トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

妊娠中のトキソプラズマについて

person 30代/女性 -

妊娠17週で、検診を終えたばかりです。 基本的に生肉やローストビーフ、生卵などは避けて、生焼けに気をつけて食べるようにしています。 ただ、友人から『よく焼いた肉しか食べていないと思っていたし、猫にも土にも触っていないのにトキソプラズマに感染した』と聞いて、不安で堪らなくなってきました。 気をつけて食べているつもりですが、もしかしてあの時食べたお肉が少し生焼けだったかも、とか、痛んでいたかも…と思ったり、心配材料はゼロではありません。 今回、年明けてすぐに行った血液検査の結果ではトキソプラズマ陰性だったのですが、そうなると逆に、そこから今までの1ヶ月の間に何かで感染したりしていないか凄く不安です。 そこで、念の為次の検診(1ヶ月後)で再検査をお願いしてみようか悩んでいます。 そこから結果が出るまでまた1ヶ月かかると思うのですが、もしも年明けから今までの間でトキソプラズマに感染していた場合、2、3ヶ月も経ってからの治療開始でも大丈夫なのでしょうか? その時は既に胎児に影響してしまって手遅れなのでしょうか? 絶対に生焼けを食べた、という確証もないし、1ヶ月に一度の検診が終わったばかりなので、緊急でみてもらうのも気が引けるなと思っています…そんな事を言っていないで検査お願いするべきでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠14週レアステーキとトキソプラズマについて

person 30代/女性 -

妊娠14週でレアステーキを食べてしまいました。義理の実家で私の分を個別に盛り付けられ勧められたため、断る勇気が出ず食べてみたら中がかなり赤かったです。表面も十分に加熱されていない箇所がありました。おそらく50gほど食べてしまいました。中身の色から考えて、中心温度は67度以上になっていなかったと思われます。(食品関係の仕事をしています。) 焼き直して下さいと言えず食べてしまった事を強く後悔し、自分のせいで子どもに何かあればと思うと、涙が止まりません。 赤身の牛肉です。聞くことは出来ませんでしたが、恐らく国産の冷凍では無い肉だと思われます。(いつも買われている種類から考えて) 妊娠初期のトキソプラズマ抗体検査では陰性でした。 トキソプラズマの検査を受けたいと思っていますが、2週間後まで待たないと正しい結果は出ないでしょうか?次の検診予定日は1週と6日後です。それまで不安で堪らないです。本当に自分が悪いので仕方ないですが… 今回の事により感染した可能性はどれくらいでしょうか? また、感染した場合、妊娠14週での胎児への影響はどのようなものでしょうか? また、トキソプラズマの検査を受け結果が出るまでに要する日数はどれくらいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中のトキソプラズマ感染症について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週健診時にトキソプラズマの検査をしました。 今更なのですが、1つ気になっていた事があったので、主治医の先生と話しをして検査をしました。 その気になった事というのが、13年前から実家で猫を飼っており、飼いはじめて5年くらいは外で放し飼いにしていましたが、その後、色々な事情で室内で飼うようになりました。今も実家を頻回に行き来しており、その度に猫と触れ合ったりしていました。 そこでふと、私が実家でまだ暮らしている頃から飼っている猫だとはいえ、トキソプラズマに感染しているのではないかと思い、今更ながら検査を受けました。 そして本日結果が分かったのですが、やはり陽性でした。いつ頃の感染なのかを調べる為追加で検査をしており、その結果を次回の健診時に聞くことになっています。 そこで質問ですが、妊娠前から猫と触れ合っていましたが、妊娠前ではなく妊娠中に感染した可能性はあるのでしょうか。 もう少しで妊娠8ヶ月に入ります。胎動はあるのですが動きが弱い様な気がして、もしかしてトキソプラズマの感染が関係しているのではないかと考えてしまいます。胎動はその子の性格にもよるものだとは思っていますが、胎動をあまり感じない日もあったりしていたので、気になり質問させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)