食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月離乳食食べない

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子がいます。 ほんとにご飯を食べなくて困っています。 全く食べないわけではないですが、毎回少なくとも1時間〜1時間半かけていて、多いとそれ以上かかり、本当に困っています。 基本的にご飯は固定でうどん、米、しゃけご飯、柔らかく煮たペーストに近い野菜、豆腐ハンバーグ、味噌汁などを作り、ご飯にかけるものやデザート、ジュレなどを既製品でプラスしています。 よくある毎日が 朝食 パン六枚切りの白い部分の半分くらいorパンケーキ半分くらいor蒸しパン一口 ミルク130 昼うどん50グラム、豆腐ハンバーグ30グラム、ブロッコリー二つ、ヨーグルト ミルク150 おやつ(昼ごはん終わりすぐあげる時もあり) バナナクッキーやお魚せんべい、昼あまりにも食べない時は野菜が取れる果物のジュレ70グラム(これはしっかり食べます) 夜 うどん50グラム、野菜30グラム、既製品のデザート40グラム ミルク180 食べ方もつかみ食べは自由にはさせてませんが目の前にいくつか出して掴ませて食べさせたりもしていますが、そろそろスプーンフォークでも挑戦させたい気持ちもあります。 ただ、このご飯もほんとに1時間くらいかけてこれしか食べてくれないのに、少しでもやらそうとして機嫌を損ねたら一切食べてくれなくなるのでできていません‥ 食べている量も途中からテレビをつけてなんとか気を逸らせてその量です‥。 あまりテレビは良くないのはわかっていますが他に方法もなく‥。 小児科の検診の時、そんな時間かけなくていいよ!と言われたのですがかけなければ上に書いた量なんて食べませんし、3、4口しかたべてくれません。 ここ数日特に食べてくれなく、今日は野菜も食べてくれず、夜ご飯はうどんとハンバーグ、ヨーグルトのみでした。 栄養も心配だし、親の体力と気力も尽きてきてしまい困っています、なんでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです‥。 ちなみに、2.4キロで生まれて今は9.4キロ近くで順調に成長はしています。 ただ、最近より食べが悪くてこれからが不安です。

4人の医師が回答

半年前からの胃の不調

person 20代/女性 -

半年程前から突然胃の調子が悪くなり(とても大きな不安を感じた後だったのでこれが原因で自律神経が乱れたのかなと予想しております) 以前は、人よりも多いくらいの量を食べたり、間食のおやつも楽しく食べられていたのに 突然食べられなくなって、少しの量でお腹はパンパンに苦しく不快な満腹感になり、食後も吐き気や胃もたれで辛いです。 げっぷもお水を一口飲むだけで出ます。 なので水分補給さえも億劫になります。 体重が減ってしまったり栄養失調になるのも怖くて「食べなければいけない」と思うのも辛いです。 病院で、モサプリドやアコファイド、胃酸抑制薬など、色々試しましたが効きませんでした。 胃カメラも異常なしで、ピロリ菌もいませんでした。 腹部エコーも甲状腺の血液検査も全て異常なしでした。 食べることが何よりも大好きだったので本当に辛くて、もう以前のように焼肉やファストフードなどを美味しく一人前さえも食べられないのかと思うと、この先もずっとこれが続くのかと思うと、とても辛い気持ちです。 友人や家族と一緒に食べる外食の時間も以前は本当に大好きでした。 何を食べようかなと前日から考える時間もワクワクで。 しかしそれが今では苦痛です。何も楽しくありません。 全部食べきれるかな、胃もたれ嫌だな、前はこんな量すぐに完食できたのに、そればかりが頭の中でぐるぐるします。 家族は私がたくさん食べる子だったことを知っているので、「最近すぐお腹いっぱいになる!笑」と心配かけさせないように言っています。それも辛いです。 普通に食事ができる人が羨ましくてたまりません。 胃に異常は無く、機能的なもので、自律神経の乱れからきているものならと、1ヶ月ほど前から 生活習慣を整えようと毎朝散歩で日光を浴びたり、夕方20分ほどのウォーキングを続けていますが、まだ効果はわかりません。 ストレスも良くないとわかっているのですが、この胃の症状が常に大きなストレスです。なのでストレス解消ができません。 人間関係や他のストレスはありません。 (胃の不調が起きる前に感じた大きな不安の問題はすぐに解決しております) これさえ治ってくれたら、本当に本当に幸せです。 朝散歩はセロトニン活性化には3ヶ月程かかるとのことだったので継続していこうと思っているのですが この胃の不調は自律神経が関係しているのでしょうか...? 自律神経を整えることができれば、元の胃に戻ることは可能なのでしょうか...? 色々調べていて、整体や鍼灸などがいいともありましたが、自分の力で治すのは難しいのでしょうか。 ネットで機能性ディスペプシアのことを調べていると 「完治はしない」ばかりで、絶望しました。 でも、「治った。以前のように揚げ物などをたくさん食べられるようになった」という体験談の記事もありました。 うつ病などと同じで、「寛解」を目指すということならわかるのですが、この症状が収まるときが来るということですか...?全く症状がない期間、寛解なら目指せますか? 食べることが、寝ることよりも趣味などで遊ぶことよりも1番好きでした。代わりの楽しみを見つける、という気持ちにはなれません。治したいです...以前の体に戻りたいです。 ずっとこのまま一生、一人前の量を美味しく楽しく食べられないのかと思うと、絶望ですし未来に希望が持てません...。 質問が多くて申し訳ございません。 ご返信いただけましたら幸いです、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳息子、高熱時の顔の赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の症状の経過です。 ⸻ 感染背景 • 10/28(火):保育園でインフルエンザの子1名。 • その後も複数の発熱児あり。 • 11/3時点で小児科受診、インフルエンザ検査は陰性(A/Bとも) ⸻ 時系列まとめ 10/29(水) • 下顎の歯茎に小さな白い水疱 • 「しみる」と訴える 11/1(土) • 「気持ち悪い」と言う(発熱なし) • 夕方からお腹が痛い • やや水っぽい便 • 夜の眠りが浅い(寝言・寝返り多い) 11/2(日) • 「気持ち悪い」を2回 • 発熱なし • 午前中から昼寝 → 全身倦怠感あり 11/3(月) • 2:00:38.4℃、15:00:38.8℃ • 水分摂取はOK • おにぎり1個食べられた • 一日中寝るが夕方から会話できた • 痰のからんだ咳・くしゃみ • 手足のだるさ • 夜に鼻血(少量 1回) 11/4(火)朝 • 8:00:36.3℃(平熱) • おにぎり半分食べられた • 喉が気持ち悪いと訴える(痛みなし) • 咳・鼻水あり 11/5(水) • 平熱 • 食欲回復気味 • 咳・鼻水は持続 11/6(木) • 朝:柔らかめの便 • 昼:38.3℃の再発熱 • 食欲あり • この高熱時のみ、顔に赤い丸い発疹が数個出現  (こめかみ〜ほほ、盛り上がり少なめ、境界くっきり、小さめ、真ん中に横線あり) • 数時間〜半日で自然に消失 11/6夜 → 11/7朝 • 夜:37.0℃ • 今朝:平熱 • 顔の発疹は消失 • 食欲あり・寝息穏やか • ぐったり感なし ⸻ 現在の症状 • 平熱 • 咳、鼻水も快方に向かっている感じ • 喉の違和感はたまに • 嘔吐なし • 食欲良好 • 顔の発疹はすでに消えている • 活気も回復傾向 ⸻ 医師に確認したいこと 1. 11/6の高熱時にのみ出た「顔の発疹」について • 高熱に伴う一時的なウイルス性発疹か? • インフルエンザ・アデノなどのウイルスに伴う皮膚症状か? • 今後広がったり再発する可能性はある? • 特別な治療は必要か?、現在の症状で病院へ行った方がよいか? ⸻ 2. インフルエンザについて • 11/3に検査は陰性だったが、11/6の再発熱でもう一度インフルの可能性があるか? • 今日〜週明けに再検査は必要か? • “陰性でもインフル扱い” で登園基準をどう考えるか?土日は自宅休養で、月曜から登園してもよいのか? • 歯茎の白い水疱の原因(口内炎?) ⸻

9人の医師が回答

卵アレルギーだと思うのですが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳11ヶ月(第三子) (第一子が乳、卵黄、卵白など複数食品の重症アレルギー持ちです。) 生後6ヶ月頃、初めての卵チャレンジを(卵黄固茹で耳かき一匙)行った際に、蕁麻疹、食べると水下痢が、食べた日と一致して出たため小児科を受診しました。 採血をして、卵黄はクラス2、卵白はクラス3でした。 先生からは、症状としては卵アレルギーとは言い切れないのと、卵黄固茹でで蕁麻疹が出ることはほぼないからそのまま少量続けるように指示がありました。 その後1ヶ月、やはり食べると蕁麻疹が口の周りにだけ出て、機嫌が悪くなる、すぐ眠る、水下痢、時には嘔吐があり最診しましたが、微妙なのでもっと長時間でるような蕁麻疹や症状強い時に受診するように、と指示がありました。 1人目が重症アレルギーで、小児アレルギー科に通っており、負荷試験や免疫療法の指導は受けており、私自身もかなり卵の扱いには気をつけているつもりなのですが…調理方法がよくないのでは?とのことでした。 何度も何度も卵黄固茹でを作っては一匙食べさせることを繰り返していましたが、やはり蕁麻疹がでるのは変わりませんでした。 その後、生後9ヶ月から保育園に入園することになり、平日は卵を食べさせることなく週末に卵ボーロを一粒あげることを続けているのですが…やはり蕁麻疹が口の周りに出て、機嫌が悪くなり眠ってしまいます。 卵ボーロにはごく微量しか卵が入ってないから、出ることはほぼなくて、本当に他に何も食べていないのか、口の周りによだれがついてないのかなど言われます。 そろそろ1歳になるので、保育園給食の関係もあり診断をつけてほしい気持ちや、負荷試験ができる病院へ紹介してほしいなぁと考えてしまうのですが、こちらから先生にお願いすることは失礼にあたりますか??? かかっているクリニックの先生には考えがあるのかも?と思ったり、確かに上の子のような劇的な症状はないから軽症の場合はこういう感じで様子見していくのかな?とも思ったりで判断に困っています。 今も、卵ボーロ一粒食べて、口の周りに3つ大きめの蕁麻疹、小さめのものが2つでてから機嫌が悪くなり眠ってしまいました。(写真添付いたします) 卵アレルギーにみえるのですが、いかがでしょうか? よだれもなく、卵ボーロ一粒のみ食べて5分経過した写真です。 ちなみに、車で片道45分程度のところにしか小児科がないためほぼ症状がない時にしか受診することができません…

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)