血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

何日も続く喉の痛みと血痰

person 30代/女性 -

12月上旬の喉の乾き痛みから始まり、年明けから朝に少量の血が混じった血痰が出るようになったと以前ご相談させていただいたのですが、少量ではありますがまだ治っていません。 総合内科と耳鼻咽喉科を受診し、 総合内科では、今の時期の症状として珍しいものではない。治る前に炎症を起こすことを繰り返してしまっているのだろうとのことで、気管支が傷付いて出血している可能性が高いと言われました。 1週間程もらった薬をのみ、朝の痰も黄色っぽい色になったのですが、まだ唾を飲む時の痛みがとれず、日中に1〜2度透明の痰の中に少量の血が混じったものが出ることがあります。飲食時の飲み込みずらさは特になく、しばらく唾を飲んでいないと次に飲むときに乾きのような突っ張る感覚が痛いです。咳はほぼありません。 昨日、耳鼻咽喉科で内視鏡をしていただいのですが、喉からの出血は見たところないようで、声帯のあたりまで映して異常なしだと言われました。ただ食道が年齢のわりにむくんでいるから、逆流性食道炎かもしれないと、胃酸を抑える薬等をいただき2週間これで様子を見ましょうと言われました。 1番酷かった時の色と比べると朝の痰や喉の痛みも少しずつではありますが、良くなっているような気もするのですが、決定的な原因がわからず、大きな病気なのではないかととても不安です。 食道がん胃がん、咽頭がん、肺がんなどの可能性もあるのでしょうか。また、考えられる原因を教えてくださるとありがたいです。 もし14日でも改善されなかった場合、消化器内科か呼吸器内科どちらを受診するべきでしょうか。 関係あるかはわかりませんが、難しい親知らずを抜歯した数日後から、突然喉の異変が始まり今に至ります。

4人の医師が回答

安静時に起きる息苦しさについて

person 40代/女性 -

1ヶ月半前くらいから、安静時に息が苦しい状態が突然起きます。 一回苦しくなると、2-3時間続き(短いときもあり。)横になっても起きてても変わりません。 息は吸えるけど、深く吸えず酸素が回っていない感じがします。胸が中央に軽くキュッと縮まるような感じがあることも。体に力が入らず、足先に血が回っていない感じし、唇の色が紫になっていたこともあります。 ・病院で検査は先月、今月2回。 旅先で発症したので現地の総合病院と、肺Mac症持病で通う呼吸器内科にて、レントゲン、採血、パルスオキシメータ、コロナのPCRなど。呼吸器内科では、肺機能検査も行ったがまあ正常範囲とのこと。採血も、肺血栓など疑う項目も入れたが(結果の紙はもらってない)特に異常なく、CT検査の必要は現時点ではないとのこと ・発作的にでるなら、具合がいいときにやっても意味がないかもとのこと ・肺MACの3剤服薬治療を2月から継続中。喀痰検査では今のところ排菌は止まって、影も特に悪化なし ・たまに血痰あり。肺MACで気管支拡張あり、そこからの出血ではないか、とのこと。胸の違和感はわりと日常的にある⇒胸が軽く圧迫されるような感じ ・その他、透明な痰が日常的に出るので、後鼻漏症候群を疑い耳鼻科でBスポット治療を試し中 ・先月末に会社の健康診断にて、心電図も取り、コメントありだったが再検査必要なし。 LDLコレステロール値が低すぎで要精密検査 ・その他、両手首の腱鞘炎(ドケルバン病)、寝汗、寝てる時体が熱くなって明け方起きる。更年期障害? 現在、納得行く原因が特定できず、心因性のもの?と言われていますが、そんなに激しいストレスを抱えているわけではありません。 身体上で他に可能性高そうなものはありますか? 心因性と思ってたら身体上何かあったらと思うと、割り切れません。。

3人の医師が回答

続く血痰 癌の可能性について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっていました。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今月19日透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水もひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後でした。今月19日は痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているためこちらでご相談し、20日に呼吸器内科を受診、胸部CT異常なし、喀痰検査をすることになり、次回は12月10日に結果を聞きに行く予定です。最近少し痰のからむ頻度が増えてきている気がしますが咳や目立った鼻水などはありません。 なお、昨年末に人間ドックでも胸部CTを受け、右肺上葉S2に索状影あるが炎症後の変化の疑いとのことで、先日の呼吸器内科にもCTを持参しましたが、何もおっしゃっていませんでした。 ご質問なのですが 1.今日夕方また写真のような痰が出ました。一部薄いピンクに見えますが、血が混じっていそうですか? 2.、肺はCTと喀痰検査で異常なければ癌は否定的で安心してよいでしょうか?それとも早く喀痰検査の検体を持っていって受診した方がいいでしょうか?なかなか朝一の痰が出ず来月10日の予約日に合わせて来週末までに持参しようかと思っていました。 3、副鼻腔炎の悪化や咽頭に何か出来物があったりするのかと思ったりもしますが、耳鼻科にも早めに受診が望ましいでしょうか?次回受診予定は12月中旬です。 タバコは吸ったことがありませんが、父は私が小さい頃吸っていました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

痰と咽のイガイガ感

person 30代/男性 -

一年半前(一昨年12月末)より、痰が頻繁にこみ上げてくるようになり、血も少量混じる事が有った為に、これまでに様々な検査をしました。 ・昨年一月 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ・昨年二月 気管支鏡 ・昨年五月 胸部CT ・今年一月 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ・今年三月 胸部レントゲン(健康診断) これらの検査による所見は、レントゲン・CT・喀痰検査で異常なし。 気管支鏡は血管が浮き出ている箇所が多く認められ、気管支炎かもしれないと言われました。 また、血管が目立つから咳とか何かの拍子に切れて血痰が出るのかもしれないとの事でした。 最後に検査を受けた、今年一月の胸部CT・レントゲン・喀痰検査で全て異常が無かったので安心した為に、その後は痰が頻繁に変わらず出るものの、血が混じっているかまでは見ていませんでした。 しかし、今年三月あたりから、喉がイガイガして痰が多目にこみ上げてきて、その痰を出すとイガイガが解消する症状が出てきました。 最初は週に一度程度が、段々強くなり一週間前からは毎日この症状が出ています。今日は一日に5回この症状が出ました。イガイガで咳をして痰を出す事もあります。一日中絶えず痰がこみ上げ、量も以前より増えてきて困ってます。ただ、ここ一週間ほど前から久々に痰に血が混じってるか確認してますが、今のところ以前のような血は混じってません。透明で小さな泡がいっぱいの痰や、小さい白いものがいくつか混じった痰(たまに薄黄色の小さいものも混じっている)です。 再度、呼吸器科を受診しようと思いますが、 もう一度胸部CTをした方が良いでしょうか? 今年一月にしたばかりですが・・ 昨年二月にした気管支鏡も再度した方が良いのか・・ 私は喫煙歴の無い36歳男性ですが、気管支の癌を恐れてます。やはり可能性で言うと少ないでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

血痰が出ました。息苦しさもあります。

person 50代/女性 - 解決済み

私自身のことですが、昨日の夜 歯磨きのうがいの時に血痰が出ました。鮮血でした。 もしかして肺がんでは?と不安で仕方ありません。 そして、明日…会社の健康診断なのですが、慌ててオプションで胸部CT検査を受けた方が良いでしょうか?でも健康診断の結果が届くのは約1ヶ月後。 健康診断で受けずに、病院等で早く検査をした方が良いでしょうか。 最近の気になる症状。 ・息苦しさ➡️2~3週間ほど(過呼吸と同じ症状なので過呼吸かな…と思ってましたが、何だかいつもの過呼吸と違う気がしてました。) ・寝起きに背中に激痛➡️3週間ほど(つるような痛み) ・頭痛➡️頻繁に。 ・息を吐ききった時に嫌な匂いがする。➡️数日前から。 ・急に喉がイガイガして咳が止まらなくなった➡️5月17日の仕事中に1度。 ・喉仏の右上辺りに、痛み、押すとゴキゴキ音がした➡️5月18日~。 ・➡️上記辺りから痰がへばり付く。(途中、良くなり4~5日前からまた酷く気になる位へばり付いてる) ・たまに、目眩や耳鳴り。 ・寝起き、体調が悪いと感じる。 既往症は、 ・膠原病(エリテマトーデス)27歳(現在は主な症状は無し) ・高血圧(薬服用) ・子宮筋腫(6cmほど、経過観察) ・胆石(1cmが5~6個、経過観察) ・尿管結石(一昨年、手術済) ・急性肝炎(16歳、入院にて完治)※B型肝炎感染 ・白内障、緑内障、近視性黄斑(経過観察) ・多発性筋痛(30代、2年の治療で現在は問題なし) ※ 尿管結石の手術時に肺に腫瘍ができ、二ヶ月後に再検査と言われ検査をしたところ、腫瘍が消えたと言われた事がありました。 また、去年の健康診断でのレントゲンでは異常無しでした。 健康診断でのCT検査で大丈夫か… それとも急ぎ検査した方が良いのか… 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

気管支拡張症の薬の選択と職場環境

person 50代/女性 -

去年の11月頃から朝だけ決まって痰があり今年の1月頃から黄色 血液のようなものも混じり病院で CT 。特に変わった様子はないということで安心していました。神経質な方なので胃カメラと耳鼻科で蓄膿も調べましたが異常なしでした。たまに混じる血液のようなものは奥歯に深い歯周ポケットがありそこからの可能性も否定できないということでした。8月頃になり相変わらず朝痰が続いていたのと、血痰の頻度が上がったこと。加えて日中も薄い痰が出るようになり2週間ほど前に呼吸器内科を受診しました。再度 CT 検査と血液検査を受け喀痰も取り詳しく調べてもらった結果気管支拡張症と診断されました。マインベース トラネキサム酸 アドナ カルボシステインを2w処方。昨日の受診で前回の痰の検査では特に結核やウイルスなどに感染しているということはないとのことで薬を飲んだ感想を尋ねられた時に特に大きな変化はないと伝えたところ先生がもう少し強い薬を出した方がいいか。正直なところたん以外に目立った症状が今ないということでしばらくはこのまま何もせず様子を見た方がいいのか薬を変えて積極的に治療を始めるべきなのか私には分からないと伝えたのですがあなたが一体どうしたいのかわからないとやんわり責められ薬を変えて様子を見てみますかそれともやめますかと選択するをするよう言われたので結論テオフィリン錠とモンテルカスト錠と吸入フルティフォームを使うことになりました。自分なりに調べてみましたが炎症と感染を繰り返す度に肺の組織が壊れ直ることがないという恐ろしい内容です。先生からは例えば感染をしないための努力が必要だとかインフルエンザワクチンを接種した方がいいとのアドバイスは一切ありませんでした。また味噌蔵で勤務しています。古い職場で色々な色のカビが生えて心配です。

1人の医師が回答

息苦しさ、上腹部の痛みと1.2cmの肝腫瘤

person 40代/女性 -

■自覚症状 (1)昨年9月頃から左わき腹が時々痛むようになり、昨年12月末から右上腹部(みぞおちの右というか、右あばら骨とその下あたりというか)、左胸上、両肩、背中に痛みがあります。 (2)また、時々息苦しさを感じることがあり、直近4~5年喉の違和感、胸の苦しさ、血痰があります。 ■(1)の検査結果 今月病院に行き、 ・腹部エコーで脂肪肝 ・単純CT(肺と腹部)で異常なし と言われ、診察した医師からは「様子を見てください」と言われました。 今月(2024年1月)の全身がんドック(DWIBS)にて、「肝臓に約1.2cmの腫瘤」との検査結果を受けました。 検査結果には「経過観察で心配ありません」とありましたが不安です。 ※同じ検査機関で2022年6月に同じDWIBS検査を受けた際には、肝臓について指摘事項はありませんでした。 ■(2)の検査結果 循環器内科での造影CT、心電図、胸部エコー。消化器内科、肺CT、耳鼻咽喉科、一般内科のいずれでも原因不明と言われています。 ■質問内容 1. がんドックの検査機関には腹部エコーとCTの結果は伝わっていないのですが、肝腫瘤について「経過観察で心配ありません」とされた理由は何が考えられますでしょうか。 2. 肝腫瘤について精密検査を受けなくても大丈夫でしょうか?追加で精密検査を受けた方が良いでしょうか。 3. 肝臓の腫瘤が、(1)、(2)の自覚症状に関係している可能性はありますでしょうか。 4. (1)、(2)の自覚症状と検査結果から、癌の可能性はありますでしょうか。 5. (2)について肺・腹部CT、腹部エコー、循環器内科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科で原因が見つかっていないのですが、今後受診を検討すべき検査・診療科はありますでしょうか。

3人の医師が回答

全身的な硬直と足の痺れ、頻繁に嘔吐、動悸息切れ

person 40代/女性 - 解決済み

昨年4月咳と息切れ動悸、胸痛、嘔吐と身体の腫れを感じ総合病院の内科を受診し気管支炎との事 血圧は上170前後下100以上 5月に同病院の循環器内科を受診し異常なしとの事 血圧が高めだと言うと気にする必要無しと 家で毎日血圧を計ると高めの数値が出る 歩行時に必ず吐き気を催し嘔吐する様になる 6月に同病院の消化器内科を受診し胃カメラを撮ると食道が腫れている気もするが問題ないと言われる 同月中旬に右の大腿部付け根が窪んでいる事に気付く その間も咳と息切れ、胸痛嘔吐は続く 8月初めに茶色い痰と血痰、血便が出る 同月中旬同病院の呼吸器内科を受診し胸部X線を撮り出血源が見当たらないとして咳止めと炎症を緩和する薬が処方される 9月同病院の乳腺外科の先生(昨年2月に乳癌手術)に膠原病の検査をしたいと相談すると同病院で最低限の検査は可能との事で受ける事に 結果膠原病ではない、B型肝炎キャリアなので(母子感染によるキャリア)肝臓を調べておいた方が良いと言われる 同月下旬から歩くのが辛くなり杖を使用 嘔吐が酷く入浴時に必ず嘔吐する様になり空腹時に入る様になる その頃には心窩部の強張りを感じ圧迫されて嘔吐する様に感じた また心窩部が少し出ていた 11月に都立病院のリウマチ膠原病科を受診、血液・尿検査をして漢方の痛み止めを処方される 12月初旬都立病院再診時に痛み止めが全く効かなかった事を言う 血液・尿検査で糖尿病、肝機能が悪い事が判る 血圧が高い状態が続き降圧剤、血糖を下げる薬、鎮痛剤が処方された 同月下旬都立病院再診、降圧剤・鎮痛剤は効かず 降圧剤2種類と同じ血糖を下げる薬、別の鎮痛剤2種類を処方される 今年1月中旬に受診予定を通院困難でキャンセル 現状として全身的な硬直による歩行困難、足の痺れ、皮膚の感覚鈍麻、座位の姿勢維持困難、頻繁な嘔吐 どの様な疾患が考えられますでしょうか 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

眼窩底骨折の手術後の経過について

person 40代/男性 -

以前、眼窩底骨折の痺れについて相談させて頂いた者です。 状況が少し変わってきたので、また改めてご教授頂ければと思います。 ■経緯 2/9に左目の眼窩底骨折となり、2/20に手術(眼窩骨折観血的整復術)をし、落ちた軟部組織を持ち上げて、吸収性のプレートを挿入しました。 術後4週目の時点でCTを撮影し、現在は術後6週目で経過観察状態となります。 現在は複視など眼球運動障害はありませんが、術前より強まった眼窩下神経の知覚異常、感覚鈍麻、痺れがあります。 主治医としてはプレート位置は問題無い、とのことですが、色々疑問点があります。 お伺いしたいのは、 1.添付した術後画像所見では、術後の経過としては問題は無いでしょうか? 2.CT撮影した所、落ちた内容物が全部戻っていないように見えました。 主治医に聞いた所、「全部戻すわけにいかない。全部戻すと神経をやっつけてしまう」とのことですが、眼窩底骨折で軟部組織を落ちた場合、100%全部戻すものではないのでしょうか? まだ上顎洞に血餅があり、血の可能性もあるとのことですが・・・ 実際の所、眼球運動障害などはありませんが、本当に大丈夫か心配です。 3.手術では、眼窩下神経には触っておらず、落ちた内容物を引き上げ、神経の圧迫解除をしただけとのことでした。 しかし、傷つけたということなら分かりますが、「圧迫を解除した」だけで、術前より痺れが強まるものなのでしょうか?圧迫解除しだだけなら、すぐに治まるイメージですが・・・ また、圧迫解除によって発生した場合の痺れは、どれくらいで治るものなのでしょうか? 4.三叉神経第2枝の知覚異常について、冷たいものを口にすると、歯茎を伝ってか、頬部の下あたり?口唇の上?歯茎の上あたりに冷たい感覚が過敏に伝わります。 痛みではないですが、冷たい感覚が一点を貫くように感じます。 これは術後4週目くらいから発現しました。 これはどういう兆候なのでしょうか?(回復過程の兆候 or 悪い兆候か) ■参考情報(手術内容) ・手術時間は1時間弱 ・骨膜を剥がして、骨をちょっと戻して、落ちた内容物を戻して、骨と骨膜の間にプレートを入れたとのこと。 ・骨膜を基準にしているので、プレートは眼窩下神経を圧迫しておらず、眼窩下神経に触れてもいないとのこと。 ・プレートは索状物を圧迫しないような形に切り抜いて挿入している。 ・頬骨骨折は併発していない。 ・眼窩底の骨折範囲は広くなく、重症度は軽症寄りとのこと ・今回は閉鎖性骨折 ・落ちた範囲は3.3ミリほど ■参考情報(現在の状態) ・術後、術前ともに複視などの眼球運動障害はなし ・まだ手術創部の腫れがある。 ・CTプレート位置は正常とのこと ・CT所見で上顎洞に血餅ありとのこと。CT撮影後に血痰が出て、痺れが何故か増強。 ・術前には無かった、目の下、頬、鼻のサイド、鼻の下、上口唇に知覚異常、感覚鈍麻、痺れあり。指や歯ブラシでなぞったりすると過敏にビリビリが伝わります。咀嚼やうがいでも目にビリビリが伝わる。 ・静止状態だと、痺れは発生せず。歯医者の麻酔打ったような重苦しく、引っかかるような感覚鈍麻があり ・痛みは無し ・触っている感覚はあり、つねれば痛い。 お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

少量の血痰が4ヶ月継続しています

person 50代/男性 -

血痰が長期にわたり出ていますが原因が特定できずにいます。 7月:7月頭の旅行中に体調不良で頭痛・発熱。頭痛止めで様子を見たが    2~3週間ほど続いたのち血痰が出たためかかりつけの内科を受診。 レントゲンを撮ったところ肺炎になっているということで、抗生物質を処方 8月:発熱や頭痛等の症状は改善。血痰は初期増えたが、その後減少。レントゲンにて    肺炎は問題なくなったようだが、血痰は継続。様子を見るも2,3日に一度に 頻度は減ったが継続して出るため、総合病院の紹介を受ける。既に体調は問題なし。 9月:総合病院の呼吸器内科を受診しCT・レントゲン・血液検査を受けるが、    血痰の原因は不明。    腎臓の数値が年齢にしては良くないため造影剤を使った検査はリスクがあるということで保留とした。    この時の血液検査では記憶不確かながらクレアチニン 1.2~1.3程度。    この間別病院で人間ドックを診断したが、肺部CTは被爆を気にしてSkip、喀痰診はセットだっため同じくSkip。    健診ではクレアチニン1.10 e-GFR 55.9。 10月:原因が不明なため、可能性は高くないが同総合病院の耳鼻科受診。内視鏡で確認したが 特に異常は発見できず。週に1回程度の血痰だったため、一旦経過観察。 11月の今現在体調不良はないが、未だ2~3日に1回程度の頻度で少量の血痰(痰の中に血が混じる程度)あり。    先般の病院に行って、腎臓のリスクを負ってでも検査すべきか、それとも別の検査や病院の意見も参考にすべきか、様子を見るべきか    迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)