卵アレルギーだと思うのですが
person乳幼児/女性 -
0歳11ヶ月(第三子)
(第一子が乳、卵黄、卵白など複数食品の重症アレルギー持ちです。)
生後6ヶ月頃、初めての卵チャレンジを(卵黄固茹で耳かき一匙)行った際に、蕁麻疹、食べると水下痢が、食べた日と一致して出たため小児科を受診しました。
採血をして、卵黄はクラス2、卵白はクラス3でした。
先生からは、症状としては卵アレルギーとは言い切れないのと、卵黄固茹でで蕁麻疹が出ることはほぼないからそのまま少量続けるように指示がありました。
その後1ヶ月、やはり食べると蕁麻疹が口の周りにだけ出て、機嫌が悪くなる、すぐ眠る、水下痢、時には嘔吐があり最診しましたが、微妙なのでもっと長時間でるような蕁麻疹や症状強い時に受診するように、と指示がありました。
1人目が重症アレルギーで、小児アレルギー科に通っており、負荷試験や免疫療法の指導は受けており、私自身もかなり卵の扱いには気をつけているつもりなのですが…調理方法がよくないのでは?とのことでした。
何度も何度も卵黄固茹でを作っては一匙食べさせることを繰り返していましたが、やはり蕁麻疹がでるのは変わりませんでした。
その後、生後9ヶ月から保育園に入園することになり、平日は卵を食べさせることなく週末に卵ボーロを一粒あげることを続けているのですが…やはり蕁麻疹が口の周りに出て、機嫌が悪くなり眠ってしまいます。
卵ボーロにはごく微量しか卵が入ってないから、出ることはほぼなくて、本当に他に何も食べていないのか、口の周りによだれがついてないのかなど言われます。
そろそろ1歳になるので、保育園給食の関係もあり診断をつけてほしい気持ちや、負荷試験ができる病院へ紹介してほしいなぁと考えてしまうのですが、こちらから先生にお願いすることは失礼にあたりますか???
かかっているクリニックの先生には考えがあるのかも?と思ったり、確かに上の子のような劇的な症状はないから軽症の場合はこういう感じで様子見していくのかな?とも思ったりで判断に困っています。
今も、卵ボーロ一粒食べて、口の周りに3つ大きめの蕁麻疹、小さめのものが2つでてから機嫌が悪くなり眠ってしまいました。(写真添付いたします)
卵アレルギーにみえるのですが、いかがでしょうか?
よだれもなく、卵ボーロ一粒のみ食べて5分経過した写真です。
ちなみに、車で片道45分程度のところにしか小児科がないためほぼ症状がない時にしか受診することができません…
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





