咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

ピンク色の嘔吐、もうすぐ3歳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月27日ころから軽い咳、鼻水。 29〜31日の夜中、それぞれ1時間ほど咳き込んで眠れず。 1日、夜間救急で気管支炎?と言われ、薬とネブライザーを受ける。 口の周りと胸と背中に発疹が出ていたが何も言われず。 2日、もう一度ネブライザーだけ受ける 胸と背中の発疹は治る。 (発疹は帰省していて、ボディーソープがいつものではなく固形石鹸で洗ったせい?) 少し楽になったが3日また夜中や昼寝で咳き込みがあるため4日に小児科に掛かり、ゼロゼロしてないから気管支炎より普通の風邪、と言われ、薬を変えられた。 5日、朝、口の周りの発疹が少しひどくなったように見えるのと、上唇が少し腫れていた。 鼻をかみすぎて擦れて腫れたのか? プロペトを塗ってあげると夕方にはだいぶ治った。 おやつの時15時半くらいに椅子からお尻から滑り落ちてしまい、少し頭を椅子に打った様子。 夜中1時半ころ地震があり、泣き出す。 様子を見に行くと咳をしたのか吐いていた。 色はピンク色で、夕飯の食べたものはあまり消化されていないようだった。 そのあと3時ころまた同じ色の嘔吐。 唇が少し腫れたのと椅子から落ちたこと、嘔吐の色が気になります。 何が考えられますか? 今は時々咳をしますが眠っています。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳、一ヶ月近く夜中〜朝方咳き込む

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子について。7月の下旬に鼻風邪をひき、耳鼻咽喉科でオロパタジン、モンテルカスト、ムコダインを処方されました。 1週間後くらいに鼻水はだいぶ改善したのですが、痰のからんだ咳が出始めました。 日中も出ていて、特に夜寝つく時〜夜中〜朝方がひどく、吐きはしませんが大きく咳込み、えづきます。 その後、別の耳鼻咽喉科(もともとこちらがかかりつけ)に行き、オノンとムコダインを処方されて飲んでいました。医師いわく、鼻は異常ないとのことでした。 1週間、上記の2つを飲んでいましたが全く改善せず。。。 後日かかりつけの小児科受診。聴診器を当てて問題無し、喉も綺麗と言われた。 咳喘息かもしれないということで、 アレロックとメプチンをさらに追加で処方。メプチンは飲んでかえって咳が悪化してしまったため一回で中断しました。 ただ、アレロックは少し効くようで アレロックとオノン、ムコダインを内服することになりました。また医師の勧めで加湿に気を配るようにしました。 日中の咳は少し落ち着いて来たが、 夜〜朝は相変わらずで、 また1週間後くらいに小児科受診。 アレロックはそのままで、オノンからモンテルカストに変更され、ムコダインは処方無し(もともとオノン+ムコダインの混合粉薬だった)そうすると 日中の咳はほぼ無くなりました。夜〜朝の咳も相変わらず出ますが、咳き込みの加減が以前よりマシになりました。 5日後くらいに、私が蓄膿症になったので耳鼻咽喉科受診し、ついでに息子の鼻の状態も確認してもらったところ、やはり異常無しでした。ムコダインを追加で処方され帰宅。夜から飲みはじめ就寝したところ、痰がからんだ激しい咳が出て中止しました。 長くなりましたがここから質問です。 1、ムコダインで咳が悪化した理由 2、咳喘息なのか?モンテルカスとアレロックでただ様子を見るしかないのか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)