下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

虫垂癌の発見とリスクヘッジについて

person 40代/男性 -

46才の男性です。8月11日に右下腹部痛、反跳痛があり、血液検査、CT検査の結果、急性虫垂炎の診断で入院しました。手術は行わず、抗生剤を点滴して炎症を抑え、4日ほどで退院しました。退院後、19日に血液検査を行い、数値をみて炎症はおさまっており、触診の結果、虫垂炎は収まったという診断でした。ただ、年齢的にみて、一応、しっかり大腸の内視鏡検査をし、再度、CT検査をしておきましょうということで、9月末に内視鏡検査、10月頭にCT検査を控えております。(待機的手術をするかどうかはその結果をみて判断しましょうとなっています) 退院後、3週間は何事もなく過ごしていたのですが、ここ1週間ほど、虫垂炎のような痛みや鈍痛のようなものはまったくないのですが、なんとなく、うっすらと右下腹部につっぱるような感覚(違和感)があります。それはずっとあるわけでなく、気にすれば、そういえばちょっとなんとなく感じるといった程度なのですが、少し気になっています。 そこで質問ですが、 1.虫垂炎の原因が虫垂癌であった場合、虫垂炎の炎症がおさまっても、違和感のようなものが残る可能性はありますか? それはずっと感じるようなものでなく、1日にふとした瞬間になんとなくという場合もありますか? 2.虫垂癌は進行したり、手術して病理検査をしないとなかなか見つからないと聞いたのですが、例え小さくても大腸の内視鏡検査、CT検査で見つけることは可能ですか? それとも手術して切らないと判別は難しいものですか? 3.自覚症状はほとんどないのですが虫垂癌が進行している可能性はありますか? 以上、3点お願いいたします。

2人の医師が回答

腹痛・吐き気・下痢・オナラ・ゲップ・胃もたれの症状悪化

person 40代/男性 -

45歳男です。 11年前の胃もたれから始まって、それからゲップや吐き気の症状も出てきて年々悪化してきてます。下腹部痛や下痢軟便の時も有ります。 11年前から色々検査してますが、馬蹄腎の指摘のみです。 ※ここ1年間の検査履歴です。 2021.5 大腸カメラ、胃カメラ 2021.9 小腸造影CT、EUS 2022.3 上腹部単純MRI+MRCP、胃カメラ 2022.5 上下腹部単純CT、EUS 2022.6 小腸カプセル内視鏡 2022.7 胃カメラ、PETCT 2022.8 腹部造影CT MRCPやEUSは膵頭部が大き目の為にやりましたが、異常有りませんでした。 進行性の症状なので何かの癌を疑い自己判断でPETCTを7月にしましたが、集積無く異常無しでした。 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と言われてますが、六君子湯もガスモチンもアコファイドも効きません。少量で胃が苦しくなりあまり食べられません。 体重は2キロ減り戻りません。 4月辺りから強い胃もたれと吐き気が急激に悪化してきていますが、これまでの検査で異常無いので困惑してます。良くなることはなく悪化一途なので機能的なディスペプシアよりどこかの癌を疑ってます。 しかも、二週間前からは、二、三日に一回食後に下腹部痛キリキリで下痢をします。下痢した後も臍の下あたりが鈍痛が続きます。若い頃は下痢した後は腹痛治ったのに、困惑してます。 上記に記載した検査の中でもう一度やった方が良い検査はありますか?また、記載した検査以外で他にもやった方が良い検査はありますか? 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

断乳後1週間の乳腺エコーの信憑性について

person 30代/女性 -

最近自分の体のあらゆる部分に不調が起こりついていけません。右鼠径部、恥骨付近のズキズキから始まり、消化器科にて大腸CT、婦人科にて経膣エコーで子宮卵巣異常なし、頸がん体癌も異常なしでした。 ここ最近背中の肩甲骨付近も痛むようになりこちらも不安のため胸部レントゲン、胸部CT異常なしでした。 現在断乳後1週間なのですが、左での授乳が多かったので左の胸の方が大きいです。仰向けに寝てみて乳がんセルフチェックをしてみると左のみ乳腺が大きく膨張したものなのか乳首の下あたりにこりこりしたよく動くものに触れます。乳腺なのかしこりなのか分からず気になりましたので、乳腺外科二ヶ所にてエコー検査していただきましたが特に何も言われませんでした。が、断乳後まだ1週間なので分かりづらい事もありますと言われました。 もし背部痛まで出ている乳がんがあれば授乳中でも何かしら異常はわかるものでしょうか?このまま乳腺が落ち着くまで放置していいのか不安を感じています。 とにかく疲れやすくなったり、食欲がなくなったり、下腹部痛、骨が痛かったりと不調が続きすぎて、どこかに癌があり転移してしまってるのではないかと毎日苦しいです。心療内科にはかよっています。

2人の医師が回答

何年もたまにおこる、下腹部痛、下痢、ガスについて

person 30代/男性 - 解決済み

32歳の男です。 【主訴】 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラがたくさん出て、すぐに満腹感になります。痛みがあり、下痢にもなります。 家系の全員が胃腸が弱いです。 今は下腹部の症状が酷いです。 ずっと全体に痛くて、ガスが溜まり、食べたらすぐに下痢になります。 (一定の期間を過ぎると、良くなっていきますが‥) 【検査】 胃カメラはこれまで3回、大腸カメラは2回しました。 昨年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査、腹部エコー、血液検査を行いました。 大腸は小さいイボ痔がある以外は異常なし。3年前にも検査しましたが、異常なし。 胃はポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。 ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性と思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外異常なし。 血液検査も脂脂肪以外異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少+(ダイエット中で落としてます。1か月で1.5kg) 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問について】 1・10年以上の急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛がたまにおこり、痔の違和感もあります。検査しても、異常がないので、薬で上手に付き合っていく以外は、体質だから付き合っていくしかないですよね。ら 2昨年検査に異常がなかったので、ひとまずは機能性ディスプペシア、過敏性腸症候群と考えて良いか?こうゆう症状が出たら病院に行った方が良いのがありましたら、お聞かせください。 3次の検査をするなら、年齢や検査結果から、胃カメラと大腸カメラは何年後に受けた方が良いですか? ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)