ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

右足の異常な重だるさ等について(母、50代)

person 50代/女性 -

母の右足に以下の症状が出ています。 生活に支障があり、痛み止めで緩和されてはいますが副作用もあり できれば薬を飲まず過ごせるようになりたいです。 歩行時に右股関節の痛み及び違和感があり、 対処で骨格矯正(モルフォセラピー)を行い背骨調整をした所 以下(1)(2)を発症した(2021年3月頃) (1)右の太ももに異常な重だるさ ・「足が丸太になった」「自分の足では無いような」感覚で、歩きにくい ・整形外科3件受診  A病院:「骨に異常なし」ビタミン剤?処方されたが効かず(2021年)  B病院:「仙腸関節が開いている、反り腰」と診断(2022年頃) ・症状変わらず改めてC病院受診((2)(3)も合わせて)(2024年4月)  腰のMRIに異常なし、痛み止め(タリージェ)が効いている (2)右太もも内側にツッパリ感 ・特に内側から膝裏にかけて、ツーンとした痛み ・痛み止め(タリージェ)で改善 (3)膝裏の筋?付近?が痛い ・(1)発症後にいつからか痛み ・水中ジョギングした後のみ痛みが強くなり異常にダルくなる  (水中ウォーキングではそれほど悪化しない) ※十年以上前に半月板損傷気味と診断された過去があり  全体の症状に関連するかも?と思い、改めて膝のMRI検査予定 ※ダイエット目的で水中運動(2023.08~)をしている。  健康面でプラスに働くことから医師も推奨。  薬を飲んでも(3)の症状は強い  ((1)(2)は痛み止めが効いてはいる) 水中運動は心身ともにメリットがあり続けながら完治希望です。 なにが原因で、どうすれば治るのでしょうか?

5人の医師が回答

トリガーポイント注射の副作用で筋肉硬化等

person 40代/女性 - 解決済み

口腔外科でのトリガーポイント注射 ネオビタカイン 1.8ml 左右の顎二腹筋の付け根 ※薬剤の事前説明なし 翌日朝起きると、筋肉に薬剤が入り込んだ感じで、石のように固まっていた 1週間後以降 こめかみ、顎下周辺に薬剤が広がる。ノドの奥や舌の一部に、薬剤がひっついて固まって動かず、引きつれた感じになっていた。 現在 (約1ケ月) ・頬、こめかみの筋肉を動かすと、若干粘り気のある感じの固さ(筋肉内に薬剤が挟まっていて、誤って押すとひきつれる) ・二腹筋は動くタイミングで、はたくような感じでの強烈な引きつれ ・口が乾くと、薬剤がくちじゅうへばり付いている、若干粘り気 ・うがい後の水が、薬剤で真っ白 ーーー 注射理由 ストレスで首周りの筋肉が固くなっていて、特に顎二腹筋が、動かすと付け根(ノド下と耳下)に痛みが出るほど張っていた。 以前に、別の口腔外科でキシロカインでの治療も受けていた。そのため2剤が混じった可能性がある(今から思うと、舌の奥側に若干浮いた感じが、何だろうと思っていたことがあった) ーーーーー 注射をした医師に3度電話をしたが、「流れるはずだから」の一点張り。他の患者への使用は「しびれがあるか、変化がない」 別の口腔外科で、薬剤を流すのにビタミンC点滴を勧められ5度したが、症状自体がきつくて広範囲のため、総合病院で治療可能か診てもらうよう勧められた。 ーーーーー 質問 ・どの病院・科へ行けばいいか? (複数の大学病院歯学部の麻酔科では対応不可)できれば関西であれば。 ・よく使われる薬剤なので、副作用事例、対応/処置事例は? (特性(分子構造)から割り出して、流す方法等) ・うがいの水から残留薬剤の分析もできれば治療方法につながると思っているが? どこへ行けばいいか、治療の見込みはあるのかなど、ご意見をお願いします。

4人の医師が回答

今後の治療方法について

person 40代/男性 - 解決済み

以前も質問しました(48才) 前立腺癌 ステージ4 令和5年8月29日 PSA107 GS4+5が1ヶ所 他 17ヶ所から3+4 3+3 前立腺全体から癌検出 膀胱への浸潤 リンパへの転移 骨・他臓器転移なし ゴナックス注射スタート ※セカンドオピニオンを受けるため注射のみ 9月26日〜 2回目ゴナックス注射・アーリーダ 10月24日 3回目ゴナックス注射・アーリーダ 肝臓の数値が上がったため AST55 ALT90 ウルソデオキシコール100mgを1日3回 追加 現在のPSA6 治療方針 ゴナックス、アーリーダを6ヶ月前後処方して、癌が小さくなったら放射線治療、その後、ゴナックス、アーリーダを続ける 質問です 1 肝臓の数値が上がりました。特に暴飲暴食・お酒を大量に飲んでいるわけではないです 何か問題がありますでしょうか 2 トリモダリティは治療法に入らないのでしょうか? 3 放射線終了後、薬が効かなくなる前に、自由診療等でも構いませんので、効果が期待出来る治療法はありますでしょうか? がん複合免疫療法 がん遺伝子療法 がん光免疫療法 オンコサーミア 高活性化NK細胞療法 iNKT療法 高分子抗がん剤 ヨウ素療法 水素療法 高濃度ビタミンC治療 等 また、上記以外に 効果があるかわからないが、こんな治療法がある等(自由診療可)でもいいので教えていただければ。 今、元気なうちに試せるものは全て確認し、来るべき時に備えられればと考えています どうにか10年位は元気で働きたいなと考えています もちろん、欲を言えば15年、20年…長生きすれば色々な治療法も薬も出てくるかと思うので、

2人の医師が回答

陰部潰瘍か、違う症状か

person 20代/女性 -

現在、受診する病院選びに悩んでいます 普段から性行為のたびに会陰が切れやすかったのですが、 3週間ほど前(生理前1週間前)に排尿時に会陰部に尿があたると染みる、 夜から朝方にかけてのみ37.3〜38.3度の発熱(3日ほどで治りそれ以降発熱はなし)、 手のひら、指の間、手の側面。足の甲、足指の間、足の側面、両膝に小さく赤い湿疹。(ステロイドのリンデロン軟膏と保湿剤で1週間で完治) といった症状があり 一先ず生理が終わってから、婦人科に行くと、実際に目視でデリケートゾーンを診て頂き、会陰部の潰瘍と会陰部分に切り傷があるとの事でした。 自覚はありましたが会陰部分の切り傷は毎回同じ所が切れていて、少し切り傷痕が深くなっているとのことでした。 目視の時点では、おりものの色や匂い、性器の潰瘍と傷以外のできものなど疑わしい症状はないということで、とくに性病検査はせずに、 アズレーン軟膏を処方して頂きました。 アズレーン軟膏を1週間ほど塗って、もう少しで無くなりそうなのですが、 赤みは受診前と比べてかなり引きましたが、会陰潰瘍自体や腫れ、膨らみ具合や、切り傷もまだ塞ぎきっていません。 痛みが酷い場合はキシロA軟膏を少量だけ塗っています。 婦人科では性病の疑いが無いと言われましたが、赤み以外は症状の大きな改善が見られず、生理前の症状も含め該当するのはベーチェット病くらいしか無く、同じ婦人科へ行くべきか、違う病院へ行くべきか、また何科に行くべきか分からない為質問しました。 長々と分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると幸いです。 普段服用している 薬とサプリメントは 毎日服用: 補中益気湯、マーベロン(ピル) たまに服用: アレルビ、Immune4(ビタミンc.d、亜鉛、セレン)、イノシトール、カンジダサポート

1人の医師が回答

過多月経治療について(子宮動脈塞栓術)

person 40代/女性 -

48歳女性未婚です。2023年3月以降、過多月経に悩まされています。 主治医の先生に相談していますが、メリットデメリットもあるなかでどの治療を選択するか決めきれずにおり、こちらの過去のQA等から、子宮動脈塞栓術が気になっています。 (現在の状況) ・粘膜下筋腫が多数あり(直径最大6センチ大) ・経血量…例えば、ひどい時は特に多い日用のタンポン+夜用ナプキンでも1時間もちません。レバー状の塊は当たり前で、大きい時はこぶし大の時もあります。 ・月経期間…2週間以上続きます。 ・始まる周期…28日前後 ・貧血…直近ヘモグロビン9.4 (現在の治療)2023年5月~受診 下記の対応でやり過ごしています。 ・生理中に鉄剤とビタミンC、生理が1週間すぎた頃から気休め程度に止血剤(トラネキサム酸、アドナ)を服用 (私自身の意向と、質問) ◯子宮摘出について 主治医の先生は喪失感を気にしないようなら子宮全摘が根本的な治療という意味でベストと仰います。私もその点は同感です。 ただ、治療期間、体への負担(腹腔鏡下だとしても)を考えたら最後の手段と思っています。 (なお、気持ちの面では、30歳前後に子宮筋腫核摘出術を2回(腹腔鏡と子宮鏡)受けたことがあるのでできればもう手術はこりごり、という心境です) ◯子宮動脈塞栓術について 自分で調べた限りでは、子宮動脈塞栓術は体への負担が少ないように思われ、選択肢としてありだと思っています。過多月経改善の効果の確実性はやはり他の治療に比べると低いのでしょうか?また、デメリットは他にありますでしょうか。 個人差もあるので一概に言えないと思いますが、判断材料のひとつにしたくご助言いただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

吐き気が止まりません

person 70代以上/女性 -

83歳の母親の相談です。 28 (月) 18時:「胃が痛い」早く就寝。23時:嘔吐 朝まで頻繁に。10回以上 (原因:食べすぎ、食あたり?)熱っぽい。水も飲めない。 12/29 (火)朝 嘔吐。水も飲めない      かかりつけ医で診察。熱35.3度。「急性胃炎」との診断。OSを飲むよう指示。薬。吐き気ドメ、胃腸の薬のあとに、夜、嘔吐2回。 12/30(水) 熱っぽい。37.2度から37.4度。水を飲む。お茶も飲む 12/31(木) 水、お茶をたくさん、飲む。熱37度。急患診療所へ。37.3度。「急性胃炎」:症状は収まっている。下痢なし。胃炎で発熱のこともある。解熱剤のみ。必要に応じて使う。念のため、インフル陰性。PCRは唾液で検査。自宅でも熱は37度。 水は飲むが、食欲なし。サプリ・ビタミンCとDを朝、摂取。夜も。アクエリアスとOSにはちみつを入れて飲む。 1/1 (金)朝、36・0度。そば茶を飲む。しばらく良い様子だったが、「苦しい」と言い始め、9時半ころ嘔吐。12:30:熱36.6度。OS、アクエリアスを飲む。12:50現在、ややつらそうな表情で休んでいる。「寒い」と訴える。PCRは陰性。 以上がこれまでの経過、今飲んでいる薬は以下。 12/29 処方 吐き気ドメ:ドンペリドン錠 10mg サワイ (これまでに3個だけ服用。必要に応じて飲むようにとのこと) 胃腸(朝・夕 服用、12/29から) レバミピド錠100mg オーツカ アシノン錠75mg あとは通常の心臓と血圧の薬。一日一回。 バイアスピリン 100mg アーチスト 2.5mg アルダクトンA錠 25mg 整腸 (便秘) マグミット錠330mg   何かあれば、PCR検査受けたところに相談して下さいとのことですが、様子みていることでいいでしょうか。

3人の医師が回答

白血球・中性脂肪・HDL・頚動脈の数値について

person 40代/女性 -

46歳女性です。血液検査をする度白血球値が2290~2600で、血色色素やMCVやMCHCも正常値ではない状態です。白血球数値は中学生位から低く、今は飲んでおりませんが、ビタミン剤を処方されたことがあります。又2年前44歳の時に乳癌となり、現在(リュープリンを三カ月にに1回)とタモキシフェンを毎日飲んでおります。中性脂肪が血液検査をする度32~40と低く、又HDLコレステロールが120とこれ又高い状態です。LDL値は70~80と正常範囲です。又、頚動脈超音波検査の結果ですが右の総頸動脈MAXが0.53、頚動脈洞1.、内頚動脈0.6、左の総頸動脈MAXが0.59、頚動脈洞0.9、内頚動脈0.4ということで、右プラークありです。HbA1Cは5.3で、空腹時血糖は88です。 1.白血球の数値が低い状態、HDL値が高く、中性脂肪が低いと、動脈硬化や腎機能障害、糖尿病etcになる可能性が高いようで、右にプラークもありますので、今の状態で考えられる原因や対処法は何でしょう? 2.動脈硬化で食生活ではどのような事に気を付ければよいのでしょう? 3.白血球の数値が低い状態、HDL値が高く、中性脂肪が低いのは、タモキシフェンの影響などが考えられますか? 4.常に低い白血球の数値ですが、現段階で何か対処できることはありますか? 5.右にあるプラークですが、食事や運動で数値の値を正常に戻すことはできるのでしょうか?それとも、一度できたプラーク値は正常に戻すことはできないのでしょうか? 6.今の動脈硬化の悪化をふせぐために、今できる事は何でしょう? 7.年齢にもよりますがプラークが2ぐらいになると、アスピリンで血液をサラサラにするようにした方が動脈硬化を防げるようなことを聞いたのですが、服用をしたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ 倦怠感、首のコリ、頭痛、目の疲れ、喉の痒み、咳、高熱   喘息持ち。

person 20代/男性 -

20代前半の男です コロナ患者と月曜日に接触歴があり、昨日(水曜日)に簡易的な唾液のpcr検査をした所、陽性で且つ夜に37.5度の熱がありました。その際は体調は良好でしたが就寝中に倦怠感、汗、首のコリ、極度の目の疲れ、熱感、頭痛を感じ何度も起きてしまったので熱を測ったら39.0度でした。夜が明けた今朝も、38.4度あったので病院でpcr検査を受けた所陽性でした。病院にいた際は熱は37.7まで下がりました。この頃から、持病の喘息の悪化か、コロナの症状か不明ですが喉の痒み、咳が若干出るようになりました。 帰宅後、数時間して熱を測ると39.3度だったためカロナールを服用→38度まで落ちて、現在は(夜11時半時点)38.7度まで再び上昇しました。 元々服用している薬、持病に関して〜 3年以上前から現在まで、喘息持ちでビオスリー、モンテルカスト、ビラノア錠を毎日服用しています。アスピリン喘息と診断されたことはなく解熱鎮痛剤も平気ですが、今朝の5時にカロナール服用後、昼から喉の痒みが現れてるので心配です。(現在も)  また、AGA治療薬(ミノキシジル、デュタステリド)を服用していますが、一旦服用中止中です 市販のビアスリーやビタミンcのサプリメントも 毎日摂取しています。数年前から体調不良や疲れを感じる時に、目の疲れから首コリ(首裏)が元々あります。 質問です。 1、今日、出始めた咳はコロナの症状or喘息の症状どちらだと思われますか? 2、コロナ患者でもAGA薬は服用して良いですか? 3、肺炎や呼吸の苦しさが出現するのが怖いですが、特に何を気をつけるべきですか? 4、高熱が続いてますがいつ頃治るのでしょうか? 5、カロナールは服用を続けて大丈夫ですか?時間差で喉の痒みが出現したので不安です 答えられる所で構いませんのでご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

仙骨部の帯状疱疹神経痛、左右にまたがってヒリヒリ

person 40代/女性 -

1か月前、小陰唇両側が赤く痛み出し、排尿痛もあり、婦人科受診しました。小さな水疱もいくつかあったようですが、ゲンタシン軟膏処方されました。 数日後、お尻(左側)に虫刺されのような痒みの強い水疱が1つ出現。 外陰部が良くなったころ、お尻(左側)の水疱付近に小さな水疱集団が出現。陰部の痛み始めた日から11日後のことです。 婦人科再受診し、お尻は帯状疱疹、陰部との関連不明とのこと。 さらに、皮膚科受診しまして、陰部もお尻とほぼ同時に発生したことから、どちらも帯状疱疹によるものと診断されました。薬を飲み始めるまで2週間以上かかってしまいましたが、かなり軽いともおっしゃっていました。 陰部が両側に症状があったこともお話ししましたが、中央付近は両側にまたがることもあるとのことでした。 現在、帯状疱疹後神経痛になってしまったようで、陰部付近が下着が当たってヒリヒリしています。(特に左側) ただ、我慢できないほどではなかったので薬はビタミン剤だけでした。 しかし昨日生理が来てから、急激に不快感が増しています。 今日質問させていただきたいのは、 1ちょうど生理用品が触る箇所が左右ともヒリヒリ痛いのですが、お尻に水疱が出たのは左側ですが、右側も正中線から5cmくらいの範囲(ちょうどナプキンが触れる場所)でヒリヒリ、それに付随しなんとなく右のお尻も全体的にじんわり痛いような気もしてきました。こんなに中央からはみ出て症状が出てもやはり帯状疱疹による神経痛でしょうか? 現在は皮膚症状はありません。 2両側に出る帯状疱疹は何か大きな内臓の病気が隠れているかもしれない、と書いてあり、不安になっています。私の場合は両側に出ていると考えるべきなのでしょうか? 妊娠中に糖尿病になり、現在軽度2型糖尿病です(コントロールは良好でa1c 6.0以下です)よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

糖尿病網膜症によるレーザ治療、硝子耐出血で出血が引くまでの注意点や周辺症状について

person 40代/男性 - 解決済み

現在、文末の様な経緯を経て、2型糖尿病→糖尿病網膜症により、左目に硝子体出血、両目にレーザー治療中(汎網膜光凝固)です。左右4回、計8回の予定で、左目1回、右目2回目が済んだところです 左目は段々と血が引いているのですが、まだ霧視の状態です。 【質問事項】 ◎出血が引くのを待つ間や、レーザー治療中の注意事項 過去問では「枕を高くしてあまりバタバタせずに」というアドバイスを拝見しましたが、このようなアドバイスを詳しく知りたいです。寝姿(仰向け、うつ伏せ、横など)や、他にも何かありますでしょうか。(朝悪化している時と、良くなっているときがある) 仰向けになると視野の上の方から赤黒いもの(血?)がどろっとたれてくるのが見えていた事があります(立ち上がると戻っていく)また、眼球を激しく動かすと曇りが悪化するなど考えられますか?ほかレーザー治療中の注意点があれば知りたい。 ◎血が引いてない状態でレーザー治療は一般的なことか 出血が最も濃かった時は、全体が暖色系に見え、部分的には目の前で手をかざすのが分かる程度まで曇りました。今は段々と薄くなる方向ですが、霧視が濃くなったり、逆に晴れてきたりと繰り返しています。 現在は、左目のみで、スマホの文字は読めるが、メガネをかけていてもパソコンの文字は読めない状況です。 この状況で、レーザー治療を進めていくのは一般的で十分な効果がえられるのでしょうか。 ◎レーザー治療中に他の検査は行わないことは一般的か。 レーザー治療は3月下旬から毎週、5月初旬まで予定されていますが、レーザー治療は行われるものの、その他の検査は組まれていません。これは一般的なことでしょうか。 ◎現在ものすごく眼が疲れます。これは左目に血の残る状態で眼を使っているため、普段よりも負担がかかっているものと言う事でしょうか。 特に眼が疲れているときには、目を閉じる・暗いところにいくと、目の下の方を中心に細かいノイズ(カメラで暗い所を撮影するときに現れるノイズ様)の様なものがちらつきます。 常に見えるわけではなく、朝起きたときなどは見えません。 目の奥の鈍痛も感じることがありましたが、市販の医薬品ビタミン剤(Vロートプレミアム)を飲み始め、目薬を使った所かなり楽になりました。 【経緯】 (急がしいを言い訳に、眼科診療ができていなかった) (1)(3月第1週)左目に黒い墨のようなものが現れる(土曜日)眼科が開いておらず月曜日に眼科開業医受診、視力・眼圧・OCT検査等を実施し糖尿病網膜症で地域中核病院に紹介。 (2)(3月第2週) 地域中核病院にて、散瞳して眼底検査など一通り検査を行う。この時は左目がたまたま霧視が眼の中心になく、左右共に矯正視力は1.0以上だった。翌週蛍光検査実施となる (3)(3月第3週)蛍光検査→レーザー治療を勧められ開始(その他の選択肢は提示されず) (4)(3月第4週)レーザー治療右目実施(以降右目左目交互に毎週で、5月初旬まで予定) 【糖尿病の病状】 薬:メトアナ配合錠HD,フォシーガ、ミチグリニド A1C: 6.9(最新値)ただし、途中悪かった時期があります…。 治療歴:15年(メトホルミンはずっと飲んでいます) 【糖尿病以外の服薬状況】 ピタバスタチンカルシウム錠、カンデサルタン錠 市販ビタミン剤(Vロートプレミアム)目薬(Vロートプレミアム)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)