六君子湯アコファイドに該当するQ&A

検索結果:625 件

2年前から空腹感満腹感の欠如。24時間胃に空気が入っている感じがして胃がチクチクします。

person 30代/女性 -

ご飯、水分摂らなくてもお腹が減りませんしフラフラしません。 食べすぎても気持ち悪くなりません。夜中2時頃仕事から帰って来てガッツリ食事して寝て消化されないまま全くお腹空かない状態で昼ごはんもガッツリ食べこんな身体になりました。胃腸科では機能性ディスペプシア 機能性ディスペプシアって食べられないイメージがありますけど私は食べられます。 心療内科では自律神経失調症と診断されました。スルピリド、ジプレキサ、モサプリド、アコファイド 、六君子湯食欲が上がりません。漢方、整体、鍼灸も駄目でした。医者によって機能性ディスペプシアも否定されます。機能性ディスペプシアって思うように食べられないイメージありますけど私は満腹感がないのでいくらでも食べられます。空腹感、満腹感、喉の渇きが感じられる身体になりたいです。睡眠も取れてます。ストレスも今は何一つありません。 以前は生理不順だったけど胃の不調になって数ヶ月後にはピル飲まなくても来てます。 お腹は空いてなくても食事は摂るべきですか? 喉は渇かなくても水分は取った方が良いですか? 胃の不調になってから週に2、3回の食事と気が向いたら水分は摂ってます。お腹が空かなくても食べた方が良いと思いますか? 医者には食事、水分は摂るようにと言われてます。内視鏡CT血液検査ピロリ菌は異常ありません。 今度はどこを調べた方が宜しいですか? お腹が空かなくても食べた方が良いと思いますか? 私に合う治療法はないのですか? 私に合う治療法、薬があったら教えて下さい? 規則正しい生活も周りから褒められるくらいしています。 物事に熱中しても症状は変わりありません。

1人の医師が回答

セディールの副作用?両手足のピリピリ・チクチク感

person 40代/女性 -

セディールについて教えてください。 先日も同じような質問をしたのですが、タイトルを改めて再度投稿します。 現在、胃の不調(吐き気・胃のむかつき・胃もたれ・ゲップ・早期満腹感等)で以下の薬を飲んでいます。 ・タケキャブ20 ・セディール(10mg/1日3日) ・ガスモチン ・アコファイド ・六君子湯 ・ナウゼリン(頓服) なかなか良くならないので、ストレス的な原因も考慮し、7/24からセディールを追加しました。 服用開始から1週間は何もなかったのですが、1週間してから両手足(特に末端の方、手の甲、手のひらなど)がピリピリする感じが出てきました。 整形外科的な痺れ(経験あり)ではなく、どちらかというと皮膚がピリピリ・チクチクする感じです。 皮膚には何もできていません。 内科の主治医からはセディールの副作用とは考えにくいと言われましたが、その他の薬は3週間程飲んでいて何もありませんでした。 1)セディールの副作用で上記のような両手足の皮膚のピリピリ・チクチク感はありますか?副作用の場合、1週間後に副作用が出ることはありますか?(例えば薬の蓄積により出てくるなど) 2)セディールをやめて様子をみたい場合、突然やめても大丈夫でしょうか。離脱症状は出ますか?現在服用して10日程になります。 3)診察は来週半ばの予定なのですが、一旦やめた方がよいですか?それともチクチクを感じていても、診察まで飲み続けた方がいいですか。(因みに鬱症状などは元々ありません) 4)このチクチク感を感じながらも服用を続けても大丈夫でしょうか。 セディールの副作用ではないかもしれないのですが、ご意見をお聞かせください。

3人の医師が回答

左背部痛の原因について

person 30代/女性 -

相談にのって頂けると助かります。 ここ3週間くらい左背部痛があります。 場所は左肩甲骨の下付近です。 5月初旬に胸焼けと軽い背部痛で消化器内科にて血液検査(アミラーゼ、リパーゼも問題なし)と胸部レントゲン、心電図をとり異常なしでした。 6月初旬に胃カメラをし、異常が無かった為、ストレスなどの機能性ディスペプシアだろうと六君子湯やアコファイド、モサプリド、タケキャブなどを処方されました。 6月下旬に、下腹部痛で救急外来を受診しした際に 、血液検査、胸腹部レントゲン、腹部~骨盤単純CTをしてもらいましたが、特に異常初見はないと言われました。 2週間ほどで少しだけ緩和してきたと思ったのですが、7月中旬からまた背部痛が出てきて8月現在まで続いています。食欲は少し食欲は減っていますが、軽くは食べられています。 左背部痛なので膵臓癌などが心配です。 昨日は夜中に、軽めの胸焼けもあり、喉のつかえ、横になると背部痛なども強まる感じでした。 6月の救急では下腹部痛でかかっているので、膵臓などは見ていないかもしれないことと、単純CTだったので異常が見つかってないのではと心配しています。 かかりつけを再度受診し、腹部エコーをしてもらえるか聞いてみるとエコーじゃ膵臓は見えないし、救急で単純CTしてるなら問題ないのではとそれ以上の検査はしてもらえませんでした。 背部痛が続いているので、不安です。 38歳、女性です。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアの食べ方について

person 60代/女性 - 解決済み

機能性ディスペプシアをわずらっており、お薬は、アコファイド、六君子湯、安中散、タケキャブ20、を処方されています。 朝食は、7時半ころに、おちゃわん1ぱいの白米でたいたおかゆ、豆腐とほうれんそうのお味噌汁、りんご4分の1、大豆をたいたもの7粒位毎日食べていますが、残した時には、おいておいて後からたべるようにしています。 昼食は、おそばにほうれん草とたまごをいれたものか野菜具だくさんをお茶碗いっぱいの白米でたいたおじやを食べています。それも残した時には、あとからたべれる時に食べるようにしています。 夕食は、6時頃に食べますが、残ったものを後から食べるとなると食べる時間が遅くなってしまうので、残したままにしていました。 体重が、少しずつやせてしまってるので、私は、主婦ですし、夕食を食べる時間がある時には、4時ころと6時半ころに、はじめから二回にわけてたべたらどうかなあ。て、思っているのですが、どうでしょうか。 夜中に胃痛がよく起こるので、そうしたらどうかなあ。て思っています。 しかし、4,時ころに食べれない時には、6時ころに一度にたべることになると思うのですが、二回に分けて食べることを基本にして二回に食べれない時には、一回で、食べる。というようにしてもよいものでしょうか? また、一回目の食事の時には、薬も何も飲まずに食べることになるので、それが、少し不安ですが、不具合がありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

酷くなる胃痛、胃もたれ、背中痛

person 40代/女性 -

4月1日発熱と下痢(コロナ陰性、ウイルス性の腸炎と診断)、熱は1日で下がり下痢は一週間で治りましたが、その後胃の痛みと背中の痛みが出ました。ランソプラゾールを飲み続けましたが、痛みがおさまらず、食べられず体重が4キロ落ちた為4月20日頃クリニックを受診し、鼻から胃カメラを実施しました。胃が少し赤くなっている部分あり、食道が胃に入っている、上部が少し赤い、逆流性食道炎がありそうということで、ラベプラゾール20ミリ30日分処方されました。 なかなか痛みは引かず、検査2週間後に別途知り合いの先生に腹部エコー(肝膵胆腎)血液検査をしてもらいましたが、特に問題はなく。 1ヶ月後、改善せず、ラベプラゾール20ミリ、六君子湯30日分処方されました。6月10日頃、胃の痛みと一緒に胸の痛み期外収縮が酷くなり、心電図をとってくれましたが、異常は認められず、モサプリドクエン酸錠5ミリNP、アルロイドG内容液が追加。 胃カメラから2ヶ月、前より胃の不快感、背中の痛みは強くなっており、エコーで膵臓を見てくれましたが問題なく、機能性ディスペプシアだろう、と六君子湯、モサプリドクエン酸錠、ラベプラゾール20ミリ、ビオフェルミン、アコファイド錠100ミリ、エクセラーゼ配合錠30日分が処方されました。 昨年9月くも膜下で入院、鎮痛剤とランソプラゾールは2ヶ月飲み、11月~3月まで貧血(原因特定できず)で鉄剤を飲み、約一ヶ月に一回胃を悪くするのでもらっていたランソプラゾールを飲むと一週間位で治りました。この数ヶ月は少食、寝る3時間前から食べない、お酒飲まない。歩く、姿勢良くを心がけ。睡眠時間はとれています。起きた瞬間から胃の不快感、背中痛。食後1時間と3~4時間後に胃もたれ、胸痛、背痛、期外収縮でかなりしんどく。体重は減ったまま。治るまでに時間がかかるものでしょうか。しんどさがストレスにはなっているようです。

3人の医師が回答

胃酸の逆流が1年近く続いています

person 30代/女性 -

去年7月にピロリ菌を除菌後、胃酸過多で逆流があり常に気持ち悪いです。計3つの病院で様々な薬を処方されましたが薬を飲むと症状が悪化する為、飲むのを辞めました。 [今までに処方された薬] ラソンプラゾール、タケチャブ、ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドンペリドン、六君子湯エキス、ラフチジン、テプレノンカプセル [ピロリ菌除菌薬] ラべキュアパック400 質問は以下の4点です。 1.他に有効な処置はどのようなものがありますか? 2.ピロリ菌除菌が原因でしょうか? 3.口が苦いのは胃酸でしょうか? 4.妊活も考えていますが、影響がありますか? [現状] 食後に吐き気 朝に吐き気を感じやすい 口の中が常に苦い 胃が焼けるような感じ 前かがみの姿勢で吐き気 重い物をもつと吐き気 薬は飲んでいません 消化に良い食事でも気持ち悪くなる ピロリ菌除菌成功(尿素呼気検査) 体重の変化なし150センチ34キロ 強いストレス等は感じていない 暴飲暴食なし、就寝2時間前まで食事は済ませて、すぐに横にならないようにしています。 [通院] 3つ目の病院に去年11月から通院していますが、そこで血液検査、胃カメラを実施し問題がありませんでした。お医者様も原因が分からない状態です。 胃酸を抑える薬を処方されるも、更に気持ち悪くなり吐き気も強く、食事もできなくなったので薬を飲むのを辞めました。 (薬をもらう→気持ち悪くなる→また違う薬をもらう→気持ち悪くなる→血液検査し問題なし、の繰り返しです。) このまま薬を飲まない状態で大丈夫なのか不安な状態です。

3人の医師が回答

機能性ディスペプシアと生理不順、妊活について

person 30代/女性 -

機能性ディスペプシアと生理不順・妊活について。30代女性です。 5年くらいずっと胃もたれ、吐き気があり何度も胃カメラしましたが異常なし、機能性ディスペプシアと診断され、内科でモサプリド、ドグマチール、ドンペリドン、アコファイド、ネキシウム、六君子湯など処方されましたが治らず、あまり食べられないためBMIも17-17.5くらいをうろうろしています。 そろそろ妊娠も希望していたのですが3か月生理が止まり妊娠検査薬も陰性、その後やっと生理が来たと思ったら血の出方がおかしく(朝しか出ない)、婦人科に行ったら目立った病気はないけど排卵してないようだと言われました。採血は少しプロラクチンが高いとのこと。一旦強い薬でリセットしようとのことでプラノバールを処方され14日間飲みましたが副作用で吐き気がひどく、また体重が減り…出血も飲んでいる間も飲んだ後もしっかりと止まらずまだ不定期にダラダラ出ています。 胃薬のせいでプロラクチンが高いからドンペリドンやドグマチールもやめなさいと言われました。漢方など弱い薬が効かず、唯一効いていると思われる薬がその2つなのでやめると今よりさらに食べられないと思います…。妊活したいので今後排卵誘発剤やプロラクチンを下げる薬など使うと思うのですが、これらは副作用に吐き気があると聞きます。もともと妊活のためにも体重を落とすな増やせと言われているのに胃薬もやめないといけない、吐き気の出る薬も飲まないといけない、胃の不調があるので食べられない…どうすればいいのか分かりません。もう年齢も年齢なので同時並行で進めたいのですが、難しいでしょうか。または病院を変えた方がいいのでしょうか?八方塞がりのため、なにかアドバイスいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

30代の女性です。 2年前から空腹感満腹感喉の渇きの欠如。

person 30代/女性 -

24時間胃に空気が入っている感じがし胃が包丁で刺された感覚がします。 特に物音がした時、身体を動かした時が痛みが増します。 最高4日間ご飯、水分摂らなくてもお腹が減りませんしフラフラしません。『グー』ともなりません。 食べすぎても気持ち悪くなりません。過去にダイエットのストレスで過食し寝て消化されないまま全くお腹空かない状態で昼ごはんも過食しこんな身体になりました。胃腸科では機能性ディスペプシア 。 心療内科では自律神経失調症と診断されました。食欲増進効果のあるスルピリド、ジプレキサ、胃の動きを良くするモサプリド、アコファイド 、六君子湯食欲が上がりません。漢方、整体、鍼灸も駄目でした。医者によって機能性ディスペプシアも否定されます。機能性ディスペプシアって思うように食べられないイメージありますけど私は満腹感がないのでいくらでも食べられます。空腹感、満腹感、喉の渇きが感じられる身体になりたいです。睡眠も取れてます。ストレスも今は何一つありません。 以前は生理不順だったけど胃の不調になって数ヶ月後に生理が来てます。 お腹は空いてなくても食事は摂るべきですか? 喉は渇かなくても水分は取った方が良いですか?医者には食事、水分は摂るようにと言われてます。内視鏡CT血液検査ピロリ菌は異常ありません。 今度はどこを調べた方が宜しいですか? 私に合う治療法、薬があったら教えて下さい? 規則正しい生活も周りから褒められるくらいしています。 医者に首傾げられます。 空腹感、満腹感、喉の渇きが感じられないのはまた別な問題になりますよね? 胃の調子が悪くてもお腹は空くしお腹いっぱいになるし喉の渇き感じますよね? 普通、数日間胃に物を入れないとフラフラしますよね?

5人の医師が回答

胃がパンパンに張り、食べられない

person 50代/女性 -

7年ほど前に吐き気、膨満感などの症状が続き、機能性ディスペプシアの診断を受けました。その後、断続的に通院・投薬治療受けておりましたが、昨年秋頃また症状が強くなったため、ネキシウム・イトプリド・アコファイド・六君子湯を服用中です。 先週に薬が切れ、数日過ぎた金曜日、帰宅後すぐに入浴したあと、胃がパンパンに張り、下腹部まで痛くなりました。昼食はおにぎり1個しか食べていません。しばらく休んでも回復しないため、何も食べずに早々に就寝してしまいました。 翌朝、下腹部の痛みは引いていましたが、食欲はなく、やっとバナナジュースを飲み、受診しました。 先生からは「元々ストレスに対して許容範囲が狭いようだ。薬は切らさず服用するように。」と言われました。下腹部痛が起こったということで、腹部を触診していただきましたが、「腸は動いているようだね」とのことで、いつもの薬を処方され、昼からまた服用再開しました。昼食はパンなどを食べることができました。 しかし、帰宅して入浴後には、また胃が張ってしまいました。それでも腹痛はあまりなかったので、しばらくしてから焼き野菜や卵などを少し食べました。 今朝も結局胃の張りは取れず、野菜ジュースのみ。それでも今現在胃の張りは続いていて苦しいです。消化不良というよりは、胃の中が空気でパンパンになっている感じです。 休み明けにでも再受診しようかとも思いますが、ディスペプシアでは何か処置してもらうということもないのかなと悩んでいます。 症状を和らげるために、何か自分でできることはあるでしょうか? また、金曜からあまり食べていないので、少しはおなかに入れたいのですが、張りがとれるまではやはり食事はしないほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

腹痛・吐き気・下痢・オナラ・ゲップ・胃もたれの症状悪化

person 40代/男性 -

45歳男です。 11年前の胃もたれから始まって、それからゲップや吐き気の症状も出てきて年々悪化してきてます。下腹部痛や下痢軟便の時も有ります。 11年前から色々検査してますが、馬蹄腎の指摘のみです。 ※ここ1年間の検査履歴です。 2021.5 大腸カメラ、胃カメラ 2021.9 小腸造影CT、EUS 2022.3 上腹部単純MRI+MRCP、胃カメラ 2022.5 上下腹部単純CT、EUS 2022.6 小腸カプセル内視鏡 2022.7 胃カメラ、PETCT 2022.8 腹部造影CT MRCPやEUSは膵頭部が大き目の為にやりましたが、異常有りませんでした。 進行性の症状なので何かの癌を疑い自己判断でPETCTを7月にしましたが、集積無く異常無しでした。 機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と言われてますが、六君子湯もガスモチンもアコファイドも効きません。少量で胃が苦しくなりあまり食べられません。 体重は2キロ減り戻りません。 4月辺りから強い胃もたれと吐き気が急激に悪化してきていますが、これまでの検査で異常無いので困惑してます。良くなることはなく悪化一途なので機能的なディスペプシアよりどこかの癌を疑ってます。 しかも、二週間前からは、二、三日に一回食後に下腹部痛キリキリで下痢をします。下痢した後も臍の下あたりが鈍痛が続きます。若い頃は下痢した後は腹痛治ったのに、困惑してます。 上記に記載した検査の中でもう一度やった方が良い検査はありますか?また、記載した検査以外で他にもやった方が良い検査はありますか? 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)