痰と咽のイガイガ感

person30代/男性 -

一年半前(一昨年12月末)より、痰が頻繁にこみ上げてくるようになり、血も少量混じる事が有った為に、これまでに様々な検査をしました。

・昨年一月 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査
・昨年二月 気管支鏡
・昨年五月 胸部CT
・今年一月 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査
・今年三月 胸部レントゲン(健康診断)

これらの検査による所見は、レントゲン・CT・喀痰検査で異常なし。
気管支鏡は血管が浮き出ている箇所が多く認められ、気管支炎かもしれないと言われました。
また、血管が目立つから咳とか何かの拍子に切れて血痰が出るのかもしれないとの事でした。

最後に検査を受けた、今年一月の胸部CT・レントゲン・喀痰検査で全て異常が無かったので安心した為に、その後は痰が頻繁に変わらず出るものの、血が混じっているかまでは見ていませんでした。

しかし、今年三月あたりから、喉がイガイガして痰が多目にこみ上げてきて、その痰を出すとイガイガが解消する症状が出てきました。
最初は週に一度程度が、段々強くなり一週間前からは毎日この症状が出ています。今日は一日に5回この症状が出ました。イガイガで咳をして痰を出す事もあります。一日中絶えず痰がこみ上げ、量も以前より増えてきて困ってます。ただ、ここ一週間ほど前から久々に痰に血が混じってるか確認してますが、今のところ以前のような血は混じってません。透明で小さな泡がいっぱいの痰や、小さい白いものがいくつか混じった痰(たまに薄黄色の小さいものも混じっている)です。

再度、呼吸器科を受診しようと思いますが、
もう一度胸部CTをした方が良いでしょうか?
今年一月にしたばかりですが・・
昨年二月にした気管支鏡も再度した方が良いのか・・

私は喫煙歴の無い36歳男性ですが、気管支の癌を恐れてます。やはり可能性で言うと少ないでしょうか?

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師