インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

喉の激痛から始まった症状について 風邪?花粉症?コロナ等

person 30代/女性 -

急に喉が痛くなってから風邪のような症状に至っています。 3/6 夜 急に喉がイガイガする。風邪症状等、熱もなし。 3/7 イガイガ治らず、より痛みが強くなる。喉が腫れてる感有り。飲み込むと違和感。他風邪症状、熱も全くなし。食欲も有り。喉が痛くてなかなか眠れず。 3/8 喉のイガイガ、痛みが強く耳鼻咽喉科受診。問診&口と鼻の中を診られるのみ。 この時点でも熱や鼻水、くしゃみ、咳など全く無し。医師からは咽頭がガッツリ腫れている、鼻は腫れてないと言われ診断名なし。熱がない事を確認され、飲み薬で様子見るよう言われる。 3/9 喉は変わらずイガイガと痛く、ムズムズした感じで咳が出そうにる。熱なし。食欲もあり。 3/10 喉の痛みあり。咳が出始め、酷くなる。熱は36.7〜37.3くらいの間。食欲あり。 処方された薬 1. セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 2.アンブロキソール塩酸塩錠15mg (朝昼夜1錠ずつ、1日3回) 3. トラネキサム酸250mg (朝昼夜2錠ずつ、1日3回) ↑これらは5日分処方され、飲み切るよう言われました。 あとは頓服で、ロキソプロフェンNaをもらいました。 3/8に突然喉の痛みから始まり、他風邪症状がなかったのですが、現在は喉痛と共に微熱、咳がある感じで咳が1番酷いです。 お尋ねしたいのは... 1. ここ数日かなり花粉が酷かったのですが、花粉症でもこのような症状はありますか?花粉症の自覚は無く、検査もしたことはありませんが... 特に、咽頭がかなり腫れて飲み込むと痛いくらいの症状になるのは花粉症でもよくあることでしょうか? 2. 熱は大したことがなく、酷い倦怠感もありませんが現在咳が酷く喉の痛みも続いています。もしかしたらコロナやインフルかな?と思ったのですが...(どちらも検査はしてません) 仮に検査してインフルやコロナだった場合、自然治癒は可能でしょうか?自然治癒に任せることで後々後遺症になったりするのが怖いです。今は咳のしすぎで喉と肺(胸?)辺りが痛いです。 まずは耳鼻咽喉科で頂いた薬を飲み切る5日間様子見するつもりですが、早々に内科に行った方がいいのか悩んでいます。 3. もしコロナやインフルだった場合、頂いた上記の内服薬3種は服用していても問題ありませんか? また、頓服のロキソプロフェンnaはもしコロナだったらロキソニン系は脳炎?のリスクが上がるから良くないと聞いたことがあります。(カロナールが適しているとか) コロナかどうかわからない場合はロキソプロフェンnaは飲まない方が良いでしょうか? ※私自身インフルとコロナのワクチンは5年程打っていません。 4.今妊娠していない、と問診で答えました。ですがよく思い出したら今回の排卵日直後に避妊無しで夫婦生活をしてます。 可能性はかなり低いですが、もし妊娠してた場合、上記の内服薬や頓服は悪影響がありますか? ちょうど生理予定日(3/16)辺りに上記の内服薬を飲み切る予定です。 5. 最初に喉の異変があって5日目ですが、今更コロナの抗体検査を受けたら反応するものでしょうか? たくさんすみません。 いずれかだけでも教えて頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

10日様子を見ても変わらない

person 40代/女性 -

何度か質問しています。 何となく喉が痛いような気がしたのが10日前、37.5℃の発熱が9日前。 その後は上がることなく、37℃前後の微熱が続きます。就寝前くらいになるとグッと平熱まで下がり急に食欲が出るなど元気になり、そのまま起床直後も平熱ですが、1時間ほどすると37℃になり、就寝前までその状態。これが9日間ずーっと変わりません。 保健所に確認を取り期間中一日仕事に出ると、勤務中はなぜか夕方まで平熱でしたが、帰宅するとやはり同じです。 2度受診し、インフルエンザ陰性、血中酸素98で胸の音も綺麗。初めはメイアクト、4日目以降はジスロマックを処方され昨日飲み切りました。活動中は平熱だったりすることから自律神経失調症も指摘されましたが、7日目に夫が全く同じ症状となりましたので、何かの感染症ではあると思います。 症状は日中から夜の微熱のみで、それに伴う軽い頭痛やぼんやりした感じ、少しけだるい程度です。平熱は36.2、今現在36.7〜37.3℃です。 厚生省の言うコロナの条件には当てはまらないのですが、このくらいの症状の方も多いように報道で見ました。様子を見ることしか出来ないとは思いますが、心配して会社を休み家でも隔離しており、いつまでこうしていなくてはならないのかと不安でたまりません。 また他人に移さない目安は、熱が平熱以上にならなくなってから48時間と何かで見ましたが本当でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

微熱が続いて筋肉痛です

person 40代/男性 - 解決済み

二週間くらい前から、腰が痛く 一週間半前から、(平熱36度8分)微熱37度2~3分くらいの微熱が続きました 咳も出ていません。 倦怠感はそれほどなく全身の筋肉痛があります。食欲もあります。 なので、現在コロナウィルスが流行っているので 渡航歴も濃厚接触もないですが 一応保健所に電話をしてから、 23日に夜間診療で二日のpl顆粒をもらい飲んだのですが、 熱は、ないのですがやっぱり筋肉痛があり胸が少し痛く苦しい感じなので もう一度保健所に電話してから、総合病院に行ってレントゲを撮ってもらい 肺炎の症状もなく、インフルの検査もしましたが陰性だったので、風邪と言われピーエイ配合錠7日分をもらい今のんでいるのですが、 熱、せき、倦怠感はなく食欲もありますが、やっぱり筋肉痛だけがあります。 他はなんともありまんが、念の為病院の先生には休めといわれたので、今週は仕事を休んでいるのですが、 この筋肉痛は、コロナなんでしょうか? まあ、検査しないとわからないのはわかるんですが、 もし、来週からは仕事に行こうと思っているのですが、このままコロナなのかわからない状態で会社に行ってもいいとおもいますか? ちなみに、仕事は製造で立ち仕事です。 あとは、コロナじゃないとすればなにが原因だと思われますか

1人の医師が回答

激しい頭痛の風邪症状、症状落ち着けば大丈夫ですか?

person 10代/女性 -

子どもたち3人とも似たような風邪症状が起こりました。 喉の赤みはほとんどなく、 咳や鼻水の症状もありません。 インフル、コロナ、アデノ、溶連菌などは全て陰性。 トータルで発熱が3〜5日続き(その間平熱で上がらない日が1日あったりしました) 解熱後にお腹や胸あたりに発疹 主に頭痛、目の周りが痛いと言ってました。 8歳の子は発熱と頭の重さを訴えてましたが 10歳の子と15歳の子頭痛と嘔吐がありました。15歳の子は特に重く、頭が痛くて寝れずに泣きじゃくっていました。 アセトアミノフェン200✖️2では効かず 再度病院でイブプロフェンをもらっておりだいぶ症状はおちつきましたが金曜日発熱からまだ頭痛が残っています。 15歳の子は症状が続くので、昨日血液検査しましたが異常なく、リンパの腫れなどもありません。 何なのかが結局わからず ただ症状は上2人は今までで1番辛かったと言ってます。とくに頭痛が酷かったので、脳炎等じゃなかったのか不安になってます。 発疹が出ていたので夏風邪の一種と言われてますが、こう言った経過を辿る夏風邪はあるのでしょうか? 経過的には突発性発疹に似ており、しかし、年齢的に流石に10歳、15歳はないだろうと思ってます。

5人の医師が回答

長引く後鼻漏と新型コロナの心配

person 30代/女性 -

1.コロナの心配があるため、出勤してもよい状態か自宅安静が必要かの判断 2.経過から適切な診療科はどこか をお伺いしたいです。 (病歴など) 萎縮性胃炎 ピロリ菌除去済み 12月健康診断でLDL コレステロール要精密検査となったが以下別症状があり、未検査 不安が強い (経過)  2月上旬から後鼻漏が気になっており、2/19~4日ほど37.3~4の微熱(平熱36.7位)とだるさ、後鼻漏による?咳や寝苦しさ、胸や背中の痛み、ゲップも多く、(時おり胃液が上がってくる感じも)相談センターに電話、通常のかかりつけを受診するように案内。  呼吸器内科では、インフル陰性。聴診器では異常なしといわれ、コロナではないだろうとの診断で出勤続けています。去痰薬と咳止めをもらい、軽快しましたが、薬がなくなると後鼻漏が出てきて喉に張り付く感じが苦しく、げっぷも少し。 3/19主に後鼻漏がつらく気になったため、近くの耳鼻咽喉科受診、副鼻腔炎の診断(3年前も副鼻腔炎)。げっぷが続くようだと逆流性食道炎かもと。抗生剤と去痰薬、鼻うがい処方されました。(鼻うがいが苦しく継続してできていません。)抗生剤の影響か下痢が続いていました。服薬して張り付く感じはなくなったのですが、後鼻漏はあまり改善せずゲップの頻度は気にならない程度。薬がなくなった後、4/3夕食の味が薄い?と不安になるが塩やはちみつはしょっぱい甘いと感じるし洗濯物のにおいもする。4/4夕方寒気と37.4微熱4/5夜には36.8に。ここ2.3日再び後鼻漏の張り付く感じ、咳と夜にげっぷや胸の苦しさ、背中の痛みもでてきている状況でどの科が受診適切か迷っています。

3人の医師が回答

35歳 女性 8月5日土曜日より発熱が続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

8/5土曜日に38度出てそこからずっとベッドで 寝てました。熱以外の症状としては、(咳)(凄い緑のタン)(頭痛)です。鼻水はないです。 8/6は38.8などで38度以上でした。 8/7病院に行き、コロナとインフルの検査をしたけど陰性。夕方には40.1まで出てめちゃくちゃしんどかったです。アセトアミノフェン?解熱剤を飲んだが39度以上はキープです。 8/8も39度以上キープ。 8/9は36.9になり、一日通して37.4までしかあがりませんでした。 本日8/10.朝イチ36.8で一日を過ごし、ソファーでほぼくつろいでましたが夕方に子供をお風呂に入れ(シャワーのみ)その後頭が再度痛くなり、熱を測ると37.8でした。頭痛は咳をしたら特に痛いので咳からだと。 タンは出ますが減ってますし、緑色も薄くなりつつあります。 咳は増えた気がします。 これは風邪だと言い聞かせておりましたが 調べてたら肺炎の文字もあったので少し 怖くなりました。 胸は特に痛くはないです。 風邪という症状があまりないように感じ不安です。 再度熱が上がったら病院行って検査せなとは 思っていますが、明日祝日なためこちらで一度 相談させていただきたく投稿いたしました。 風邪と思っといてよろしいでしょうか? また、肺炎は勝手に治るものなのでしょうか? 体外受精を約2週間後に控えております。【胚移植】 そちらにも影響ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/女性 -

39歳です。 12月末に排便時、出血しました。痛みは全くありません。 色は真っ赤、量は水洗トイレの水の表面にうっすらと赤く幕が張る程度、驚いて紙で拭いたところ1cm程度の染みにもなりました。(排便後1.2回) 翌日、年末ということもあり、大きな病院や専門の病院はお休みのため近所の皮膚科、外科、内科、胃腸科、肛門科とうい看板を出している何でも診るクリニックを初めて受診しました。一人のドクターが全て見ているようです。 待合室で待っている方は風邪やインフル予防注射の方がほとんどのようでした。 肛門から指をつっつこんでポリープ等の有無を見る検査と、なにやらロウトのような金属製の機械(拡大鏡のようなものでしょうか)で患部を診察していただきました。 結果は「切れ痔」。 下血など始めての経験だったので、悪い病気ではなかったと胸を撫で下ろしましたが、自宅に帰って調べてみたところ、切れ痔は激しい痛みがある、出血は紙にうっすらつく程度、それ以外の出血は他の病気を疑ったほうがいいというようなことが書いてありました。 私の病状には当てはまらないようです・・・。 そこで質問です。 痛くなく、なお且つポトリと落ちるような出血がある切れ痔はあるのか? 年明けにでも専門医にもう一度診てもらったほうがいいのか? 現在、病院で処方された座薬を使ってますが、昨日排便した際には出血しませんでした。この薬はいつまで使えばいいのでしょうか?出血が止まったのでもう、やめてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

長引く高熱。マイコプラズマ。心筋炎心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の女児です。 先週金曜日夜から発熱、熱が上がったり下がったりで夜間最高で40.8まで上がりました。特に夜間の高熱がまだ続いてます。 月曜日午前中病院に行き、インフルエンザとレントゲンの検査は異常なしでした。抗生物質が出て二回のませましたが、火曜日午前中から下痢がひどくなったので、夜からは薬中止してホクナリンテープのみ使用しました。 熱が治らないので、水曜日午前中別の救急こども病院にかかり、血液検査とレントゲン検査しました。白血球とCRP高く、レントゲン異常なし。胸の音も異常なし。マイコプラズマ流行ってるからそれか、ウイルス性の風邪と診断されました。前夜から中耳炎になっているため、両方に効くクラリスという抗生物質が処方され、3日飲んで熱が下がらなければ、土曜日に受診するよう指示ありました。 水曜日夜から抗生物質のんでますが、水曜日夜も今夜も、38.5度以上発熱してます。朝になると下がっていて昼間は平熱で元気です。 食事は土曜日からあまりとれておらず、水分はとれていて、尿は普通です。下痢はしていましたが、今は治っています。特に食べたり飲んだらお腹を痛がります。咳はひどく、だんだんひどくなっていて痰が絡んでいます。鼻水もあります。呼吸が熱のあるときないときにかかわらず早いです。 上がったり下がったりの熱、食欲がない、飲食した後は特にお腹をよく痛がる、呼吸が常に早い、というのが心配です。心筋炎や髄膜炎という病気があるのを知って、それにならないか、心配で寝れません。もう一週間の看病で私自身も疲れてうつってしまい熱もあり、よけい悪い方に考えてしまいます。こんなに長引いたこともなく、ほんとに心配です。

4人の医師が回答

11歳 先週金曜日から咳

person 10代/男性 -

11歳男児 約1週間前から咳が出始め 翌日に耳鼻科へ。インフルコロナ陰性 薬をもらって帰宅 熱は一日だけ38.4が最高でその後ずっと微熱と平熱の繰り返し 鼻水がでたので、最初の受診後翌々日にまた耳鼻科へ鼻洗浄をし、鼻水は改善 ですが、痰がらみの酷い咳が一向によくなりません。 2日前に往診ドクターに来てもらい 聴診器で胸の音を聞いてもらいましたが 肺炎ではないとか。 ここまで詳しくなんの検査もしてません (コロナインフル以外) マイコプラズマの可能性もありますし 心配です。 耳鼻科で出された抗生物質を飲んでましたが きた往診ドクターに抗生物質は必要ないと言われ 今は耳鼻科から貰った薬のみ 飲ませています。 6日目の夜 ずっと咳き込んでおり 普段咳をしても 寝てる間は咳をしない子供が5日目6日目と寝てる間も咳き込んでいます ここまで、耳鼻科にしか行ってませんし 流行病の検査しかされてないので もう一度違う病院に行くべきでしょうか 本人は話そうとすると咳き込み苦しそうです 熱の上がり下がりも激しいです もし、マイコプラズマや気管支炎だとしたら このまま放置してたら良くないですよね? 抗生物質がいらないと言われ飲ませず2日目 咳は治るどころか悪化してる感じもしますし 耳鼻科の診察も適当な感じで 近くに評判のいい小児科がありません 2日学校を休ませ一日行かせましたが 明日(今日)行かせるべきか 咳は体力を奪うと思うので 今週は休ませた方がいいのか 明日新しい病院へ行った方がいいのか アドバイスお願いします 食欲はあり、水分もとれてるのですが 熱が平熱に戻りきらないのと 痰がらみの酷い咳 咳をした時に胸の辺りを痛がります

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)