいます。 一体、どういった病気が疑われるのでしょうか??

1人の医師が回答

ジエノゲスト内服中の不正出血が止まらない

person 30代/女性 - 解決済み

約1ヶ月前、婦人科検診にて子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の再発を指摘されました。腫瘍マーカーを調べたのち、ジエノゲストの内服を始めて様子を見ることになりました。 生理2日目の夜から内服開始(1mg1錠を朝夕2回) 月経が終わるかな?くらいの少量の出血が止まらず、1ヶ月が経ちました。 先週金曜日に服用1ヶ月の診察があり体調を報告。 不正出血がトイレのたびにある。軽い頭痛が続いている。イライラする。たまに動悸のような息苦しさ、深呼吸をしたくなるような感覚になる。ことを伝えました。 追加で、 アドナ錠30mg1錠を朝昼夕の3回 トラネキサム酸錠250mg 2錠を朝昼夕の3回 止血剤を7日分出してもらい、様子を見ることになりました。5日経過してみて、不正出血は止まっていません。たまに量が増えた?と思うこともあります。 先週の受診では内診はせず。 止血剤7日分あれば止まるだろうとの事でした。 不正出血が止まらない場合、早めに受診したほうが良いでしょうか? ジエノゲストが合わないということでしょうか? 動悸のような息苦しさは過去に全般性不安障害のときの感覚に似ています。精神的にしんどくなるほどではないですが、マスクの環境下では酸欠になりそうな感覚になります。 関係ないかも知れませんが、左手が軽く痺れることがしばしばあります。 発作性上室性頻拍(カテーテルアブレーション)の後、心臓神経症とうつ病になった既往もあるため、副作用がつづくとなると気がかりです。 既往歴とジエノゲストとの相性も気になります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中のシャワー冷えと水圧の影響について

person 30代/女性 -

妊娠15週です。 昨日の健診の際に内診検査があり、それに伴い少し出血があるかもしれないと言われました。入浴はしてよいとのことでしたがシャワーで済ませたのですが、シャワー後、お腹が冷たくなっており、冷えが心配になりました。 それで、 ○ シャワーの湯温が高くなく、ぬるま湯だったこと ○ シャワーがたまに水に戻るので、気づいたらシャワーを身体から離すのですが、たまに水がお腹にかかってしまったこと ○ 浴室内とはいえ、濡れた身体でしばらく他のことをしてしまったこと ○ 風呂上がりに下着や着替えを風呂場に持ってくるのを忘れ、冷えた部屋に短時間ではありますが、裸で入ってしまったこと で、冷えが酷くなり、赤ちゃんに何か影響があったのではないかと心配になりました。たまに、お腹にはシャワーでお湯をかけていましたが、腰とかにはかけていなかったことも心配です。また、シャワーの水圧が高めであり、お腹にシャワーをあててしまったことも、後になって心配になってきました…。 入浴時間は洗髪等も含めて、30分位だと思います。今のところ、出血はありません。たまにズキッとくる痛みはありますが連続した痛みや、激痛というのはありません。 あまり心配しなくても大丈夫でしょうか? 神経質な質問で申し訳ありません。二度流産をしており、過剰に心配してしまいます。次の健診まで一ヶ月あるので、不安になり、質問しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)