自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

2歳2ヶ月 息子 発達障害か

person 乳幼児/女性 -

3度目の相談になります。 2歳2ヶ月になる息子の事です。 保育園の先生から来年の2歳児クラスから虹色保育という先生の加配ができるもの考えませんか?と言われています。 ◯先生が感じる息子の点 ・言葉が遅い ・人との関わり方が気になる お友達の髪を引っ張るなど 息子の言葉ですが、 最近環境や周りにとても関心が出たような感じです お友達も気になる様子 指差しがこの1ヶ月くらいでかなり頻繁に見られるようになった。 周りの物すべてに指差しをして親の顔を目を見てものの名前を聴いてきます。 〇〇どれ?も息子の好きなものでならできるようになった。 〇〇どこ?も部屋を探して指差しをします。 これが2歳すぎてからなのでやはり遅いのかかなり心配です。 言葉はほぼ喃語。 親が言葉を教えると真似して言葉を話したりはします。 こんな言葉知ってるんだということもたまにありますが、今まで話した言葉を繰り返して頻繁に話すこともあまりない感じです。 ママもいいますが毎日何回も言うわけではありません。 自分が体調悪い時やしんどい時眠い時など甘えたい時などママと呼ぶことが多い。 よく言う言葉は 美味しい、よいしょ、など。 かなりマイペースなのか わかる言葉もなかなか話しません 気になる点は お友達や親に対して髪を引っ張る、つねる、 寝る前などは私の真横で私に両足でバタバタと蹴るようなことが多いです。 髪を引っ張る、蹴る時、つねる時 親が何かしていたりスマホを触っていたりなどしていて自分の方を見て欲しい時や構って欲しい時が多い感じです 1歳の時点でママやねんね アンパンマン も言えていました。その後私から見て停滞しているかのように感じることもあります。 やはり発達障害か自閉症でしょうか?

2人の医師が回答

2歳5ヶ月偏食 発達障害?HSC?

person 乳幼児/男性 -

まず2歳5ヶ月の息子の偏食についてです。 離乳食期はなんでも食べていたのですが、1年半ほど前から偏りが目立ち始め、現在では食べるものを数えたほうが早いくらいです。 【米/パン/ラーメン少し/魚/チーズ/ヨーグルト/さつまいも/れんこん/ポテト/鶏そぼろ少し/卵/ばなな/りんご/のり】 飲み物はお茶、牛乳、水をはじめリンゴジュースや野菜ジュース等が飲めます。 パンに野菜を混ぜたりして焼いたり、肝油やゼリーやお菓子などなるべく多少は栄養が摂取できるであろうものを選んでいます。 周りの人や保育園の先生とお話しをするとなかなかここまでしぶとく食べない子はいないねと言われます。食べれるものや好きなものはバクバク食べますが、その他は口に入れることすらも嫌がります。 体調面が物凄く心配です。病院に行くべきでしょうか?いろんなものが食べれる日がくるのでしょうか。 そして偏食について調べていると【発達障害、自閉症、HSC】という言葉をよく目にします。 息子はとても繊細です。 生まれた直後からあまり寝ないし小さな物音ですぐ起きるような子でした。 今まで特に苦に思うようなことはありませんでしたが、多少気になる点があります。 ・未だに夜目覚める。眠りが浅い ・砂遊びなどのひとり遊びが好き(友達と公園に行ったりしても交わらない) ・腕まくりや裾まくりを嫌がる(半袖半ズボンが嫌) ・服が濡れるのを嫌がる ・何度注意しても飲み物をこぼす 保育園では集団行動もできているようですしお友達とも特に問題はおこしておりません。 言葉はペラペラでたのしい!かなしい!など感情も表現してきます。 人の顔色を伺います。 〜したい!したくない!の主張が激しいです。 イヤイヤ期と繊細な部分が重なっているのか、発達グレーな部分があるのか、、心配です。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子の発達となかなか食べない離乳食について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が居ます。以前発達について相談した後、11-12月ヶ月で急にズリバイ、はいはい、つかまり立ち、伝い歩きと習得し、今は手を離して立ててそろそろ歩けそうな感じです。 よく笑い、呼べば半分くらい来ます。パチパチ、イヤイヤ、ねー(首をかしげる)は親を真似し気が向けばやってくれます。◯◯(ペット)見て!と言うと正しく見ます。しかし発語は無く(喃語はあり)親の指さした所を見たり指さしもしますが、何を指しているのかわかりません。バイバイはグーパーし、型はめや積み木で遊べず何でも転がして遊んでしまいます。全体的に発達が遅い気がし心配です。 また離乳食が悩み物で、手掴み食べをせず、渡しても落とし、おもちゃ等もあまり口に入れません。固形物を好まずオエッとする(月齢相当のベビーフードは食べられる)ので、スプーンで口に入れますが動き回り1時間以上かかります。遊びながらでないと食べず、量も多くないです。 動けるようになって母乳への執着が強くなり、私の姿を見ては胸元をつかみ強引に母乳を飲むためお腹が空かないのでしょうか。夜も添い乳でしか寝ず頻回に起きるようになってしまいました。 息子の状況について質問があります。 1.助産師からいずれ掴み食べすると言われたいますが、このまま口に運ぶのを続けて待って良いでしょうか 2.栄養の足しにしたいし私自身コミュニケーションと思っているのですが、欲しがるだけ母乳をあげても良いでしょうか 3.手掴み食べ、口に入れない、型はめ等できない、発語なし等、発達が遅く感じ心配です。まだわからない時期とは存じますが、障害を疑いますか?月齢相当から個人差の範疇でしょうか? 4発達障害や自閉症の特徴に偏食を聞きますが、母乳への執着や手掴みせずべちょっとしたものしか食べないことは偏食に含まれますか(柔らかければ味は割と何でも食べます)

4人の医師が回答

九ヶ月の最近の子供の行動が心配です

person 乳幼児/男性 -

あるアスクドクターズのこんな回答を目にして不安になりました。 生後6ヶ月頃からみられる自閉症の兆候は1、落ち着きがなく常に体を動かしてよく怪我をする、2、抱っこしてもそわそわして周囲を気にしている、3、人見知りや後追いをしないといったものです。 との回答を目にしました。 うちの息子は3はあてはまらないものの、1や2などは本当にそのままです。 生まれた時から手足はバタバタし、 寝返りができるようになってからはずっと寝返りを繰り返し、寝ている時以外は寝返りにハマったのか、一日中床に背中をつけませんでした。 ずり這いができるようになってからはいっときもじっとせず一日中動き回り。 はいはいができたもんならほぼ座りもせずずっと高速ハイハイで。 生まれてから仰向けで過ごしていたり、 1人で座って遊んだらしているところをあまり見たことがなく、たまにそれをやっていると、今日めちゃくちゃ偉くない?と幻を見ているかのようです。 最近は離乳食中にエプロンを取ろうとしたり、離乳食を嫌がったり、食べながら泣いたりが増えました。手や口を拭くとかなり泣きますしそういう行動をみると離乳食をあげるだけでも動機がするようになりました。 手をゆっくりグーパーしながら握って見つめたり、なんでこんなものに興味あるの?って思うようなものをいじっていたりします。 九ヶ月じゃわからないと分かっているのに、 一度ちょっとおかしい子かもと思うとちょっとした仕草をしただけでずっとそういう子にしか見えなくなってしまい、もうあまり考えないようにしていたのですが、やはり気になります。 他にもいろんな面ですごく育てにくいです。 仲のいい同じ月齢の子が数人かいますが こんなに活発すぎる子はいないしなんでうちの子だけと思ってしまいます。とても心配です。

8人の医師が回答

8ヶ月女児の発達について

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女児を育てています。 首座り3ヶ月のはじめ、 寝返り4ヶ月のはじめ、 一人で床からお座りしたのは7ヶ月の終わり頃にできるようになりました 5.6ヶ月頃からずり這いと大人が座らせれば座ることはできてました。 ハイハイは1.2歩すすみますが移動はずり這いです。 腕も左右に出て両足のつま先で地面を蹴って伸ばして、のようなずり這いをします。 8ヶ月に入りソファなどでつかまり立ちをする事が増えたのですがつま先立ちが気になります。 元々足の力は強く授乳中でも落ち着きがない時は足で私の腕を蹴り返したり 6ヶ月ごろは脇を持ってもらって屈伸するような遊びを喜びました。 座りながらの縦抱っこなどでも嫌がります。立っていながらの縦抱っこは嫌がりません。 そこまでしがみつきませんが密着しても嫌がらず仰反ることもないです。 寝ている時に足首を屈足さそうとするとぐんと力を入れなかなか曲がりません。(膝を曲げさせた状態だと屈足します) つかまり立ちをしてる時に踵を地面につけようとするのですがつける時もあれば嫌がって怒る時も多いです。 8ヶ月になるまではニコニコと機嫌よく模倣もいくつかしてくれていました。(バンザイ、いやいや、唇でぶーなど。パチパチは片手だけでパチパチしようとしたり両手を繋いでぶんぶんしたり完璧ではありません) 私の顔をみれば喜び、後追いもあり、おもちゃでもよく遊びます。 舐めるのが多いですかラッパや鈴を鳴らしたりも喜んでします。 しかし8ヶ月になってからおもちゃをとると怒った顔で奇声をあげたり気に入らないことがあれば奇声をあげて手をぶんぶんしてくることが増えました。加えてしきりにしたがるつかまり立ちではつま先立ちなのでうまくいかず危ないです。 調べれば調べるほど自閉症や脳性麻痺なとが出てきて不安な日々を過ごしてます。 何か異常があるのでしょうか。

9人の医師が回答

7ヶ月のお座り、発達未熟

person 30代/女性 -

生後7ヶ月10日、お座りが安定しません。5ヶ月、6ヶ月は親が腰をおいたら 丸めながらも何分かお座りをしていました。7ヶ月も背筋は丸まりながらも手で支えながらお座りをしたりしていたのですが、出来る日と出来ない日があります。 足をピンと伸ばして後ろにそって嫌がるような感じでしてくれない時があり、7ヶ月はお座りが安定すると育児本には書いてあり、全然安定しない、むしろ下手になったんじゃないか?と不安です。 質問 1、日によってお座りができる、できないは 発達に問題があるのでしょうか? 一人座りは足を伸ばしながらやろうとしてはいますが、できてはいません。 2、お座りができない場合は自閉症や脳性麻痺の可能性が高いのでしょうか? 3、レッド症候群でできていたのができなくなると書いてあり、当てはまるのか?日によって出来ていたら、当てはまらないのか? どうなのでしょうか? 4.育児本にお座りが7ヶ月になると安定すると書いてありますが、これは一人座りしたうえで安定するという基準ですか? 5.指しゃぶりが異常で、四六時中してるため、指しゃぶりをしている手をあまり使わなくなっている。全く使わない訳ではないが、指しゃぶりをしている手が指しゃぶり専門みたいになり、その手が逆に麻痺していないか、脳性麻痺ではないか心配です。関係ありますか? 今は3.4ヵ月首座り 4.5ヶ月寝返り、寝返り左右 6ヶ月、ずりばい 7ヶ月、親のマネをしてバイバイ 手を出すとタッチ、呼んだら来る、振り向く 目は合って、よく笑顔を見せてくれる 声を出して笑うは控え目 反り返りは強い方 体重7.4kg.頭囲43.5cm 写真は5ヶ月の頃のお座りです。

4人の医師が回答

10ヶ月、模倣について

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半児、模倣について。 以前9ヶ月で模倣が出来ないと質問させていただきました。 10ヶ月半でパチパチが出来るようになりましたが、模倣ではないように感じます。 ・パチパチ等声掛けしてこちらがパチパチしてみせても、あまり?ほぼ?のってこない ・なんでもないときに、好きなタイミングでパチパチしている。(楽しいときや、音楽に合わせてな気がします) ・こちらがパチパチしていると、ニコニコと抱きつきにきたり、私の手を掴んできます。(クレーン現象の前触れなのではと不安になります。) 最初は上の子が歌いながら手を叩いたりしてダンスをしているときに、下の子もパチパチし始めたので、模倣かと思ったのですが…模倣とは言いがたいでしょうか? また、最近押し車型のおもちゃをひっくり返してタイヤを回したり、タイヤを押して押し車を動かすようになりました。 くるくる回るタイヤを眺めたり…は自閉症児によくある遊び方だと思うのですが、健常児でもするのでしょうか? ちなみに寝そべってタイヤをみたりはなく、タイヤに執着してるわけではなさそうです。 絵本をめくって眺めたり(読んであげれば笑います)、お人形を抱き締めたり振り回したり等、他の遊びもしています。 目は合いますし、名前を呼べば振り向きます。抱っこが大好きです。注意すれば動きを止めます。 ちょうだいどうぞは何となく出来ている気がします。(ちょうだいどうぞは模倣ですか?) 軽めですが人見知りや場所見知り、後追いもあります。 上の子にいじめられると泣きながら私のところにきたりと、対人的な面は問題なさそうです。 ただ、手がかからなく夜泣きもなく、大人しく1人でも遊べる面があり、そこは不安です。 現時点で診断が付かないのは理解していますし、個人差があるともわかっているのですが、気になってしかたありません。 お医者様からみて、少しでもひっかかることがあれば教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳9ヶ月 発達障害?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。一番気になる部分は発語についてです。保育園も幼稚園も行っておらず、私とほぼ2人きりの生活です。 一歳半のタイミングでは、意味のある発語はちゃちゃ(お茶)くらいで要観察となり、2歳ではいくつか単語はでるものの拙い。そして、言わそうとすると自信がないのか言いたがらない(発音が苦手なカ行、ラ行などが入ってる単語は特に。) という状況でしたが、2歳半で爆発期がきたようで3語文、4語文もたまに出ます。ただ発音はまだ母にしかわからないものも多い。区の発達支援センターのベテラン心理士さんはパッと見ただけで発達障害も何もない!と言われました。 健診時も、言ってることは理解しているし、集団生活に入れば大丈夫と別の心理士さんにも都度言われています。 言葉以外にも、他人との距離感で気になることがあり、公園で子供と遊びたがる、私が挨拶したり、世間話をした親御さんや、話しかけられた人には懐く?というか初対面なのに人見知りせず自分の持ってるものを見せたり、どう?といってお気に入りのおもちゃをみせたりします。自閉症の特性で、他人との距離が近いとあるので不安に思いました。 つま先歩きも時々します。 運動神経はよく、でんぐり返し、ジャンプもします。はいはい、つかまり立ち、歩き始め、平均的です。 指先も器用で、紐通しやお絵描きも好きです。人の顔は2歳過ぎに描き始め、2歳8ヶ月には足が生えた頭足人を描き始めました。 ご飯は基本何でも食べますが、豚肉や牛肉などの硬めの肉、味付けの濃いもの、は好みません。 夜泣きはないですが、寝かしつけ後私がリビングに行くのを知ってるので夜中目を覚ましてママを探しますが行ったらすぐ寝ます。ごっこ遊びも好きです。 発達障害の気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

5ヶ月 自閉症 発達障害 可能性について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月と8日の娘がいます。 気になる症状がいくつかあり まだ早いのは承知ですが 自閉症などの発達障害を疑っております。 1、顔を触られるのが苦手。 特におでこや目の周りを嫌がります。 2、新生児の頃からよく泣き 叫び泣くように泣きます。 ぎゃー!!!!きゃー!!!!と 通報されるのでは?という泣き声です。 ただ泣き止まないということはなく 抱っこさえすれば泣きやみます。 ですか泣き声に違和感はあります。 3、目が合いにくい 以前よりは合うようにはなってきましたが 凝視するような感じは少ないです。 抱っこ紐をしている時に見上げてくるのもあまりありません。好きな歌を歌うと見上げてきますが目を見たり前髪を見たりとキョロキョロします。 人の動きは追います。顔もしっかりみます。うつ伏せや高い高いなどをすると あまり見てくれません。 4、おもちゃを舐めない ものは掴みますし、手をのばしますが 口に運ぶことをしません。たまたま口に当たった時は舐めたりしますが自分から口に入れません。口に入れることは大事な行動だと聞いたので心配してます。じーっと見ることはします。 5、声に対してふり向きにくい 声には反応してキャッキャ笑ったりしますが振り向いたりすることが少ないです。 反応していればいいのでしょうか? 6、手足が不器用? とても活発に動かしますが、まだ足を掴みません。両手を合わせることはしますがおもちゃを両手で持つことはあまりしません。 親の姿が見えると嬉しそうにしますし笑ったりします。あやしたら笑います。 首座り3ヶ月後半、寝返り4ヶ月半で まだズリバイやその場で回転はしません。 上記のことがずっと気になっておりモヤモヤとしてしまいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

レット症候群について教えて下さい

person 乳幼児/女性 -

今生後6か月の女児ですが おすわりや寝返りは出来ず、 手をしきりにクルクル回す動作(バイクのアクセルをふかせるような動き、常にグーパーグーパーしています)、 両手を口にいれる動作がレット症候群の常同運動のようにみえて仕方ありません。 うつぶせもあまり好きではなく(バスタオルなどを使ってもやりましたが) オモチャも自分から触りにいきません。 目は合わせると一応笑います。昼夜限らずよく眠ります。 起きているときはうなって反り返り泣き出すときもあったり ウーウーワーワー奇声をあげたり、置いたら泣き出す、育てにくい子です。 また添い乳でウトウトしてる時もバタバタと動くときがあります。そのあとカクッと寝て、フルフル笑ったり物音でヒーンと泣き声をあげることもあります。 拳をしゃぶるときは動きが固く、カクカクと振戦のようにふるえるときも多く、 また腕はペンギンのようにビーンと突っ張る癖があります。 インターネットなどで調べていますと手をクルクルするのは自閉症の赤ちゃんに多い、などとも噂されていましたが、 調べてるうちに女児しかならない【レット症候群】という病気を知り、症状が似ているのではないか?と疑ってます。 私自身は、この子は体外受精で出来ましたし(私は原因不明の排卵障害、稀発月経でした、ちなみに夫は一卵性双生児です。不妊治療をずっとしてきましたが染色体を調べるなどの検査などはしたことがありません) 自然妊娠ではなかったこともありまして、もしかしてX染色体の優性遺伝であるレット症候群の可能性はないか不安になっています。 レット症候群かどうかの検査は遺伝科などで、血液などから調べることは出来るのでしょうか? また手の常同運動は6か月から顕著に出だすものでしょうか? 大学病院などで即診察してもらうべきか悩んでます。 レット症候群について詳しく教えて頂けないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)