生理痛のような痛みストレスに該当するQ&A

検索結果:866 件

2月からの胃痛。 急性胃炎の疑いで薬服用中。 

person 40代/女性 - 解決済み

4月の上旬から胃が痛みます。 みぞおちから6cm下ぐらい、左に触っていくと肋骨のカーブに触れますが、そこから少し中央よりの内側を押すと痛みます。  胃の痛む時間帯は、特にはっきりしませんが、しいて言えば、食間でしょうか。いつも痛むという訳ではなく、痛みを感じない時もあります。神経を遣った後は痛むことがあります。  その他の症状、(吐き気、下痢、胸やけ、食欲不振、消化不良)はありません。 4月の上旬の急性胃炎の診断から、2週間後の月経痛の為、市販の生理痛専用薬を飲みました。数日後に再び、強い胃痛になりました。再診の際、2回目の強い胃痛は、胃が不調という状況で鎮痛剤を服用したことによるものではないかという診断が出ました。 2月に最初の胃の不快感があり、その際に胃カメラ検査をし、急性胃炎との診断を受けて薬を服用して、その時は改善されました。その際は今回のような強い胃痛ではなく、食後に気持ちが悪くなる、食べ物や水分が胃に入ると不調を感じるような状態でした。4月に入り、強い胃痛で2月とは別の病院を受診して、急性胃炎と診断され、スクラルファート内容液10%を食前、オメプラゾール嬢を寝る前、疼痛時の服用にストロカイン錠を処方して頂きました。鎮痛剤による再度の強い痛みの際にも、同じ薬を処方して頂いています。なかなか改善されなかったので、安中散エキス顆粒を食前、疼痛時にブスコパンに変えて頂き、現在服用しています。 強い胃痛になる前は、強いストレスを感じていました。今も神経を遣うことが多い状態です。 強い胃痛を感じることはありませんが、胃の不調が改善されず、とても不安です。今後、とるべき措置、また別の病気の恐れがないか等をお尋ねいたします。

5人の医師が回答

便秘治らず

person 10代/女性 -

お世話になっております。 タイトルの通り、便秘が治らなくて困っています。私は小さい頃から便秘で、しょっちゅう病院通いをして浣腸などでやっと出している状態でした。 小学中学はどうしていたか記憶がないですが、高校辺りから便が出ないことを意識し始め、食べ物をいろいろ試してみましたが全く治らず…。 かかりつけだったお医者様に薬をもらっても、効いてるのか効いてないのかわかりません。 処方された座薬を試しましたが、入れてから30分くらいで腹痛、寝るにまですらいたらないです。 別の病院で貰った薬は、便はほぼ出ないのに、何故かお腹の感覚が下痢を我慢しているような状態に……。 もう落ち着かないし、この感覚がなくなるまで何カ月もかかりました。 私は神経質でストレスも感じやすいみたいなので、かかりつけの病院で過敏性腸症候群だと診断されました。 が、実は病気なんじゃないかと心配です。 原因は食生活に問題があるとわかっています。野菜苦手なので… でもその前に今たまっている便をなんとかしたいです。 酷いときは頭痛、吐き気、背中の腰が痛いなど辛くて仕方ないです……。 これは今日の朝からですが、息を吸ってお腹を膨らませようとすると、へその左右一直線がキリキリと痛みます。 何もしなくてもじんじん?したような痛みがあり、朝から全くおさまらないです。 寝ることもできないのでどうしたらいいか…。 今ちょうど生理もかぶってますが、へそまわりなのでたぶん生理痛は関係ないかと… 今までの薬は、ほぼ効かないか調子悪くなるかのどちらかです。 かかりつけのお医者様にはデリケートなんだと言われましたが、何の薬なら効くんでしょうか? 長々と失礼しました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

不正出血と不順

person 20代/女性 -

私は二年前から生理不順です 二年前に激太りしてしまい、それから生理が2ケ月に一回や3ケ月に一回です 以前は30日周期でした 前に病院に行きピルを貰いましたがタバコを吸いながらのピルは体に良くないと聞き 禁煙出来なかったので1ケ月で飲むのをやめました 前回の生理は1月22日から一週間です 4月3日に旦那と中だしセックスをしました 今まで生でセックスしてましたが中だしは初めてです 生理がこないので妊娠したかと思い、4月14日に市販の検査薬を使い陰性でした 昨日20日の昼にトイレに行った際出血があったため(きれいな赤い血) やっと生理がきたーと思ったのですが その後からは茶色オリモノと血が混ざったような物が少量出て 夜には終わってしまいまし 今日も少しだけ同じものが出ています 昨日の夜、着床出血じゃないかと思い再度検査しましたが陰性でした… 私は何かの病気でしょうか? 2月の後半くらいから、胸がはり乳首がずっと痛く痒いです 左の子宮のあたりがチクチク痛みます 昨日と今日は、生理痛のような下腹部の痛みが強くあります 仕事で来週にならないと病院に行けないため、不安でしょうがありません。 最近はストレスも感じてます 震災によって実家が津波で流されたり 毎日の地震や放射能の事で恐怖感が強いです これも原因なのでしょうか? 結婚したばかりで子供もいませんが、 旦那が子供大好きなので産めない体になりたくありません しかし私の母が子宮筋腫で全摘出していますので傾向はあると思います 一年半前に、クラミジアと診断され、液体を飲んで治しました 1月に生理が来なかったときは、婦人科の先生に子宮内膜が厚いと言われました 影響があるのか分かりませんが、不安なので回答お願いします 私は25の女性です

1人の医師が回答

閉経後に頻回の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

54歳で閉経し、現在58才です。 今年の5月に不正出血があり、相談させていただきました。 その後、6月に再度不正出血があり、今度は子宮体癌細胞診をして、結果は陰性、そしてその後、8月に特定検診で子宮頸癌検査をして陰性。 そして9月の終わり頃に再度不正出血があり、子宮体癌組織診と造影剤ありMRIをしてどちらも悪性所見は見当たらないとのことでした。 しかし心配を払拭することができず、紹介状をもらって、10月の中頃に違う病院の診察を受けました。再び子宮体癌組織診をし、MRIの画像診断をしてもらい、悪性所見は見当たらないとの結果でした。 これで本当に安心できると思ったのですが、11月8日からまた茶色のおりものが始まってしまいました。今日で5日目です。トイレに行くたびにかなりのストレスを感じています。2つめの病院で診てもらったあたりから生理痛のような痛みもあります。 5月から何度も子宮がんの検査を受けてるのですが、検査のしすぎで、子宮内膜や膣内に炎症が起こったり、不正出血や下腹部痛が起こるようなことはありますか? 子宮頸癌検査、子宮体癌細胞診、子宮体癌組織診いずれも検査後の茶色のおりものは10日から12日くらい続くので、人よりも治りが遅いように思います。多発性子宮筋腫もあり、悪性ではないかと考えたり、気持ちがしんどいです。

1人の医師が回答

脚の付け根・股関節・鼠径部?

person 20代/女性 -

こんばんは。 急に立ち上がったり、踏み込むように、右脚に力を入れると、股関節でしょうか?がミシッと痛みます。(寒い時季よりは良くなりました) また、股関節を広げるストレッチ、ズボンや靴下の着脱で股関節がコキッと鳴る事があります。 安静時には、一切そのような音や痛みはありません。 連休前に、ストレスや鎮痛剤で胃がおかしくなったため、内科(婦人科にも詳しい先生)で丁寧に心臓や腹部全体(胃腸、肝臓、子宮、卵巣)、首のリンパを診ていただいたり、話を聴いていただきました。 「卵巣や子宮に腫瘍がある場合、圧迫して具合が悪くなるとネットで読み心配です」とも言いました。 その際、「腹水もシコリも無いし、卵巣も腫れてないよ。(卵巣に)水が溜まって捻れたりすると、かなり痛む人もたまに居るけど。そういうのも無いね。」 股関節については、「弾発股かもね~」という感じでした。 先生方は、どう思われますか? 整形外科を受診して詳しく調べてもらうか、悪性腫瘍の転移を心配して別の病院さがしをすべきか、抗不安薬を服用しながら大変悩んでおります。 ちなみに、冬に帯状疱疹に罹りました。 先日の診察で伝えたところ、「(疱疹は)どこに出来た?痛みは神経に沿るからね」と言われました。 たしかに、帯状疱疹も右側の下半身でした。 今日は、その部分に大きなニキビが出来てしまい、余計に痛いです。 生理は、昨日終わったばかり。毎回、生理痛はほとんどありません。 アドバイス、よろしくお願いします。 田舎なので、病院の選択肢も少なく、人間ドックは金銭的にも無理です(泣) 毎日、ネットや本で癌の症状を調べては、「あれも当てはまる」「これも当てはまるかも…」と、読んでいるうちに、体が同じように当てはまってきます。 かかりつけの先生にもお話したところ、看護師さんにも笑われました。

5人の医師が回答

恥骨の上の痛みは婦人科か、急な歩きすぎかどうか

person 40代/女性 -

20代の時にチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をして、その後、2回妊娠出産しています。 2年くらい前に子宮内膜症の腺筋症気味になりました。 生理痛より排卵時の腹痛と胃腸障害がひどくジエノゲスト1mgを1日2回飲んでいます。 経過は良好で腫れ気味だった子宮も普通の人と同じくらいに戻って、薬を飲み続けて3ヶ月ごとに病院で診察や検査をしながら経過観察しています。 病院は12月にいったばかりです。 その時も子宮も普通の人と同じくらいで良好でした。 今日の夜に、恥骨の上辺りが痛くて、時々じわっと痛むというか、時々ズキンとする感じです。 最近、体のために歩くようにしていて昨日もたくさん歩いたからか、今朝起きたら腰痛がひどくて、結構痛くて湿布を貼りました。 今日の恥骨の上辺りが痛むのが子宮内膜症がひどくなっていないか心配でそうだんしました。 主治医からは、腺筋症は急に悪化はしなくて、じわじわ悪くなるから、3ヶ月ごとのエコーで大丈夫と言われています。 12月に大丈夫だった腺筋症がひどくなっていないか心配です。 次の予約は3月ですが、すぐに病院行くべきでしょうか? ジエノゲスト1mgを1日2回ですが、これはこれが限界量ですか? 今より悪くなったら、もう手術しか方法は無いのでしょうか? 今、主人がアメリカ赴任なので私が具合悪くなると子どもの世話は誰も出来ず、親も頼れません。 それとも、昨日歩きすぎて今朝起きたら腰痛がひどかったのと同じで歩きすぎでしょうか? 試しにロキソニン飲んだら痛みは止まりました。子どもの反抗期がひどく口も悪くて子育てにストレスを感じていました。 主人がアメリカ赴任なので、今まで主人がやっていたことも自分が全てやっていて、まだペースが掴めずいっぱいになります。 子宮内膜症はストレスで悪化すると聞いて心配です。

2人の医師が回答

女性ホルモンと自律神経について

person 40代/女性 -

数ヶ月前に寝ているときに目眩が起こり、天井が回るような感覚が2回ありました。以前にメニエールや突発性難聴になったこともあったので、耳鼻科に行ったのですが、耳からではなく、頭位めまい症でしょう、と言われました。それから回転性のめまいはないのですが、時々ふわっとします。当帰芍薬散を飲みましたが、効果はわかりませんでした。基礎体温をつけているのですが、めまいが起きた時期が生理前で、以前も生理前に夜中にひどい生理痛のような痛みに襲われたことがあり、考えてみると、生理前に不調になることが多く、また生理前は眠りが浅くなって、夜中に目が覚めることも増えました。もしかしたら女性ホルモンと関係があるのかなと思い、婦人科で血液検査をしました。(検査をしたその日の夕方に生理がきました)検査結果はFSH9.7、エストラジオール18.8でした。フェリチンは調べてませんが鉄は142でした。先生の話では基礎体温や排卵もしてるし、FSHの数値も低いから更年期ではないけど、エストロゲンの数値が下がっているから、ストレス等でエストロゲンが抑えられているのではないか、と言われました。確かに家族のことで、ここ数年心配ごとがあったり、最近車を運転することが億劫になって乗ってなかったりもします。コロナが流行りだしてからは以前より座ってる時間も長いし、自律神経が乱れているような気もしますが、前よりも髪の量が少なくなったし、肌の乾燥や、早歩きをしたあと汗をかいたときに、太ももの後ろに汗をかくようになって、やっぱり更年期じゃないのかと思ったりします。あとは数年前から、きついというかやる気が落ちて、家事の効率が落ちています。婦人科の先生からは自律神経だろうから心療内科で診てもらったほうがいい、と言われましたが、なんとなく行かずじまいです。この状態はどこから来るものなのでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血

person 10代/女性 -

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 生理開始が9月13日で 生理終了日9月21日でした。 初経から今まで生理は大体7日間程でしたが、今月初めて長く続きました。生理5日目あたりに性交を行い、生理終了日の21日と翌日にもしました。ちなみにコンドームなどの避妊はしてません。腟外射精です。そしてその3日後の25日夕方から、量は多めのおりものに血の混ざったようなものが下着についていておかしいなと思っていて、一昨日の夜からはおりものではなく、生理のような血液に変わり、1円玉くらいの大きさの血液の塊もありました。排尿のあとティッシュで拭くと少量の薄い血がつきます。昨日からは卵巣のあたりや下腹部に違和感や生理痛のような違和感もありました。 一昨日の夕方に性交をしたさいには大量の血液がついていて途中で中断し、昨日の朝性交を再度最後までした時には、少量の血液が出ました。感覚なども途中から違和感なども感じました。気のせいかもしれませんが、胸の張りとゆうかしこりとゆうか痛みとゆうか、そのような違和感も感じます。今日は思いとゆうか違和感をやはり下腹部に感じ、特に左の足の付け根などに感じます。体温は特に問題はないです。たまに少し熱っぽいと感じるくらいです。 3ケ月くらい前から生理の期間中は、一回くらいのでしたが、他の日はあいて2日か1日くらいでほぼ毎日性交を行っていました。 今月からアルバイトを久しぶりに初めたばかりでストレスが原因でのホルモン異常かななど、とにかくこのような不正出血は初めてで、子宮頸がんやびらんの炎症、流産や子宮外妊娠、祖母や叔母や母も子宮の病気や卵巣の病気を患った経験もあり、とにかく不安でたまりません。 回答をぜひよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明のめまい、意識が遠のく感じに悩まされています。

person 20代/女性 -

どの病院にかかっても原因が不明なのでお願いします。 5年前に1度百貨店でおそらく生理痛からの迷走神経反射で倒れてからこのような症状が度々起こるようになりました。 他の体調は元気でも、歩いたり立っている時に意識がどんどん遠のいて行きそうな感覚があり、 同時に頭がジュワッと熱くなるような感じと 耳が遠くなっていく感じがします。 気を少しでも抜くと倒れてしまいそうな感覚です。 横になったり座ると落ち着きはしますが心臓がザワザワとする感覚が抜けず 外が曇りのような特に明るくない日でもとても明るく感じます。 また、急に横から人が現れたり、大人数になるとふと人との間隔がわからなくなるような感じになります。 (ぶつかったりしませんが気配を感じにくくなっているような感じです) 酷い時は食事中に起こり、 急に物が飲み込めなくなって横になりたくなります。 そのせいで外食も怖くて気軽に出来ません。 2年ほど前に同じような症状で悩まされMRIを撮りましたが、異常なし 1年以内に健康診断も受けていますが不整脈などもないです。 メニエールを疑い耳鼻科もかかりましたが異常なし。 気になる点は首凝り、肩凝りがありますし、 痛くて押さえたくなる部分としては顎の付け根(耳の下)をギュッと親指で押すと痛みがあり、そこを押してしまうクセがあります。 ただ、以前症状が起きた時は凝りはなかったです。 長くなり申し訳御座いませんが、 何か思い当たるものなどありますでしょうか、、 仕事でストレスは溜まっていますが、すぐに自律神経失調症と結び付けるのも病気を見落としてないか不安です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

右半身の手足が脱力感。全身体調不良。

person 40代/女性 -

43歳です。 数ヵ月前から右半身だけなのですが、腕と足がむずむずというか脱力感があり、横になっていたい感じがして体調が悪いです。歩くのも手を上げるのもだるい感じです。治ったりぶり返したりを繰り返していましたが、最近は毎日です。1年前にも同じ症状がありました。 全身の症状としては、 ⚪右耳の耳鳴り、ポコポコ、ゴーゴー左耳キーン 最近は毎日2.3分(数年前からあったりなかったり繰り返し) ⚪右半身の腕と足が子供の頃の成長痛の感じだかそれの軽い感じの痛み ⚪右半身の手足がむずむずするような気持ちの悪い感覚で、かなりの脱力感があるが力をいれようと思えばいれられる ⚪脹ら脛に熱いものが流れるような感覚が1日に数回、最近は毎日ある ⚪生理前だからなのか全身の火照りがあり、微熱がある ⚪粘膜下筋腫を含む多発性筋腫あり 生理痛がのたうち回るひどさで座薬をいれてる ⚪気圧の変化で片頭痛(15年前から) ⚪貧血でヘモグロビン10、鉄剤が合わず無治療(3年前から)下まぶたをさげると白い ⚪顔色が悪い ⚪痩せている(157cm42kg) ⚪中性脂肪は(70)低いのに悪玉(150)も善玉(95)も高い ⚪バセドウ病だが、投薬のおかげで数値が安定して、今は薬を飲まず経過観察 更年期障害か、自律神経失調症なのか ストレスなのか、PMSなのか 末梢神経障害なのか、ALSやパーキンソンなのか子宮筋腫のせいなのか、 この上記の症状で疑われる疾患はなんでしょうか? それによって何科に行けばいいのか、 何の検査をされるのか病院を事前に調べなければいけないので、疑われる疾患を回答お願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)