狭心症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ファブリー病という病気について教えてください。

person 30代/女性 -

一昨年から突然心臓関連の症状が出るようになり、その他にも色々と病気をすることが多くなりました。 こちらでも度々相談させて頂いてきましたが、その度に精神的なものだとの回答を頂くことが増え しかし何かがおかしいと日々感じております。 ネットでファブリー病というのを知り、症状がかぶっている部分がある為気になっています。 ・汗をかきにくい、かかない ・暑さに弱くのぼせやすい ・突然の腹部激痛、下痢 ↑この辺は子供の頃からです ・突然の吐き気 ・冠攣縮性狭心症疑い ・不整脈の発症 ・麻痺性偏頭痛の発症 ・手足に痺れや痛みが時々出たり消えたりする(左右別々にでることもある) ・心電図にてPR短縮、早期再分極 ・脳MRIにて白質病変 ↑こちらは追加の症状で2年ほど前から突然 家族に若年の突然死や脳卒中は親、祖父母まででは聞いたことがありませんが 家族歴が無くても稀に単独で発症することもあると見ました。 また女性は症状が様々でスクリーニングでも陰性になることもあるそうです。 ずっと精神的なものだと言われて診断に時間がかかり 50代になってからやっと診断されたと女性の方のお話しを読みました。 Fabry病においてPR短縮が突然死のリスクになる という情報や、致死性不整脈が症状にあったりするので 一度スクリーニングを受けたみたいと思うのですが、この病気は内科(個人クリニック)に相談でいいのでしょうか? 大きな病院出ないと受けられない特殊な検査になりますか? 来週循環器個人クリニックに先日の血液検査(基本的な一般のもの)の結果を聞きに行くのでその時に相談してみようと思っています。 ここのところ頻回に手足に灼熱感が出たり消えたりズキンズキンと痛んだり 偏頭痛もほぼ毎日何かしら症状がでていて辛いです。 精神科の主治医からは元々が精神的な問題からきてるものではなく 心臓の症状が最初であるのと 症状が精神的な問題だけではなく何か見つかりにくいような病気があるのかもしれないと言われており 循環器、脳神経内科と受診は継続するように言われています。 どのような検査になるのか、何科になるのか、結果が分かるまでどれくらいかかるのか、ファブリー病の可能性についてなんでも大丈夫なので 色々話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

特異な体質での前立腺肥大症における水分の摂り方について

person 70代以上/男性 - 解決済み

前立腺肥大症における一日の水分の取り方についての質問です。80歳男性。現在の病気は、安定狭心症。軽い逆流性食道炎。重度の便秘。そして前立腺肥大症です。それぞれの治療薬を飲んでおり10種類になりました(これも排尿に影響あるかも?)。以前から前立腺肥大症で泌尿器科に通ってナフトビジルを服用して安定していましたが、最近尿の出が悪くなり(一回の量が少なくなった)泌尿器科へ行ったところベタニス錠50mgを二週間飲むことになりました。同時に排尿日誌をつけることになり始めましたが、水分の摂り方により数値が大きく変わることに悩んでいます。今までの水分摂取(一日に600~700)だと一回の尿量が極端に落ちるようになった(食事を除き)ため水分を一日1200に増やしたところ、夜間頻尿(多尿)がひどくなってしまいました。体重60kgなら1,200ml、200mlなら6~7杯という量以内にしましたが、飲む時間や飲み方に問題があったのかもしれませんが両極端を前にして戸惑っています。腎臓の病気も疑いましたが今のところ、eGFR値もクレアチニン値も尿検査値も安定しており腎臓病特有の症状も出ていません。もちろん詳しく調べれば他の原因が出てくるかもしれませんが、とりあえず前立腺肥大症が原因だとして正しい一日の水分の摂り方を知りたいのです。あと私は特異な症状を持っており満足な夜間睡眠はとれない状況です。それは20数年前に頸を思いっきりそらしたことによる回転めまいで入院、リハビリで歩けるようになりましたが後頭部にできためまい頭位により1~2時間でめまいにより起きてしまい連続睡眠はできない状態が続いています。睡眠中はめまいが起きないと言われますし頸性めまいも認められていないようですが今も後頭部にできためまい頭位を枕につけると必ず回転めまいが出てしまいます。そういう訳で夜間の連続睡眠はできず細切れ睡眠を繰り返していますので、睡眠の質はかなり落ちておりそれが排尿にも悪い影響を与えているかもしれません。それでも何とか最適な水分の摂り方をしたいので、細切れ睡眠での注意点とこの年齢での一回の量、回数、飲む時間、やるべきこと、やってはいけないことを具体的にお願いします。

2人の医師が回答

食道がんの治療の選択について

person 70代以上/男性 - 解決済み

77歳の父に食道がんが発覚しました。大学病院で精密検査を受け治療方針を決める段階です。 食道がん(胸部)ステージ1 腫瘍の深さ:T1b PET検査結果:遠隔転移なし、リンパ節転移なし 補足事項 まだら食道という状態なので、手術で取り切った方が良いとも思われる。との助言あり 主治医からは、根治できる。とのことで 1.食道亜全摘手術(リンパへの転移がなければ術後抗がん剤不要) 2.放射線+抗がん剤の化学放射線治療 のどちらかになるとの説明がありました。 合計4箇所あり、3箇所は早期、1箇所が進行がんのようで、その1箇所のせいで内視鏡手術では難しく、食道亜全摘手術か化学放射線治療になるそうです。 父は5年前に狭心症一歩手前で、同じ大学病院でステントを入れるカテーテル手術をしています。主治医は父の診察中の様子や心エコー、呼吸検査等から、手術に耐えられる。との判断ですが、手術の説明を聞くと相当難しそうな大手術だと思いました。 病変をとりきる、うまくいけば手術だけで済む、というメリットはよく理解していますが、心疾患があるため手術中の心配や、合併症も心配ですし、術後の食生活が変わることも予想され、手術に踏み切れない気持ちでいます。 放射線+抗がん剤の治療についても、食道周辺の他の臓器への晩期障害の心配や抗がん剤の副作用による体力免疫力低下や、万が一再発した場合に再照射できないことも心配で、どちらで根治を目指すか悩んでおります。 根治することが1番の目標ですが、食べることが好きな父なのでその後の食生活や生活の質が著しく低下することは避けられたら…と思っています。 質問1 年齢、体力、根治率、5年生存率、生活の質など、総合的にみて手術か化学放射線治療、どちらを選択するべきでしょうか? 質問2 ステージ1、腫瘍の深さ:T1b の場合やはり内視鏡手術では難しいのでしょうか? 検査結果には「EUSでは粘膜下層の菲薄化を認める。深達度はSM浸潤を考える。間質への浸潤を認める。」と記載されています。 質問3 「間質への浸潤を認める」ということは、どのような意味ですか? 質問4 手術の場合、術後に合併症をおこす可能性は高いですか? 質問5 化学放射線治療の場合、晩期障害がおこる可能性は高いですか?  長文•乱文で申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

40男、胸痛・息切れ・動悸を含む様々な症状

person 40代/男性 - 解決済み

喫煙歴あり(かなり強い紙タバコ20年以上、下記10月の発作後に完全に辞めた) 母親が慢性的な糖尿病で、1度心筋梗塞で救急搬送経験あり 2025年10月 <症状> 軽度浮遊性めまい、軽度息切れ(なんとなくハァハァ)、軽度倦怠感(なんとなく動いちゃいけない感)、左腕や左足の軽度痺れ、手先足先の冷え、不安感。 吐き気なし、発熱なし。 どれも一時的で、労作時のこともあれば労作時でないこともあり、数分〜1.2時間程度の安静で沈静。同時に表れるのは1〜3症状くらい。 家庭用血圧計で計測:血圧123/63-脈55辺り を前後 上記の容態が2.3日続くため受診 <受診> 小規模循環器内科 心エコー、心電図、胸部レントゲン (負荷心エコー・血液検査はなし) すべて異常なし、気になるところもなし 診断名の通告はなし、ニトログリセリン系の薬を処方 飲んで収まるなら狭心症かも、的な発言 その後〜これまで、似たような症状で月1〜3回程度、安静にしたくなることがあった 2026年2月8日、本日の15時頃 <症状> 4輪車運転中、みぞおちの左横、肋骨があるかないか位の場所(内臓の腹側方向部分)で、2.3回ピリッとしたのち、10段階評価で3〜5くらいの鈍痛(締め付け感、ぎゅーっ感)が2〜3分。その際、同箇所を押すと胸痛の確かさを自覚できた。 その後、労作したくない感じと急な眠気が10〜15分続いた。めまいなし、吐き気なし、息切れなし、痺れなし、冷えなし、不安感あり。動悸も無かった気がするが、上記"労作したくない感じ"(ニアリーイコール)軽度倦怠感と同時に軽度息切れ?もあった。 仕事中であったため、有酸素運動レベルの歩きはあり、10〜15分後に安静体勢へ。何度か測り、血圧135/89-脈66辺りを前後。 1時間後程度後に、左半身を下にして横になっていたところ、1度だけ吐き気が出現。 尚、本日は午前8時近くに食べた朝ごはん(納豆ご飯)の他にはお茶・水しか口にしていないが、食欲はあったり無かったり。 循環器内科→脳神経内科→消化器内科→耳鼻咽喉科→心療内科 の順で受診予定だが、何か所感があれば伺いたい。

4人の医師が回答

また無症状の一時的な頻脈疑い…

person 30代/女性 -

連日質問失礼します。 今日新規で循環器のクリニックに二箇所行きました。 一箇所目→170-190を超えるような頻脈は通常起きない。(精神的なものではない)不整脈を考える。狭心症は年齢的にはない。冠攣縮も血管に異常がある(動脈硬化、家族歴等あれば疑うこともある)場合じゃないと起きないので違うと思う。5日間のホルター心電図をしましょう→連休挟むので発送が来週になるのと解析に日にちがかかるとのこと。心電図異常なし 二カ所目 脈拍数を伝えると驚かれる。ここでもやはり不整脈を疑うとのこと。 食後2時間 血圧89/57 血糖値74   hba1c 5.1 で血糖値が低いと言われました。 心電図異常なし、一日ホルター心電図をしてもらうことに 明日はずし結果は先になるとのこと 痩せすぎ、半年で12キロ痩せたのは何か病気がありそうだと言われる。 昨晩より目眩が酷く、頻脈の発作にしても…低血糖が関係してるのか何か疾患の可能性があるのか、生理前のせいなのか これまで貧血や甲状腺、糖尿病の指摘はないです 最近中性脂肪が高くてひっかかります152-211 憩室炎、深部静脈血栓症になったと言うとどこの先生も年齢的にか驚かれて 原因はなんなのかと言われます。 夕方歯科に行きまして 痛みのあるところのクリーニングの後抗生剤の薬を注入してもらいました その後すぐトイレにいったのですが その時たまたまスマートウォッチが脈拍数画面になっていました 自覚症状なく136に突然上がっているのに気づき脈を測ろうとしたところ 70台にすとんと落ちました これまでも何度か同様の事が起こっており大体その時の脈拍は130前後です。 これはスマートウォッチの誤作動や期外収縮のせいなのか それとも不整脈なのか…気になります 夜間や睡眠中に起こる胸の苦しさと頻脈のことも 自分で可能性として考えたのが心房頻拍(母がこれで二回アブレーション)、非持続性心室頻拍、期外収縮連発、発作生上室頻拍、心房粗動 これまでの受診やこちらでの回答からパニック発作のことも考えておりましたが 今日の受診でどちらとも心拍数的に不整脈だと言われて不安です。 お酒とタバコはしません 失神歴はないが失神しかけたことは何度かある 普段の血圧は110-120/65-80 心電計は数日前頻脈時(このとき胸の苦しさはもう消えてました) 突然死の前触れだと怖いです。 睡眠も恐怖のあまりできておりません

3人の医師が回答

片側ふくらはぎの突っ張り感や痛み、ピクつきなど

person 30代/女性 -

昨晩から左側ふくらはぎにピクつき(ピクつきは全身の様々な場所)、突っ張り感、痛みを感じ 同様のものが左腕にもおこり 同時に左首、肩、背中、左こめかみと目の周りの鈍痛あり。 ピクつきについては左背中の肩甲骨付近も暫くピクピクしていた。 左足の締め付けられる感じが不快で痛みもでたり消えたりしていて結構辛いです。 血液検査を最後にしたのは昨年11月だったと思います これまで膠原病関係の血液検査も2回ほど受けました ことある事に頭のMRIもとり 先月もとりました。 心当たりで関係あるかは分かりませんが数日前よりミグシスを右半身の痺れを伴う偏頭痛疑いで内服し始めました。 副作用の関係もあるのでしょうか 思い返せば似たような痛みが右側に出たこともあるのですが今はずっと左側にでたり消えたり続いてます 調べると脳梗塞や脳出血の初期症状や心臓の事も出てきてふくらはぎの症状でも危ないものがあるんだと思うと気になってしまい質問しました。 ふくらはぎが常に突っ張っているのもこれまで経験がないのですが、、とくに運動してはないですが子育ての影響で特別運動不足でもないと思います。 先程1-2分ほどだったと思いますが胸の中央と背中が痛み 締め付けられるような痛みというよりは鈍痛で 元々冠攣縮性狭心症のような症状がありニトロをもらっていて昨年5月を最後に使っていません 今回も明らかにおかしいというような痛みではなかったことと、子供を連れて外出中であったのでニトロは使用せず気がついたら治っていました。 みぞおちの重たい感じもあり、これについては食道裂孔ヘルニアがあり時々逆流性食道炎の薬を飲んでコントロールしていて消化器関係なのか心臓なのか素人なので分かり兼ねますが 一年前までは病院にほぼ行くことがなく健康体だった自分がこの一年様々な症状に悩まされており辛いです。 キッカケはとくになく突然脳貧血のような症状から始まりその不安から不安障害を発症し治療中です。 その他WPW疑いもあります 定期的に循環器、整形、脳神経内科に通っています。 整骨院や鍼灸も試しましたが体調は改善せず今に至ります。 筋肉の痛みや突っ張り感、ピクつきというのはどんなことが原因で起こるのでしょうか? 片側だけというのも気になっています。 また入浴やストレッチなどしても変わらないのですが何か改善する方法はないでしょうか? 現在休職中でストレスはとくに感じていません

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)