タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

複雑性腎嚢胞とクレアチニン上昇の関連性

person 60代/男性 - 解決済み

私は47歳から高血圧症で定期的に受診してます 血圧通常135-83ぐらい高い時は165-95あります 軽い逆流性食道炎等もあります。 毎年大腸・胃の内視鏡を受けてます。 又肺に動脈硬化と2年前から腎嚢胞があるのを確認してます。今回CT検査と尿・血液検査を実施しました。結果は尿蛋白は(+−)動脈硬化は変化なし、一部濃度の高い複雑性腎嚢胞の疑いと診断されました。 予約とり造影剤CT検査を受ける事にしました。 結果は結果としてとらえますが、気になるのはクレアチニンの上昇です。通常クレアチニンの数値は0.91前後ですが今回は1.03に上昇してました。腎嚢胞との関連性があるのでしょうか?ちなみに一部濃度高い複雑性腎嚢胞は的中確率は何%でしょうか? クレアチニンの上昇に関連性があるのかわかりませんが去年10月から筋力トレーニングを始めました。年齢の割にはハードなトレーニングを週4日1.5時間トレーニングしてます。 その結果筋肉も付き体重も5kg増えました。 過度なトレーニングはクレアチニンを上昇させると耳にしました。 医学的に過度なトレーニングはクレアチニンを 上昇させるのでしょうか? 腎嚢胞の原因かトレーニングの原因か分かりかねてます。 タバコ40歳でやめました。 お酒は良く飲みます。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大動脈解離のこれからと遺伝について

person 30代/男性 -

68歳の父のご相談です。 昨日に、大動脈解離で救急車にて運ばれました。 朝一で激しい背中の痛みがあり、1時間程でかなり治りました。 しかし病院に問い合わせると、すぐに救急車で来てくれと言われ運ばれました。 結果は大動脈解離のB型との診断。 動脈が下に向かいはじめて少しの所が裂けたと言われました。 偽腔は既に血で塞がれていて治癒も始まってるようだと診断。 治療は約2週間の入院で2日間は絶対安静。 父はかなりヘビースモーカーでさらに高血圧で薬をもらっていたのですが、運ばれる3日前に簡易の検査では上が200あったそうです。 今は点滴をして120程に落ちていました。 医師からの説明では、大動脈解離だけどB型で良かった。しっかりと血圧管理をしましょうと言われたのですが、入院の説明では、 B型からA型になることがある、各主要器官の動脈に影響が出ることもある、など怖い可能性も言われました。 無事に退院出来る可能性は高い状態なのでしょうか? あくまで一般的にでかまいません。知りたいです。 また、ネットで調べたのに加えて、担当医師からは遺伝することがあるとも言われました。 しかし前もって予測は出来ないようです。 遺伝はかなりの確率であるのでしょうか? 私は現在、36歳です。血圧は126/81が2ヶ月前の検診の結果です。 ほぼ毎年このくらいです。 コレステロール値や中性脂肪値はやや低いです。 お酒は飲みますが、タバコは吸いません。 上記2点ですが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生活習慣病と運動について

person 60代/女性 -

60歳、女性。数年前から生活習慣病のため通院しています。 投薬はテネリア20を朝1回、その他高血圧オルメサルタン20、コレステロールはプラバスタチン5を朝1回。糖尿病は50歳以降にA1cの値が上昇し始めて、食事にも気をつけて軽い運動もしていても改善がみられないので、一昨年A1cが7.2になった時、あきらめて投薬を開始しました。現在63cm、50kgで太っていません。もともと酒・たばこもやりません。ただし、家族は母、弟ともに高血圧・糖尿病です。 質問は生活習慣病と運動です。 1.インスリンが出にくい体質でも運動により血糖値は改善しますか? 3か月ほど前からジムに通っており、軽く汗をかく程度の運動を週4日以上続けてきましたが、本日ヘモグロビンA1cが6.7で、2か月前と変化がありません。かかりつけ医からはインスリンが出にくい体質だろうと言われています。運動は続けていくつもりでありますが、今後血糖値が改善することはあるのでしょうか? 2.クレアチニンの値は運動により上がりますか? また、本日クレアチニンが0.92(これまでの最高値)ありまして医師から脱水かもしれないので水分を取るよう言われました。前夜ジムには行き汗はかきまして、少し足裏がつりました。いつもクレアチニンは0.6~0.8台で高めですが、水分を取ることで改善できるのでしょうか?医師は0.8以上でも、この値だけをあまり気にされてはいないようです。 たぶん、これ以上激しい運動、厳しい食事制限をしても自分では続かないと思っています。以前糖質制限をしたら47kgまで体重が落ちましたが、A1cはそれほど改善されませんでした。医師は、「今の生活を続けてください、薬を飲むことで通常の人と同じくらいのリスクになるようにしています」とのことですが、あまり改善を期待しすぎず、運動を続けていくのが良いでしょうか?

7人の医師が回答

震災後、パニック障害?のような症状になり、それから血圧が高めで推移してます

直接被災したわけではないのですが、震災の直後の緊急地震速報(携帯が奇音を鳴らすアレ)に反応してパニック障害のような症状(脳震盪のような自己消失感や頭に血が上って破裂してしまうんじゃないかって感覚)を起こしました。 以前、凍結路面で転倒して後頭部を強打し脳震盪を起こして救急車を呼んだことがあり、不安になってその足で病院へ行くも脳障害が疑われる様子はない、と言うことで様子見と相成りました。 それとは無関係なのかもしれませんが、以降、血圧が高水準で推移しています。 以前は 115〜130/60〜75 くらいだったのが、朝で 125〜140/75〜90、夕方で 140〜155/95〜110 という状態に。首筋に血が集まるような自覚があったときに測ると、ほぼ下が105前後を示してます。 朝から疲れ目に似た違和感を感じたり、小食でも満腹感(膨らむ感覚)を感じたり、頭に血が集まってるような感覚があったり、と1年前と比較して明らかに「体の調子が悪くなった」という自覚はあるものの、仕事にならないほどの痛みとか目立った症状はありません。 あと花粉症も患ってますので、ストレスか花粉症のせいか?と思い、夏頃まで様子見しようか迷ってますが、この手の高血圧症はどの程度「様子見」して良いものなのでしょうか? 手遅れになる、てことはないですよね?? ちなみに酒は500mL〜1000mL/日、たばこ吸わず、献血(成分献血)の血液検査の結果は全て余裕で正常値範囲というコンディションです。 どうでもいいことかもしれませんが、手首で測る血圧計なのですが、右手首のほうが左手手首よりも上も下も15〜20ほど高く出ます。(上に書いてある数字は高めに出る右側の値です)

1人の医師が回答

横になると血圧があがる?

person 40代/女性 -

6~7年前から高血圧と診断され、最初はブロプレス2の半分を数年飲み、その後2になり、去年の4月頃ブロプレス4になり、現在は2ヶ月ほど前に上の血圧が170ぐらい出たこともあり、ブロプレス8になりました。 最近は朝は時々1回目が130~140/85~90 の時もありますが、二度三度はかると100 ~125/75~になります。 夜も、入浴後は100~/75~になるのですが、 夕方から夜にかけて高くなってしまいます。 二度三度はかると下がるときもあるのですが、130~150、下は90前後から下がらなくなるときもあります。 夕方にはかっていないときもあったので、いつからこの状態なのかはわからないのですが、 特にソファーなどにねっころがっていると、頭が重いような熱いような圧迫感があり、血圧をはかると140/90以上ある、という状態です。 このように、朝や夜はまあまあ正常な血圧でも、夕方や夜に140~150/90~100になってしまうようなら、薬を強くしてもらわないといけないでしょうか。 ちなみにさきほどの血圧は140/89、その後数回はかって124/91でした。 また、ねっころがっていると、血圧が高くなるということはありえますか?どこかおかしいのでしょうか? 気になる症状としては、動悸というか、心臓の拍動がのど(頸動脈?)の方に響いて変な感じがするのはよくあるのですが、血液検査で心臓や副腎や甲状腺の値は問題ありませんでした。 また30代の頃にたまたまやったMRIで脳硬塞のあとのような、白い影がぽつぽつとあるのがわかり、原因不明なのですが念のため毎年MRIは受けています。 脳硬塞や心臓などもとても心配です。 48歳、153㎝ 78㎏ タバコやお酒はやりません よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高血圧の改善について

person 30代/男性 -

39歳男性、181センチ66キロです。現在の持病はなく幼少の頃に小児喘息にかかってたくらいです。はじめて血圧を測ったときは大学1年のときであり140‐90でした。その時の医師は緊張でもしてるのだろうと特に気にしなかったのでそのままアドバイスはありませんでした。私も血圧の値に興味もなくどの位が高いのかわかりませんし気にもしませんでした。その後大学の検診で何回か測った時も150‐80代ぐらいだったので就職にあたり大学病院に受診にいきました。診察したらやはり150‐80ぐらいあり腕をかえたり寝たり何度か測ったりしたところ130‐70ぐらいになることもあり、「腎臓に血栓でもあるのかな?」と血液検査等が行われましたが特にに異常はなく経過観察となりました。 その後検診で測るとなるとまた高いのではないかという不安から測る前はかなり緊張しているのは自分でもわかるぐらいです。検診やドッグでは今まで130から160‐80から100ぐらいです。家では時間や季節体調もありますが100から150‐60から100ぐらいでした。数回測ると下がるようです。ドッグで毎回指摘されるのは血圧と尿酸値(値は7ぐらい)です。他の検査は異常なしで医師も因果関係がないので両方とも経過観察となりました。 ちなみに自分では塩分はあまりとっているとは思わず、定期的にジョギングをしておりタバコもすいません。家系的には高血圧は誰もおらず尿酸値は父やその兄弟みな高いようです。 そこで質問ですが日常生活で更に気を付けることや検診で測る時に緊張しないで測る方法があればご教示ください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

仮に心房細動だった場合、脳梗塞を起こす可能性が非常に高いでしょうか。

person 30代/女性 -

同じような質問ばかり連日すみません。 心房細動についてです こちらで質問させて頂き色々参考になったのですが、再度質問させて頂きます。 12月30日入浴後(ぬるま湯で5分くらい)しばらく経ってから立っているときに突然息苦しいのと気持ち悪さで立っていられなくなり横になる。動悸、頻脈、息苦しさ、胸の真ん中に締め付けられるような(焼けるような)波のある痛み、頻尿の症状が10分〜15分くらい続きその発作が起きて以降異常な倦怠感(座っているのもきつい)、目眩(ふらふら、ふわふわ)で今も体調が悪く常に動悸(緊張状態)、頻尿など症状が続いています。今日は左鎖骨、左背中、左肩、左首筋と痛みが飛んで痛みというより違和感(掴まれているような感じ)があります。に加えて息苦しい感じも。 自宅での計測で上の血圧は正常ですが、下の血圧が何度はかっても95あります。 こちらで質問して拡張期高血圧ということが分かりました。 仮に心房細動だった場合体調が悪くなって48時間はこえているのですが、これは脳梗塞の危険性がかなり高まっている状態でしょうか? 明日まで待つのは危険ですよね? 明日循環器を受診しようと思ったのですが、左胸の違和感も続いておりあまりにも体調が悪いので夜間受診した方がいいのか悩んでいます。(上記の症状で診てもらえるか分かりませんが) 肥満はなく、たばこお酒は無いです。今高血圧ですが、これまで健康診断で指摘があったことはありませんでした。こちらで教えて頂いたCHADS2スコアは1点です。今も子供の世話が出来ない程のキツさですが発作がずっと続いている状態なんでしょうか。

3人の医師が回答

坂道を上っていたら胸が苦しくなりました。

person 50代/女性 -

今日の13時頃、緩やかな坂を上っていたら胸の中央部分が苦しくなり、少し休んだら良くなりました。その後、施設に入っている母を見舞ったのですが帰り道に今度は下り坂を歩いていても同じ様な症状になりました。 痛いというよりも締め付けられる感じです。 そして、夕飯を食べようとしたら食事をすると胸が染みます。 丁度、一年前にも左胸下の締め付け感があり、心臓の精密検査(造影剤やホルター)をしましたが、異常はありませんでした。 胃に関しては昨年の6月に胃カメラをして食道等にも異常はありませんでした(ただ、ピロリ菌除去後はかえって胸やけがあったりして不調です)除去前は酷い胃炎と診断されましたが、胃もたれはあっても胸やけは感じませんでした。ただ、自覚症状とは裏腹に胃の状態は改善されているそうです。 今も、胸の中央の胸やけっぽいチリチリとした痛みは続いていますが、不快なだけで我慢できない程ではありません。 他の部分の痛みは特にありません。 高血圧でアムロジン、アバプロ、ブラバスタチンを服用していて糖尿病も指摘されていますが食事、運動療養中で薬の服用は無しです。酒、タバコは0です。 以上の様な状態からどの様な事が考えられますか? また明日迄、同様の症状が続いた場合はどの診療科を受診したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

低用量ピルの種類ついて

person 30代/女性 -

37歳女性です。 若い頃から、2人の子ども出産後(経膣分娩です)も、月経量が多いのですが、仕事を始めるので、月経量をコントロールしたいと思い、月経量を減らせる低用量ピルの種類を教えていただきたく、お願いいたします。 月経量がとても多く、2日目から3日目はあたりは塊で一気に出てくることがあるので、夜用をつけても日中にもれてしまうことがあり、外出がしづらいです。PMSや月経痛もあります。 月経が多いので貧血になりやすく、若い頃に低用量ピル(ルナベル)を婦人科で処方していただいた時期もありましたが、毎回婦人科に行くのが大変で数ヶ月でやめました。リスクは理解しており、ピルを使えない人の部類(血栓症、たばこをすう、高血圧など)には入っていません。 たくさん種類がありますが、なるべくオンラインでピルを処方してもらいたくて、あらかじめこういう種類のピルが合っているかも、と知った上で、そのピルを取り扱っているところにかかろうと思い、相談いたしました。種類によっては、抑うつ気分の副作用が出やすいものがあるみたいですが、それは避けたいです。 もしあれば何種類か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代男性、頭痛と咳が酷いです

person 30代/男性 - 解決済み

当事者は30代男性です。 高血圧の持病あり。電子タバコ常用しています。 ・1週間ほど前に38度程まで発熱。 ・解熱剤で熱は下がったものの、喉の痛み、咳が続く。 ・市販薬では効かず、日々悪化。 ・ここ3日程は咳が酷く、夜も咳き込んで起きてしまう。寝ていてもいびきが酷い。 ・食事は当初から取れている。ただ、飲み込むときに喉が痛い。 ・2日程前に右耳(の奥?)が痛くなり、聞こえ辛くなる。→その後、突き刺すような頭の痛みに代わる。 ・ここ2日、突き刺すような頭痛あり。咳、夜中のいびきも続く。 今日、さすがに内科にかかったようですが、吐き気があまりなかったという理由で溶連菌ではないとお医者さんから言われ(検査はしていません)、コロナの検査は陰性だったそうです。 抗生剤を2種類処方してもらい、頭痛薬と併用しながら様子を見る、という結論になりました。 今も寝れないくらい頭痛がしており、激しく咳き込んでおり心配しています。 この症状は内科で良いのでしょうか? 数日様子見て良くなる気配が無い場合、何科にかかるのが良いのでしょうか? また、現状で病名ははっきりしないのですが、何かの病気は考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)