生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,473 件

生後5ヶ月半 夜の浅い睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半になる娘ですが、睡眠がしっかり取れているか、発達に影響がないか不安です。 下記が詳細です。 ●内容 21時台 寝る 0時台 1回もぞもぞするが、目をつぶっていて、泣かないのでおしゃぶりで再入眠してもらう 2時台から4時台か5時台までずっと もぞもぞが再度始まるが泣かないし、目をつぶっている(踵落としや、手で顔をこする、うねうねする) 一瞬おさまるがまたもぞもぞする、そのたびに私は横から手を伸ばして手を繋いだり、おしゃぶりで寝かそうとする 4時から5時台 授乳しようとわたしが起きて抱っこすると目をパッと開いて泣く→その後1時間くらいは寝るがまたうねうねし出す ●補足 日中はお昼寝4-5回していて毎回30分くらい 1日の睡眠合計時間は12-14時間(うねうねも合わせると) 起きていられる時間は1時間半から2時間くらい 1日の授乳は8回くらい 体重身長おしっこ問題無し ●いつから 生後2ヶ月か3ヶ月頃からずっと ●質問 ・赤ちゃんはしっかり眠れているのでしょうか?ずっとかかと落としをしているので眠れていないのかなと心配です。 ・発達に影響ありますでしょうか? ・対策などありますでしょうか? もぞもぞが夜中ずっと続きます。 最初の方はすぐ授乳したりしていましたが、授乳しても1時間くらい経つとまたうねうねしたり、かかと落としが始まります。生後4ヶ月頃からそろそろ私も体力的にしっかり寝たいと思い、おしゃぶりをしてもらったり、手を繋いで寝かしつけましたが、一瞬寝てもまたうねうねする、が何時間も夜中続きます。夜中母乳ではなくミルクを飲ませても毎日同じです。 私がちゃんと起きて授乳しようとおしゃぶりを外したり、手を離したり、抱っこするとパッと目を開けて泣きます。 すぐ起きて対応出来なくて娘に申し訳ない…と思いますが、日中もお昼寝は30分で起きるので、私も眠くて家事なども中々難しい状況です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

生後2カ月、便の色が薄い、粘ついたものがある

person 40代/女性 -

生後2カ月の乳児の便の色が薄い気がします。また粘ついたものが含まれており、何か異常が起きているのではないか不安です。 状況は以下の通りです。 ・ずっと便色カード5-6番の便だったが、3番か4番か見分けがつかないほど色の薄い便が出た(写真参照) ・薄い便の中に鼻汁のような粘ついたものが混ざっている(色は便と同じ色で、血が混ざったりはしていない) ・皮膚や白目が黄色いことはないが、顔色がやや白い気がする ・ミルクはしっかり飲んでおり、機嫌は普通 ・ロタリックスを10日前に経口投与済 ロタリックスの投与が影響している可能性も考えましたが、すでに10日経過して今更影響が出るのか不安になってしまいました。 質問は以下の通りです。 (1)便色が薄くなった原因は何が考えられますか?胆道閉鎖症の可能性はあるでしょうかか? (2)病院を受診した方が良いでしょうか?またその場合、年始明けを待たず急いで受診すべきでしょうか? (3)様子見で良い場合、今後どのような症状が出たら(またはどれだけ症状が続いたら)病院を受診すべきか、目安を教えてください 以上、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

頭をぶつけた翌日の予防接種

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子を育てています。 3ヶ月の頃に寝返り、数日前に寝返り返りができるようになり、部屋の中をゴロンゴロン動き回っています。 (ベビーサークルは注文したのですがまだ届いておらず、タンスやテーブルなど物に近づいたときには随時離しています) 先ほど子どもを布団に寝かせ、布団の横にメリーを置き音楽を流して御手洗いに行ったところ、布団が頭から落ちてメリーの脚の横に頭がありました(雑で申し訳ございませんが写真をご参照ください)。 1分程度ならばと少しでも目を離してしまったことに後悔の気持ちでいっぱいです… 本人は全く泣かずニコニコしていたので、布団から落ちた際に畳やメリーの脚に頭をぶつけてはいないだろうと推測していますが確証はありません。 今のところ顔色は良いです。 ミルクは頭から落ちたあと100mlしか飲みませんでしたが、最近遊び飲みや飲みムラがあり量がまちまちなため、判断がつかないでいます。 明日に健診と予防接種をひかえているのですが、下記2点について心配しています。 ・もし頭をぶつけていたとしたら、予防接種の副反応が強く出てしまうのではないか ・予防接種後、もしいつもと様子が違っていても副反応のせいなのか頭をぶつけたことによる体調不良なのか区別がつかず、手遅れになってしまう事態にならないか 明日は予定通り健診と予防接種に行っても問題なさそうでしょうか。あるいは延期にしたほうよろしいでしょうか。 ご多忙のところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

強迫性障害で菌や感染が怖い

person 30代/女性 -

強迫性障害で通院しています。今までなんとも思ってなかったことが急に不安になってしまいどうしていいかわからなくなりました。下記についてどう対応したらいいか教えてください。 1.生後4ヶ月になる子どもが寝返りをするようになりほとんどをうつ伏せで過ごしています。そのためミルク(胃液も含む)の吐き戻しも増えました。今までは吐き戻して布団のシーツや服についても軽く拭いてそのままにしていましたが、急に菌や感染が心配になりすぐに着替えやシーツを交換し洗濯しています。病的な吐き戻しでない場合はそこまでしなくてもいいのでしょうか。ミルクを飲んで30分ほどはバウンサーに乗せてますが布団に移動させるとすぐにうつ伏せになりミルクを飲んだ2.3時間後にも吐き戻します。 2.うんちのおむつ替えをする際、おしり拭きで綺麗に拭いた後のおしりには菌はついていないのでしょうか。おしり拭きで拭いた後にクリームを塗りたいのですが、手に菌がついてその手でオムツや服を直すと菌が広がるのではないかとクリームを塗れません。 3.今はベッドで過ごしていますが寝返りが始まり狭くなってきたためそろそろプレイマットに下ろそうかと思っています。マットを舐めることもあると思いますが、歩き回ったマットを舐めても問題ないのでしょうか?大人は踏まないように気をつけられますが、2歳の子がおり色々なところを歩き回るのでプレイマットも関係なく歩き回ります。 4.2歳の子どもが自分で靴を履く際靴の裏をベタベタ触ります。その手で色々なものを触ると良くないですか?指しゃぶりはしませんがたまに手を口に入れることもあります。また子どもが外やお店で床や地面に膝や手をつくことがあります。すぐにアルコールで拭いてしまいますがそこまでしなくてもいいのでしょうか? 特に菌や感染などが怖く、子どもにも頻繁に手洗いやアルコール消毒をしてしまいます。やりすぎが良くないこともわかっていますがなかなかやめられません。長文にはなりますがぜひご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4ヶ月子供、脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の子供の脳性麻痺の可能性についてご質問があります。 気になっている事 1.親の膝に座らせるような体勢にすると、身体をそらせる事がある。 2.オムツ交換のときや嬉しい時などに足をバタバタしたりピンと伸ばしている事が多い 3.生まれた時から足の力が強い印象 4.把握反射がまだある様に思われる(指やおもちゃを手のひらに置くと一旦はぎゅっと握ります) 5.寝る時に画像の1の様な状態で寝入る事が多い。特にミルクを飲ました後は1の状態よりもっと首を捻って寝ていることもあります。この体勢で寝入った後は、2の様な状態で寝ている事が多いです。脳性麻痺の特徴として、寝ている時に反り返りがあると聞いたのですが、この1の状態は反り返りに入るのでしょうか? 上記が気になっている事です。普段は特に気にしてなかったのですが、ネットで脳性麻痺というものがあると見て不安になりました。 首は座っており、寝返りは4ヶ月に入ってすぐ出来ました。目が合うとよく笑い、会う人みんなによく笑う子だねと言われます。指しゃぶりもします。寝返りしておもちゃを掴んだり(両手で)、仰向けで遊んでいる時も自らおもちゃを掴んで遊ぶ様になりました。ミルクも生まれた時からよく飲み今は200ml/回飲み体重も8kgほどあります(3800gで生まれました) 分娩は予定超過で促進剤を使用しましたが、回旋異常で分娩が進まず帝王切開になりましたが、その際も特に子供の酸素や心拍数なども異常なく出産しました。 上記のような状態でも脳性麻痺の可能性があるのでしょうか? ネットにある脳性麻痺の症状はよくわからないので、医師の方の正しい意見や知識をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)