11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

11ヶ月双子 発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になったばかりの双子です。 発達について前回も質問させていただいたのですが気になる事が増えていて再度質問させてください。1ヶ月ほど早く産まれていますがそこは私は関係ないと思っています。 1.模倣をしない バイバイ、パチパチなどの模倣を全くしません。親の口真似はします(パパといえばパパと言うし犬の名前を呼ぶと音を真似ます) 2.指差しをしない 指はその形になってますが指している様子はないです。またこちらが遠くのおもちゃを指さしてもその場所を見るのではなく私の指を見ている感じです。物の追視はできるようでリモコンをテーブルの下に隠したらテーブルの下を見たり玄関で音がしたら玄関を見たりします。 3.言葉の理解が少ない 「ちょうだい」と言ってもてに乗せてくれることはなくペットに教えるお手のように自分の手をのせてきます。「おいで」といい手を広げると来る事が多いです。 4.奇声を発したり腕をブンブン振る事があります テンションが上がったり嫌な事があると奇声を発する事があります。楽しくなるとなのかわかりませんが腕をブンブン振る事が多いです。 5.独り言をよく言います 本当に独り言が2人とも多いです。 これはさほど気にしてなかったのですがたまたま見た自閉症のお子さんを持つ方のYouTubeで 独り言が多かったと言っていて不安になりました。 6.曲に合わせて体を揺らす事がない、おもちゃを正しい遊び方であそばない 前はなんとなくリズムに乗っているのかなと思う動きがあったのですがなくなりました。 おもちゃはとりあえず口に入れるか振るか、投げるかです。 人見知り、後追いはします。視線は合いよく笑い返してくれます。呼びかけたら振り向きますがどんどん気になる事が増えてきて心配です。

6人の医師が回答

1歳1ヶ月の成長発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子がおります。 成長発達について、親から心配されているのですが問題があるのでしょうか?専門の機関に相談した方がいいのでしょうか? 心配されているのは下記の様子です。 ・はっきりした発語なし。まんまのことを『ナンナンナン…』とだけ言っています。 ・ハイハイ(10ヶ月〜)、つかまり立ち(11ヶ月〜)のみで1人立ちしない ・指差ししない ・コップに小さいボールを入れてコップを動かしてボールがくるくる回る様子をよく見ている ・嬉しいときに手をバタバタする ・伝い歩きでつま先歩きをするときがある ・1日2,3回くらい首を前や横に振る ・よく口にものを入れる(電池で動く車のタイヤ部分など) ・積み木が積み重ねられない 一方で下記のような様子でもあります。 目はよくあい、名前を呼ぶと振り向きます。 毎回ではないですが、いたずらなど注意されることをしているときに注意するとやめようとしたり大きな声で注意すると泣いたりします。 喃語はよく喋り、外でもひとりで喋ったりします。 特に男性に対して人見知りあります。 後追いか不明ですが、1人で遊んでいる間に私が近くにいないと探しにきます。空腹や眠いなど機嫌が悪いと泣いて追いかけてくるときがあります。 パチパチ・バイバイ・いただきます・ごちそうさまはできます。名前を呼ぶとハーイと手をあげるときがあったりなかったりです。『おいで』『まんまだよ』と言うと来るのでなんとなく意味もわかってそうです。 木琴など道具を使ったおもちゃで遊べます。コップに入ったものを回して遊ぶのが好きで1日に何回かしていますが、数分で飽きて別のおもちゃで遊びます。 月齢が小さいときは何でもかんでも口に入れていましたが前に比べれば減ったように思います。 ・意味は理解していないですが、大人が喋った言葉を真似しようとします。

4人の医師が回答

11ヶ月男児 自閉症、運動遅延について

person 乳幼児/男性 -

息子11ヶ月の発達について自閉症の特性が出ているのではないかと心配です。 率直なご意見頂ければ幸いです。 日々悶々と考えて最近では育児が辛く、大好きな我が子なのに向き合っている時にも涙がでてしまい息子に悪い影響を与えているように感じます。何卒宜しくお願いします。 ・縦抱っこだと目が合わない、そらせる(泣き真似をすると一瞬見る)→距離がある時は目が合うし笑う、微笑み返しもする ・ずり這い、はいはい全くできない(しようとしない)練習すると泣く。おもちゃに届かないと泣いて飛行機ポーズ。うつぶせ嫌い。寝返り6ヶ月で出来るようになったがやりたがらず睡眠時無意識にしていることが多い。寝返り返りも出来ず泣いてしらせる ・お座り8ヶ月つかまり立ち10ヶ月0日で出来るが、その体制を自分でとることができない(安定感はある)おもちゃに一生懸命手を伸ばすが取れないと諦める ・パラシュート反射がない ・名前を呼んでもほぼ反応しない(反応しても音に反応している気がする、泣き真似だと必ず振り向く) ・最近おもちゃ大好きで構わなくても集中している(以前はもっと構ってだった) ・9ヶ月半ぐらいから興奮、集中、不機嫌時に手足首をくねくねさせる(足はピーンと伸ばしている状態で) ・ミルクの時手をかざして動かして眺めている時がある ・指差し、まねっこ、バイバイ出来ない、ちょうだいはたまにしてくれる(指差した方向を見る、ハイタッチはできる) ・おもちゃのタイヤをくるくるさせる ・音に敏感 ・意味のない時に手をパチパチする ・3ヶ月半ばで夜泣きしなくなった(10ヶ月後半〜たまに夜泣き復活) 以下すること ・赤ちゃん、子供が好きでよく見ている、大声と手を出す。 ・人見知り、後追いあり ・抱っこと言って手を出すと何をしてても笑って抱きついてくる ・喃語が多い ・離乳食はスムーズ

5人の医師が回答

一歳二ヶ月指差しがまだです

person 30代/女性 -

子供の発達についての相談です。 うちの子供は31週1660gで生まれました。退院から一年後の検査は異常はなく、発達も指摘されていることはありません。 歩いたのは修正11カ月で、今は滑り台をのぼったりと運動面に関しては特に気になることはありません。 修正一歳一ヶ月のフォローアップ外来で、指差しがまだなこと、意味のある言葉を言わないことが気になると言われました。 それから心配になり、支援センターに通ったり、積極的に関わるように心がけています。 現在修正一歳二ヶ月になったばかりですが、まだあれとって!あれ見て!というような指差しはしません。喃語はよくしゃべっています。シャンプーと言うとぱっぷーと真似したりはします。 欲しいものがあるときは自力でとろうとするか、とれなかったら泣いてこっちに訴えるような目をします。ただ、言っていることは理解しているようで、ぶーぶーは?などと聞くと、探してそちらの方を見ます。アンパンマン、しまじろうなど、いくつか同じようにそっちをみます。ぽっぽに座って!滑り台して!絵本読むからこっち来て座ってなどの指示にしたがいます。パチパチや名前を呼ぶと手をあげたり、手遊び歌もまねしてやります。バイバイは一歳前からしていましたが、最近になって微笑むだけで頑なにしなくなったのも気になります。 支援センターなどでは、色々な遊びを満遍なくしています。積み木を2、3個積んだりもします。 ごはんはよく食べます。ママは認識しているようで、眠い時などはママじゃないと泣きます。 よく笑い、隠れると探しにきて大喜びします。 病院だけは嫌いらしく、診察室に入ったとたん号泣するので、発達の様子を見せることなく、先生には私から普段の様子を伝えています。 指差しをまだしないのはどの程度問題なのでしょうか。早産だっただけに、発達障害などないか心配でたまりません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11ヶ月になったばかりの子供の成長スピードについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月になったばかりの娘の成長スピードについてご相談です。 現在できること、できないことは以下になりますが、4月に入って小児科を受診した際に、手を繋ぐことを嫌がり、また右手の反応が少し鈍いようで、小児科の先生より脳の障害か感覚過敏の疑いがあると伝えられました。 右手でおもちゃを取ったり、髪の毛1本を掴んだり、細かい動きはできますが、パラシュート反射をすると、右手のおしゃぶりは離さずに口に咥えたままだったりします。 よく喋る子であり、言語的な問題は特にないと伝えられましたが、筋力的な問題なのか、うつ伏せは基本的には5分以内には必ず嫌がって仰向けになります。また寝返り返りは基本的には左回転で、左手で床を押して回転しますが、右回転はあまりしません。(する時は右手で床を押さずに回転します。) また、股関節がとても柔らかいとも伝えられました。 そのため、現在ズリバイやハイハイなどはできず、10ヶ月になってから方向転換ができるようになりました。 上記の成長スピードから、自閉症やなんらかの障害があるのか心配です。 ご見解をお願いできますでしょうか。 ◼️現在できること ・喃語 ・宇宙語 ・方向転換 ・モノマネ(パチパチ、グーパー、ごちそうさま) →但しモノマネ全般はやるときとやらないときがあります。 ・お座り →但し親が座らせれば5分以上は座りますが、自分からはできません ・うつ伏せ →但し直ぐに嫌がって&疲れて寝返りします。 ・目を合わせる →但し20cm以内は目を合わせることは少なく、それ以上の距離であれば問題なく目を合わせます ・呼びかけに対しての反応 ◼️現在できないこと ・ズリバイ ・ハイハイ ・つかまり立ち ・パラシュート反射 →右手が少し遅いとの診断あり

5人の医師が回答

生後11ヶ月 とにかく目が合いにくい、人より物に興味がある

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在11ヶ月と少しの男の子についてです。 生まれつきVSDがありましたが閉鎖しました。 最近息子の精神発達について悩んでおります。とにかく目が合いにくい、人<物なのが気になります。 ・向こうから目を見てくる時はありますが、こちらから目を合わそうとすると絶対に意地でも目を合わそうとしない ・離乳食の最中やダメと叱られている時など機嫌が悪い時も意地でも目を合わせません ・絵本を持ってきたり、抱っこしてと手を伸ばしてきたりはするのですがこれも頑なに目を見ようとしない ・高い高いをしたり抱っこしている時もどこか違う所を見ている ・主人が帰宅した際、パパ帰って来たよと伝えると喜んで玄関に向かうのですが主人にたどり着く前に玄関にある物に興味が行ってしまい主人の声かけに無視をする ・何かできて褒めたら笑うけど目を見ては来ない、アイコンタクトがない ・人見知りはするが、後追いはたまにしかしない ・指差ししない(車の天井など何を指しているか分からない所は指差す事がある)こちらが指した方向は見る事が多いです ・1ヶ月前はバイバイぱちぱちハーイの模倣、「パパ」とこちらが言えば「パパ」などと言葉の真似をしていたが最近あまりしなくなった ・呼んでも振り向きにくくなった 以前より目が合いにくくなったように感じ、尚且つできていた事もやらなくなったりして発達障害を疑ってしまいます。 この月齢で診断が出ないことは重々承知なのですが先生方から見ていかがでしょうか? また現時点で何か発達を促してあげれるような対応方法などありますでしょうか? おすすめの本などあれば教えていただきたいです。何か少しでも今からやってあげられる事があればやってあげたいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

もうすぐ1歳の娘の発育について。

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 来週で1歳になる娘がいます。 娘はおすわりは8カ月とやゆっくりめでしたが、11カ月手前から歩きだし、運動面では特に問題視するところはありませんが、現在指差しは全くせず、喃語も少なめで発語はなく、知能面が少しゆっくりなように思います。 状況としましては、「パチパチ」「いただきます」「バイバイ」はできますが、これらは私が「こうするのよ」と教えていた動作です。最近は親の真似に興味があるようで、私が体を洗っていると隣で娘も体をゴシゴシしてみたり、布団をパンパン叩いていると娘も体をパンパン叩いたりはしています。 性格的に好奇心旺盛で物怖じしない娘ですが、食に関しては受け身で手づかみは自分の好きな食べ物しかせず、後はお皿ごとひっくり返したり、指でつついたりしています。食べ物に関しては基本何でもよく食べます。 一時期黄昏泣きがあり、その頃は私じゃないとダメでしたが、それ以降は人見知りも後追いもなく、実親に預けて外出しても泣きもしません。 また、声を出して笑うことが少なく、高い高いをオーバー気味にしたり、飛行機の真似のような体を動かすあやし方をすれば声を出して笑いますが、いないいないばあとか動作が少ないあやし方ではニコッとするだけです。 一人目で同じ月齢の子と接する機会がほぼないのも関係しているのかもしれませんが、女の子は早いと聞きますし、現に歩くのも早めなので知能の方が気になっています。ちなみに、39週で生まれており、身長・体重はほぼ標準です。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11カ月男児 発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 先日10カ月検診に行ってきました。 相談した内容と担当医の回答が下記になります。 相談内容 1 模倣が少ない ハイタッチ→たまにできる バイバイ→ ごく稀にする(ようになった) 机バンバン→よくできる ボールを投げると投げ返す→よくできる 喃語の模倣→できる パチパチやいただきますは全然しません、と伝えると「育児書通りには育ちませんよ。」と言われました。 質問1 11カ月で模倣が弱いと思うのですが、先生方はどう感じられますか?他の赤ちゃんはもっと真似を楽しむ様子が見られますが、息子にはそのような真似したい!という意欲が弱い気がします。 質問2 問診票が返却され確認したところ、「目が合うか」に丸がついてありました。 しかし、息子は人見知りを発揮して主治医の方を余り見てなかった気がします。 先生方はきちんと目が合うかの評価を検診中に行いますか? また、目が合う、の評価基準などがあるのでしょうか? 質問3 以前から多動が気になっています。本当によく動き、寝る直前までスイッチが入っています。 それも相談しましたが、「今こうしてお母さんのお膝に静かに座っているから大丈夫ですよ」と言われました。 たしかに息子は家ではずっと暴れていますが児童館などの大人数での読み聞かせなどはきちんと私の膝の上でお利口に絵本を聞いています。でも家では絵本に見向きもしません。 多動の診断をされる基準を教えてください。(息子は当てはまりますか?) 質問4 微笑み返しについて 「ワハハ」と声を出して笑いかけると笑ってくれます。 変顔にも笑ってくれますが、笑顔だけ、には反応がほぼないです。微笑み返しができている、という認識で良いですか? それとも、表情筋だけで反応がないとまずいですか?

4人の医師が回答

生後11ヶ月、視線の合いにくさ等

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の息子のことで相談です。 自閉症なのかと心配しています。 何点か気になります。 1.最近ですが、壁に背をつけた状態で頭をガンガン壁に打ち付けるようになりました。 2.目をそらします。私とはまぁまぁ合うとは思いますが、長い間見つめ合うことはあまりないです。他の人はすぐにそらしてしまいます…ただ、目が合わない状態だと食い入るように見つめています。人の動きを追視しています。 ふいに目が合うと嬉しそうに笑います。 3.要求があるときにこちらを見ません。ちょうだいどうぞが出来ますが、物をずっと見ています。抱っこをせがむときもこちらは見ずに、私の服を引っ張って目を瞑って泣きます。 4.ダメ!と言うとビクッとして手を離したりしますが、またすぐにさわったり笑います。 何度も言うと無視して制止させるまで触り続けます。 5.一人で笑います。 6.動きまわり落ち着きがありません。よく怪我をします。 人見知り、場所見知り、後追いはあります。あやすと笑いますし、私達夫婦で喋ったり笑ったりする様子をみて笑います。 バイバイ、ぱちぱちなど物真似できます。 まんま、ぱぱ、ばば、ままと喋りますが意味が分かって言っているかはわかりません。 まんま食べるよ、とかお出かけするよ、等よく言う言葉は理解しているのか反応します。 何か発見するとこちらを見ます。 歩くのが早く、10ヶ月入ってすぐ歩きました。 特に2と3が心配です。 単に目を合わせるのが苦手なだけなら良いのですが…健常児でもこういう子はいるのでしょうか? またどのようなやり取りが出来ていたらコミュニケーションが取れていると言うのでしょう? いろいろ聞いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)