ミソフォニアについて

person40代/女性 -

現在、心療内科に通院しています。

過去に(10年以上前)、うつ病と社交性不安障害で休職したのとがあります。
今回の通院のきっかけは、ここ1年ぐらい常にイライラしていて、いつも以上にに音にも敏感になっていた為です。

診断としては、聴覚過敏で社交性不安障害で、
薬は色々と試しているのですがなかなかよくならず、今はデパスとアリピプラゾールを服用中です。

昔から音に敏感でしたが、隣人の騒音によりさらに敏感になってしまいました。
聴覚過敏を調べると自分の症状とは少し違うので色々調べるとミソフォニアというものが当てはまる気がします。

特定の嫌いな音や、嫌いなしぐさが異常なほど気になり、耐えられないほど大きな苛立ちが起こります。

例えば、鼻をすする音、咳払い、大きな通る声(声質としゃべり方による)、ボールペンのカチカチや、机をトントンする音、くちゃくちゃの咀嚼音、貧乏ゆすりなど…
チックのような…、繰り返される音やしぐさです。人が繰り返す癖もかなり気になります。(鼻をさわる、頭をさわるなど)

過去に社交性不安障害になり、ひどい時は手の震えがひどく字も書けず、人前で食事も出来ず、電車で手足が震えて乗れませんでした。
今も日常的には落ち着きましたが、時々起こります。その為、社交性不安障害の治療を受けているのですが…

先生は、聴覚過敏が社交性不安障害からのもので悪化してるのでは?という判断のようです。
また、発達障がいのグレーゾーンかも?と言われました。

私は聴覚過敏ではなくミソフォニアで、社交性不安障害がよくなっても、よくならないのではと思っています。
また、先生からミソフォニアという言葉がでてこないので、そのことを話した方がいいのか迷います。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師