生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

明日で発症から10日目。陽性になる可能性はあるか?

person 20代/女性 -

私の母が5月29日にコロナ発症、妹が6月1日にコロナ発症しました。 私は夫と娘(3才)で5月28.29日に実家にいったので濃厚接触者になり自宅待機12日まであります。6月4日にPCR検査受けて次の日保健所から三人とも陰性と言われました。 娘はこの間にアデノウィルスになりましたがもう熱は一昨日引きました。 夫はPCRを受ける前に少し風邪ひいてコンコンしていましたが4日前に完治しました。 私は娘の?がうつったか分かりませんがストレスもたまり、両腕に赤い発疹ができました。あとは不妊治療中で今現在デュファストン5mgを1日2粒服用、葉酸鉄分、マルチビタミン、ビタミンE、ラクトフェリン、亜鉛のサプリメントを毎日1回服用しています。 二人目不妊治療中です。 赤い発疹は痛み痒みないですがデュファストン飲み始めたと共に出てきた気がします。 熱は一切ありません。咳もなし、頭痛なし、喉痛いもなしです。鼻詰まりだけはあり下に流れていく感じもあるので少し味覚薄いです。 あと、橋本病と喘息と花粉アレルギーが持病にあります。 関節痛も痛いことありますが、今現在生理予定日5日前でもありPMSもあります。 念のため、明日6月8日保健所に相談して再度PCR検査受けるのと皮膚科にかかる予定が決まりましたが母のコロナ発症から10日経っても再度陽性になることはありますか? 可能性は高いですか? PCR陰性だった人が陽性になる人の割合や大体発症から何日目くらいで陽性になる人が多いですか? また、赤い発疹は薬疹の可能性もありますか? デュファストンの副作用を調べて少し不安になりました。 自宅待機中でもあるのでストレスがたまり、ちょっとしたことがあるたびにコロナでは!?と不安になりネットを検索ばかりしてしまっています。泣  どうしたら気持ちが軽くなるのか分かりません。泣

4人の医師が回答

41歳 悪性リンパ腫鑑別のためエコー検査結果待ち

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。 悪性リンパ腫疑いで超音波検査の結果待ちです。 開業医を受診し大学病院で検査をしたため結果待ち中で不安がとても大きいです。 左右頸部、右鼠径部に4ヶ月前頃に気付いた無くならないしこりが複数あります。 頸部(首の付け根、鎖骨の少し上あたり)のしこりは、丸く弾力性があり、触ると動く無痛性のしこりと、B B弾のような硬くあまり動かない無痛性のしこりがあります。 鼠径部のしこりは、少し尖ったような丸く硬く動きが悪い無痛性のしこりがあります。 他に、断続的に両肩・両肘・両膝関節の痛み、疲労感が日によってあります。 4ヶ月前の採血結果では白血球は正常値、CRP値0.67、RF値24でした。この採血は関節痛が続いたため整形外科を受診した際に行い、痛みが落ち着いていたため、特に診断や処方はありません。 発熱、寝汗、体重減少はないため基本的には経過観察で良いと思うが、多発性悪性リンパ腫との鑑別は必要だろうということでエコー検査となりました。 頸部のしこりが増えている気がします。 また一昨日から就寝時に手汗・足汗をかくようになりました。精神的なもの、生理前なこともあるかもしれません。 悪性リンパ腫というワードが出たこと、エコー検査中に検査士さんが一度離席し「もう一度よく調べたら終わりにしますね」と言ったことが不安をより強くさせます。 医師に何か伝えるための離席だったのか、何か悪いものがあったのだろうと不安です。 子供も小さいため、とにかく不安が大きく無気力で何も手につきません。長生きしたいし、ずっと家族といたいとか、そんなことばかり考えてしまいます。家族に心配もかけたくないので、1人で悩みメソメソするばかりです。 再受診予定はまだ先ですが、不安がとても大きいため、お話を聞くための再受診をしても良いでしょうか。

5人の医師が回答

11歳頃からすぐ顔が赤くなるようになった 膠原病が心配です

person 10代/女性 - 解決済み

中学2年の娘ですが、小学6年の春頃からすぐ顔が赤くなります。 運動後、外から帰ってきた後、風呂上がり、少し暖かいかなというくらいの部屋でも顔がほてるようで、同じ教室でも周りの子は顔が赤くないのに娘だけ赤いこともあります。 そういう時はすぐに赤みが引かないこともあります。 ただ寝起きにはおさまってます。 幼少期はあまりそういうことはありませんでした。 私と16歳の息子は、どちらかというと幼少期の方がすぐ顔が赤くなり、成長に伴い自然と治りましたが 娘の場合は成長してから赤みがでやすくなり心配です。 顔の赤みで調べるとエリテマトーデスも出てきて気になります。 娘の場合は今のところ盛り上がった赤みでもなく、ぼんやり赤くなる感じですし鼻の上部でも繋がってない赤みで、発熱や関節痛もないのですが エリテマトーデスの患者さんで元々顔の赤みが出たり引いたりしていたという人もいますし、盛り上がらずハケで塗ったような赤みの人もいるようで 娘もエリテマトーデスの前兆なのではと心配です。 エリテマトーデスは生理がある女性がなりやすいとのことで、娘は小学6年の冬に初潮がきました。まだ今は間が数ヶ月空いたりと周期はまちまちですが。 また、頬全体がぼんやり赤くなることもあれば、頬の上の方がぼんやり赤くなることもあります。 顔の赤みが出るようになってから娘も化粧水や乳液で自分で保湿しているようですが、赤みが出てる時は保湿しても赤いです。翌朝にはよくなってますが。 ニキビもほんの少しあり、皮膚科でもらった薬を塗ってますがニキビはほとんど目立ちません。 鼻の毛穴が目立つようになり、小鼻の横は赤みがあります。(私も息子もあるのでそれは鼻の脂のせいかと体質が似たのかと思ってました) ここ数年の写真を見返すと、いつも赤いわけではなく通常の肌のことの方が多いですが、卒業式、発表会はほんのり赤いです。 ちなみに身内に膠原病の人はいません。 エリテマトーデスの前兆かもと言うと家族には心配しすぎと言われ、自分でも心配症だとは思うのですが、やはり心配しすぎでしょうか? 子供の頃から顔が赤くなりやすい人はよく聞きますが、幼少期はなんともなかったのに急に赤ら顔になりやすくなったという人もよくいるものでしょうか? 娘の場合はエリテマトーデスよりそちらの方が可能性は高いですか? エリテマトーデスの前兆で赤みが出たり引いたりするというのは、一般的にはあまりないことなのでしょうか? もしエリテマトーデスだったら今頃発熱や関節痛などの症状がでているものですか? 1年前に別件で血液検査して白血球などの基本項目だけだったかもしれませんがその時は異常なしでした。エリテマトーデスの人はその項目も崩れるようですが初期だと基準値内なのかなと色々頭をよぎります。

7人の医師が回答

現在、43歳乳がん治療中の子宮筋腫手術について

person 40代/女性 -

質問は2点です ・卵巣摘出とリュープリンによる疑似閉経はイコールですか  摘出するか迷っているのでアドバイス願います ・ホルモン補助療法ができない場合の治療法はなんですか 以下経緯です。 夏頃から腹痛があり検査し、もともとある子宮筋腫が大きくなっていました。 定期的に婦人科にはかかっており、体癌検査でカテゴリー3だったこともあり(直近の検査では1~2)子宮全摘を決めました。 乳癌のホルモン治療で、ノルバデックス服用とリュープリン注射を1年継続中、本来であれば子宮筋腫ならば小さくなると思うのですが、1年半前のMIR画像と比べ約6センチ→9センチと大きくなり、悪性ではないかと心配です。 また、執刀の先生に通常45歳以下での卵巣摘出はすすめないが、摘出すればリュープリン注射を打たずにすむメリットがある為どうするか考えてくださいとのことで、決られず迷っています。 乳腺科医師に確認したところ、ステージ3Cの乳癌のためリュープリン注射は5年、 卵巣摘出すれば不要とのことでした。 40歳の2017年から抗がん剤治療を受け生理が止まり、リュープリンによる副作用で関節痛がひどいです。ホットフラッシュはありません。 このままリュープリンを続ければ終了頃には48なのでそのまま閉経の可能性が高いと思います。 で、あれば3か月に1回注射を打たなくて済むのはメリットですし、卵巣癌の心配もなくなるので摘出がよいのか(BRCAは陰性でした)、 卵巣摘出により更年期症状がひどくなっても、乳癌のためホルモン補充療法はできないのでこれ以上ひどくなったら、という心配で悩んでいます。 私としては卵巣摘出とリュープリンによる疑似閉経がイコールであれば摘出の方向で考えてます。 質問2点の回答と他にメリットデメリットあればアドバイスいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

更年期治療中、胸がいつもより苦しい

person 50代/女性 -

50代前半です。去年の9月から更年期障害の治療を受けてます。生理は去年10月から無いです。iga腎症を患っているためホルモン治療は受けられず、現在大学病院の東洋医学科で漢方薬を処方してもらってます。桂枝茯苓丸加薏苡仁と加味逍遙散です。ホットフラッシュや関節痛、目眩、頭痛…色々な症状が出ている中、ここ1ヶ月前頃から全ての症状が酷くなって来てます。酷いとはいえ我慢出来る程度だったので、次回の受診日(明後日)まで様子を見ればいいなと過ごしてきました。 ところが今朝は少し様子が違い、血圧を測ると胸を押し付けられるように圧迫感があったり、ホットフラッシュの時にこれまで以上に動悸が激しく頭も圧迫感が強いです。涼しい部屋で横になっていないと辛いです。呼吸はちゃんと出来ているが胸に圧迫感があるため意識して呼吸をしないと不安になります。血圧は105/60です。新型コロナワクチン接種は1回目を先々週済ませ2回目は来週予定してます。 ⚫︎血圧を測る時、胸の圧迫感が起こるのは問題ありますか? 左右どちらの腕で測っても圧迫感があります。左腕の方が強く感じます。 ⚫︎ワクチン接種の影響は考えられますか? ⚫︎更年期障害の症状として捉えていいものですか? 今起こっている症状が更年期障害の症状なのか、ワクチン接種の影響なのか、心臓になんらかの疾患の可能性があるのか検討がつかず不安です。 午前中様子を見て、症状が治らないようならかかりつけの大学病院に相談しようと思っていますが、こちらで先生方の意見を参考にしてから考えてもいいのかなと思っています。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

検査しましたが、原因不明の痛みが続いてます。

person 20代/女性 -

始めまして、こんにちは。 沢山検査したんですが原因不明で困っています。お力をお貸しください。 始まりは、今年6月下旬。下腹部痛、肛門を突き上げる激しい痛みで緊急外来へ行きました。(その一年前に始めて下腹部痛を経験。内科婦人科行き異常なし。この日まで、たまに痛みましたが、気にならない程度でした。) 初期症状は、下腹部痛、肛門突き上げ、骨盤内の重い鈍痛、関節痛、坐骨痛、微熱、不正出血(排卵付近)、排便痛、食後腹部痛みや子宮肛門圧痛があり、食べれず体重減少(始め1ヶ月半で7キロ、この5ヶ月で9キロ減少) 内科、消化器科、婦人科、心療内科、肛門科受診。 消化器科、婦人科では、血液検査、検便、エコー、CT、MRI、膣内細菌検査、直腸診、尿検査、頸ガン検査をし、CTで異常あり、クローン病疑いだった為、胃カメラ、大腸カメラ、小腸造影、小腸カプセル、再度エコーするも大きな異常なし。過敏性腸症候群か、婦人科じゃないかとの事。 (婦人科では、細菌と軽い膀胱炎有、治療済。経過観察中) 現在、始めの症状よりは、軽快していますが、下腹部痛、腹部全体の圧迫痛、違和感、肛門、坐骨痛、下痢と便秘の症状は続き、 排卵期、生理前後は特に体調すぐれず、ロキソニンも効きかないので、ひたすら耐えて寝込んでいます。 社会復帰したいのですが、今の状態ではとてもできそうにありません。 何か考えられる病気や、行った方がいい科、検査などありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3か月続く辛い体調不良について

person 40代/女性 - 解決済み

40歳女性 (経過) 10月膀胱炎になり、 1月腰痛が酷くなり 14日間レボフロキサシンを飲み、 腰痛は治りました。 以後、微熱、関節痛、倦怠感、食欲不振、体重減少があります。 座ると痛いお尻の痛みがあります。 3か月たちますが、まだ体調回復しません。 食欲不振は解消され、 普通に食べられるようになりましたが、体重が減ります。 2月7日大腸内視鏡、良性ポリープのみ。 今も排便時に鮮血あります。 痔でしょうか? 3月5日、 胸部X線、胸部骨盤部CT、膠原病と甲状腺を含めた血液検査、尿検査、心電図をして貰いました。 結果、目立ったものは見つからず、 レボフロキサシンによる腸内環境の乱れで、色々症状が出ているとのことでした。 1週間ビオフェルミンを飲み、倦怠感がなくなりました。 しかし、6日前から喉が痛く、また食欲がなく倦怠感があり、現在喉の痛みはなくなりましたが、鼻水は出ないのに鼻水が喉に垂れる感じと、喉に何か詰まる感じがあります。 風邪をひいて逆戻りした感じでしょうか? 目の隈や皮のたるみ、飛蚊症、視力低下があり、 喉や頭部も気になります。 36.8℃辺りが3か月続き、 今は37.4℃あります。 最近で1番高いです。 生理中です。 やはり原因は腸内環境の乱れでしょうか。 ビオフェルミンがもうなくなってしまい、 腸内環境改善はどうしたらよいでしょうか。 飲酒、喫煙しません。 栄養ドリンクは飲んでも大丈夫でしょうか? レボフロキサシンで肝臓も前回より数値が悪く手足も赤く弱っていそうな印象です。 食事の後に特にしんどくなるのは何か原因がありますか? 日常生活が困難で困っています。 子宮頚がん体がん陰性。 お尻の痛みと体調不良は別物でしょうか?

6人の医師が回答

クラミジアorヘルペスではないかと思いますが・・・

person 30代/女性 -

【症状・診察・投薬】 ◆1日目 生理終了 倦怠感 排便時肛門が非常に痛い 関節痛 夜に体温39度 ◆2日目 肛門科と内科 肛門科では、すごく悪くはないとのこと 痔ろうの可能性も ロキソニン、ファロムを処方 内科では、インフルエンザの所見がみられない為検査をせず、投薬もなし。 おりものが多い。 ◆3~4 体温37~39度 無色でみずっぽいおりものが非常に多い 下痢3回。肛門が非常に痛い 下腹部痛 ◆5 婦人科へ おりものが非常に多い 子宮頚部の炎症が強い クラミジア、淋病、子宮頸がん、一般細菌の検査 フロモックスと膣錠を処方 ◆6 症状改善せず、下腹部痛が強い 腰、太股、おしりも痛い。 ◆7日目 薬が効いているか疑問で性病専門医へ 内診はなく、症状と現在の薬を伝える フロモックスは中止 ジスロマックのシロップを処方 ◆8~11日目 大量のおりものがなくなる 排尿時少量の黄色っぽいおりものが出る 下半身の痛みはまだある ◆12日目 婦人科 淋病、クラミジア、一般細菌、子宮頸がん、いずれも陰性 血液 腫瘍マーカー、炎症反応がちょっと高い 内診でまだ炎症があるとのこと 「原因は分からないけど、雑菌かも? 膣錠はもう少し続けて、様子を見てください」 【パートナーとの性交渉について】 発症6日前にコンドーム着用せずに性交渉あり オーラルセックスあり 当時パートナーに口唇ヘルペスあり パートナー(男性)は症状なし、感染する心当たりもないとのこと 【質問】 ◆「淋病・クラミジア陰性」の結果は信頼できますでしょうか 検査前3日間の抗生物質は影響しませんか? ◆一般細菌の検査はいわゆる雑菌の検査ではないのでしょうか ◆水泡がみられませんが、ヘルペスの可能性はありますか ◆発症から20日くらい経過し、改善しています 性生活を再開して大丈夫でしょうか

1人の医師が回答

2月から続く腰の痛みと怠さについて

person 40代/女性 -

2月からの体調不良について、時系列で記載させていただきます。 長文ですが、宜しくお願いします。 •2月23日から24日にかけて熱っぽいのに熱が無い状態。(その1週間前くらいから右側の腰に鈍痛あり。) 以降怠さは無いが腰の鈍痛は度々あり。 •4月8日発熱。39度まで上がり、4月10日下がらない為、相談センターに連絡後医療機関受診。膀胱炎症状と腰の痛みから腎盂炎の可能性と診断。レボフロキサシン5日分処方され服薬。翌11日は37度台、12日からは平熱に戻る。 この時、高熱とそれによる関節痛、腰の痛み以外は無し。 •腰の痛み持続、頻尿あり。 4月下旬頃より腰の痛みが左側に変わっていることに気がつく。背中の痛みも度々あり。 •5月7日、8日と夕食中より左上腹部に鈍痛。1時間ほどで腹痛は良くなる。腰の痛みは持続的にあり。 •5月9日泌尿器科受診。腎臓も膀胱も綺麗で、4月の腎盂炎は否定される。 石かもしれないものが超音波に移ったが、CTを撮らなければわからないとのことで、後日検査予定。 •最終月経3月27日(普段の生理周期31〜34日くらい) 現在も左側少し上の方の腰の痛みあり、昨日の夜から怠さありです。 昨日の検査では、尿ー潜血反応有り、白血球12.06、細菌998.10、血液ー白血球62、赤血球489、CRP0.2でした。 腎盂炎では無かっただろうと言われ、新型コロナウイルスの可能性もあるのか?と 色々な心配をして疲れてしまいました。 考えられる疾患を教えていただきたく、宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)