2歳半・転倒後2週間で前歯が変色

person乳幼児/女性 -

2歳半の娘ついて相談です。
約2週間前に他人の転倒に巻き込まれ、上の前歯(向かって右、本人からして左)をおそらく地面に打ちました。

・受傷時の状況
歯茎が腫れ、唇に出血あり
歯のグラつき・欠けなし
すぐに泣き止み、食事も普通に食べられた

・その後の経過
受傷後10日間は歯の色に変化を感じなかった
10日を過ぎたあたりから急に歯の変色が気になり始めた
その後じわじわと色が濃くなっている気がする
本人は痛みを訴えていない

・受診状況
2件の歯科を受診したが、どちらも「問題なし」との診断
いずれもレントゲンは撮っていない、視診と触診のみ

・質問したいこと
受傷10日後から変色が始まり濃くなっている場合、神経壊死の可能性はありますか?
髄腔内出血による変色とは経過が異なりますか?
レントゲンによる確認は必要ですか?
2歳半でも対応できる検査・治療はありますか?
このまま経過観察でよいですか?受診すべき目安はありますか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師