肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

経過観察で更に腫瘍マーカーCA19-9が上昇!

person 50代/女性 -

関節リウマチと気管支喘息の持病があります。 2週間前くらいに、肺炎にかかりました。 レントゲンで肺に影があると言われました。熱がなく、軽い風の症状です。昨年の冬、今年の春にも肺にかかりました。 念の為にと、肺ガンを心配して、血液検査をしてくれました。肺ガンではなかったのですが、血液検査、腫瘍マーカーCA19-9が、昨年12月➡88今年3月ごろか?➡120心配して、以前、こちらに相談させて頂きました。そんなに心配しなくても良いと言われました。その後もかかり付けの病院で経過監査をしていました。今年、7月280まで上昇していました。かかり付けの医師が、癌が隠れているかも知れない、と心配してくれました。しかし、胆嚢は胆石、胆嚢線筋腫症があり、肝臓の外側に血管腫があるが、悪性の所見なし、と結果かがでました。胃カメラ異常無し、大腸内視鏡、昨年12月に検査して異常無し、内痔核だけありました。昨年、子宮がん検診も異常無しでした。乳がん検診も異常無しでした。原因がわかりません。他に何があるのてしようか?膵臓も異常無しでした。大学病院に紹介状を書いてもらうのが良いでしょうか?

4人の医師が回答

9年前の肺癌の再発について

person 60代/女性 - 解決済み

9年前に肺腺癌1bの手術をしました。 その後の、飲む抗がん剤治療はやめました。 5年過ぎて病院には通っていませんでした。 昨年の9月の人間ドックの腫瘍マーカーでCEAの値が70あり、要検査となりました。 胃腸内視鏡、MRI、エコー、ダイナミックCT、産婦人科にもかかりました。 手術前後のCEAは、基準値内でした。 何も見つからないまま、CEAは、200、400、600と上がっていきましたが、3ヶ月ごとに検査をしていました。 で、今年の4月のCTで、肺に結節がいくつか見つかり、前回見つかった結節もわずかに大きくなっていたので、やっとPET検査をしました。 そうしたら、骨盤に集積が見られ、骨髄を取って調べたら、前の肺癌の時と同じ顔だったそうです。 で、いきなりタグリッソを飲むために入院をしました。 調子もいいので、仕事にも復帰しています。 お聞きしたいのは、9年もして肺癌の再発が判るものでしょうか? 後、2ヶ月後にCTを取るか予定ですが、タグリッソを飲んで、肺の結節とか、骨盤の癌が消えることはありますか? 後、再発するとやはり完治はむづかしいのでしょうか? これからどうなるのかが不安です。

3人の医師が回答

肝臓に影があります! 不安です。

person 40代/男性 -

43歳男です。身長173cm 体重77kg 。 今年9月初旬、年1度の定期的な胃内視鏡検査を行った際に、ついでに腹部エコー検査も受けました。 そのとき、医師から「肝臓に2cm程度の影が見える」と聞かされました。 腫瘍マーカー検査を行い、MRIが撮影できる近隣の私立病院を紹介して下さいました。 腫瘍マーカー【CEA 1.0】【AFP(精密)2.4】【CA19-9 1.2以下 】【PIVKA-II 18】 MRIの画像は、写真添付の通りです。 私立病院の医師いわく、「たぶん良性の腫瘍だと思います。経過観察した方がいい。」とのことでした。 私が、「なぜ、たぶんなのですか?」と尋ねると、「腫瘍マーカーの数値が、正常だからです。MRIを撮影しても絶対なんて言えないんですよ。」との回答でした。 私が納得してないことを感じると、「あのね。良性か悪性かなんて、針さして細胞取って分析かけなきゃ絶対なんて言えないのですよ。こんな小さな影を目掛けて針さしてもピンポイントで細胞を取れるかどうかわからんし、造影CTなんかは被爆リスクの可能性だってあるんだよ!?」と言われました。 針?造影CT?よくわからないけど、怒ってるようだからもう聞くのやめよう・・・ 私の家系は先祖代々の死因が癌です。世間では、糖尿、高血圧、脳卒中等よく聞きますが、癌以外の病気の親族を知りません。母は乳がん、父は肺がん、祖母は子宮がん、祖父は肝臓がん、曾祖父は大腸がん・・・ なので、癌に対してはとても恐怖を感じるし、検査が欠かせないと考えております。 知りたいことは、(1)直径2cm厚さ5mmの影が、もし悪性腫瘍だった場合、経過観察で取返しが付かないことにはならないのか?(2)観察する周期は?観察方法は?(3)もっと精密な検査方法はあるのか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

尿管腫瘍からの肺転移についてお願いします

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日も投稿させて頂きました。ご意見お願いします。 70代の父が20年以上前から肺に良性の影があり経過観察で1年に1回検査してました。 去年、少し影が増え、今年少し増えたので 検査しようとした時に 尿管に腫瘍が見つかりました。 尿管からの肺転移が疑われています。 まだ尿管も良性か悪性かはわかりません。 今月3日に尿管腫瘍がありましたが 潜血はマイナスでした。 しかし、検査結果見直すと去年はプラス3でした。 去年の時点で腫瘍あったんでしょうか? 不安でたまりません。 肉眼的血尿はありません。今も腰の痛みやオシッコ出にくい痛いなどもありませんが悪性なのでしょうか?不安でたまりません。 肺も咳やタン、痛み、痩せなども全くありません。 肺の腫瘍マーカーとしてCEAとりました。 正常値でした。 後、CA19-9、PSAもとりましたが こっちも正常値でした。 尿管腫瘍には参考になりませんか? 後、転移性の肺がんは原発巣に比べて 咳やタンなどは出ないからと言われました。 進んでたら出てくるんじゃないのですか? もし、尿管手術になると完治する可能性はありますか?

4人の医師が回答

放射線治療について

person 30代/女性 -

父(64才)が2006年4月に肺腺がん3Bと診断されました。 抗がん剤(カルボプラチン+ドセタキセル)と放射線併用治療を行い 腫瘍は画像上消失、経過診察となりましたが、 約半年後腫瘍マーカーSLXが400ほどに上昇し再度抗がん剤治療を行いました。 (病気がわかったときはSLX600以上あり、ファーストライン治療後は基準値となっていました) その後ある程度マーカー値が下がったので経過診察となりましたが、 8か月ほど経過してまたマーカー値が右肩上がりとなってきたため、 再来週より抗がん剤治療を始めることになりました。 (今回も今まで使用していた、同じ抗がん剤を使用するとのこと) 父の体調ですが、肺がんがわかってから今まで 自覚症状が何一つありません。 1回目の治療で腫瘍が画像上消失してから今まで、 腫瘍らしき影もどこにも見当たらず、 主治医に伺ったところ放射線肺臓炎に隠れているのでは、とのことでした。 そこでお伺いしたいのですが、肺臓炎に隠れているだろう腫瘍に、 また放射線治療をすることは出来ないのでしょうか。 放射線治療も耐性ができてしまうと伺った事はあるのですが、 少しの可能性もないのでしょうか。 少しでも可能性があるのなら、やってみたいと父は言っています。 また、もし少しでも可能性があり、放射線治療が出来たとした場合 なにかリスクなどはありますか? そうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

小細胞肺癌、骨転移あり。今後の治療方針についてお伺いしたいです。

person 60代/男性 -

66歳の父が昨年10月に小細胞肺癌と診断されました。 PET検査で腰骨背骨大腿骨に転移があり、ステージ4と診断されています。 余命は1年程と宣告されました。 少し間質性肺炎があるが治療するほどではないと言われています。 他はリウマチ持ちです。 確定診断後すぐに抗がん剤治療が始まり、ちらっと見ただけで薬の名前が定かではないのですが、おそらくシスプラチンとエトポシドだと思われます。 今4クール目が終わりました。 今はレントゲンでは癌はすごく小さくなっており、腫瘍マーカーProGRPは発覚後9000台だったのが今900程だそうです。 医師からは今後は月1程度で経過観察を行い、再発したら違う抗がん剤の治療を開始すると言われています。 そこで質問なのですが、素人から見れば副作用もなく今元気で体力もあって腫瘍マーカーがどんどん下がっているのに、なぜ5クール6クールはやらないのでしょうか? 医師に聞いたところ普通は4クールで皆さん4クールですとしか言われていません。 多少のリスクをとってでもやってほしいと思ってしまいます。 放射線に関しては痛みもないのでやる必要はないと言われました。 免疫療法は間質性肺炎が悪化する可能性があるのでやらないと言われました。 再発すると抗がん剤があまり効かないと言われているので、できることはなんでもしてほしいのですが何もないのでしょうか?

2人の医師が回答

乳癌と肺がんなどその他のがんの関連

person 50代/女性 - 解決済み

アメリカ在住のものです、妻ですが昨年の11月に乳癌ステージI、リンパへの転移なし、細胞の検査でグレード(悪性度)最悪の3、その後今年1月に全摘出、ER陽性、PR陽性、HER2陰性でしたが、抗がん剤の必要性有無を精査するためオンコDX検査で、抗がん剤が意味なしと診断され、ホルモン剤のタモキシフェンを服用してます。さてこれは余計な心配ごとなのですが実は、義理の叔母も検査で乳がんおよび肺がんと診断されました。詳しい話は聞いてないので、それぞれが独立して発生したのかあるいは乳癌から肺に転移したのか不明です。(リンパ節に転移はあったかはきいてません)。1つ目の質問ですがこれは乳癌からリンパ節に転移して肺がんへの転移があったと判断するのが妥当なのでしょうか?また妻の場合はリンパへの転移はなかったのですが、そういった状況でも肺への転移は考えられるのでしょうか? また残念ながらアメリカでは女性では保険がカバーされるのは発生の可能性が高いとされる乳癌、子宮がん、および検便による大腸がん検査くらいで、それとは別個に20-30万円くらい払って自己負担しないと消化器系などその他の部位(胃がん、肺がんなど)の検査は定期的にしません。日本に帰国した際に自治体が推奨する検査も検討してます。それがだめなら自己負担で検査しようとも思います。発生確率とも関連しますがどのような検査が推奨されますでしょうか?そういえば最近、尿とか血液などの腫瘍マーカーで低価格でまあそれなりの精度で判別ができる技術が出てきているとは聞いてます。どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肺癌の疑い 経過観察中 

person 60代/女性 -

母、64歳(自覚症状なし,喫煙歴あり、今年から禁煙)の肺がんの疑いについて現在、受診中の病院の先生の回答に疑問があり,こちらでご意見をいただければ幸いです。 「状況」 今年,2月の人間ドックにて腫瘍マーカーを受けたところ, SCCの値が1.7hとなり要精密検査の結果になりました。 総合病院の呼吸器内科にてCTをとったところ,モヤモヤした塊が見つかる。 1ヶ月後に再度、CTをとのことで,先日5月初めに再度CTをとったところ,変化なし。 さらに経過観察を続け、3ヶ月後にCTを取る予定。 質問1、影の大きさや位置について聞いたところ,今の状態だとなんとも回答できない。    と言われたのですが,CTだけでは大まかな大きさ位置についても判断できないものなのでしょうか?    ※画像を見た感じでは画像左側の肺で背骨の近くにあるように見えました。    (1回目の担当医は退職され2回目は新しい専攻医の先生が対応をしてくれました。) 質問2、肺がんの疑いがあるからと言って高い確率でがんだという事はないそうですが,     経過観察中に転移したり,進行したりすることはないのかと心配しております。     経過観察中に急激に進行してしまったり,転移したりという事例は少ないものなのでしょうか。 質問3、母の手の平に痛みを伴わないしこりがあります。何か肺がんの疑いと関係している可能性はありますでしょうか?※病院で聞きそびれてしまいました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

単純CTでの肝臓腫瘍

person 60代/女性 - 解決済み

大腸憩室疑いで単純CTを2024年12月に撮り、肝臓に腫瘍が見つかりました。見たところ黒くて丸い感じでした。精密検査が必要ということで造影CTと腫瘍マーカーの血液検査をして結果待ちです。先生は嚢胞とかではないと言われていました。2024年2月に憩室炎で入院したのですが、その時にも単純CTを撮りましたが、その時には肝臓に何もありませんでした。毎年人間ドックでエコー検査をしており、肝臓に関してはずっと嚢胞等の指摘はなく、2023年10月の検査で肝臓は脂肪肝の指摘で1年後再検査といわれました。ただ、ここ5年ぐらいいつも肝臓の数値が高くなっており、非アルコール性脂肪肝を指摘されていました。AST30から45 ALTは40から50辺りです。今回12月のCT時には両方とも正常値でした。胃ガン、乳がん、子宮がん、大腸がん、肺がんについての健診も定期的に行っています。 今回お聞きしたいのは、CTで10ヶ月前になかったのに、急に血腫や腫瘍が見つかることがありますか。これまで腹部エコーで指摘されなかったのは、脂肪肝で見にくいとかあったのでしょうか。小さすぎて映らなかった腫瘍が急に大きくなって見つかったとしたら、進行の早いガンなのでしょうか。大きさを聞いていないのですが、この経過でガンだとしても転移性の肝がんではなく早期の可能性が高いでしょうか。血腫の可能性もあるかとも思いますが、その場合CTで概ね判断できるのでしょうか。腫瘍マーカーの検査もしたということは先生もガンの可能性が高いと思われたからなのではと思い、落ち込んでいます。 予後の悪い肝臓ガンなのでとても心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)