臍帯嚢胞が見つかった場合
person30代/女性 -
32歳。妊娠36週の経産婦です。(3人目の受診。兄弟は健常児)
35週の時に3センチの臍帯嚢胞が赤ちゃんから離れた位置にあると指摘を受けました。今受診している産院では20週に胎児スクリーニングを実施しており、特に異常はみられず、臍帯嚢胞の指摘もありせんでした。(心疾患なし、こう唇裂なし。腎臓やその他の臓器に腫れ等異常なし。羊水量も問題なし)
平均より少し小さめでしたが、36週3日で2510gに成長し、平均体重になりました。
臍帯嚢胞を調べてしますと不安なことが多いです。そこで
1)臍帯嚢胞があっても特に異常なく健常児を産むことはあるのか
2)発見が遅いが、急に嚢胞が出現することはあるのか、それとも顕在化したのか
3)医師から心配ならセカンドオピニオンという手もあると伝えられたが、37週で他院で精密検査エコーを受けたところで何かわかるのか
4)他の指摘がないことから13.18トリソミーは考えずらいと思っているが、21トリソミーの確率(その他の疾患)はあると思う。次の検診では医師にどのあたりを詳しく見てもらったほうがいいのか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





