咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

3歳(11ヶ月)の子供、咳が1ヶ月以上出てます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳(11ヶ月)の娘(次女)の咳が1ヶ月以上出ています。(今日まで一度も発熱はありません)小児科や耳鼻科にも行き、薬を処方されているものの、咳がとまりません。これと言った病名を言われず、また薬も飲み続けており心配なのです。疑わしい病気等をご教授いただきたいです。 今日に至るまでの症状は以下の通りです。 1週目→乾いた咳をし始める、就寝後は咳なし。(小児科A:処方薬:アスベリン、カルボシステイン) 2週目→昼夜問わず乾いた咳、就寝後も起きてしまう程。(小児科A:処方薬:アスベリン、カルボシステイン) 3週目→日中は痰が絡む湿った咳、くしゃみのタイミングで鼻水がでる、就寝後は時々咳き込む。(耳鼻科A:処方薬:ケトチフェン、カルボシステイン、プランルカスト、トスフロキサシントシル酸塩細粒、ビオフェルミン) 4週目→ 日中は痰が絡む湿った咳(前週よりは落ち着いた)、就寝後は咳なし。(耳鼻科A:処方薬:混合薬「カルボシステイン、プランルカスト、アスベリン」ツロブテロールテープ) 5週目→起きている間は乾いた咳、就寝後は咳なし(小児科B:処方薬: 混合薬「カルボシステイン、ゼスラン、アスベリン、」ツロブテロールテープ) ※補足※ 咳チックの可能もあると言われる 6週目→咳払いを朝夕にする、くしゃみで鼻水がでる、就寝後は咳なし。(小児科B:処方薬: メチエフ、アスベリン、蒸気が出る吸入器の中に「クロモグリク酸Na」「メプチン」を入れ吸入) 7週目(現在)→前週より軽い咳払いを朝夕にする、くしゃみで鼻水が出る。就寝後は咳なし。 補足情報 3週目頃に長女(10歳)、長男(1歳)、父、母にも痰が絡む咳の症状がでるも、病院で処方された薬で症状が改善されています。

3人の医師が回答

18歳娘の次から次へと出る精神的な症状について

person 10代/女性 -

18歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 コロナ禍が始まった14歳くらいから、学校(先生)のストレスや勉強のストレスなどを溜めてしまい、身体に色々な辛い症状が次々と出てくるようになりました。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈、喉の詰まりなどです。 不思議なのは、どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じで更に10分〜長くても2時間程度ですっかり治ります。心療内科を受診し半夏厚朴湯を飲んでいます。 そして今現在は、1日1回以上、気分が沈んで誰とも話したくなくなり、身体が重く疲れる、などの症状が出て(これも短時間です) さらに10日前に酷い胃痛吐き気が出て以来、食欲がなくなり朝昼はほぼ食べず、夕飯もいつもの半分程度しか食べなくなりました。 また2回ほど、湯船から上がった直後に目の前が5〜10秒くらい真っ黒になったと言います。 受験も終わり勉強のストレスも無く、今は冬休みなので学校のストレスも無い状態(担任の先生に対する嫌悪感が酷い)なので、今まで続いていた体調不良も治ると思っていたのですが… 一つ、一緒に居て感じるのはコロナを初め感染症に対する異常なストレスがあると思います。 これは私自身もそうなので影響を与えてしまったと反省する事なのですが、 少しでも咳が聞こえたらすぐ反応して逃げる感じです。また子供に対する嫌悪感が酷いです。(これは友達の影響が大きいと感じます。) 一緒に過ごす人が少しでも体調に変化がありそうだと気にし過ぎなほど反応し避けます。 ネットなどで娘の症状を調べると、思春期うつや、起立性調節障害などが当てはまる感じがするのですが、どんな病気が考えられますか。

2人の医師が回答

17歳娘、急に襲ってくる体調不良について教えてください

person 10代/女性 -

17歳娘のことです。 幼稚園前〜小学3年まで母子分離不安や、姪が産まれた時(5歳頃)ストレス?か咳払いのチック、中学受験前(11歳頃)にも咳払いがありました。 思春期に入り側湾になったり、遺伝により橋本病(まだ治療する数値ではない)と糖尿病予備軍になっています。 学校の担任の先生が好きになれず(先生からは嫌われていません)クラス替えなど学校への不満が強く、行きたくないとは言いませんが帰って泣いてる日が続き、ストレスをためてしまい、もう4年ほど前から身体に色々な辛い症状が次々と出ています。クラスも担任の先生も2年間変わっていません。 胃痛、頭痛に始まり、手に力が入らなくなる、喉が詰まる、耳鳴り、吐き気、頻脈などです。 どれも一度に何個も症状が出るわけでなく、一つずつ出る感じです。 先月、喉の詰まりが1番辛かったので、心療内科を受診し、半夏厚朴湯を処方していただき、服用して2週間経ちますが症状が無くなっているようです。(頻脈も何日かあったので、頓服でパキシルが処方されましたがまだ服用に至ってません。) 今年5月は学校から帰ってくるのも身体が重だるく疲れ、電車でも座れないと帰れないほどでした。 疲れた、と言って急に目の周りも真っ黒になり寝てしまったり、早くて15分、1番長い時で半日その状態が続き、そうかと思うとその後は嘘のように元気になるのです。 その酷い時期は、特に薬も使わず数週間で徐々に治っていたのですが、また3ヶ月経った最近になってその状態が続くようになりました。 本人も自分で良くわからないと言っていたのですが、昨日話を聞いたら、急に気持ちが沈んで誰とも話したくなくなり1人になりたくなると言います。  通い始めた心療内科でカウンセリング(認知行動療法)を予約していますが、1ヶ月も先です。娘は何の病気が考えられますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもの繰り返す鼻血、咳払い、鼻すすり

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子の相談です。昔から鼻をほじるたびに鼻血をだしていて、ひどい時は1週間にら3〜5回でる時もあり、鼻血がでやすい体質なのだとは思います。ですが、ここ1.2年は鼻をほじる回数も減り、鼻血の回数も減っていましたが、今月からまた鼻血がでやすくなり、鼻をほじっていないのに急に鼻血がでる事が増えてきました。今週は特に多く25日に3回、30日に2回でました。30日今日の2回目の鼻血は量も多くなかなか止まらず、止まるまでに20分もかかってしまいました。(いつもは5分位で止まります。)ネットで見た情報通りに座り、うつむきながら小鼻を強めにおさえました。鼻の穴にあてていたティッシュを変える時に、鼻の中から固まりかけたゼリー状の血液が10センチくらいドバッと出たり、ティッシュが何枚も血で染まるほど出血しました。去年の12月から鼻詰まりの症状がありアレルギーの治療で薬を飲んでいます。(カルバマゼピン、カルボシステイン錠、アンブロキソール、フェキソフェナジン、モメタゾン点鼻液、5月半ばから薬が少し変わりカルバマゼピン、カルボシステイン錠、フェキソフェナジン、プランルカスト、モメタゾン点鼻液を今も飲み続けています。カルバマゼピンはてんかんで飲んでいます。)12月からずっと薬を飲んでいるのに、4月半ばから胸を痛がるような風邪を初めてひき、その後から咳払いをするようになり、先週からは鼻すすりもするようになりました。無意識にでてしまう咳というより、意識的に咳をだしている感じがします。ひどい日は1日に30回くらいしています。小児科では風邪ではなくアレルギーの症状か、チックかもしれないと言われました。ほじっていないのに急に鼻血がでて回数と量が多い事、咳払いが長引いている事、とても心配です。白血病や、その他の病気なのではないかと不安です。この症状で考えられるものはありますか?ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳の男児、音声チックと心因性嘔吐症

person 10歳未満/男性 -

8歳男児、音声チック(咳払い、アッなどの発声)があります。外出時は出ないのですが家で比較的リラックスしているときにひどくなります。指摘が良くないとネットで見たので何も言わず無視しています。また、1ヶ月ほど前に外出した時にいきなり吐き気がすると言い1時間ほどトイレにこもりましたが、吐きはしませんでした。本人は電車酔いだと言っていましたが、1時間ほどの電車に乗ってから3時間後のことでその間にお昼ご飯も食べています。それまでは元気でした。その後は電車で帰ることを不安にしてたので急遽1泊することが決まるとすぐに元気になりました。そして、今日遊びに行き外食をしたところその時と全く同じような状態になり吐きそうと言ってトイレから出れなくなりました。吐きはしてきません。すぐに家に帰ったのですが、そのあとはすごく元気にしてました。本人はあの時みたいに気持ち悪くなったらどうしようと思って吐き気がしたと言っています。外食は夜ですが、日中釣りに遊びに行ったときはそのような事はなく楽しんでいました。車酔いかもとも言っていたのですが、よく車にも乗りますし乗っている時も気分が悪くなったことは一度もありません。ストレスが原因かなと思っていますが、病院で見てもらった方がいいのでしょうか。学校での遠足のバス移動や旅行の飛行機移動なども不安になってきているようで可哀想です。(今まで酔ったことはありません)

3人の医師が回答

仕事の緊張・不安、頭から離れない、音が気になる、眠りが浅い、趣味・余暇が楽しめない、意欲の減退

person 40代/男性 -

40代前半の男性です。 3ヶ月ほど前からタイトルの状態が続いており心療内科に通っています。 マイスリーを寝る前に2錠、リーゼを1日3回飲んでいます。 (1)今の状態について 状態が出始めた頃から、仕事の難易度・完了に至るまでのプロセスの複雑度が上がり、帰宅中・帰宅後・休日にも、頭を切り替えようにも仕事のことを考えねばならない状態になっていました。 その頃から職場の同じチームにチック症の方がいるのですが、それまで何とも感じなかった、発する咳払いや特有の音、貧乏ゆすり等がどうしても耐えられず、抑えきれないイライラのため1人別室で執務することも増えました。 また、夜寝る際の寝付きが悪く、寝られても明け方に目が覚めて、そこから仕事の不安や気がかりなことが頭の中をグルグル回るような状態になり、再び寝ることができない日が続いています。 休日も、それまでは趣味や知人との交流等楽しめていたことに興味がなくなり、家で無気力な状態で過ごすことが増えました。 (2)相談に至った背景 今日、朝出社したとこほ、特に思い当たるトリガーなく以下のような状態になり、上司から帰宅するように促されました。 ・メールや書類について文字の認識はできるが意味の理解ができない(しようという思考にならない) ・人の言ってることが理解できない ・席にいると涙が出る(何度もトイレの個室へ) ・立ちくらみ、めまい ・上記の状態なのに、帰るように体が動かない (3)(相談)状態を改善できる薬があるか? 自身としては、皆に迷惑をかけるわけにもいかず、何としても会社を休む、休職は避けたいです。 心療内科で処方する薬の中で、飲めば数時間でも、なんとか普通の状態でいられるような薬はないのでしょうか?

2人の医師が回答

ミソフォニアについて

person 40代/女性 -

現在、心療内科に通院しています。 過去に(10年以上前)、うつ病と社交性不安障害で休職したのとがあります。 今回の通院のきっかけは、ここ1年ぐらい常にイライラしていて、いつも以上にに音にも敏感になっていた為です。 診断としては、聴覚過敏で社交性不安障害で、 薬は色々と試しているのですがなかなかよくならず、今はデパスとアリピプラゾールを服用中です。 昔から音に敏感でしたが、隣人の騒音によりさらに敏感になってしまいました。 聴覚過敏を調べると自分の症状とは少し違うので色々調べるとミソフォニアというものが当てはまる気がします。 特定の嫌いな音や、嫌いなしぐさが異常なほど気になり、耐えられないほど大きな苛立ちが起こります。 例えば、鼻をすする音、咳払い、大きな通る声(声質としゃべり方による)、ボールペンのカチカチや、机をトントンする音、くちゃくちゃの咀嚼音、貧乏ゆすりなど… チックのような…、繰り返される音やしぐさです。人が繰り返す癖もかなり気になります。(鼻をさわる、頭をさわるなど) 過去に社交性不安障害になり、ひどい時は手の震えがひどく字も書けず、人前で食事も出来ず、電車で手足が震えて乗れませんでした。 今も日常的には落ち着きましたが、時々起こります。その為、社交性不安障害の治療を受けているのですが… 先生は、聴覚過敏が社交性不安障害からのもので悪化してるのでは?という判断のようです。 また、発達障がいのグレーゾーンかも?と言われました。 私は聴覚過敏ではなくミソフォニアで、社交性不安障害がよくなっても、よくならないのではと思っています。 また、先生からミソフォニアという言葉がでてこないので、そのことを話した方がいいのか迷います。

4人の医師が回答

思い出し奇声について

person 20代/男性 - 解決済み

こんにちは、私は26歳の男性です。  最近、いわゆる「思い出し奇声」がひどく、それについて質問させていただきたく思います。これはもちろん正式な病名ではないと思いますが、過去の嫌なことや恥ずかしいことが頭に浮かんできたときに大きな声を出してしまうような症状のことです。  このような症状はある程度は誰にでもあることだと思うのですが、私の場合、その頻度がとても多いです。おそらく1時間から2時間に一回くらい奇声を出しています。また、以前(23歳くらいまで)はこのようなことがなかったので、なぜ最近(24歳~26歳現在)このような症状がひどくなったのかも気になっています。  幸い奇声がでるのは一人でいるときだけで、周りに人がいるときは咳払いをしたり頭をたたいたりするくらいで我慢できています(少し不自然に見えているかもしれませんが)。ただ、日に日にひどくなっているような気がしてとても怖いです。そのうち、周囲に人がいるときにも声が出るのではないかと不安があり、とても辛いです。  発達障害や統合失調症なども疑っています。ちなみに、私の兄は重度知的障害かつ自閉症で、私の叔父は統合失調症です。 説明が長くなりましたが、質問内容は以下の通りです。 [質問内容] 1. このような「思い出し奇声」の正式な病名、あるいは可能性のある病気は何か 2. 「思い出し奇声」の治療法や薬は存在するかどうか 3. 上記の私の症状は発達障害、チック症、PTSD、統合失調症のいずれかと関連があると思うか。それぞれについてその可能性はどれほどか。 4. 私は病院に行くべきかどうか、行くとすれば何科を受診すればよいか、その場合どのような治療を受けるか こんなものは気の持ちようだと思われるかもしれませんが、かなり辛く本気で悩んでいます。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

何もない場所で転ぶため、脳腫瘍などが心配です。

person 10歳未満/男性 -

てんかんのある9歳、男児の相談です。よろしくお願い致します。てんかんは寝入りに白目をむいて意識をなくす発作を7.8回おこしています。カルバマゼピン服用中です。3.4ヵ月前から、よく転んでしまうと息子から報告されています。足首を挫いて転ぶ事がほとんどですが、今日は何もない廊下に立っている時に、突然膝から崩れ落ちたようです。転ぶ時は意識はあり、前後の記憶もあるそうです。3.4ヵ月の間に頭痛、吐き気、胸の痛み、鼻血、足の付け根の痛み(ゴリゴリと痛む)、脛の痛みを、それぞれ何度もうったえてきます。上記の症状は短時間でおさまりますが、半年前から鼻すすりと咳払いは毎日しています。小児科と耳鼻科を受診しましたが、アレルギー性鼻炎はあるものの、チックの可能性もあるとのことでした。他に気になる物は3歳から今も保育園や学校でたまに寝てしまうことです。座っている時のみ眠ってしまい、立ちながら寝ることはありません。起こしてもらうと反応はするそうなので、意識を失っている感じはしないそうです。家では寝てしまうことはありません。小児科やスクールカウンセラーの先生に相談していますが、成長とともに落ち着くのではないかとのことです。以上全ての事をもとに考えられる病気はありますか?脳腫瘍や、新しいてんかん発作がでているのではないか、鼠径ヘルニアや骨や筋肉に異常があるのではないか心配です。これらの症状に関連性があるのか分からず、全部記入させてもらいました。ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

7歳女の子 食後の軽い咳

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。ここ1、2週間なのですが食後に続かない咳がでています。コンコンくらいの軽い咳ですが食後に咳というのは今まではありませんでした。 毎食後ではありませんが1日に1回はある気がします。食事中は出ません。 食べものや飲み物を飲み込んだ直後ではなく、ごちそうさま。をしてから短い時で1〜10分以内。長いと40分くらい経ってから(もはや食後と言っていいか分かりませんが)軽く咳が1度だけでる感じです。 先週はジュースを飲むとよくムセおり、本人に聞くと甘い飲み物を飲むと体がびっくりしちゃう感じ。と言っておりジュースは一切あげるのをやめて麦茶や水にしたらムセはなくなりました。 けれど、食後の咳が気になります。嚥下障害の可能性はありますか? 本人は至って元気で食欲もあります。 ちなみにアレルギー性鼻炎がある子で現在アラミストを使っており、鼻の調子は絶好調ではないものの悪くないとは思っています。 昨年夏に咳払いがひどかったため耳鼻科で鼻から入れるカメラ?で喉まで診てもらっており、アデノイド肥大とアレルギー鼻炎はあるが喉は特別な異常なし。チックでしょうとのことでした。 また11月下旬から、マイコプラズマ→インフルエンザ→普通の風邪と感染症を繰り返し、完治前に次のウイルスをもらってくるような感じで、咳が長期間に渡って出てはいましたが年末には元気になり、咳はなくなっていたと思います。今も特別風邪っぽい感じはありませんが、たまに食事とは関係ない時間帯や就寝中にやはり軽い咳が聞こえることはあります。 以上の情報から現在どんな可能性が考えられますか。とても心配性で気になっております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)