1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

心臓弁膜症の母の転院について

person 50代/女性 - 解決済み

母(58歳)が心臓弁膜症からの心不全で入院しています。今年1月末に嘔吐と発熱の症状があり、かかりつけ医に受診したところ心臓が肥大し心不全を起こしているとのことでした。原因は心臓弁膜症と言われました。治療は安静と利尿薬を使って心臓に溜まっている水を出して負担を減らすしかないと説明されました。 熱が下がり、体調も良くなってきたので退院して自宅療養に切り替えました。(入院10日間) その後通院しながら2週間以上家で投薬治療していましたが、呼吸苦が再度現れ、心不全とのことで再入院しました。最初の入院の時と同様に肺に水が溜まっているとのことです。 再入院になったことで、家族や親類から専門的な病院や大学病院に転院した方がいいのでは?という意見が出てきています。 現在のかかりつけ医は総合病院(個人病院)で循環器内科の先生(外部から来てる?)はいます。 素人考えで恐縮なのですが、規模が大きく、心臓の病気の症例数が多い病院の方が安心だと感じてしまうのですが、どうなのでしょうか? またそういった場合、先生にお願いして転院させてもらう、または病院を紹介してもらうのはいけないことなのでしょうか?

7人の医師が回答

アデノウィルス陽性後の結膜炎の経過について

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 8歳の息子についてです。 先に弟がアデノウィルス陽性だったのですが、数日後に発熱し3月2日にアデノウィルス陽性と診断されました。 発熱時は症状が出なかったのですが、解熱してから右目のみ薄い充血が見られたため、小児科でフルメトロン0.02%を処方して頂き、点眼していました。 アデノウィルス結膜炎は後遺症が心配と聞いていたので、3月9日に眼科受診したところ、角膜の濁りが少し見られるとのことで、点眼を続けるよう指示がありました。 さらに1週間後の3月16日に受診し、だいぶよくなっている。目薬1本使い切れば、大丈夫とのことでした。 そして今日、経過をみて頂くため、再受診しました。いつもとは違う医師だったのですが、濁りのごく小さい点が2つ程見られるが、視力に影響にない隅の位置になので大丈夫。目薬も終了とのことでした。 以下質問です。 視力に影響がないとはいえ、濁りが残っているのは何となく心配が残ります。 時間の経過とともに消えるものなのでしょうか?それとも残ってしまうものなのでしょうか? 医師に質問したところ、消えるとも残るともはっきりとは仰らず…色々な可能性があるので、その点は理解しているつもりです。ただ、一般的に回復して消えていくものなのかどうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳の子供。3週間から酷い咳と鼻水が続きます

person 乳幼児/男性 -

経過。 5/17より38度代の発熱と鼻水、強い喉の痛みで小児科受診。風邪との診断。2日で解熱するも黄色い鼻水が続く。5日後耳鼻科受診で内服薬もらうもまた5日後も黄色い鼻水と軽い咳が続き、耳鼻科再受診。コロナインフル溶連菌陰性。1週間程前から痰がらみの咳が出現。鼻水は白っぽい色。 食事中や夜間に痰絡みの咳で眠れず、食事もとれない。痰のようなネバネバしたものの嘔吐も数回あり。元気でおしっこもしっかり出ている。昨日37.6℃の発熱も、夜には解熱。 昨日までの経過です。 私も子供と同じ症状がありましたが、もう治りかけています。子供の内服薬は3日曜前に終わりました。抗生剤も出ていましたが痰がらみの咳と鼻水がずっと出ています。 考えられることはなんでしょうか? 気管支炎ですかね?今のところ高熱は出ておらず元気ですが、食事がなかなか進まず、夜も痰と咳と鼻水で眠れないようです。 またこの場合小児科耳鼻科どちらを受診するのがいいでしょうか?小児科は初回のみ。耳鼻科はその後2回かかって抗生剤を2回目に出してもらっています。 私も喉の炎症が酷かったため、治らなければ血液検査とは言われました。今現在やっと治っています。

13人の医師が回答

ハイリスク妊娠と病院選び

person 30代/女性 -

高血圧(150-90)、血糖値(空腹105HbA1C5.3)、中性脂肪、コレステロール、肝機能の数値も基準値オーバーで高いのですが(GOT48γ62など)3ヶ月の不妊治療を経て只今妊娠4週です。 不妊治療のクリニックでは血液検査をせず治療をしていたため 発熱で診て頂いた病院で基準値を越えているものがある、と知りました。(その時は食後血糖値200。翌日再採血で117に) 不妊治療の先生に血液検査の結果をお見せしましたが「糖尿病予備軍かもね、妊娠中は体重も増やせないからね、じゃあ1週間後に胎のうチェックに来て」と言われただけでした。 心配になり 本日総合病院の産科に行き診察して頂きましたが(とても若く優しい感じの先生です) そちらでは「肝臓はクロミフェンやプレドニンなどの薬で高くなったのかもしれないし、どちらにしろどの値も中絶するほどではないから大丈夫」と言われ2週間後の予約を取りました。 しかしクリニックでは生理予定日での受診、内診前にもかかわらず念のためダクチルを出して下さったり流産防止に力を入れていらっしゃるようですので、規定の10週までは通いたいのです。 が、総合病院での早急に内科の先生との連携を取って進めていくというのも わたしには必要だと思っております。 この場合、クリニックで頂いた薬を飲みつつ 総合病院にも通うことはいけませんでしょうか? 内診を必要以上に何度もするとお腹の赤ちゃんに影響がありますか? どうぞご教授下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)