マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

4歳の娘、鼻息が荒く、鼻で深呼吸。呼吸が不安。

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の呼吸が不安です。1月頃から、起きている時も寝ている時も、何となく鼻息が荒く、鼻で深呼吸するような感じで、今日は特にひどいです。時々、「息苦しくない?」と娘に尋ねるのですが、娘はいつも「苦しくない。」と答えます。寝る前も、「苦しくない」と答えました。 昨年11月頃、鼻水鼻詰まりになりましたが、その後は風邪症状はありません。 一昨日、幼稚園の友達の大声で耳の聞こえが悪くなり耳の痛みも出たので、昨日耳鼻科に行きました。その時、「鼻も苦しそうなので診てください」と伝えて、ついでに鼻も診てもらいましたが、ちゃんと通っていて問題なしと言われました。ただし、この時は「鼻息が荒い、鼻で深呼吸している」というニュアンスを、私が医師に伝えていませんでした(まだそこまで考えを整理できていなかったので)。ちなみに耳のほうは、鼓膜は破れていなくて、聴力検査も正常範囲内、痛みや聞こえの悪い感じは一時的なものでしょうと言われました。 マスク生活のせいで呼吸が変になったのか、アデノイド肥大なのか、鼻中隔湾曲症なのか、全く別の原因なのか、色々考えてはインターネットで調べてみている最中ですが、いかんせん素人なもので…。どんな原因の可能性が高いか、治す方法はあるのか等、アドバイスをお願い致します。

3人の医師が回答

気管辺りの違和感があります。

person 40代/女性 - 解決済み

3月から続く喉の痛みで以前ご相談させて頂きました。その後、7月に病院でCT、ファイバースコープ、血液検査しましたが大きな異常はなく、軽い慢性扁桃炎との診断で桔梗湯とトラネキサム酸を服用しておりましたが特に改善せず、服用を止めました。 3週間程前から気管か喉辺りからウッと空気が?込み上げてくる感じがあります。咳、熱、倦怠感などはありません。特にエアコンを付けているリビングにいる時と、車の運転中にです。最初はたまにでしたが最近は頻繁になります。職場は広くマスクを着用しているのであまりなりません。就寝中(エアコンは隣りの部屋を付けドアを開けてます)もなりません。車のエアコンフィルターは先日交換し、家のエアコンクリーニングは今週業者さんに行ってもらいます。気管支炎やアレルギー喘息または心配のし過ぎでしょうか? 後、鼻詰まりはありませんが、鼻水のドロッとしたのが喉にくっついてる事があり痰が絡んだようになります。後鼻漏でしょうか? 喉の痛みで通院した病院は午前中しか受付しておらず、すぐには病院に行けません。何が考えられますでしょうか?受診するなら耳鼻咽喉科、呼吸器科どちらがいいでしょうか? かなりの心配症です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

子供のいびきが続いています

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 三週間ほど前からいびきをかきはじめ、鼻水、鼻づまりと咳(たまにですが)があったので耳鼻科を受診しました。 ムコダイン、レフトーゼ、アスベリンを処方され服用しましたが咳以外はあまり変わらず毎日いびきをかいています。 そこから数回受診しましたが、夜間は鬱血もするので、とアスベリンをのぞいた上記の薬で様子見するように言われました。 鼻腔を広げるシールを貼って寝るようにして少しはましになりましたが、それでもいびきはかきますし、上を向いて寝ると胸がへこむような呼吸をするので心配です。 マスクをさせているので、いっそ口呼吸してほしいくらいですが、なぜか口は閉じたままです。 電動の鼻水機で寝る前や寝起き、お風呂上がりに鼻を吸うと黄色の鼻水がとれます。 寝てしばらくすると口臭もしますし(今まで無臭の子でした)抗生剤を飲まなくていいものでしょうか? 胸に耳をつけると、吐くときにキューという音がしているようなきもします。ただ、いびきの音もありますので確かではなく、インフルも流行っていますし、小児科にいくのに二の足をふんでいます。やはり小児科で胸の音を聞いてもらうべきでしょうか? それとも、このまま様子見でよいと思われますでしょうか? ご意見をうかがえたら助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長文ですが…

person 20代/女性 -

2週間位前から、鼻水、鼻詰まり、鼻声、のどの痛みなどの症状があります。風邪かと思い内科に行き、喉だけ診察して、『アレルギー性鼻炎だと思う』と言われました。抗アレルギー薬、点鼻薬、抗菌薬?を頂きました。その日は微熱も頭痛もありました。 一週間くらいは味覚も臭覚もありませんでした。 今までアレルギーなかったし、喉を軽く診察しただけだったのでなんとなくモヤモヤが残り、翌日に耳鼻科に行きました。花粉症かなぁ?と言われ、鼻の中に花粉エキスの紙を付ける検査をしましたが、特別変化は起こらず… (と言うか常に鼻水が出る状態だったので…) でも先生は軽く鼻を見て『たぶん杉花粉』と言い『内科からもらった薬で十分だから様子見て』と言われました。 周りに花粉症の人はいっぱいいますが、その人達のようにマスクをしないで外に出ると大変みたいな事もないし、目の痒みやくしゃみもありません。 旦那も似たような症状があり一緒に受診したのですが、旦那はレントゲンを撮って蓄膿症と言われていました。 私も花粉症じゃなくて蓄膿症なんじゃないかなぁと思っているんですが… どう思いますか? 再受診、又は別の耳鼻科に行こうか考え中です。 蓄膿症だった場合、抗生物質飲んだ方がいんですよね? ちなみに私の薬はタリオン、クラリス、フルナーゼですが、抗生物質はないですか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

今日、微熱がでました。

person 50代/女性 -

数日前に相談させてもらった者です。55歳女性です。 1/25にアウトレットに行きました。中国人観光客も多くいました。マスクもしていきました。それから1/31に喉の痛みと微熱とだるさで近くの診療所に受診。薬を処方されましたが、2/5にも微熱と鼻水少し咳も少しですが、胸の奥に熱っぽい感じで受診。胸の音はきれいとのことで抗生物質だけ変えて1週間分の薬を処方。薬を飲みきった頃に鼻詰まりが始まり、2/16から咳がでだしました。咳はたまに出るくらいですが、胸の奥から出る咳です。痰も胸にたまってる感じで、強い倦怠感があります。熱はなく、2/20に近くの診療所に受診しました。レントゲンと血液検査をしました。レントゲン結果は、気管に少し炎症があるとの診断。血液検査は、来週になるとのこと。そして、エピナスチンとメジコンとアンブロキソールを処方されました。でも、今日のお昼から36.9の微熱がでました。明日も休みなので、病院はやってないですが、休日診療に受診した方がよいでしょうか?それと、家に医師から処方されたアセトアミノフェンがありますが、それを飲んでもよいでしょうか?でも、一緒に処方されたテプレノンカプセルは飲んでしまってないのですがアセトアミノフェンだけで飲んでもよいでしょうか?

4人の医師が回答

発熱し翌日に解熱薬一錠飲んで下がり2日休養し3日後、4日後夜になると微熱

person 40代/男性 - 解決済み

先週金曜日夜に寒気を感じ熱を測ると37.5℃になり直ぐに部屋に隔離し数時間後38.5℃になり、翌朝に病院に行きコロナの影響で車内で簡単なヒヤリングされ数日様子を見る事で帰宅 解熱薬を昼に一錠飲み熱は下がる。 発熱の翌日に解熱薬を飲んだ後に下がり、夜も熱は無く、翌日も安静にし熱はなし 月曜日朝も熱もないので、仕事に行き体温を小まめに測り平熱を維持、夜に測ると38℃になり解熱薬を飲み下がる。 頭痛、関節痛、喉が少し痛み鼻詰まり有ったぐらいで倦怠感、息苦しさも無く発熱した日、翌日は腰痛が強く寝れなかった事、味覚障害は若干あるかな位で嗅覚障害が有ります。全く匂いしない訳でもないです。 仕事が寒い倉庫内で汗かいたりするので風邪の影響なのか、コロナに感染したのか心配でなりません。 日中は平熱で食欲も有ります。 何故か夜になると熱が出ます。 同僚に同じ症状が居て回復したと聞きましたが、お互いマスクもして気を付けてました。 こんな症状も経験がなく不安です。 風邪もインフルエンザも10年近く感染して無かったので心配です。 どなたか返答をお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ濃厚接触自宅待機終了について

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 子どもたちの兄妹で同居している状況です。兄が今月18日に発熱。コロナ陽性となりました。その後兄は自室で隔離。熱と咳の症状が20日までありましたが、その後は鼻づまりのみとなってます。妹とは接触を避けて、トイレなど共用部分は、使用後アルコール消毒し、互いにマスク24時間着用し、生活していました。兄は22日から療養先に移り過ごしています。妹は、2回自分でコロナ抗原検査を行い陰性確認。現時点で全く症状はなく、コロナ感染は免れたかと言う状況ですが、下記質問お願いします。 ・兄にコロナが確定した時点で、濃厚接触者の健康観察期間のカウントを始めてよいのでしょうか。 それとも、兄が療養先に移ってからのカウントとした方が良いのでしょうか。 定義に、必要な感染対策を講じた上でとなっており、素人がする事なので、この点をどう考えるべきなのかわかりません。 ・妹は、いつ頃まで人との接触を避けるべきなのでしょうか。 以上です。 妹の方が実家の方に帰ってきたいと言っており、私が施設で私が働いているため相談がありました。また、その時に友達に会いたいとも言っております。 何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

8歳娘、コロナ陽性。隔離どこまでするか?

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が20日の土曜からくしゃみ鼻水の症状が出始め、次の日21日に38.4℃まで発熱しました。その日は頭痛や体の痛みを訴えていましたが、翌日月曜には36℃代の平熱に下がり、喉の痛みもったくなく、咳もほぼなく、鼻詰まり少しだけの症状でした。 高熱が出たため念の為病院へ受診し検査をしたところコロナ陽性でした。 その日からお互いマスクをして出来る限り隔離はしてますが、まだ1人では寝れないため一緒に寝ていたり、別部屋にいても入ってきたりと完全隔離は難しい状況でただいま4日目です。 今のところ私も主人も元気でなんの症状もありません。 そして娘本人も熱は一日だけで、それ以降ずっと平熱で元気だし、風邪の症状もないものだから元気いっぱいです。きっとコロナでも軽く済んでいるようです。 そこで、質問ですが、熱も咳も鼻水もない場合でも空気感染はするのでしょうか? あと一日すれば金曜日から学校へ行けるのですが、家庭内での隔離が難しいことに困っています。 一昨年コロナになったときは娘と私2人ともコロナになったので一緒にいれたのですが、今回は私は元気ですし、このままうつりたくないのですが、、。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

1年前から鼻骨の圧迫感

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前から鼻骨(メガネやマスクが当たる辺り)が軽くギューッとつままれているような圧迫感が時々あります。 1日に1~4回程度、左右どちらかであることがほとんどで、鼻づまりもあったりなかったり。 圧迫感は数分で消えます。 仕事でスプレー塗料の使用や、埃っぽい倉庫へ行くこともあります。 春先に花粉症の症状が出ること、軽い金属アレルギーありで、成人してから副鼻腔炎に2回、中耳炎に2回かかりました。他、特に持病や服用している薬はありません。 1年前耳鼻科でレントゲンを撮り、副鼻腔炎の化膿は見あたらないと言われました。 鼻水が喉に落ちるようで咳が2カ月近く続きました。 咳は自然に治りましたが、鼻の圧迫感は 1年同じ状態が続き、先月、別の耳鼻科で鼻骨あたりまで内視鏡で見てもらいましたが病変は無し。 その後鼻風邪を引いたためか黄色~茶色の粘度の高い鼻水が出て鼻づまり・鼻水が喉に落ちる症状が出て圧迫感が強くなり、 昨日、CTを撮ってもらいましたがやはり副鼻腔炎と言えるような状態ではないとのこと。 CTには映らないが鼻水と後鼻漏もあり軽い炎症はあるようだからと抗生剤と痛み止め、ビオフェルミンを処方され、鼻水はこの1日でマシになりましたが、圧迫感は軽くなっただけで続いています。 両頬にも軽い圧迫感と、指先で軽く叩くと少し痛い気がします。 圧迫感は両方あったり片方どちらかだったり、鼻が詰まっていなくても発生しますし、数分で消えます。鼻をかんでもすっきりしないこともあります。 癌、慢性の副鼻腔炎、アレルギーなど考えて不安です。 続くようなら何科を受診したら良いか、また何が原因と考えられるか、市販薬で対応できるものがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)