性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

9ヶ月半 精神発達に関して

person 30代/女性 -

現在9ヶ月半の息子ですが、 ■片手つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイまでできます ■乾杯やバイバイ、ハイタッチなどの真似っこが大好きで、自分から乾杯をしてくる事も多いです ■同空間にいれば必ず近くで遊んだり、追いかけてきたり、視線で存在を確認しています ■喃語が大変多く、ぱぱぱ、ばばばを始め種類も多いです ■手差しで欲しいものをさしたり、どちらの絵本がいい?と聞くと見比べてから欲しい方をとったりします ■おいで、ちょうだい、ぎゅーなど理解しておりやってくれます ■目線:以前より格段にあいやすくなりましたが○○くん!の呼びかけには6割くらいの反応です ■他の子供や人にも興味が強いです ですが、 ◇後追い:8割型その場から離れると付いてきたり抱っこをせがみますが、泣きながらと言うことはあまりないですし機嫌がいいとき2割は出て行ったことを気がついても遊んでいます ◇人見知り:全く知らない場所に知らない人と少し待っててねと離れるとギャン泣きしますが、自分の家だと若干緊張やら恥ずかしさやらを感じた表情をして慣れればだっこをせがむ事もある程馴染み方が早いです ◇人見知り:よく知った家族に預けて私が帰宅しても楽しかった場合はちらっとみてすんっとする事が多く、1.2時間後でも大喜びという事はない反応が気になります ◇クレーン現象:机の上のもので何度自分が挑戦しても取れないと近くにいる私の手をグーっと伸ばしてとってほしそうにしますし、手でピアノを弾くように机を叩いてあやすともう一度やって!と言わんばかりに指をとんとんさせます ◇微笑み返し:よく笑う子ですが、微笑み返しは少ないです ◇朝寝、昼寝からすっきり2時間ほど寝て起きると勝手に起きて遊んでいます 以上です、何か早期にこういう特性のある子だと思いながら子育てをした方がいい状況でしょうか?

4人の医師が回答

3歳、共同注意について

person 乳幼児/男性 -

3歳0ヶ月の子どもです。 人見知りや後追いが激しく、やりたいことややりたくないこと、興味のあることないことがはっきりしています。 家族とは目も合い、スムーズなキャッチボールが続くとまではいかないもののコミュニケーションに困ることもなく、言葉を話し始めるのも早い方でした。 子どもどうしでは追いかけっこをするなど一緒に遊べていると思います。 ただ、週に一度2時間ほど親子分離で過ごしている幼稚園のプレスクールで、先生から子どもと目が合わない、呼びかけに反応しない、一斉指示に従わない、話をしないなどの指摘がありました。 自宅で一緒に過ごしている分にはそういったことはなく、人見知りなど子どもの気質や慣れない環境からくるものではないかと思っていました。 が、繰り返し同じ指摘を受けるため気になって発達障害などに関して調べるうち、共同注視はしないことに気付きました。 親が指を差したものを見ることは問題なくするのですが、親が視線を向けた方を見ることがありません。 気にしていなかったので、できるようになるべき時期からずっとできていなかったのかはわかりません。 また、指差しに関して1歳6ヶ月検診のときに、自分からは正確に「わんわんだね」「ねこだね」とは言うものの、「わんわんはどれ?」という問いに対しての指差しが曖昧でした。 ひと月ほど後に保健師さんとの面談をしてもらうまでにはできるようになっており問題なしとなりました。 他にもめったにしないバイバイがさかさバイバイやおいでおいでになることが多かったり、色々なことが気になり始めました。 頻繁に子どもに接してくださる児童館の保育士さん2名は、難しいところはあっても発達に問題があるとは思えないとおっしゃり、時期的にイヤイヤ期の反応も強く出ているとは思います。 発達検査などを受けた方が良い状態なのでしょうか?

6人の医師が回答

1歳0ヶ月息子の発達が心配

person 乳幼児/男性 -

現在1歳0ヶ月で後数日で1歳1ヶ月になる息子がいます。 発達の面で遅れているのではないかと不安な事があり相談させて頂きました。 不安な事 1真似をしない 他のお子さんがするバイバイ、パチパチ、はーい!、こんにちはなどの真似を全くしません。 お風呂で水を私がぴしゃぴしゃするとやってくれたら、私の足や椅子、おもちゃなどをペチペチして見せると叩いてくれたりします。あとは、ハイタッチは出来ます。 おもちゃの使い方もできないものもありますが、棒に輪っかを通したり、穴にストローを入れたり教えたらできるものもあります。 これは模倣が出来ていると捉えていいのでしょうか? 赤ちゃんによって真似する事にばらつきはあるのでしょうか? 他の子がよく行う真似っこをしないので心配です。 2言葉の理解が遅い わんわんはどれ?ご飯だよーなどと言葉だけだとまだわからないようで不安です。 ご飯を見たり、自身がつけるエプロンを見ると反応はします。 唯一反応するのはご飯の最後にバナナ食べる?と聞くと嬉しそうな顔をしますが、やはり発達としては遅いのでしょうか? 3指差し、発語なし 発語は、ママやパパと私が言うと真似したりしますが自ら言う事は少なめです。 (言うとしてもままままま〜という感じです) 指差しはお散歩や好きなキャラクター見ると密かに指差しの形に手はなってますが、あ!などの言葉を発して指す事はないです。 この辺りはこれから増えてくるお子さんが多いのでしょうか? 運動面では不安はなくまもなく歩けるようになりそうです。 生後2ヶ月くらいからよく笑う子で今でも笑わすと声を出して笑っているので、きっとこの子は人が好きで真似っことかも沢山してくれるんじゃないかなと勝手に思っていたので不安になり、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月半 個性の範疇なのか気になります

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘についてです。 1.目線が合わず、心配しています。 追視は上手に出来ていて、オモチャで よく遊び、ニコニコ笑って、ボールを上下に落とす動作を目の前で繰り返すとキャッキャと声を出して笑います。人が動いた時は、よく目で追っています。 しかし、近くで話しかけてスキンシップを取ろうとしても、全然目線が合わないどころか ママに興味がない?というくらい顔ごと背けキョロキョロして、笑顔もなく声掛けに無反応です。 声を出すことも増えてきましたが 私に話しているというよりは 眠たい・うんちがしたい時など 訴えがある時だけで、よく聞くクーイングとは違う感じです。 比べてはいけないのは重々承知なのですが、健診で横にいた親子が 膝の上に赤ちゃんを乗せて目を合わせ笑い合っていて、うちの子は目線が合わないどころか膝の上に乗ることすら反り返って嫌がるのに…と、複雑な気持ちを抱いてしまいました。 元々、触られるのが好きではないのか スキンケア・お風呂・ふれあい遊びで笑顔を見たことが ほとんどありません。むしろ、泣くか怒って反り返るかです。 また、横抱きを授乳中以外は反り返って泣き叫ぶくらい嫌がるので、抱っこしながら絵本を読んであげたりすることも出来ません。いつもバウンサーに座らせるか、布団に寝かせるorうつ伏せ状態で遊ばせています。 まだ低月齢だから そのうち反応してくれるようになるかなと期待をして毎日スキンシップを取るようにしていますが、時々 心配になってしまう時があります… ここまで目線が合わない、ママに興味があるそぶりを感じないのは個性の範疇なのでしょうか? 2.日中、ハッハッハッと呼吸を荒げ、目線が顔ごと上を向いている時が多いです。苦しそう、というよりは興奮しているように感じるのですが、赤ちゃんにはよくあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

線維筋痛症についての相談です

person 20代/女性 -

20歳のある日今までに感じたことがないほど強い痛みを感じ病院へ行き、23歳でやっと線維筋痛症だと診断がつきました。 MRIや脳波、膠原病やリウマチも含めた血液検査、他にも色々と大きな病院でこと細かく検査し調べてもらい、心理テストや精神科医との面談(受診)もして、すべて異常なし、疼痛の持続と特定の圧痛点18箇所中18箇所、それ以外にも触って痛くない場所がなかったことから、線維筋痛症だと診断されましたので、間違いはないと思います。 それまで自分は痛がり程度にしか思っておらず、自分の痛いと思うことは周りも痛いと言っていたので、そんなものだと考えていました。 学校ですと、鉄棒が痛くて握れない、体育館で座ると痛い、歩いたり走ると足が砕け散るように痛い、えんぴつを持つと手や手首が痛い、同じ体勢だと体が固まる。 地域の子どもクラブでバスケットを習っている時は、頻繁に足を挫いたり、手のひらが痛くドリブルが上手くできなかったり、息が上がると肺が痛かったりしました。捻挫のたび病院に行っていましたが、レントゲンに目立った異常はなく、痛がってるし...強いて言うならこの辺りが少し捻挫かな...?という反応でした。もらった薬も効かず、時間だけが治療薬でした。 家庭ではフローリングや畳の上で寝転がれない、脇腹などを指でくすぐられるのが痛い、髪を括られると痛い、階段を使うと膝が痛い等がありました。 ほかにも年齢が上がり月経が始まると尋常じゃないほどの生理痛が襲い、また鎮痛剤が一切効きませんでした。生理痛専用薬ですら効かず、婦人科にも行きましたが、超音波検査をして異常なし。ピルの処方を求めましたが、親に不妊になると反対され、医師にはみんなこんなもの、これが普通。性行為のために嘘をつくなと叱られました。 こういったことから、痛がりなだけの大袈裟な正確なのだと反省し、痛くても我慢するようになりました。 元から性格的にも我慢強く、感情を顔や態度に出すことがはばかられる家庭環境だったのもあり、強い痛みがあっても顔に出さず、行動に出さず、日常を送れます。 ですので、診断後も個人的には我慢できる程度の痛みだと考えていたのですが、主治医からはステージ4だと言われ、そのまま身体障害者手帳も1級でおりました(上肢下肢共に2級の繰り上げです) 20歳以前に比べれば確かに気圧や天候で激しい痛みが出るようになり、就労が出来なくなりましたが、日常生活は特に問題ありません。 そして現在は結婚し、子どもを考えゆっくりと薬をたち、現在頓服程度(月1~2回ほど)にカロナールを飲むくらいですが、正直痛み的には何も変わりません。 不便はありますが専業主婦生活の上では特に困っておらず、ありがたいことに理解のある夫ですので、不調の日は家事をしてくれます。痛くなかった日が生きてきた中で存在しないので、何が強い痛みなのか、我慢してる状態なのか判別がつきません。 ステージ4の状態を調べればかなり激しい痛みがあるようなのですが、自分がそれほど酷いとは思えません。 痛みの度合いと不便度は一致するものですか? それともわたしが痛みを正確に捉えられてないのでしょうか? それとも世の中の痛みとはこんなものですか? 自分の感じる痛みの判断に自信がないので、ステージ4の日常的な痛みとはどういうものなのか、主治医以外の医師の判断やお話も聞いてみたいです。 かなりの長文になり、文章が乱れたり読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 整形外科に該当する分野がなかったので、神経疾患として失礼します。

3人の医師が回答

2歳児の自閉症について

person 乳幼児/男性 -

来月2歳になる双子の男女がおります。 出生時は低出生体重児で現在も小柄です。 一歳半健診時に息子のみ言葉の遅れで要観察と診断されました。 言葉以外に問題はありません。 また、2人が初子です。 以下に息子の様子について書き出します。 ・一語も無し。喃語のみ。 ・指差し、頷きなし。 ・積み木は崩すか投げる。 ・コミュニケーションが取れない(基本的に無視)。 ・名前を呼んでもあまり反応しない(声に反応してる?)。 ・目を合わせて笑ったり、嫌なことは表情に出して拒否する等はある。 ・お風呂、着替え、食事は理解している(大人の動きで状況を理解していそう)。 ・おんぶや追いかけっこが好き。 ・危ないところに行きたがる(玩具を足場に高い場所へ登る等工夫して突破しようとする)。 ・好きなキャラクターは喜ぶが、嫌いなキャラを見ると怖がるように泣く。 ・家の中をうろうろする。 ・数回程度だが、その場で回ったり地団駄踏んだり、ドアを開閉する。 ・つま先立ちしたりそのまま歩くことがある。 ・手を繋ぐと嫌がる。 ・真似はするが、手をパチパチか舌を鳴らす程度。 ・食事は好き嫌いあるが基本食べ切る。 ・手掴み食べのみ。スプーンでよそって持たせると自分で食べる。 ・一歳前から軽い夜泣きが続いている(夜中に何度かぐずる)。 ・娘と玩具の取り合いはするが、基本は無視。 ・自分の興味以外はあまり関心を示さない。 以上となります。 普通のことも書いてるとは思いますが、もうすぐ2歳なので心配です。 息子は協力してはくれるので育てにくいと感じるほどではありません。 自閉症等の可能性はあるのでしょうか。 娘も言葉は遅れ気味なので、言葉より意思疎通の実感がないのが心配です。 回答内容をもって専門機関に相談するか検討します。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。 発語 ・ママ(意味を理解しているか不明) ・いらない ・ねんね(ねんねするよと言うと真似する) ・ゴーゴー(親がGoGoと言っていたら真似るようになったが、最近はあまり言わない) ・んま(おいしい) ・「楽しいね」等の声かけに「ね!」と返す 指差し等 ・拍手は10ヶ月頃出現 ・要求は手差し ・応答の指差しはできない ・図鑑のイラストを指差したりはするが、実在するもの(散歩している犬等)への指差しはほとんどせず直接対象の近くへ行く ・1歳2ヶ月頃、名前を呼ばれて挙手ができ、バイバイもワンテンポ遅れてする(相手が立ち去ってからバイバイする)ようになったが、いずれも4ヶ月ほど全くしない時期があり、最近またするようになった 指示の理解 ・ちょうだい、ドア閉めて、お片付けして等の簡単な指示は通る(遊んでいる時は無視) ・靴を履かせる時に足を上げる等は指示無しでもできる 普段の様子 ・目は合うが、こちらから近くで合わせようとすると逸らされる ・表情豊か ・読んでほしい絵本や食べたいおやつを持ってくる ・親の日常動作の模倣はするが、子供番組のダンスはじっと見ていて真似しない ・呼び掛けには3割程の確率で反応 ・手は繋げる ・人見知りあり 一歳半健診の様子(1歳8ヶ月で受診) ・待ち時間はうろうろ歩き回る ・積み木は3個積めた ・身体発達は正常 ・保健師さんの声かけに反応しないこと等から、発達を促すプログラムへの参加を勧められる 預け先の保育園の先生には気になる様子はないと言われていますが、若干発達の遅れを感じており心配です。 程度の差があることは承知していますが、発達障害等の特性はありそうでしょうか。 また、今後発達が月齢相応に追いつく可能性はあるでしょうか?

7人の医師が回答

1歳0ヶ月〜1ヶ月の発達目安について

person 乳幼児/女性 -

自宅保育をしているので、発達で心配なことがたまにあるのですが他の子の目安があまりわからず(身近には少し月齢が上や下の子が多いです)、悶々と心配になることがあります。 自閉症など、発達において気になる要素がないのか、どう関わっていくべきか知りたいです。 38週で帝王切開で生まれた女の子で、体格は小さめです。 そのためか、比較的色々とゆっくり段階を踏んでいる印象はあります。 ◼︎できること(やること) ・人への興味は強い&好き (特に同世代や同姓の方。公共の場でもずっと見つめたり、声を掛けたり) ・人見知り、場所見知り(特に男性) ・ママ、パパなどの発語 (いつも言うわけではなく、遊んで欲しい時に呼ぶイメージ。ママママ、など連続することも) ・パチパチ、バイバイ(模倣。パチパチは、パチパチーという声に反応することが多い。バイバイはしないことも) ・ちょうだい、どーぞをする ・指をさすとそちらを見る(見ないことも) ・絵本には強い興味(持ってくると興奮。ただ、ページをペラペラめくって先に行ってしまうことも多い) ・呼びかけには反応する(集中してるとしない) ・ご飯は何でも多く食べる(偏食なし) ・ボールをクルクル落とすゲームなどが好き ・夜泣きは毎日一度 ・つかまり立ち ・楽器遊び(音楽に合わせて体を揺らす など) ・後追いはしないがずっと1人で遊ぶと気付いて泣く ◼︎気になっていること、できないこと ・指差しはまだしない(手差しも) ・言葉の模倣 ・親になにか第三のものを伝えたいと言うのがあまり感じられない ・たまに踊るように手をひらひらさせる ・ご飯の時に前のめりで体を前後前後する ・ねんねの姿勢やおむつ替えの時に足をバタバタ(小さい頃から) ・1人で喃語のようなものを話している ・好きなキャラクターなどは特にない ・お友達の顔を触ったり叩いたりしたがる ・何でも口に入れる 専門家の意見を伺えれば幸いです。

7人の医師が回答

パニック障害だと思うのですが…

person 20代/女性 -

2~3ヶ月前から妙な動悸・息切れがあり、先日循環器内科でホルター心電図検査を受けましたが異常はありませんでした。 ここ最近は、動悸から始まり息苦しさ→窒息感→鼻や口、手足が痺れる→寒気→自分が自分でなくなるような恐怖→酷い脱力感といったパターンの発作を時たま起こします。 いずれも心配事を抱えていたりした時に起こります。 ストレスはかなり感じていると思います。 症状をインターネットで調べたら典型的なパニック発作ということでしたが、外出が怖いなどの症状はありません。 パニック障害専門サイトに『早めに心療内科を受診する必要がある』と載っていたので、家族に受診をしていいか相談したら微妙な反応をされました。 『治療をすれば治る』から始まり『次に発作が起きたら受診をしてみたら?』、そう言ったかと思えば『病は気からって言うし、気にしすぎじゃない?子どもも授乳中なんだから薬を飲むのもどうかと思う』と言われています。 これは受診をするなと言われているような気がします。 気にしすぎでしょうか…気にしなければ発作は起きないものですか? このまま心療内科を受診しなくても大丈夫でしょうか? 発作は5日に1回くらいのペースです。 10年前に鬱と境界性パーソナリティー障害を患い、今は克服(?)しましたが今はIBSにもなっています。 IBSとパニック発作の関係はありますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一歳半 発達について 自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

一歳半になった息子の事で気になることがあります。 それは、人差し指同士をくっつけてみていたり、手のひらをあわせたり、して遊んでいることがあるのと、鉄格子のような柵をみつけると、顔を棒と棒の間にいれたり。しかしこれらをずっとするわけではなく、一度したらやめることが多いです。何かに集中しているときには名前を読んでも反応しないです。欲しいものがあるときには、あっと言いながら手のひらをちょうだいとやりますが、相手の目をあまり見ません。○○食べたいの?などの問いかけにはたまにうんっと声に出すこともあります。ほしいひとー?は手をあげてこたえます。ここ数日で二回ほど爪先歩きをしたのも気になります。しかし、パパを見てパパー!とだっこをせがんだり、ママがいないと、ままー!と探しに来たり、猫を指差してにゃんにゃんと発語をしたり、欲しいもの、見つけたものを指差しして教えてくれたり、アンパンマンのキャラクターを質問して指さしで答えたり、お兄ちゃんの剣道のものまねをして、剣をもって、めんっといっていたりはします。もってるおもちゃをパパにみせておいでーや、ぽいして、ないないして、おいで、ちゅうして、すきすきして、等簡単な言葉は通じてその通りに行動します。支援センターにて、親子遊びがあったのですが、おままごとなどにいってしまい、全くできなかったのも気になりました。ひざにのせようとしても、無理でした。そのようなことから、可能性はありますか?一歳半検診はこれからです。 また、お鼻どこ?と聞くと鼻を指さしたりもできます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)