カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

膣の入口付近の痛み

person 30代/女性 -

現在妊娠7ケ月の経産婦で、妊娠発覚時から何となく生理痛の様な痛みはあったのですが、仕事に追われ、妊娠5ケ月位になった頃、膣の入口付近が、突っ張る様な痛みが強くなり、チョット力を入れたら赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われ、歩くのも違和感があり病院を受診したところ、性器ヘルペスの疑いがあると言われ、検査と塗り薬を出されたのですが、全然痛みが取れず、次の健診の時に、ヘルペスは1型2型とも陰性との事で、今度はおりもの検査をしたのですが、カンジタが+2との事で、洗浄、膣剤の処置をしてもらったのですが、相変わらず痛みは治らず、また先週も、前回同様の検査と処置で様子見…で、原因が分からないと言われました…。痛みは、特に寝ていて朝起き上がった時や、座っていて立ち上がった時に強く、ギューっと締め付けられる様な痛みと、排尿時には、突っ張る様な痛みがあり、赤ちゃんが出てきてしまうのではないか!という感覚に襲われます…。最初に痛くて受診した時に、先生が、何だろう?破水しちゃったカナァ?とボソッと言っていたのですが、特に破水したかの検査は無く、膀胱炎かどうかの尿検査と、針?を刺してヘルペスの細胞?検査のみでした。(どちらも陰性でした)。多分このままだと来週健診に行っても、また洗浄、膣剤の繰り返しの様な気がするのですが…、他に何か考えられる痛みの原因や、検査方法があったらお願いします。因みに、一人目の分娩時には、尾骨が折れ、しばらく座るのも困難でした。今回それが何らかの影響を及ぼして、骨盤が緩んできて恥骨?が痛むのか…?(尾骨は痛みません)後は、妊娠初期からつい先週位まで、30キロの荷物を運んだりする仕事をしていました。(仕事柄…農業なので立ちっぱなしや、重い荷物を運ぶと言った仕事を続けていました。)お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞアドバイスの程…宜しくお願いいたします…。

2人の医師が回答

妊娠37週です。ヘルペス検査について。

person 20代/女性 -

今日で妊娠37週1日の初産婦です。 陰部が痒い日が1週間くらい続き(痒みだけです)、お風呂に入って洗っているとカサカサしてしている部分があり、鏡で見てみました。 すると、外陰部(膣入口の下のほう)に小指の先くらいの大きさで野いちごのような、プチプチした感じの出来物が1つ出来ていました。不安になって、その日のうちにすぐ産婦人科へ行くと「ヘルペスかもしれないね〜。今、ヘルペスになっちゃうと帝王切開だね」と言われ、採血をしました。ゾビラックス軟膏とオキコナール膣剤を処方されました。22日のことです。 25日に、妊婦健診があったのですが、検査結果がまだ出ておらず、今度は院長先生に内診してもらうと「ヘルペスぽいなぁ」ということでしたが、血液検査の結果がわからないので次は28日に来てくださいと言われました。 そして、今日28日に行ったところ、「血液検査では抗体があるかどうかしか調べられなかった、ちょっと高くつくけどもっと詳しい精密検査してみましょうか?」と言われ、ヘルペスかどうかわからなかったようで、また採血をしました。 ただ、カンジダもあったようで膣剤は引き続き使ってくださいと言われました。 1回目と2回目の血液検査は何が違うんでしょうか? 普通分娩でも帝王切開でも、無事に生まれてくれたらどちらでもいいのですが、ヘルペスかどうかわかるのにこんなに検査ばかりで結果がわからず もう37週なのに、毎日落ち着きません。 ちなみに、過去ヘルペスにかかった記憶はなく、今回は痒みだけで 座る時にあたったりすると痛いくらいでした。 やはり、ヘルペスの可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

至急教えていただけませんか 妊娠中 カンジダ膣剤に血がついて出てきた

person 30代/女性 -

32歳妊娠15週0日妊婦です。 一昨日からおりものが白くポロポロになったため、昨日の昼ごろ病院で診てもらったところカンジダの可能性があると言われ膣剤を入れられました。 その日の夕方に赤褐色の混ざったおりものがトイレットペーペーにつき、その後もトイレの度に少しずつ赤褐色のおりものがつきました。 本日できるだけ横になっていましたが昼ごはんは作り(40分くらい立って作業)食事後トイレに行くと、膣剤に血?内膜?が付着した状態でまるっと出てきました。 本日は休診のため電話で指示を仰ぎましたが、安静にして様子見と言われ、薬もかゆみがなければ入れ直さなくてよいと言われました。また、出血は薬を入れた時の傷と思われ赤ちゃんに問題はない可能性が高いと言われました。 長くなりましたが教えていただきたいことは ・膣剤ってトイレでようをたしただけで出てくるものなのでしょうか?まわりにべったり着いた血は薬を入れた時の傷によるものだと思われますか?胎盤や胎児に関係するものの一部ではないのかと不安でたまりません。 ・薬を入れ直す必要はないと言われましたが、昨日入れて1日で出てきても効果は体内で発揮されるものなのでしょうか? 薬を入れて以降にポロポロしたおりものは無く、茶褐色のドロっとしたおりものが出ていました。これは1日で治ったということなのでしょうか? これから分娩までお世話になる病院ですが、この一件で少し不信感をもってしまいました。ただ、自分が無知で心配しすぎているところもあると思い相談させていただきました。教えてください。

2人の医師が回答

切迫早産 34週です

person 20代/女性 -

33週の妊婦定期健診で、子宮頸管長が20週後半のときよりも短縮している(41mm程度から30mm程度)ということで、張り止めを処方されました。その時はそれほど張りも気にならなかったので2週後の健診で良いと言われていたのですが、正直張っているのかただただ胎動で痛いのか、成長している痛みなのか分からず、本日(34週5日)連休前に受診をしました。 子宮頸管長は32mm程度で、やはり短縮傾向ということで強めの張り止を処方され、自宅では無理せず安静にということで指示をもらいました。 33週のおりもの検査でカンジダとGBS陽性で、膣錠と抗生剤の処方をされました。 NSTでは問題なし、実施中にお腹が張る感覚はありませんでした。 1.早産のリスクが異様に高いわけではないけど、その傾向にあるということで切迫早産のパンフレットも貰いました。切迫早産の原因に感染症があるとありますが、何かに感染していて赤ちゃんに今悪影響があるのでしょうか? 2.早産のリスクがあると、GBS陽性の状態は危険なのでしょうか?分娩時に点滴をするとは聞いていますが、不安です。 3.膣錠を入れたので水っぽいおりものが出ることがあると言われ、破水と勘違いする人がいますと言われました。いろいろ調べていると高位破水という分かりにくい破水があると分かりました。妊娠中ずっとおりものが多く、下着を何枚も変えるほどではありませんが、常に陰部が湿っているような感覚はあります。たまにジョロッとおりものが出て下着が湿るということはありましたが、出血や痛みがなかったのでそのままにしていました。今までのおりものが実は破水で、子宮内感染を起こしているということはありえるのでしょうか? 4.33週の健診で胎児の推定体重が31週時の体重と変化がありませんでした。あくまで推定なのでと言われましたが、大きなトラブルがあるのでしょうか?

1人の医師が回答

帝王切開を選択すべきかどうか悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠38週です。 妊娠期間中、何度か尿路感染症にかかり、治療のための抗生物質でカンジダになったような経緯もあります。 尿検査で細菌反応があるものの、自覚する尿路感染症の症状は特にありませんでした。 妊娠後期に入ってからの尿検査でもやはり細菌反応があり、治療のための抗生物質、また、尿路感染症を繰り返していたことから出産までセファレキシンを飲むよう指示されました。 服用を続けていたところ、数日前からカンジダを疑うような痒みがあり、カンジダではなく細菌性膣炎と診断され、メトロニダゾールが処方されました。 GBS検査も陽性でした。 自然分娩を希望しているのですが、主治医から絨毛膜羊膜炎のリスクについて告げられ、帝王切開も検討するようにと勧められています。 海外での出産なので考え方の違いもあるかもしれないのですが、このような場合帝王切開を選ぶべきなのでしょうか? 子宮口はまだ閉じているとのことです。 またメトロニダゾールを開始予定ですが、服用をしても絨毛膜羊膜炎に発展するリスクがどれくらいあるのか、発展した場合に自然分娩は赤ちゃんにどんな影響があるのか、このまま陣痛を待って自然分娩のチャレンジだけでも出来ないのか、と気になっています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中GBS陽性 細菌性腟炎の疑いと赤ちゃんとのお風呂

person 30代/女性 -

妊娠中の検査でGBS陽性、ガンジタ陽性でした。予定帝王切開で出産してます。 現在、間もなく生後3ヶ月になる子を育てておりますが、いくつか質問がございます 1.2週間程前に、大量の水ぽい黄緑色のおりものと生臭い匂いがでたため、産婦人科へ行くと、「授乳中だし細菌性腟炎かな」と言われフラジール膣錠を処方してもらいました。おりもの検査はしてません。 膣錠が終わった直後は黄色のおりものでしたが、今は色味はありません。 たまに意識するとむず痒い気もしますが、気にしないと気にならない程度になります。 これは、まだ治ってはいないのでしょうか? 2.妊娠中はGBS陽性で、ガンジタも陽性でした。今回もこの菌が悪さしている可能性もありますか? 3.2に記載した菌、とくにGBS陽性だったので、赤ちゃんとお風呂に入浴しても大丈夫でしょうか?遅延型の感染があると聞いて怖いです。 また、4歳の娘もおりますが、ガンジタなどが感染しないか心配です。 4.GBS感染の遅延型は、生後3ヶ月まで注意が必要とのことですが、これはなぜ3ヶ月なのでしょうか?3ヶ月過ぎたら気にしなくて良いのでしょうか? 感染したらという怖さがあり、手をよく洗ってしまいます。 5.細菌性腟炎には「乳酸菌」が不足していると説明がありましたが、膣内環境の乳酸菌をサプリで補えば予防はできますか? 以上となります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)