肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

呼吸機能検査の1秒率について。CTとの関係。

person 60代/女性 -

 妻(67歳)は先日、毎年受けている胸部のCT検査(単純)を受けました。結果は「異状なし」でした。 しかし、特に自覚症状ないが、同時に初めて受けた呼吸機能検査で非常に心配な数値が出ました。結果は次のとうりです。( )内予測値 肺活量     4.18 (2.77) 150パーセント 努力性肺活量  4.18 (2.61) 160パーセント 1秒量 3.02 (2.06) 146パーセント 1秒率 72.24 (79.88) 90パーセント MMF L/s 2.15 (2.49) 86パーセント PFF L/s 7.14 (5.73) 124パーセント V50 L/s 3.36 (2.86) 117パーセント V25 L/s 0.61 (0.96) 63パーセント 私は1秒率の72.24パーセントを非常に心配しています。70パーセント未満は慢性閉塞性肺疾患だということで、現に検査の判定結果は「境界領域」です。 そこで、専門の先生に2点、お聞きします。 1.妻の肺は肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患か、その危険性の高い状態にあるのでしょう か。もし、そうなら、今すぐ、妻は何をなすべきでしょうか。両方について具体的なご 教示をお願いします。今回の呼吸器内科医は「まあ、大丈夫でしょう」としか言われま せんでした。 2.胸部の単純CT検査では慢性閉塞性肺疾患等を発見することは難しいのでしょうか。呼 吸器内科医には難しくても、放射線科医なら可能なのでしょうか。それとも、もともとC  T検査は慢性閉塞性肺疾患等の発見は無理な検査なのでしょうか。なお、今回の呼吸器  内科医からは、CT検査の結果と呼吸機能検査の結果の関係については一切、説明はありません でした。 以上2点について、可能な限り具体的で、詳細なご教示をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

とにかく痰が出て困ってます

person 30代/女性 -

今年の3月から痰絡み症状と気道が敏感になる症状でその数日後より呼吸器専門の個人病院にて喘息治療してます。 咳が出る一歩手前の症状が当初はあり匂いに反応してたまに咳が出そうな感じの時もありますが、今は痰が絡むのみの症状です。夜も今まで起きた事もなく今までも息苦しいと思った事もないです。一日中痰が絡んだ感じはしていて、特に朝晩酷く絡み取らないと声枯れを起こす粘っている痰で、その時は何回も思いっきり咳払いして痰を取ると固まった黄色い痰が取れますが直近のCT撮影で副鼻腔炎は否定済み。 薬はモンテルカスト錠夜1錠,ムコダイン朝昼晩,シムビコート朝晩3吸入,スピリーバ2吸入,エリスロシン朝晩1錠,で昨日よりネキシウムカプル終了,ムコソルバン夜1錠追加。 8ヶ間の内に20回位医師に聴診器で胸の音を聞いて貰って1度だけ喘鳴してると言われ、レントゲン異常なし。呼気NO三回行い17,19,15。モストグラフは異常で真ん中位の色の悪さ。昨日粘っこい痰が取れない時に受診し痰が絡んで絡んで苦しい直後にした聴診器も喘鳴はしなく音は綺麗と言われスパイロメトリーは、肺活量117.7%で一秒量122.6%でした。 今の私の状態って喘息ですか?主治医は慢性気管支炎もあるかな?と言っていますが、個人病院(喘息専門)なのでCTはなく昨日総合病院に行きましたがCT撮影は予約で一ヶ月後でした。最近痰絡みが酷くなり喘息で大発作を起こさないか、本当は肺気腫やCOPDなどではないか、パニック障害もある為とても不安になります。 来月までCTを待っても大丈夫なんでしょうか?また、私のこの症状は一体なんなんでしょうか?個人病院の先生には、慢性気管支炎や喘息、総合病院の先生には咳喘息と慢性気管支炎と言われました。私の寿命ってどうなんでしょうか?まだ31歳で子供も小さくこれからの将来本当に不安です。

2人の医師が回答

気管支鏡検査

person 30代/男性 -

73歳父のことです。 前も相談させて頂いたのですが、9年前に脳出血で左半身麻痺、今年の2月に脳梗塞をしました。今回の脳梗塞で一人で歩けていたのが難しくなりました。 今年の8月に肺炎で入院をして、二週間で退院して9月の最初にまた、肺炎で入院しました。肺炎になっているところは同じ場所で芯みたいなのがあるからと、造影剤をしてCTの検査をしました。しつこい菌みたいとなり1ヶ月入院して退院したのですが、今月また同じ場所炎症があり、入院。今日気管支鏡の検査をしました。少し麻酔をつかったようで、肺気腫があるから麻酔で寝てするのは二酸化炭素がたまるからとおっしゃっていたのですが、少しつかったようです。その検査が11時過ぎに終わり夜私たちが帰る19時過ぎまで、ずっと眠たいような、飯能もあまりなく、ご飯はなんとか食べたのですが、薬がなかなか、ごっくんとできずで、あとは看護師さんが見てくださる状態で帰ってきました。その様子が脳梗塞を、したときと似ていてあまりにも心配で病院に電話をすると、受け答えはしているようですが熱も上がってきているようです。 麻酔が覚めにくいのでしょうか?それともまた脳出血のように、なっているのでしょうか?明日もこの状態なら考えますとのことですが、すごく心配です。 大丈夫でしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

VATS 空気漏れ 再手術

person 70代以上/男性 -

自分のことではなく祖父のことで相談させていただきます。 私自身は医療従事者です。 祖父が10月4日に肺腫瘍で右のVATSを実施しました。元々既往に肺気腫があってオペ後は空気漏れがでてました。 今日までの間に自己血の癒着療法を2回ほど実施しましたが、空気漏れが改善せず近々再手術になると連絡がきました。 私も直接先生から話を聞きに行ければいいのですが、遠方のため行くことができないのでよく分からない状況なのですが… 今まで医療に携わってきてますが、こんなにオペ後早急に再手術というケースはあまり見たことがなく…。全身に皮下気しゅが広がったり気管支断端瘻だった場合は再手術となってましたが、それ以外は期間は長めでしたが胸腔ドレーン留置、メラサキュームで引いたり、フィブロガミンを使用したりして様子みてました。期間は長くなりましたが、再手術しなくても自然と空気漏れは治って行ってる人達ばかりを見てきました。 祖父が気管支断端瘻とかなのかもわかりませんが、CT撮ったり気管支鏡したりはしてないそうです。 主治医が再手術した方がいいという判断のもと、決断したことは重々承知なのですが…今までそのような症例を見たことがなく、こんなものなのか?ということもわかりません。 ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

高年齢での放射線治療リスクについて

person 50代/男性 -

88歳の父が肺がんと診断されました。70歳の時にも肺がんと診断され開腹手術により肺の一部を切除し、その後再発はなかったのですが、CT撮影により、約1.5cm程の影が見つかりました。肺門からかなり入った場所にあり、病理検査による細胞の採取が難しく、癌の種類(扁平上皮癌、腺癌など)は特定できていませんが、9割方癌だろうとの事です。70歳までタバコを吸っていたことで、肺気腫(COPD)が進んでおり、通常この年齢であれば850−750ある肺活量も、600程度しかありません。ペット検査で他の部位に転移がないことは確認できていますし、ステージはがんの大きさから1aだろうと思われますが、年齢から手術・抗がん剤は難しく、可能性があるとすれば、放射線治療を行うかどうかというところです。しかし放射線治療も肺臓炎から肺炎を併発するすると元も子もなく、1年の寿命を延ばす為に3ヶ月で命を落としては意味がありません。放射線治療のリスクについて、どの程度あるのか肺がん専門の主治医に尋ねているのですが、要領を得ずよくわかりません。この年齢で放射線治療を行う場合のリスクがどの程度あるのか、この状況で放射線治療を施すべきかどうか、また、他の治療法はないのか、肺がんの専門医の方にご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

肺癌の自宅介護

person 70代以上/男性 -

アルツハイマ―中程度の義父77歳の健康診断を6月に町内の病院で受けたのですが、左肺に影が見つかりCT 撮影した結果腫瘍があり、紹介状を書いてもらい総合病院で2泊3日の検査入院しました。入院当日に担当医から肺癌の可能性があると言われました。タバコを長年吸っていた為に肺気腫にもなってました。その時に余命1年と言われました。先日検査結果を総合病院に聞きに行ったのですが、検査で細胞を採取し調べた結果扁平表皮癌と言われ腫瘍は8センチもあり一部腫瘍が心臓まで広がり肺気道も腫瘍でふさがっているそうです。本人の症状も検査入院後咳と痰が酷く食欲も元々なかったのですが、更に無くなり一日の大半をうつらうつらしてます。背中や左胸が痛いらしいのですが認知症を患っているので余り痛みまを訴えません。義姉が自宅療養を希望してますが、義母も認知症で正直私1人で二人の介護自信ありません。来週義父は癌が転移してないかMRI 検査と自宅介護の準備をするために2週間程入院します。義父の体調も検査入院後1週間で酷くなり1人で立ち上がる事もできず、トイレも間に合わず漏らしてしまいます。この様な状態の人を自宅介護出来るでしょうか。痰も吸引器を使用しなければならなくなるでしょうし、認知症の義母が居るので不安です。

1人の医師が回答

98歳女性、誤嚥性肺炎の診断方法

person 70代以上/女性 -

1週間くらい前から肺炎と診断されて、入院しています。 入院する3週間前にコロナになり、1日38度の熱が出てその後37度の熱が1週間くらい出てあまり食事が食べられなかったです。 一応熱も下がり治ったように見えましたが、また3日くらい経ったら37度台の熱が出るようになり食欲がない様子でした。 往診の医師が肺炎かもしれないと言って抗生物質と解熱剤を処方されたので薬を飲んでいました。 痰は昔から肺気腫があったので数年前からよく出してました。 本人が苦しいと言うので救急車を呼んで、病院に言ったら肺炎と言われ、その後入院しています。 CT検査、尿の検査、血液検査を行ったようです。 質問事項が2週間前のことしかなかったので3週間前のコロナのことは書いていません。 誤嚥性肺炎と言われて水も1週間以上飲ませてもらえない状態ですが、何を持って普通は誤嚥性肺炎と 診断されるのでしょうか?誤嚥性肺炎の特別な菌とかあるのですか? 今思うとコロナによる肺炎であって水を飲んでもいいのではないかなあと思うのですが。 痰吸入をしているようですが、本人はそれが苦しくて嫌みたいです。 痰を吐き出す力はあるので、吸引はしなくてもいいと思うのですが、どうなのでしょうか? 水をずっと飲まないと飲む力も衰えて飲めなくなってしまうのではないかと心配なのですが。

5人の医師が回答

COPDと心不全について

person 40代/男性 -

こんにちは。ここ最近息苦しいのと呼吸が苦しい症状に体重減少が続いてます。特に動いたが息があがるというか苦しいのですが、安静時も多少呼吸が苦しいです。で、今月の16日に救急外来に行き。心電図、血液検査、胸部レントゲンをやり異常なし。17日に胸部~骨盤CTをこちらも異常なし。同日に心エコーもやり、本日病院に行き結果を聞いたら、医師から心臓の動きはかなりいい、心不全なんてあり得ないと言われました。あと心臓に関してこれ以上検査はするしつようはないと言われました。肺に関しては本日追加で肺機能検査をやり、こちらも報告書には、僕は43歳なんですけど肺年齢35歳、コメント欄に同世代より、肺の状態は良く、肺しょうかん極めて低いのと、異常なしと書いてありました。これらの検査等でCOPDや心不全はないと思っていいのでしょうか?因みに、血液検査のNTーproBNPは22で、肺機能検査の一秒率は測定値91.7で予想値75.8で%予想値は121.0でした。ひとどおり検査しました。肺気腫(COPD)並びに心不全が除外できますでしょうか?今後の対策並びに、何かアドバイスいただけたら幸いです。呼吸器の先生並びに循環器の先生のアドバイスどうぞよろしくお願いします。因みに今日見ていただいた先生は循環器の先生です。

7人の医師が回答

呼吸器まわりの異常発生から5か月、原因不明で診断がついてません。

person 30代/男性 - 解決済み

2020年11月下旬から、息苦しさ、喉のつまり、強制呼吸での喘鳴、胸の違和感(呼吸して空気が気管支を通ると、スースー、痒い感じ)といった症状があります。 歩いたり、話したりすると息が上がります。 咳はほとんどないです。 発症してから「毎日」「終日」です。 この間、様々な吸入薬(アドエア、てるりじー等)、モンテルカスト、テオフィリン等服用しましたが全て効果なしでした。 胸部CTも異常なしです。 肺機能検査(肺活量?)のみ、通常範囲ではあるものの同年代平均値より低いと言われました。 アレルギー検査はスギ花粉と猫だけ出ました。 癌、肺気腫、アトピー咳等は全て否定されました。 ついに心療内科にも言ってみましたが、息苦しさの症状は心療内科領域だとしても、強制呼吸での喘鳴、胸の違和感(呼吸して空気が気管支を通ると、スースー、痒い感じ)は違うのではないかと言われました。 小児喘息があり、今の自覚症状は昔の喘息のような感覚に非常によく似ています。 かかりつけの医師は、なんらかのアレルギー的なものの可能性、気道が過敏に反応している、喘息薬が効かないのはなぜだろう、といった感じです。 この5か月、しんどいので休日もほぼ家の中で過ごしてます。 こうも続くと、原因が分からないだけに気も滅入ってきました。 とにかく原因を突き止めたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか。 本当に困っています。何か助言をお願いできますでしょうか。

1人の医師が回答

高校生(男子)の気胸の原因について

person 10代/男性 -

17才の息子が土曜日に体調不良を訴え救急搬送され、気胸と診断され入院しました。今は胸腔ドレーンで空気を抜いているようです。搬送された時、コロナの関係で1人しか付き添えず、私は下の子がまだ小さいので主人に行ってもらいました。ですので私は直接主治医と話しておらず、面会も制限されているので病院にも行けず疑問や心配事があり投稿いたしました。 主人の話ですと「若いやせ形の男の子に多い」という説明はあったようですが、具体的な気胸を起こした原因についての説明はなかったようです。 実は気胸は私にとって初耳な病ではありません。 私の父が、恐らく肺気腫からのだと思うんですが(喫煙歴も長かった)気胸になったことがあり、その約15年後に特発性肺繊維症で亡くなりました。その闘病中も気胸になり、癒着療法?を受けていました。 心配なのは、今回の気胸が父と同じ病気が原因だったらどうしようということです。 ネットなどを見ると肺が膨らんだらCTを撮ってブラがあるかどうかの確認をするとあったので、それまでは原因が分からないのかな?とモヤモヤしています。 肺繊維症は遺伝もあるのか心配です。 もし肺繊維症だった場合、初診で聴診器やレントゲンである程度分かるものなのでしょうか? いま現在その可能性に触れられてなければ、父が起こした気胸のメカニズムとは別と考えて大丈夫でしょうか? 数日で結果は分かるでしょうが、それまでどうしてもあれやこれや考えてしまうので、ご意見いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)