副鼻腔炎からの後鼻漏と喉の痛み 抗生剤投薬について
person40代/女性 -
2ヶ月前に風邪から急性副鼻腔炎になり、耳鼻科で抗生剤を出されましたが、元々胃腸が弱く副作用が激しく食事がとれなくなるため、元々痩せが激しく虚弱なこともあり、飲むのを控えてしまいました。
その後、当時の激しい痛み、嗅覚がなくなる、鼻水などの症状は治まりましたが、後鼻漏はずっと残っており一進一退で、数日前にまた体調を崩した際から喉の上の痛みとともに後鼻漏がやや悪化しています。
いままで鼻の状態の確認に耳鼻科には通っていますが、抗生剤は怖くて出されても飲んでいなかったのですが(カルボシステインは飲んでいます)、いまさらながら副作用をがまんして飲むか悩んでいます。
鼻の中をみた感じは悪化はしておらず徐々には改善しているようですが。。
いままで出された抗生剤は
ジェニナック
クラリスロマイシン
になります。
ジェニナックを急性期にのんだ前提でクラリスロマイシンが出されていますが、いまからでもジェニナックから飲むか、クラリスロマイシンから飲むか、どちらがよいでしょうか?
また、もし副作用がひどすぎる場合、最低何日飲めば耐性菌の対策になりますか?
ちなみに、ガスターやビオフェルミンを併用しても胃腸の強い副作用は出てしまいます。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





