カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,571 件

副鼻腔炎からの後鼻漏と喉の痛み 抗生剤投薬について

person 40代/女性 -

2ヶ月前に風邪から急性副鼻腔炎になり、耳鼻科で抗生剤を出されましたが、元々胃腸が弱く副作用が激しく食事がとれなくなるため、元々痩せが激しく虚弱なこともあり、飲むのを控えてしまいました。 その後、当時の激しい痛み、嗅覚がなくなる、鼻水などの症状は治まりましたが、後鼻漏はずっと残っており一進一退で、数日前にまた体調を崩した際から喉の上の痛みとともに後鼻漏がやや悪化しています。 いままで鼻の状態の確認に耳鼻科には通っていますが、抗生剤は怖くて出されても飲んでいなかったのですが(カルボシステインは飲んでいます)、いまさらながら副作用をがまんして飲むか悩んでいます。 鼻の中をみた感じは悪化はしておらず徐々には改善しているようですが。。 いままで出された抗生剤は ジェニナック クラリスロマイシン になります。 ジェニナックを急性期にのんだ前提でクラリスロマイシンが出されていますが、いまからでもジェニナックから飲むか、クラリスロマイシンから飲むか、どちらがよいでしょうか? また、もし副作用がひどすぎる場合、最低何日飲めば耐性菌の対策になりますか? ちなみに、ガスターやビオフェルミンを併用しても胃腸の強い副作用は出てしまいます。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 ひと月続く鼻詰まり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後112日の乳児です。 2月の頭から鼻詰まりが断続的に続いています。 スースー寝息の聞こえない時もあれば ブーブー明らかに鼻詰まりの音がして、呼吸も早い時があります。 呼吸が早いときは、素人所見ですがシーソー呼吸のような感じです。 鼻詰まりは夜間が特に目立ち、2.3時間おきにブーブー、フガフガ言い出してモゾモゾ動きます。動く時は指しゃぶりをしています。 本人はそれで目が覚めることはなく(眠りは浅いのかもしれませんが)泣いたりすることはありません。 その時にミルクをあげると、通常と変わりないスピードで飲み、落ち着いたように眠ります。 この時の寝息も最初はスースー。少し経つとブーブーいっています。 鼻水は電動鼻吸い機で入浴後と起床時に吸っていて、耳かき1〜2杯ほど出ます。 何度か耳鼻科には行っていて、カルボシステインを飲んでいますが目立った改善はありません。 また、小児科では授乳のスピードが変わらなく機嫌も良いなら、鼻を吸ったり体勢を工夫するなどの様子見でよいと言われています。 とはいえ期間が長いことと、呼吸の様子、睡眠の質が心配になっています。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘、風邪治りかけ発疹が出てきた

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳8ヶ月の娘ですが、6/14から熱があり、 6/15に小児科を受診しました。 6/15の夕方には40.4℃まであがりました。 その後、日中は解熱するも夕方から夜に発熱というのを6/19朝まで繰り返し、6/20からは発熱してません。 本日(6/23)娘の足の裏と甲、ふくらはぎのあたり、手のひらと甲に赤い発疹が出てきています。水ぶくれのような感じではなく、平らな赤い点々です。 お腹にはありません。口の中もなさそうです。顔は耳の下や口の周りにうっすらあるかな?というくらいです。 今も熱はありません。咳と鼻水が少し残っています。 6/15に小児科を受診した際に採血をし、 以下のような結果から、細菌感染と言われました。 白血球15.6 CRP2.2 LYM28.8% MON9.0% GRA62.2% 小児科ではペニシリン系の抗生剤と、カルボシステイン、プロカテロール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップと整腸剤を6/15〜6/23朝(本日)まで服用していました。 母である私がペニシリンにアレルギーがあります。薬疹も考えられますか? 突発疹なのでしょうか?水ぶくれではないですが、発疹の場所的に手足口病の可能性もあるのでしょうか? 足の発疹の写真を添付します。

8人の医師が回答

2歳 歩行時の痛みが続く

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供男の子です 9/20の午前中に女の子とぶつかり転んだ後から痛いと歩けなくなりました。 ぶつかったのは右足です すぐに小児科を受診。37.8℃。鼻水、喉が赤いのでカルボシステイン処方。足は触診して問題なし。 午後になっても歩かせようとすると痛いといい、立たせると膝を抑えながら痛いと歩行拒否するので整形外科へ行きレントゲン撮影。 39.3℃。骨折はなさそう、ウイルス性関節炎の可能性が高いとのこと。帰宅後カロナールを飲ませる。 ウイルス検査してなかったのもあるので夜間急患センターへ行くも足は問題なさそうとのこと。インフルコロナは陰性。 夜も2〜3時間置きに少し泣きながら寝返りをかろうじてしている。 日曜日は37.5℃程。ハイハイさせるとできるし、座りながらなら関節曲げても痛くなさそう。夕方より38.3℃、歩行拒否継続なので夜間急患センターへ。土曜日よりじっくりめに触診してもらうが腫れてないし痛がる感じはないし、血液検査やMRIをとる感じでもないと言われ帰宅。月曜日、熱はなし。歩行は痛いと拒否するので土曜日に受診した小児科へ。経緯を説明して再度触診するも問題なし。鼻水がひどい、喉が赤い。帰宅後、無理矢理だが手を繋ぎながら少し歩けるようになる。でも本人は怖がってるのか嫌なのか消極的。夜には少しだが手を繋がなくても歩けるようになる。 本日、熱はなし。起床後は歩けたが数時間後には痛いと歩行拒否。 小児科の先生、整形外科の先生4名に診ていただきましたが皆さん足は問題ないと言われます。ただ本人は痛がるのでどうしたらよいのかわかりません。何か別の病気の可能性もあるのでしょうか。

5人の医師が回答

6歳吐いたら落ち着く咳について、百日咳の可能性は高いですか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳男の子です。 咳が出始めると、嘔吐して落ち着く、を 1日に3〜4回しているのですが、 百日咳や肺炎などではないか心配です。 以下、これまでの経緯です。 先週の木曜の夕方に、頭痛と倦怠感があると言い、熱を測ったところ38.0ありました。 翌日以降、発熱以外は特に症状もなく元気だったのですが、熱が下がらず土曜午前に病院を受診。 コロナインフル陰性で、血液検査の結果ウイルス性の軽い風邪、と、カルボシステインとプランルカストとを処方されました。 その後、特に風邪症状はなく本人いたって元気でしたが、発熱はおさまらず、今週火曜からは咳が出始めたので、再度病院を受診したところ、血液検査の数値が高く細菌性と診断され、抗生物質が出されました。 抗生物質(ワイドシリン)を飲んだ夜に初めて36.7まで下がったのですが、翌日の夜にはまた38.0まで上がりました。 気になるのが、火曜から出始めた咳で、 ずっと出るわけではないのですが、一度始まるとなかなか収まらずに、最後に吐いて落ち着き次の咳まで間隔が開く、というかんじです。 吐くときは毎回、普通の嘔吐というより、痰や鼻水のような、粘り気のあるものが出ます。鼻水はほとんどでてないようですが、、、。 空咳というよりも、痰が絡んだゲホゲホという咳かと思います。 本人も、いつもの咳となんか違う、、と言ってて心配そうで、 最近流行している百日咳の可能性は高いのでしょうか…?ネットで調べると、当てはまるような当てはまらないような…。 常に咳をするわけではないので、熱が下がれば、帰省を予定していたのですが、可能性高ければやめておこうかと悩んでます。車移動で近場なので、風邪程度ならいつも普通に帰ってますが、百日咳は感染力が高いとみたので… ネット情報に惑わされててすみません💦 小児科さんがお盆休みなので、ご意見、ご見解をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

2歳、続く咳、嘔吐、自宅で悪化

person 乳幼児/男性 -

2歳の子で、8月29日から咳が出始め、食欲もなくなりました。8月31日にお昼寝のときに一度咳き込んで吐きました。9月2日に耳鼻科を受診しましたが、鼻水も出ておらず、喉も赤くなく、胸の音もきれい、咳の原因は不明とのことで、何も処方されませんでした。 9月2日に1日に3回軟便が出て、食欲もなく、3日にまたお昼寝のときに咳き込んで吐きました。軟便と咳、食欲なしが続いたため、4日に小児科を受診したところ、右の肺が左と音が違うと言われ、風邪との診断で、気管支拡張テープ、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ミヤBMを処方され、使用しました。この日は咳がほとんど出ませんでした。5日はまた咳が復活してしまい、夕食後に咳き込んで吐きました。また、6日と7日も、日中は吐くほどの咳はありませんでしたが、夕食、お風呂後に咳き込んで吐きました。軟便は6日まで続きましたが、7日に普通便になり、その後は普通便です。 2日から保育園を休んでいましたが、8日から登園を再開したところ、保育園にいる間は咳はほとんど出ませんが、家に帰ってくると(17時半頃)咳が出てくるようになり、10日はお風呂、夕食後に咳き込んで吐きました。朝も咳が出ている日もありますが、保育園では出ていないそうです。 薬は、8日に再度小児科を受診し、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカストを引き続き処方されました。受診時、もう胸の音はきれいとのことで、咳の原因は不明と言われました。 本日11日も、朝は咳をしていましたが、保育園に行くため外に出たところおさまりました。 4日以降は、就寝中に咳が出ることはなくなりました。食欲は8日夜から10日朝までの間は回復したのですが、10日夜よりまたなくなってしまいました。5日以降の咳は、吐く前に集中的に出るので、吐くために咳をしてる?と感じます。また、この間、鼻水はほとんど出ていません。 1、咳の原因は何が考えられるでしょうか。 2、自宅はカビが生えやすい家で、クローゼットに入れておいた革の鞄や、靴箱に入れておいた靴がカビてしまいます。エアコンも2週間ほど前に見たところ真っ黒だったので、できる範囲でカビを取り除きました。こういったカビやハウスダストの影響もありえるのでしょうか?エアコンのクリーニングで改善する可能性もありますか? 3、アレルギーの可能性はあるでしょうか? 4、整腸剤は飲んだ方がいいですか?また、消化のよいものを食べた方が嘔吐は減りますでしょうか。 5、抗生物質を処方してもらうと、回復が早まることはありますか? 6、再度病院を受診するなら、何科でしょうか。小児科の場合は、病院を変えた方がいいでしょうか?

12人の医師が回答

3/14から高熱が下がらない

person 20代/男性 -

22歳の息子です。3/14に発熱と、咽頭痛があり。3/5頃から鼻水は出たりしていたみたいです。鼻水の色は透明や白く特に気になっていませんでした。市販の総合感冒薬を飲んで月曜日には症状軽減傾向で仕事に行ったのですが悪化してきたので火曜に内科受診して、インフルコロナはマイナスで、カロナール500ミリグラム、トラネキサム250ミリグラム、小青竜湯が処方されました。カロナールでは解熱が間に合わずロキソニンに変更して対応していたようです。鼻水は黄緑色になったり、顔面の痛みも出てきたので本人は副鼻腔炎かな?と思っていたようです。様子みていても体温は更に高く39度の台が続き、ロキソニンがきれかけると過ごせないほどのようで、木曜日の夜にそのことを知り、金曜日に日赤の急患へ1人受診してます。そこではインフルコロナはまたもマイナスでした。採血しますか?と聞かれ悩んで断ったようです。採血はして欲しかったです。前日から採血お願いするように伝えていました。ここでは、オーグメンチン50Rs1錠とカルボシステイン500ミリグラムが処方されました。21日には耳鼻科受診し、かかったことのないウイルスにかかり、その後副鼻腔炎になっているのかな。熱が下がりかけてるのは抗生物質じゃなく、免疫力が勝ってきたのかと。言われたそうで、ロキソニン服用時のテプレノンカプセルのみ処方されています。段々と下痢気味になり、お腹も張ってきたので、昨夜市販でビオスリー購入して飲み始めています。 21日の朝はロキソニンきれかけても37.2程では、段々と回復の兆しが見えてきたなと喜びながら念のための耳鼻科受診でした。帰宅しお昼過ぎには38.2でロキソニンのみ、昨夜は顔が痛いからと夜にロキソニン服用しています。朝からは37.1で、月曜から仕事もいけるかな?といっていたのですが、夕方から39度に上がっているようです。薬は火曜と金曜日ともに5日分の処方です。火曜にきれます。私としては明日にでも内科か耳鼻科で再度採血やレントゲン等の必要な処置をしてもらってほしいのですが、本人は寝ていたら治ってくるかなと言ってます。遠方で一人暮らしでもあり、通院時も5キロ程自転車でユックリ行ってるようです。我慢強い性格なのでとても心配でなりません。 どの様な原因が考えられますか?また明日以降はどの様に対応(受診日や受診の科)をしていけば良いのでしょうか?咽頭痛は今は殆どなく、鼻水が黄緑で顔面の痛みは続いています。咳や痰はないとのことです。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

8ヶ月男児 中耳炎と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、口唇口蓋裂があります。鼓膜チューブは既に入れています。 6/17頃より夜間ミルクを飲む際に鼻がズビズビ言っているような気がしていましたが、咳や鼻水の症状はありませんでした。 6/19の夜間の寝起きに咳をしていたのですが、加湿をしたらおさまりました。その後37.7度出たので早めに薬をもらおうと病院に行きカルボシステインなどをもらいました。その後は37.1~37.5℃です。 6/22の朝左耳から耳だれが出てるのを確認したので小児科を受診し、抗生剤をもらいました。お昼から服用しています。 6/23に朝38.2℃出たのでカロナールを服用し、耳鼻科を受診、点耳薬を貰いました。 6/24.25と37.2~38.0℃で発熱が治まりません。 耳垂れは25日に少し落ち着いてきた気がします。 明日も耳掃除と右耳の様子を見てもらうために耳鼻科を受診する予定です。 2週間後に口唇裂の手術を控えており、発熱等の影響が心配です。 抗生剤は服用して何日くらいで効いてくるものなのでしょうか。 チューブを入れている場合、どの程度で耳垂れは治まるのでしょうか。 発熱は中耳炎の影響と考えてよいのでしょうか。 明日の耳鼻科、もしくは別日の小児科受診で何か検査等してもらった方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)