流産手術後の腹痛について
person30代/女性 -
流産手術後、体調が悪く相談させてください。
先日10w6dの妊婦検診で稽留流産と診断されその翌々週に掻爬術にて流産手術を行いました。初めての妊娠でした。
手術当日、術後の内診では「子宮内に沢山血が溜まっているので2〜3日後に出血が増えてまた減っていきます」「子宮内は綺麗になっています」と言われました。
翌日は腹痛もなく、出血も昼用ナプキン1枚で一日過ごせる程でとても元気でした。
しかし、術後2日目から体調がどんどん悪くなっています。
まず、術後2日目に38度の熱が出ました。すぐ病院に行き血液検査を行うと炎症反応を示す値が高く、抗生剤の点滴と座薬をされ日帰り入院、さらに出血量が増えていなかったので悪露を出すための道を作ると言って子宮内をぐりぐりされました。
術後3日目、熱は下がりましたが数値が悪く抗生剤を点滴。
術後4日目、数値は戻っていたものの念のため抗生剤を点滴。又、出血が全く増えない為再び悪露を出すため子宮内をぐりぐりされました。
お薬はフロモックスとパルタンを毎食後飲んでいます。現在術後5日目です。
術後4日目までは時より生理痛のようなお腹の痛みはあったものの腹痛で悩むことはありませんでした。それが4日目のぐりぐりとされる処置のすぐ後から下腹部の鈍痛や刺されるような痛みが続き、排泄時には悶える程にお腹が痛いです。少し落ち着いたと思って寝ていても急な痛みで目が覚めることもあります。
【質問】
・個人差はあると思いますが、このような症状は想定の範囲内のことなのでしょうか。
・腹痛が酷い割には出血量が増えませんが何か理由があるのでしょうか。
・あまりにも辛くて、子宮が今後また妊活をする上で支障が出るような状態になっていないかが心配です。
・流産手術後の危険信号みたいなものはありますか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





