急に唇が腫れたに該当するQ&A

検索結果:546 件

リンパ節炎?

33歳女性です。 8月31日にすこし口が開きにくくて顔をつついていたら、左のあごの下に痛みのあるしこりがあることに気づき、押すと突然喉の痛みがひどくなり、左耳やその首筋にかけて痛むようになりました。 37度5分から38度の熱が出て3日後に回復しないので内科を受診したところ、血液検査をうけてCRT定量が2.60、CPKが36、ヘモグロビンが13,0 ヘマトクリットが38.7、好中球が72%、分葉核球が70%、リンパ球が16%、単球が12%という数値が出ました。6月に別の事情で血液検査を受けたときはどれも正常でした。 抗生剤を投薬されていましたが、「伝染性単核症の疑いがある」と云われ、抗生剤の投薬は1週間で終了し、10日間、ダーゼン、トランサミン、ロキソニンの投薬を受けています。 喉の痛みは2,3日で引き、熱も下がりましたが、9月10日あたりから左頬の内側に歯形のあとがついて腫れ、ここ2,3日は右の頬の内側も歯形がついて取れなくなりました。 9月12日から唇や下唇の内側に小さな口内炎が10個出来、乾くと痛くなりました。昨日から上唇の方にも出来てきているようです。 胃も荒れているようで、空腹時にも満腹時にも痛みます。 そして、ここ2,3日、嚥下すると喉が痛くなるようになりました。大声を出そうとすると喉がつっかえてあまり出ません。普通にはしゃべれます。 リンパ節には広範囲の腫れと、小指の先程度の固まりが出来て、痛みを伴います。首を曲げるなどをすると頭のてっぺんまで痛みがはしることがあります。 いちどにいろんなところが痛むので心配です。 どういった病気なのか、また、何に気をつけたらいいのか教えてくださると助かります。リンパ節を刺激するのが怖くてさわらないようにしているし、長時間の入浴は避けていますが、それが正しいのかもわかりません。 ご指導お願いします。

1人の医師が回答

口唇ヘルペスについて教えてください ※画像あります

person 30代/女性 -

お世話になります。 口唇ヘルペスが心配で質問させていただきました。 本日の昼過ぎに、急に左の口角が遠目に見てもわかるくらい赤くなり、痛み痒みはありませんが少し腫れました。1時間後に確認したところ赤みや腫れはほぼ消え、熱感と腫れた感覚だけ残りました。(関係あるかわかりませんが、昼食はハード系の固いパンで、かじりついて食べていました。) 明日彼氏が泊まりにくるので、心配でリップを塗ったりして鏡で観察していたところ、左の口角に1つ小さいぷちっとしたものがあるのを発見しました。よく見ると唇の周りもプツプツザラザラしています。 ・痛みや痒みはなく、左の口角周辺は、下から上に撫でると少しチクっとしますが、以前からなぜか時々こうなります ・口を動かすと、左の口角が腫れてる感覚や少し熱感があるくらいで他の自覚症状はありません。 ・ヘルペス罹患歴なく、周りにもいません。 【質問】 1. 写真わかりづらいかもしれませんが、矢印部分が少し赤く、1つぷちっとしたものがあります。これはヘルペスの初期症状っぽいですか?周りのザラザラも気になります。 ※口を閉じた写真は、強調するために空気を含んで唇を膨らませてます。 2. ヘルペス罹患歴がないので、初期の「チクチクピリピリ感」がよくわかりません。どんな感覚なのでしょうか?今の状態は、下から上に撫でると小さいトゲが刺さってるみたいな感じチクっとしますが、触ってなくても痛むものでしょうか? 3. もしヘルペスだった場合、明日の夜にはもっとわかりやすく症状が出ているでしょうか?(泊まりの予定キャンセルする目安にしたいと思っています。) たくさんすみません。周りにヘルペスの方がおらず、神経質な性格も相まって友達や彼氏が泊まりにくる前になると少しの変化でも感染させる病気でないかと不安になってしまい質問しました…。 お忙しいところすみませんが、ご回答いただけますと助かります。

1人の医師が回答

唇の腫れ、赤み、ただれのその3数時間ほどで赤みは治り白く腫れている箇所は白くなっています。

person 50代/女性 -

朝起きたら唇が腫れていました。これまで何度も唇が突然腫れるので口腔外科や皮膚科、内科耳鼻咽喉科にいきましたがシェーグレン症候群があるのでそこに相談してくれと言われ診察を断られます。膠原病内科へは毎月行くので相談してもわからないとの事で、繰り返す腫れはどこへ行っても膠原病内科へと言われ、膠原病内科の主治医はわからないとの事なので、もはや放置状態にありました。クインケ浮腫はわかりませんが遺伝性血管性浮腫ではないと思うとは言われています。c1が正常だからとおっしゃいました。唇の腫れは1日に何度も起こる事もあれば月に何度とかと、バラバラできっかけはわかりませんが何も食べたり飲んだりしていなくても突然腫れてきて数時間で治ります。 放置してきましたが、今回のように腫れた箇所が(3箇所)真っ赤になっているのは初めてで、そして3時間ほどで赤みはなくなり白く腫れていていつもは数時間で腫れも治るのに治りません。これも口内炎でしょうか? 飲み物を飲むのも麻酔がかかっているような感じで飲めないことはないけれど、飲みにくいです。食べるのも小さくちぎって口に入れて食べるしか出来ません。当たらないように食べています。 なぜ何度も慢性的に唇が腫れるのか、外来で断られ、膠原病内科に相談してもわからないのででご意見頂きたく画像も添付いたします。

1人の医師が回答

クインケ浮腫が発症した際の対処法について

person 30代/女性 -

素人判断ですが、クインケ浮腫だと思っています。腫れてるときの対処法があれば伺いたいです。 現在、唇がパンパンなのと37.0程度の微熱、若干の倦怠感があります。 (写真ではわかりやすいかと思い片側だけが腫れているものを載せていますが、実際には上下左右このように腫れています。特に上唇が酷いです) ■経緯 1ヶ月前から蕁麻疹、人生初。3週間ほど放置。その間に下唇の腫れと左頬の急速な腫れあり。 ファモチジンを処方してもらい胃薬と一緒に朝晩内服、1回目で抜群に効き、それ以来蕁麻疹はなし。(肌がピリピリしたり痒い感覚はあり) ■蕁麻疹の原因 皮膚科の医師に「アレルギー源は探してもキリがないので無駄」と言われたため、特に検査はしておらず、心当たりもなく。 ■昨日の症状 産業医に相談したところアレルギー検査を勧められたため、朝一で前回の病院とは無関係のアレルギー科を受診。血液検査。(結果は翌週) たまたま当日ショッキングな出来事があり食事が喉を通らず、37.3程度の微熱。内服以来出ていなかった蕁麻疹がぽつぽつと出始める。 ■本日の症状 メンタルは回復。食事も通常どおり。蕁麻疹が完全に復活してしまう。 朝食を食べるタイミングで喉がきゅっと苦しくなる。ヒステリー球か?と思うも、今考えると若干腫れていたのかも? 薬を飲むと喉の苦しさも治り、蕁麻疹も引く。お昼をすぎるとまた蕁麻疹が出始めたので、皮膚科から処方されていたレスタミンとサレックスのクリームを塗布。若干マシにはなる。 その後とつぜん内頬が急速に腫れる。安静にしておこうと20分ほど仮眠、起きると内頬は治っていたが代わりに唇がパンパンに腫れていた。 唇にクリーム塗るわけにもいかず、1日2回の薬を好き勝手飲むわけにもいかず、症状が出た時の対処に困っています。 冷やすとかそういった対処法しかないのでしょうか?唇は氷などで冷やし続けても問題ないですか? 来週検査結果を聞くために病院へ行く予定ですが、それまでほっといてもOKでしょうか。なるべく仕事を空けたくなく…。

1人の医師が回答

10歳児、急激な唇の腫れ・顔のむくみ後の発熱と発疹について

person 10代/男性 -

1. 発生からの経緯(時系列) • 早朝: 突然、唇が目でわかるほどに腫れ、顔全体もむくんでいた。 • 対応: #7119に相談し「救急車を呼ぶように」との指示で119番通報。救急隊の確認では脈拍等は正常。早朝のため即座に受け入れ病院が見つからず、9時を待って自力で受診するよう指示を受けた。 • 1軒目の病院(AM9時): 「アレルギーか何らかの原因不明の腫れ」だがわからないとの診断。アレルギーは検査してないことがわかっていたことと、昨夜もよく食べるものしか食べていなかった。 • 2軒目の病院: 「ウイルス感染による血管性浮腫」との診断。現在、処方薬を内服中。血液検査は実施していない。 2. 現在の症状(変化) • 体温: 受診後、37.5℃まで上昇してきた。 • 皮膚: 体に発疹はないが、両頬に凹凸のあるポツポツ(発疹)出てきたような気がする。最近ニキビが少しずつ出てきたと思っていたので、タイムリーなのかどうかの判別がつかない。 • 本人の状態: 唇の腫れなどは落ち着いているが、熱が上がってきた。37.5 3. 聞きたいこと 1. 救急車を呼ぶほどの血管性浮腫から始まり、後から発熱や頬の発疹が出る経過は、一般的なウイルス感染の範囲内でしょうか? 2. ネット等で調べると白血病などの重い病気の可能性も出てきて不安です。現在の「微熱・顔のむくみ・頬の凹凸」から、血液疾患の可能性は考えられますか? 3. 血液検査をしていないのが不安です。明日、別の小児科や大きな病院で検査を希望して受診すべきでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)