Q

気管支鏡検査

質問者:ふうゆうふ さん
通報する

73歳父のことです。
前も相談させて頂いたのですが、9年前に脳出血で左半身麻痺、今年の2月に脳梗塞をしました。今回の脳梗塞で一人で歩けていたのが難しくなりました。
今年の8月に肺炎で入院をして、二週間で退院して9月の最初にまた、肺炎で入院しました。肺炎になっているところは同じ場所で芯みたいなのがあるからと、造影剤をしてCTの検査をしました。しつこい菌みたいとなり1ヶ月入院して退院したのですが、今月また同じ場所炎症があり、入院。今日気管支鏡の検査をしました。少し麻酔をつかったようで、肺気腫があるから麻酔で寝てするのは二酸化炭素がたまるからとおっしゃっていたのですが、少しつかったようです。その検査が11時過ぎに終わり夜私たちが帰る19時過ぎまで、ずっと眠たいような、飯能もあまりなく、ご飯はなんとか食べたのですが、薬がなかなか、ごっくんとできずで、あとは看護師さんが見てくださる状態で帰ってきました。その様子が脳梗塞を、したときと似ていてあまりにも心配で病院に電話をすると、受け答えはしているようですが熱も上がってきているようです。
麻酔が覚めにくいのでしょうか?それともまた脳出血のように、なっているのでしょうか?明日もこの状態なら考えますとのことですが、すごく心配です。
大丈夫でしょうか?
長文ですみません。
よろしくお願い致します。
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ふうゆうふさんの気管支鏡検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRI検査

11月の始めに母が脳梗塞で入院しました。 言語障害が夜中に出て、かかりつけの大きな病院で夜間CT検査をしてもらいましたが、異常なしで帰りました。 翌日の外来時間にMRI検査をしてもらったら、脳梗塞と診断されました 3週間入院して、12月2日に退院できました。 そして今日、母から左足に力が入らなくて歩けない!と電話がありました。 前回の脳梗塞は右脳が梗塞していたため、退院しても左足に疲れがみられました。 ただ、全然歩けない状態は退院後初めてです。 一時間もしたら、歩けるようになった!と電話がありましたが心配です ちょうど、明日は外来日です。 検査をしてもらいたいのですが、希望すればMRI検査は受けられますか? もし、脳梗塞を今起こっていた場合、明日の検査はCTでも病巣は写りますか? CTは昔の脳梗塞の跡しか写らないと聞いたのですが、一日近くたった脳梗塞はCTでも写りますか? 1人暮らしみたいな生活をしているので心配です。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳卒中患者の過ごし方について

出来れば脳外科の先生から回答があると有り難いのですが… 今年の8月に脳梗塞で入院しておりました。現在は退院しておりますが、薬はワーファリンやプラビックスなどを服用しているので、脳出血する可能性もあるようです。 冬場は血圧が上がりやすく脳出血を起こす方が多いみたいですが、かなり血圧に気をつけた生活をするべきでしょうか? 普段の血圧は低めで、だいたい上が90台で下が60前後ぐらいです。 職場が結構寒い環境なのですが、そんな中で働くのはあまり良くないでしょうか? 屋内ですが外の冷たい空気がガンガン入ってくる場所です。 家の中での気温差は気をつけて防ぎたいと思っていますが、外での活動が今から心配で…。 脳卒中の患者さまは冬場どんな風に過ごされてるのでしょうか? あまり神経質になりすぎる必要もないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脳梗塞&直腸癌になった母(75)の今後が不安です。

ここ数年、頭の帯状疱疹、ペースメーカー装填、臍のヘルニアと立て続けに病院にお世話になっています。 おそらく9月7日午後に脳梗塞を発症し9日に発見し救急車で救急病院に搬送しましたが、麻痺&言語に異常なし(少し意識障害)で程なく重症個室から一般病棟に移りトイレ&食事&シャワーなども使えました。 ワルファリンを服用しだしてから、排便後にポタポタと出血すると言っていたので、9月19日に胃カメラ、9月20日に腸の内視鏡で検査したところ、直腸癌が見つかりましたが脳梗塞を起こしてから3ヶ月はリスクが高いので手術はできないと言われ直腸癌は放置状態です。 9月26日午前中に、歩けるしトイレや風呂も大丈夫なので退院して自宅待機と医師に言われ、そのつもりでいましたが…翌27日午前中に病院から電話があり駆けつけたら、二度目の脳梗塞を発症したと言われ、左半身麻痺&言語意識障害で点滴していました。 10月5日に胃瘻の手術をして、10月の第2週にリハビリテーション病院へ相談に行き転院させ、食事が口から取れるようになったら在宅介護しようと思っています。 直腸癌の手術は、デバイス外来で通っている病院でできればと思っています。 三度目の脳梗塞を起こしたら、脳死の植物状態に必ずなるみたいに断言され、運んだ日から何度も延命処置の話をされ(母の目の前で)この病院への信頼感は、まったく消えうせました。 30日にセンター長が病室にやって来て聞くので、今までの出来事の数々を説明したら、主治医は変えてくれましたが後の祭り…… ぴんぴんしていた母に戻れるわけじゃないので怒り心頭ですが、回復させる方にエネルギーを使おうと考え直しました。 脳梗塞を防ぐ方法はないのでしょうか? ワルファリン以外に血液サラサラの薬はないのでしょうか? 在宅介護で再々発症を見極められるでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

発熱の基準や考え方について

4歳女の子です。3月5日の朝熱っぽいかなと額を触り、電子体温計にて計った所37.2℃。体調面は元気で食欲もあり普段と変わりなし。 その夜、寝静まると痰のからんだ咳をし、少し痰を吐き出して少し嘔吐しました。(2~3歳の頃は痰がからむと咳をし吐いていました) 起きて測ってみると37.1℃くらい。体調はいたって元気。食欲あり。 3月7日の朝も同じように37.3℃くらいで痰と咳をするので念のため幼稚園をお休み。昼過ぎ体温を測ると36.8~36.9℃くらい。(いつも夕方測ると36.8℃くらい)3月8日も痰と咳をし体温も同じく37.2℃くらい。 小児科を受診し咳、痰の症状を話し、体温の変化を説明すると発熱ではないとの説明。リンパの腫れもなく、肺の聴診音もキレイ、触診腹部の状態も良い。少し喉風邪をひいているとの事で痰切れ、喉の炎症抑制、ホクナリンテープをもらい38℃を超えたら再受診との指示、通常の登園お風呂等も大丈夫との事。 私は37℃を超えると発熱みたいな感覚でおり、電子体温計で計測する角度や場所に応じて多少の誤差があるのも認識してますが、朝の計温で37℃台が続いているので心配です。上記のような症状の場合、多少の感染症があるものの大きく体調を崩すほどのものでもなく、37℃台の温度でばい菌と戦っていると判断し、37.5℃を超えなければ発熱と捉えず、以下であれば子供の場合体調、食欲など総合的に見て判断し安心してよろしいのでしょうか。 2月26日に離れて暮らす祖母が、肺炎にて入院。2月20日に接触しております。その後2月22日に発熱、26日に入院の流れ。結核等の疑いもありましたが、通常病棟隔離なし、肺炎球菌、桿菌が検出、レントゲンの所見、治癒までの経過、血液検査、炎症反応、塗抹検査、気管支内視鏡での塗抹検査等で陰性等で陰性となり3月5日退院となりました。まさかの結核を祖母からもらったりしていないか心配で質問させていただきました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

産後の体調不良

8月29日に出産し。退院し家に帰ってきた。二日後に。子宮の戻りが悪かったみたいで。大量出血しました。 まだ残ってるとの事で 入院し全身麻酔で。残っているおろを綺麗にしてもらったのですが。 その後。疲れやすく吐き気や。めまいなどがあります。 全身麻酔の手術と。なにか関係があるのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。