デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

デパスの筋弛緩作用によるふらつきの解消法

person 70代以上/男性 - 解決済み

緊張型頭痛の治療のために、この2、3年デパス(エチゾラム)を毎日飲んでいます。1日3回、1回につき0.25ミリグラムか0.5ミリグラム。よく効くのですが、筋弛緩効果のためか、ふらつきが出ます。足を中心にした運動をすれば、頭痛が抑えられたままふらつきを少なくすることができるでしょうか。その際、運動の程度はどのぐらいがいいでしょうか。今は1日ウオーキングを20分程度して、あとは、スクワットや体操、ストレッチを3回、片足立ち左右1分ずつ1回、くらいです。  それとも、そもそも、デパスによるふらつきを運動で抑えることはむりなんでしょうか。これまでデパスを減らして、別の薬(ミオナール)を飲んだことがありましたが、ふらつきは減りませんでした。1ヶ月前から漢方薬(呉茱萸湯や葛根湯)を飲んでいます。筋弛緩効果のあるものではなく、特に1週間前から始めた葛根湯は首や肩を温めて頭痛を抑える薬で、私は期待していますが、まだ効果ははっきりでていません。デパスを減らすほどではありませんので、ふらつきの程度は変わりません。  同じような悩みをもつ人は多いと思います。「こうしてふらつきを治した」というような具体例はないでしょうか。

5人の医師が回答

身体症状症について

person 50代/女性 - 解決済み

身体症状症は他の病気の影響で再発することはありますか?というのは、2年前に間質性肺炎と診断され、今年の5月始めに膠原病の他の症状を発病したのですが、発病の数週間前から自律神経がピリピリしたり痛んだりの症状が出始め、18年以上前に患った症状と同じだったため、しばらくはその時知り合いのお父さん先生からもらったと同じデパス1mgを今回は娘先生から出してもらい飲みました。数年間まったく飲んでいなかったのです。しかし、膠原病の先生方は 血管炎の可能性とそれからくる神経のしびれを考えておられました。それならば判断の邪魔になってはとデパスの服用は入院前から中止しました。実際、入院後膠原病の方々に聞くとピリピリを感じる方が多々ありましたのでわたしもそうかと思っていました。ところが、膠原病の他の症状か治まった頃に神経のピリピリが激しくなったのです。至急で神経のテストが増やされ、わたしもデパスを使うことを提案しました。結果、膠原病が原因ではなく、また、デパスが少し効いたということで、メンタルヘルス科に紹介してもらえました。デパスを最初に出してもらったときにハッキリ病名を聞いてなかったのと、そのお父さん先生は引退したため、今回初めて神経の病名を頂きました。今後も他の病気などがきっかけで身体症状症の再発はあり得ることでしょうか?たまたまストレスがかかっただけなのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん全摘後の締め付けの苦痛を緩和するため、長年常用していたデパスについて。

person 50代/女性 - 解決済み

8年前に全摘してから、手術痕の締め付け、引きつりに悩まされ、デパスを処方して貰ったところ、とても楽になり8年間服用していますが、2~3年すると耐性が付いてきて一日2錠で済んだのが、今では1錠で3時間ほど経つと痛みや締め付けの苦しさで耐えられなくなり、一日に3~4錠服用しています。離脱症状なのか、薬が切れると以前より苦痛が増しています。特に真冬、真夏の酷暑の時は辛く、横になる事もあります。デパスを断薬したいのですが、他に代わる薬がないとやって行けそうにありません。色々調べたら、デパスは問題のある薬だと知って、迂闊に手を出した事を後悔しています。完全に依存していて、しかも効かなくなって来たので、先が思いやられます。ペインクリニックではサインバルタが一日400mg処方されています。デパスは私が医師にお願いして出して貰っています。毎日の胸部、全身のストレッチは欠かさず、毎週鍼治療に通っています。鍼灸師も今の状態は、デパスの副作用(離脱症状)ではないかと言っています。認知症になるリスクもあると知って悩んでいます。胸はプレス機で締め付けられるような感じで、苦しく痛みます。何かいい薬はないでしょうか?

4人の医師が回答

仕事中の声のふるえ、かすれ。手足の汗。

person 30代/女性 - 解決済み

仕事中の声のふるえ、かすれ。また、手足の大量の汗に悩んでいます。 社会人4年目くらいから発症しました。 パワハラの悩みなどもあったため、心療内科にかかり、デパスを服用。 転職すれば改善するといわれ、転職してデパスもやめましたが、転職して数ヶ月後にまた同じ症状が出始めました。 受付業でしたが、同僚との会話や顧客との近距離の会話は問題ありませんが 大きめの声を出す場面や、決まった言葉を言う場面で喉が締まったようになり、変な声になってしまいます。 電話の対応も得意だったのですが、声が出づらくなりました。 デパスを飲めば改善されますが、慣れてくるのか、量を増やさないと効かなくなっていきました。 また、手汗も書類が濡れるほどで 足元も職場では常に濡れていました。 結局仕事を辞め、デパスも辞めました。今は悩みはありませんが、少し緊張する場面などでは足が冷たくなり、汗が出てきます。 また、知らない人との電話も、声が出づらいときがあります。 これは対人恐怖症かなにかなのでしょうか?学生の頃はまったくこういった悩みがなかったので、自分でもどう対処したら良いのかわかりません。 今後再就職できるか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)