タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

長年、発生するアレルギー的な症状

person 60代/男性 -

お世話になっております。 63歳、男性です。 長年、アレルギー的症状で悩んでいます。 症状は、主に頭痛が発生し、体調が悪くなります。長い場合は、症状が1~2日間、続きます。 尚、持病として、高血圧があり、高い場合は200位になります。 主に症状が発生するケースを列挙します。 ・蕎麦店で食べる蕎麦は大丈夫なのですが、年末にスーパーで売っているパックに入っている年越し蕎麦を食べると駄目(保存料の関係?) ・海外旅行に行く際、飛行機で出される機内食は駄目(保存料が入っている?) ・「バーガーキング」のハンバーガーは大丈夫ですが、「マクドナルド」のハンバーガーは駄目(保存料の違いによる?) ・旅行でホテルに泊まる時、症状が出るホテルがある(壁紙や床から出る化学物質の影響?) ・煙草の煙、たき火の煙も、嗅ぎたくない ・ワインを飲むと症状が出る場合がある(保存料の関係?)  等々 上記の症状により、長年、外食や旅行に行く際に、症状が発生するのではないかと、いつも心配します。 この様な症状は、アレルギー関係のものでしょうか? もし、医者に掛かる場合、専門の病院に行った方がよろしいでしょうか? 投薬などにより、治療は可能なのでしょうか? 以上、宜しくお願いお願い申し上げます。

5人の医師が回答

なんの病気ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

質問よろしくお願いします 一週間前から食欲があまりなく、息苦しさ、夜中に何度も目がさめて喉が狭くて感じて胸あたりがモヤモヤする感じ 朝からの胃のムカムカ 喉の詰り感で 大学病院に行って血液検査、尿検査、心電図、レントゲン 喘息の検査をしました 異常なしでした。 2ヶ月前に胃カメラをしたら、軽いヘルニアと軽い逆流性食道炎があるのでネキシウムをのんでいます 耳鼻科ではかるいアレルギー鼻炎があるけど薬はのんでません 3日まえからいきなり右肩が痛くなりはじめました 運動もなにもしていないので不思議です 常に喉の息苦しさと胃のムカムカ、食欲のなさ 体の疲れ、体が重く感じる 少し動くとドキドキするのと夜中に何度も目がさめて息苦しさと、その時に喉が狭くなってるような感覚 3日まえからいきなり左肩が痛く、凝ってるような感じがします。 この症状はいったいなんなんでしょうか? 心不全はありえますか? 心電図と聴診器と血液検査をしても異常なしでも疑った方がいいですか? これ以上の検査は何がありますか? 身長153、体重50 タバコはやめて1年 お酒は飲みません。母親は高血圧で父親が心筋梗塞で亡くなってます。 よろしくお願いします

12人の医師が回答

1カ月程続く、食欲不振と胃の膨満感

person 50代/女性 -

高血圧でアムロジン、アバプロ、ブラバスタチンは飲んでいます。 152cm、65kgお酒もタバコもしません。 タイトル通りですが、ここの所、横隔膜の下の胃の上部?の膨満感があり、少しの食事で胃もたれがするので怖くて食事が取れません。 調子が良くて食べられる日もあるので体重の変化はありません。 横隔膜の下が何となく膨れている感じがします。 日中はパソコン仕事の主婦兼業で姿勢は猫背でとても悪いです。(その姿勢の時にとても違和感を感じます。) もたれ感があるので寝ていると楽です。 3月位から今まで掛かった事が無い口角炎にもちょこちょこなりました。 胃が悪いんだろうなとは感じていましたが、ここの所酷いので癌が心配です。 ちなみに、肺、子宮、乳、大腸がん検診は今年やって問題無しでした。 胃だけ3年前にレントゲンをしたのみです。なので余計に行っていない胃が気になるのだとも思いますし、この3月に主人が仕事を独立して取りあえず家で仕事を始めていてそれに伴った家の配置替えや手伝いもあり多少の環境の変化がストレスになっているとは思います。 急な不調でスキルスが心配ですが、この様な症状が出た時には全身状態が悪くなっているはずと読みますと、その他の体調に変化はありません。 やはり、胃カメラの診断な状態ですよね。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

坂道を上っていたら胸が苦しくなりました。

person 50代/女性 -

今日の13時頃、緩やかな坂を上っていたら胸の中央部分が苦しくなり、少し休んだら良くなりました。その後、施設に入っている母を見舞ったのですが帰り道に今度は下り坂を歩いていても同じ様な症状になりました。 痛いというよりも締め付けられる感じです。 そして、夕飯を食べようとしたら食事をすると胸が染みます。 丁度、一年前にも左胸下の締め付け感があり、心臓の精密検査(造影剤やホルター)をしましたが、異常はありませんでした。 胃に関しては昨年の6月に胃カメラをして食道等にも異常はありませんでした(ただ、ピロリ菌除去後はかえって胸やけがあったりして不調です)除去前は酷い胃炎と診断されましたが、胃もたれはあっても胸やけは感じませんでした。ただ、自覚症状とは裏腹に胃の状態は改善されているそうです。 今も、胸の中央の胸やけっぽいチリチリとした痛みは続いていますが、不快なだけで我慢できない程ではありません。 他の部分の痛みは特にありません。 高血圧でアムロジン、アバプロ、ブラバスタチンを服用していて糖尿病も指摘されていますが食事、運動療養中で薬の服用は無しです。酒、タバコは0です。 以上の様な状態からどの様な事が考えられますか? また明日迄、同様の症状が続いた場合はどの診療科を受診したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

低用量ピルの種類ついて

person 30代/女性 -

37歳女性です。 若い頃から、2人の子ども出産後(経膣分娩です)も、月経量が多いのですが、仕事を始めるので、月経量をコントロールしたいと思い、月経量を減らせる低用量ピルの種類を教えていただきたく、お願いいたします。 月経量がとても多く、2日目から3日目はあたりは塊で一気に出てくることがあるので、夜用をつけても日中にもれてしまうことがあり、外出がしづらいです。PMSや月経痛もあります。 月経が多いので貧血になりやすく、若い頃に低用量ピル(ルナベル)を婦人科で処方していただいた時期もありましたが、毎回婦人科に行くのが大変で数ヶ月でやめました。リスクは理解しており、ピルを使えない人の部類(血栓症、たばこをすう、高血圧など)には入っていません。 たくさん種類がありますが、なるべくオンラインでピルを処方してもらいたくて、あらかじめこういう種類のピルが合っているかも、と知った上で、そのピルを取り扱っているところにかかろうと思い、相談いたしました。種類によっては、抑うつ気分の副作用が出やすいものがあるみたいですが、それは避けたいです。 もしあれば何種類か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代男性、頭痛と咳が酷いです

person 30代/男性 - 解決済み

当事者は30代男性です。 高血圧の持病あり。電子タバコ常用しています。 ・1週間ほど前に38度程まで発熱。 ・解熱剤で熱は下がったものの、喉の痛み、咳が続く。 ・市販薬では効かず、日々悪化。 ・ここ3日程は咳が酷く、夜も咳き込んで起きてしまう。寝ていてもいびきが酷い。 ・食事は当初から取れている。ただ、飲み込むときに喉が痛い。 ・2日程前に右耳(の奥?)が痛くなり、聞こえ辛くなる。→その後、突き刺すような頭の痛みに代わる。 ・ここ2日、突き刺すような頭痛あり。咳、夜中のいびきも続く。 今日、さすがに内科にかかったようですが、吐き気があまりなかったという理由で溶連菌ではないとお医者さんから言われ(検査はしていません)、コロナの検査は陰性だったそうです。 抗生剤を2種類処方してもらい、頭痛薬と併用しながら様子を見る、という結論になりました。 今も寝れないくらい頭痛がしており、激しく咳き込んでおり心配しています。 この症状は内科で良いのでしょうか? 数日様子見て良くなる気配が無い場合、何科にかかるのが良いのでしょうか? また、現状で病名ははっきりしないのですが、何かの病気は考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

血圧についてお尋ねします。

person 30代/女性 -

2年程前から血圧を測るとなると緊張するのか、病院で測ると140位~160/90~100位まで上がります。病院に限らず、高い値を見てからというもの、血圧を測ることが緊張してしまい、高い値がでます。医師には、白衣性高血圧だと言われ、気にしなくて良いと、どの病院でも言われています。 最近、病院で120/80という正常値でした。その後受診時に高い値もありました。 どの医師からも、測れば測るほど血圧を気にして上がってしまうから家庭でも測らない、気にしない、1年に一度くらい健康診断で測れば良いと言われています。血圧安定のためにも気にしないこと、という指導でした。 不整脈は、上室性、心室性期外収縮がありますが、心配ないと診断を受けています。 今日昼間、久しぶりに自分の実家の家庭血圧計で測定したところ、以下のような数値がでました。 147/93 脈拍126 140/99 108 140/86 116 その後不安で20回以上測り、上が125~140、下が85~97で、両方が正常値になかなかならず最後に15分くらい空けて測ると、 132/88脈拍96 126/86 96 になりました。 1.朝、就寝前落ち着いて計測が基本と存じていますが、上記のような理由で、医師の指導通り家庭で毎日血圧測定はしたくありません。上記のような数値なら、健康診断で測定で心配ないでしょうか? 2.日常生活の中で、精神面や活動などで上記の ような数値が続いているかもしれませんが、最後に126/86がでたように、下がるタイミングもあるようなので、体への負担は考えなくて良いですか? 3.塩分を控えたり、家事に育児に結構動いてると思います。157センチ41キロくらいのやせ型で、たばこ、お酒ものまず、健康診断でも、上記のように特別指摘ありません。甲状腺も異常なし。気持ちから血圧が上がっている以外考えられない状況です。このような血圧上昇なら、心配ないでしょうか?

2人の医師が回答

脳MRI検査について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。前回旦那の妹がくも膜下出血で倒れたお話しをさせていただきました。本日旦那もMRI検査をしに行き結果は全て異常なしでした。先生は100人に1人の割合でくも膜下出血になると言いました。血縁者にくも膜下出血をした方がいたら5倍のリスクがあると言いました。旦那の祖母がくも膜下出血で亡くなっています。妹は遺伝型と言われたようでした!旦那は遺伝ではなく良かったねと言われてました。旦那は私にもMRIをしたら?と言います。もちろんした方が安心はできると思いますが、検査を今すぐウケる理由が見当たらないのです。身内にくも膜下出血で倒れた者はおりません。先生はコブは生まれ持ってくると言っていたので私も持っている可能性もあるとはおもいますが、一応酒、タバコしません。血圧良好、血管年齢20歳後半です。詰まりも正常でした。私は今すぐに脳MRIを取るべきでしょうか?2、3年前に脳CTは取り異常はありませんでした。くも膜下出血は急に起こると思うので怖いなとは思います。旦那みたいに高血圧だったり血縁者にくも膜下をした方がいたり、酒飲んだり、血管年齢70歳だったりするとすんなり受けれますが、私は嘘をついてまで今すぐMRIをする必要があるのかと悩んでいます。 今すぐ脳MRIを受ける必要がありますか? 受けた方がいい時はどういう時ですか? 宜しくお願いしますm--m

7人の医師が回答

立ち上がり動作時の血が上る感じ、耳が遠くなる感じと完全右脚ブロックについて

person 30代/男性 - 解決済み

近頃、横になっていた時から立ち上がったり、座位から立ち上がったりした時に頭に血が上る感じがし、耳がこもるような、頭が詰まるような感じと同時に心臓の拍動を強く感じます。 起立調整障害のような気もするのですが、立ちくらみ(意識が遠のく)の感じではなく、怒りなどで血が上った感じと似たような感覚で原因がよくわかっていません。 循環器へ相談したところタバコのせいじゃないか、と取り合ってもらえず、不安を感じています。 尚、血圧は普段120-130,60-80程度、症状時はその中で高い程度で高血圧という感じでもなさそうです。 一年前に別症状にて心エコー、ホルター心電図検査しており、 心エコーでは三尖弁閉鎖不全が軽度に起きており多少逆流があるが誰でも起きること、と言われており、ホルターでは特別な異常は指摘されませんでした。 また、1ヶ月前別症状にて心電図を短時間検査したところ完全右脚ブロックがあるが気にしなくて良い、と言われております。 また、このブロックは毎年の検診やホルターでも指摘されておらず初めてのことでした。 相談したいこと  1.原因は何が考えられますでしょうか。  2.自律神経の影響が高かったりして生活習慣の改善で対処は良いのか、それとも、改めて再検した方が良いのでしょうか。  3.完全右脚ブロックは突然現れた場合でも気にしなくてよいものでしょうか。  4.弁の閉鎖不全による影響だったりするのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)