赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

一ヶ月半の乳児の首のしこり。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 一ヶ月半の息子についてです。 今日、市からの助産師訪問があり、体を見てもらっていた時に首の右側をぐりぐりさわり「ご家族で風邪を引いていた方はいますか?ちょっと腫れてますね」と言われました。 お医者さまに見せに行った方がいいか聞いたところ「いやその必要はないですよ、熱が出たり機嫌が悪かったりお乳の飲みが悪くないかなど気をつけてみといてくださいね」と言われました。 帰られた後、気になって私も触ってみましたがどこにあるのか、どのくらい腫れているのかよくわかりません。 私も主人も風邪などは引いておりませんし、息子に触れる時はなるべく手洗い+アルコール消毒などをしています。本人も特に変わった様子はなく、体重の増えもいいです。 強いて言えば… ・今日午前中に母が二時間ぐらい来たのですが、その母は先週末まで胃腸炎の姉と姪を世話していました。本人は発症しておりませんが、念の為マスクをして手洗いアルコール消毒をまめにし、息子や身の回りのものには触れておりません。 ・昨晩、蚊におでこを刺されたかもしれません。おでこに止まってるのを見つけすぐにはたき、腫れていないので刺されたか刺されてないかわかりません。 ・かなりましになりましたが、乳児湿疹があります。 ・顔を引っ掻き、一つ傷があります。 このまま様子を見ていたらいいでしょうか?気になってしまうのですが首はさわりすぎない方がいいですか? よろしくお願いいたします。

20人の医師が回答

1歳3ヶ月 自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳3ヶ月の息子の自閉症を疑っています。 精神面での発達が心配です。 息子のできること ・手遊び歌の手に動きのマネ ・いないいないばあは?と聞くとお顔隠して「ばー」とやる ・バイバイ、パチパチ、どうぞの動作はできる ・すごく簡単な指示は通る  (お風呂行くよ、ご飯食べるよ、ちょうだいなど) ・読んでほしい絵本を持ってくる ・好きなもの、できたことに対する共感・アピールはある ・興味や要求の指さしはする(応答の指さしはなし) 息子の心配なこと ・発語がない(喃語は話す。こちらの真似をして発音することもある) ・集中して遊んでいると名前を呼んでも振り向かないことが多い ・後追い、場所見知り、人見知りをあまりしない ・同じ場所で同じ遊びを繰り返ししたがる(台の上で車を走らせる) ・上手くいかないことがあると叫び泣くなどキレやすい(ものを投げる) ・怒ると頭をたたいたり床にぶつけたりする ・睡眠時間が短い(早朝起きで夜中も1,2度起きる) 現時点で発語がないこと、癇癪が強いことが特に気になっています。保育参観に行った際も息子だけすぐ泣いて暴れていたのが印象に残っています。 病院や専門機関へに行くことも考えているのですが、その前にこちらでご意見伺いたく思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

一歳4ヶ月 発熱時の手の震え

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の子について 先日発熱しましたが、その時に手が震えていたことがあり、後になって「もしかしてあれって、けいれん?」と心配になっています。 医療機関受診の必要性について、ご意見をお聞きしたいです。 6日前に39度台の発熱し、翌日小児科を受診しました。マイコプラズマ肺炎の疑いで検査をし、薬をもらってきました。(後に陰性だったと電話連絡をもらいました) 帰宅後、家でお昼寝をして起きたときに、機嫌が悪く大泣きし出したのですが、その時に左手を前後にブンブンと震わせて?いました。姿勢は仰向けで小さくバンザイし、手のひらが顔の横にある感じです。動きのイメージとしては、手のひらで壁を素早く何度もバンバン叩くような動き方です。左手だけでした。 「大丈夫!?」と慌てて抱っこしたら泣き止み、その動きもすぐ止まりました。(その後数分くらいの間、ピクッという小さな動きは時々ありました) 熱は、39度台、39度台(受診日)、38度台、38度台、37度台という感じで5日くらい続いて、6日目で熱はなくなりましたが、まだ少し元気がなくグズグズしています。 長くなってしまいすみません。まとめると、初めて見た手の動きに心配しています。様子見でよいかどうか、ご意見をお願いします。

9人の医師が回答

あと数日で1歳になる息子の気になること

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 あと5日ほどで1歳になる11ヶ月の息子についてです。 1.手をブンブン振る 嬉しい時とか楽しくなった時に手をブンブンと上下に振ることがあります。またおもちゃを持ってそれをブンブンするとか、怒ってる時も手をブンブン(というか自分の足を叩く感じ)のことをよくやります。片手でバンバンと自分の足を叩きながら私の方を見てニコニコしてる時もあります。手をブンブンするのは自閉症の特徴だと見たので少し不安になりました。 2.頭を左右に振る これはたまにやるのと、私の妹が息子の前でやっててそれを真似してるのか分からないのですがほんとたまーに頭を左右にブンブン振ります。そんなに何度もやる訳ではないのですが気になりました。 3.人見知りそんなに強くない 7.8ヶ月くらいの時からスーパーとかで話しかけてくる人がいると表情が固まっていたりとかはありました。年末には親戚に抱っこされたら泣いたり、私の祖母が顔をのぞかせたら泣いたりとかはあったのですが今月に入ったくらいから急に誰にも二コニコし始めました。ただお医者さんのことは怖がって泣きます。 4.後追いもするけどそんなに強くない 泣かないタイプの後追いなのか無言でトイレまで着いてきたりとかは全然あります。あと、後追いかは分からないけど旦那と息子お留守番で私が「行ってくるね〜」と言ってリビングのドアを閉める時に泣いたりとかはあります(その後も少し泣いてたみたいです)。 5.模倣とかは...うーん... 10ヶ月くらいでパチパチができるようになって、今はだいぶやってくれるようになりました。でもまだ全然やらない時もあります。あとバイバイは2.3回だけやりました。いただきますとごちそうさまでしたもやる時はやってくれます。私が名前を呼んで「はーい🙋🏻‍♀️」と息子の前で何度かやってたら2回くらいやってくれました。手をブンブンの話に戻るのですが、手を上にあげた時に数秒止まるのでもしかしたらバンザイしてるのかな?とも思ってましたがどうなんでしょうか。 私が息子に人差し指を出すと同じように人差し指を出してくっつけてくれたり、掃除機かける真似とかそういうのは結構します。 目は全然合うし、名前を呼んで振り向くのもだいぶ振り向くようになりました(ただペットの名前でも振り向く)。 運動発達の面では数歩歩くし、その辺は気にしてないです。 こういった行動はよくあることなのでしょうか? 私が気にしすぎというか、そんな感じですかね?

8人の医師が回答

生後五か月の赤ちゃん、眼振、首すわり、内耳のMRI

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後五か月の赤ちゃんです。両耳105デシベルスケールアウト、眼振を指摘されています この度入院し、MRI、光に対する脳の反応の検査?、髄液検査をしました。 1.小児科について MRIでは脳は異常なし、髄液検査も異常なし、遺伝子など血液検査でわかる検査も異常なしでした。 首すわりの遅れ?と言われていましたが最近は両手を持って起こすと首が付いてくる、うつ伏せも多少顔を上げ始めました。 左右の力の入れ方のバランスが上手く取れず、顔を上げる際、左半身だけまたは右半身だけを持ち上げて海老反りのまま横に倒れてしまったりしますが異常ですか? 沈んだ方の胸の下に手を入れて少し上げてあげると飛行機のような体制でしばらく保てます。 寝返りは左にだけ、まだ腕は抜けません。四か月の終わりにこの状態だと発達の遅れとされてしまいますか? 2.耳鼻科について 内耳のMRIでは、蝸牛は存在するが聴神経が細い?耳鼻科じゃないからよくわからないけれどと言われましたが内耳奇形と書いてありました…調べたところ聴神経が細いという事例はネット上には書かれていませんが、聴神経が細いという奇形はあり得ますか? 人工内耳は絶望的でしょうか。 3.眼科について 常にではないけど眼振が頻繁に見られます、落陽現象もたまにあり、ぐるぐる目が回っているような動きもします。肩を叩くとハッとして戻ります。 光に対する脳の反応の検査と言われましたがこれは何という検査なのでしょうか。 正しいグラフは山が二つあり、我が子も二つ山はありましたがそれぞれ山が低めで、正常とは言えないと言われました。 網膜から後頭葉までどこかに異常があれば異常が出るとのことですが、 眼底検査異常なし、MRIで視神経も異常なし、脳のMRIも異常なし、追視もはっきり出てきてます。可能性としては弱視ということになりますか?

1人の医師が回答

1歳児、お風呂で溺れかけさせてしまった

person 乳幼児/男性 -

1歳の息子と一緒に浴槽にておもちゃで遊んでいた際、立った状態で遊んでいた息子が足を滑らせ、私も抱きとめることが出来ず目の前で仰向けになる方向で一瞬水没させてしまいました。。 ずっと見ていたので、3~4秒以内には私が水中から完全に救出したと思います。 息子は水中では目を閉じ、口を開けたままでいたため、水を飲みこんだようで、救出してすぐに泣くことも話す事もせず、咳のような嗚咽のような状態(10秒くらい)で、私は急の出来事で焦りながら、異物を取り出すのと同じような姿勢にして背中を叩いてました。直後にむせることをやめ、真顔になったので抱っこをし、私に体を預けてくったりともたれかかり、苦しそうな様子は一切ありませんでした。ちょうど眠い時に抱っこするのと同じような顔、姿勢でした。 そのあとはいつもの様にシャワーノズルに興味を出し、遊びたそうにしました。 お風呂からあげたあとしばらく抱っこしていた際、一度ゲップをして、 そのあと麦茶もごくごくと飲み、ご飯もいつも通り食べました。 今もご機嫌でひとり遊びして、私が呼ぶとニコニコと近寄ります。 今回の件はとても反省しております。 ただ、息子は今回のことで何か問題が起こることは有り得ますか? ネットで見ると、数秒水没すると脳に酸素が行かなくて発達に影響が~とか、脅かすことが書いてあるので、余計自責の念に駆られています。

5人の医師が回答

癇癪

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いいたします。 今日で2歳9か月の男の子です。 普段は明るく、にこにこと笑顔の絶えない子ですが、気に入らない事や、思い通りにならない事に直面したときの癇癪が本当に酷くて悩んでいます。 以前にもこちらで相談させて頂きましたが、息子は発達が1年以上遅れていると福祉センターで指摘されています。 言葉は単語が増えるばかりで二語文にはなりませんし、増えたとは言っても同じ年の頃の子とは比較にならないほど数は少ないと思います。癇癪ですが、例えば夢中で遊んでいたのを止めさせられたり、 欲しかった物が手に入らなかったなどというときに始まります。私や私の母に限定されているように思いますが、全力で顔を何度も何度も叩いてきたり、つねってきたり、それからキャーと叫んだりです。 周りで様子を見ていた人が驚くほどです。 でも、こちらが折れて息子の要求を叶えたり、他に興味を引く事ができたりすると、こちらが夢を見ていたのではないかと思うほど静かになったり、にこにこと笑いだしたりします。 発達がゆっくりだと指摘を受けている事もあり、 やはり某かの障害や病気があるのではないかと、本当に不安です。 妊娠中に、切迫流産であったり、産後、母乳育児が出来なかったり、仕事で息子を私の両親に見てもらうことが多かったり…私のせいなのではないかと、 心が変になりそうです。息子の為に私にしてあげられることはなんでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳1か月 気になる行動

person 乳幼児/男性 -

2歳1か月の男児、気になることがあるので教えてください。 1.夜になると乱暴になる。 テンションがあがると母以外に乱暴。怒るからか、母である私にはしません。持ってるおもちゃでおもむろに父や祖父母を叩いたり、髪をぐしゃぐしゃにしたり。やめなさいと言ってもヘラヘラ笑って怒鳴られるまでやります。かなり大きな声で怒鳴ってようやくやめる。日中2人でいる時はそんなことないのですが。 2.言葉について 単語と二語文が半々くらいです。喃語もまだまだあります。お茶ちょうだい等の要求や、私がくしゃみをすると「ママくちゅんー」と実況するようなこともたくさん言います。 気になったのは、独り言です。「がぶがぶぶー」「マナマナマナ!」と訳の分からない独り言を言いながら走ったりくねくねして遊ぶ時があります。 普段は優しい子です。 声が大きいので独り言もうるさかったり、きゃー!と叫びながら走り回ったりするのはうるさい!と叱ってしまいますが、私がドアなどにぶつかると「ママいたいいたいね」と撫でてくれたり、少し下の従兄弟にもお気に入りのおもちゃを渡してあげ、頭を撫でたり顔を覗き込んでみたり、乱暴なことはないです。 2歳ならあってもいいような、どこか変なのではないか、と心配です。 春ごろに出産を控えており、その頃一時保育をさせようと思っていますが、保育園から何が指摘があるんじゃないか、発達検査受けろとか言われるんじゃないかと不安になります。(身近な人が最近保育園から指摘されたと聞き、自分も言われるんじゃないかと思い始めました)

4人の医師が回答

べし先生お願いします!

person 乳幼児/女性 -

べし先生いつもお世話になっています。 今7ヶ月半の赤ちゃんがいます。 1、後追いはまだはいはいやズリバイができないので追いかけてはきませんが、離れたら泣くことが増えてきました。立ちあがった瞬間や離れていくのをみて泣いたり、旦那が離れた所であやしててもあたしをみて泣いてあたしが近くによるとすぐに笑ったりします。近くにあたしがいるときはあたしを見て泣きますが(仰向けの状態)、離れたとこで一人で遊ばせているときは、おもちゃをバシバシ叩きつけながら下をむいて泣き、遠くから声をかけると泣き止みますが、またすぐ泣き出すので、近くによるとあたしをみて笑顔になりまた下をむいて泣きます。(これらはお座りの体勢です)これはあたしに対して泣いているのでしょうか!?抱っこしたらきゃっきゃと喜んで泣き止みます。 お座りだとあまりこっちをむいて泣いてくれることは少なく感じます。これは普通ですか!? 2、そしてあたしの姿がみえないと本気で泣くこともありますが、あきらかに嘘泣きで棒読みで「うわーん」と喃語のようにいって様子を伺っているように泣きます。もちろんこのときは涙はでていません。普通ほんとに寂しかったら本気で泣きますよね? 3、最近ベビーカーで前向きだと泣きます。あたしを向いてだとは抱っこではなきますが、前向きだとあたしの顔をみせながら押すと泣きません。これは姿がみえないからでしょうか? 以上のことは後追いの前兆のようなものと考えてよいのでしょうか?でも機嫌がイイときや車の中などでは姿がみえなくても泣きません。 よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 発語・指差しなし、クレーン現象

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の発達が気になっています。 【気になる点】 ・発語がない…宇宙語のみで、意味のある発語がありません。こちらがママと言うと、真似して言っているような時があります。 ・指差ししない…手の届く範囲で、絵本や水槽の魚を見て指をさすことはありますが、通りかかった犬や飛んでいる鳥はじーっと見つめるだけで、指をさしたりこちらに教えようとする感じはありません。 ・クレーン現象…私の手を取り、私の顔でいないいないばあや拍手をさせようとしたり、指を持ってスマホを操作させようとしたりします。私が抵抗すると嫌がります。 【できること】 ・歩行…1歳1ヶ月で歩き始め、今はよちよち歩き、少し嫌がりますが手を繋いで歩くこともできます。 ・離乳食…好き嫌いなくなんでよく食べます。 ・睡眠…お昼寝1回、夜もまとまってよく寝てくれます。 ・遊び…木琴を叩いたり、タッチペンで音のなる絵本をタッチ、積み木を積む、ルーピングのビーズを動かす、テレビや音楽にのって楽しそうに体を動かす、などができます。 ・ジェスチャーの模倣…バイバイ、パチパチ、はーい、など大人のマネをすることがあります。 ・言葉の理解…いただきます、抱っこ、バンザイなど、声をかけると決まった動作ができますが、言葉の理解なのか場面だけの理解なのか分かりません。 発達障害を疑って注意して観察する必要がありますか? また、すぐに発達相談など行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)