横になると動悸がする原因に該当するQ&A

検索結果:654 件

原因不明の時のセカンドオピニオン先を探し方は?

person 40代/男性 - 解決済み

原因不明の時のセカンドオピニオン先の絞り方のアドバイスをお願いします。 ■経緯 3か月ほど前より全身のだるさを感じていました。 1ヶ月前よりだるさに加え、両手腕両足脚に力が入りにくい異常を感じ、大学病院の神経内科を受診。 頸椎MRI、血液検査、心電図、神経伝達速度検査の結果異常なしとなり、原因不明と言われました。 ■現在の自覚症状 ・両手腕、両足脚に力が入りにくい。  食器を保持し続けることができない。  1時間も外を歩くと脚が震えだす。力が入らずゆっくりしか歩くことができない。  駅の階段を上ると、すぐに脚や臀部が筋肉痛の症状になる。  左右どちらも同程度の症状。  文字を書くなどは可能。 ・日常生活で少し動くと息切れ、動悸。  止まってからもしばらく治まらない。 ・強い全身疲労感のため、1日に2回ほど横にならないとその後の作業ができない。 ・力を入れたり動かしたりすると、肘や膝、指の関節が痛む。 ・食事が喉につかえる感じで飲み込みにくい。 ・喉にひっかかるような咳が続いている。咳をすると左胸が痛む。 ・思考能力や五感に変化はない。 自覚症状は少しずつ悪化。 ■今後の方針 主治医に他医師、別の科の医師にも相談していただいたが、やはり原因不明とのこと。 相談の結果今後の方針は2つ。 ・以前より双極性障害で診てもらっている精神科の医師に相談する。 ・セカンドオピニオン先を探す。 精神科の医師は精神疾患に由来するものではないとの判断。 そのため、現在セカンドオピニオン先を探しています。 ■質問事項 1)上記自覚症状からどのような病気が疑えますか?   可能性の高低を問わず教えていただけますでしょうか。 2)今回のようときは、何科にかかればよいでしょうか? セカンドオピニオン先の病院(医師)を探すヒントをいただければ幸いです。

2人の医師が回答

アナフィラキシーでしょうか?

person 40代/女性 -

今、症状が有るわけでは無いのですが、今後の為に質問させてください。 食物アレルギーがあります。 痒みや咳や嘔吐ならアレルギー症状と分かりやすいですが、原因不明だった以下もアレルギー症状でしょうか? 症状A: 最初は視界が見えてる状態で歩いていたが、いつの間にか倒れこんでしまい、全身力が入らなくなり、視界も消失し始める。 どうにか動いているうちに、徐々に立てるようになるが、その間、10分15分くらい。 この日の夜や翌日には、動悸と胸の痛みが15分くらい続く症状があった。 症状B: 最初はダルさ疲労感だけだったのが、徐々に強くなり、歩行や電話でも息切れするようになり、身動き出来なくなる前に#7119したら救急車を呼んでもらい、途中、視界も無くなり意識障害、担ぎ込まれて血圧が低い話をした。唾も若干血液の味がしてた。 症状C: 同じく極度の疲労感で、辿り着いたとたんに意識障害、倒れてベット、確か酸素飽和度93とか言ってる声がした。食事が捕れていなかったので栄養点滴したら、徐々に症状が消えた。 症状D: 最近は普通の血圧が多いですが、調子良い時で上の血圧80台、ベットから動けない状態の時は40~50台、という時期が数年間続いた事がありました。 質問1: これら全部が診断後も原因不明なのですが、アレルギー症状でしょうか? 質問2: アナフィラキシーショック症状にエピペン、血圧を上げる為、と聞きますが、あれは血管に作用する為のものですか?それとも心臓に作用する為のものですか? 質問3: 歯科麻酔に入ったエピネフリンで、息切れ、極度の疲労感、横になろうとすると失神するほどの胸痛が起きた事があったので、エピペンを一人で使うには怖いです。 他に代替品は出ていないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

45歳男性、頭の後頭部違和感、胸の違和感で気持ち悪い

person 40代/男性 -

身長178 体重83 既往 痛風発作 腎機能がやや低い 2021年4月に自宅で急に強い動悸と気分が悪くなり救急で病院に行くが原因不明で経過観察。 その日を境に症状は倦怠感、ふらつき、気持ち悪さが継続的に続き、血液検査では肝機能数値が高い。 頭と体を使うと負荷がかかるのかふらつきや 意識喪失しそうな症状が出る それから原因特定のため脳神経内科2カ所、腎臓内科、消化器内科、循環器内科、耳鼻科、精神科、ペインを受診するが原因特定できず。 脳神経ではMRI、脳波も見て異常なし。 心臓肝臓腎臓など考えられる検査はしたが異常なし。 その間コロナ感染もなくコロナではないと考えられる。 ドクターから 肥満気味なのでダイエットをするよう言われ 継続中。 体調不良で2021年9月仕事も辞め暫く休養に あてれば徐々に体調も良くなると考えていました。規則正しい生活をしできる事はしましたが 現状として1年以上経ち 肝臓の数値は下がってきました。 最近血圧が140、100前後で血圧が高くなった 血圧下が高い 胸の気持ち悪さも悪くなっている。 頭はふらつきはあまりないが常に重く 時より意識を失ってしまうかもしれないと いう感覚がありその時は目をつむり横に なるようして過ぎるのを待ちます 動画鑑賞を続けたり、強いか長めの運動を するとより意識が失う感覚が出やすい ただ実際は意識は失わない ここ最近は頭の重さ、違和感が強く動く事も 慎重になり命の危険を感じています。 検査も一通りして規則正しい生活を行っていま すが改善どころか総合的に悪くなっています 正直いつ急に倒れる等命の危険を感じますが自身がやれる事がありません 病院は現状検査入院もさせてもらえません。 今後自身何ができるか教えて頂きたいです 良い病院を教えてほしい

2人の医師が回答

体の中の震え 他全身不調

person 30代/女性 -

二回目のご相談です。 長文失礼します。 朝目が覚めた時や夜中にトイレに起きて布団に戻り横になった時などが多いのですが、体の中がバイブのように震えています。 ※震えは目に見えないが触るとブブブと早い一定の震えを感じる ※数分でおさまる ※体を動かすとおさまる気がする ※起き上がると震えない ※主に上半身 ※1年前ぐらいから始まり最近は毎日おきる ※神経内科を二軒受診したが原因不明と言われた 震えについては以上の症状ですが同時に最近不調がどんどん出てきています。 症状は以下の通りです。 ※全身がぴくつく(ほぼ毎日) ※寝起きに右耳の耳鳴り ※夜になると動悸がする ※右腕が筋肉痛のような痛みから今日は血管に針を刺した時のような痛みに変わり手のひら指が痺れる ※初めて生理が11日も続いている(元々不順ではありません) ※蕁麻疹が最近毎日でる ※全体的に右半身の不調が強い 心臓については先月24時間ホルターと心エコー血液検査をして異常なしでした。 次から次と襲ってくる不調に潰されそうになります。 呪われているんじゃないかと思うぐらいこの1.2年体の調子が悪すぎておかしくなりそうです! 文章だけでは判断は難しいとは思いますがどうか先生方よろしくお願い致します。 助けてください‼︎‼︎ 1番は体の中の震えと意味のわからない腕の痛みが怖いです!

4人の医師が回答

息苦しさと耳と喉の違和感について

person 20代/男性 -

4ヶ月前にコロナになり、息苦しさなどに苦しめられました.また、急に喉を強い力で締め付けられるような感覚も。 そこから、しばらく息苦しさ、動悸など体調不良が続いています。 その中でも特に気になるのが、息苦しさと、耳と喉の繋がっているような違和感です。 耳は、飲み込む時や、喋った後、あくびなどで顎を大きく開けた時にパキパキっと言った音がなります。 また、首だけ横を向いたときなども。 聞こえにくいなどはないですが、若干の耳詰まりのようなものはあります。 喉は、舌の根元?口蓋垂?の周りの部分が突っ張っているような感覚です。その突っ張りは耳の内側と顎の部分まで感じられます。 息苦しさも、鼻呼吸している時に吐く息が喉、舌の根元のあたりでちょっと詰まる感じがします。 ちょっと前までは鼻も突っ張る感じが良くしてましたが、最近はあまりありません。 気になって口の中を見てみると、口蓋垂の周りがあくびなどで上がる時や、あくびが終わって上がった状態から下がった時に、パキッミシミシという音が耳からします。 ちょうど喉の違和感もその部分なので、なにか関係があると思いました。 原因としては何が考えられるでしょうか 耳鼻科や呼吸器科、循環器科、血液検査など一通りの診察は終えており、どれも異常なしでした 現在は精神科と、整体に通っています。 写真も載せておきます。 あくびなどの時に、口蓋垂の周りの、口蓋帆?の部分が上がる時や下がる時に合わせて音が聞こえます。

2人の医師が回答

肩首凝りや手足の痺れ

person 30代/女性 -

10日程前から、就寝時や、起床時に首の後ろから肩あたりにぞわぞわする感じがして、不快で、寝入りにくかったり、起きる事がありました。 最近は胸辺りも痛みはなく、ぞわぞわする感じがありました。 それに加えて、ここ数日は、起きていても、手足の先がぞわぞわする感じがあり、軽い痺れなのかなんなのか…という感覚です。 そして、今朝方5時頃に、まず右足全体が痺れて(正座後のようなキツイ痺れで)、目が覚め、そのまた1時間もしない内に、右手全体が同じように痺れて目が覚めて、怖くなって完全に目が覚めました。 どちらも動かすと数十秒で痺れはおさまりました。 痺れが出た時は、特にその右側を下にして寝ていた訳ではなく、逆に左下にして横を向いて寝ていました。 一昨日も、同じように夜中に1度、腕の痺れで目が覚めたのを覚えています。 1週間程前に、朝起きたら、左肩甲骨から首にかけて、筋を寝違えたような痛みがあり、少し緩和しましたが、まだ張った感じがあります。 元々、両方に首肩こりがあり、特にこの数ヶ月は首肩凝りを酷く感じていました。 特に、左肩や左肩甲骨の痛みは心臓が良くないと聞いた事があるので怖いです。 体の他の不調として、3ヶ月程前から、倦怠感が酷くて頭痛も増えており、2ヶ月前に脳のMRIを撮りましたが異常なしで、内科で血液検査を多項目に渡ってしましたが、アレルギー反応以外は異常無しでした。倦怠感は軽減しています。 しかし、冒頭に書いた痺れや、ここ2〜3週間は、寝入る時に呼吸が浅くなっているような息苦しさを感じて起きる事が時々あり、昼間は少し動悸を感じる時もあるので、心筋症のようなものか不安です。 又、首肩こりもあるので、首の頸椎などが原因か…まず、何科にかかればいいでしょうか。 ※高校生の時に激しいスポーツをしていて、動悸が酷い時期があり、不整脈でした。

4人の医師が回答

初めて喘息と言われたが、症状が違う気が?

person 60代/女性 -

数年前より動悸 息切れがあり、運動不足と思っていた 今年に入りひどいので、循環器受診 スパイロメーターで閉塞性肺障害の疑いで呼吸器へ 呼吸器科で肺のCT 呼気NO検査が145 胸の音とで 「喘息」ではないかと初めて言われる 自覚症状は動悸息切れに加えて、慢性副鼻腔炎による口鼻漏 による咳がたまに出る タンはいつも出ていて、口から排出している 咳が出ても、ヒューヒューと言う音はしない 疲れて来ると、背中の肩甲骨の下側が痛くなる(背筋が弱っている?)肺が原因かわからない 空気をキチンと吐けてないかもしれないので、口すぼめ呼吸でなるべく吐き切るようにして息を吸うと、酸素濃度が上がってきて、心拍数も落ち着いてきます 疲れやすくて、横になったりしています 喘息の典型的な症状と自分は違うような気もしています 病歴は子ども時代より、アレルギー性鼻炎があり、ダニ、ホコリ 杉 ヒノキ 稲科 陽性 ホコリの抗原の注射による減感作療法を20代に7年行う 5年前 大学病院で鼻炎の病的粘膜除去 日帰り手術 局所麻酔のため、奥の鼻ポリープは取り切れなかった 近くの耳鼻科では、「そのポリープのために、慢性副鼻腔炎のマクロライド療法をしても再発する 鼻の通りを見てると、非常に通っているので、再手術の必要はなく、ムコダインや抗生剤を頓服的に飲む(飛行機に乗る前の航空性中耳炎予防に通気など)のがいいのではとのこと」 タバコや飲酒なし Q 口鼻漏による咳と喘息の咳は関連しているのでしようか? Qレルベアが出されて使い始めました 効果はいつくらいから出るものですか? Q たまに出る咳でも、喘息なのでしょうか? Q 喘息で 咳が出てなくても、心拍数が上がったり、血中酸素濃度は低いのでしようか? (坂道などで130心拍数 92〜93酸素濃度)

2人の医師が回答

循環器内科で採血してもBNPを検査していない理由は?

person 30代/女性 -

以前より、安静時にも動悸、少しの動作で息切れ、酸欠感、胸が重い感覚などの症状に悩まされています。 横になると胸が苦しくなったり、お風呂に肩まで浸かると胸が苦しかったりする症状もあります。 循環器内科での検査では、エコーで確認できる器質的な障害はなく、心電図(ホルター含む)では期外収縮と陰性t波が出ますが、問題ない範囲と言われています。頓服で不整脈の薬だけもらっています。 はっきりした原因となる病気はないのに胸の症状があることから、軽度の心不全なのではないかという不安があります。 心不全の診断として、BNPの値があると聞きました。 3年ほど前に一度、基準値をやや越えた42が出ました。そのときは先生に、誤差範囲だと言われました。 しかし、その時以外の血液検査の結果を見ても、BNPが載っていません。(血液検査の結果は持ち帰らせてもらえることが多く、それらはすべて保管しています) 転居が多いため、これまでいくつかのクリニックにかかっていますが(紹介状などはなしで新規で行っています)、新規でかかったときにもBNPはとられていません。 病院にいき、先生に心配ないといわれても、その心配な項目が検査すらされていないと、安心できません…。 ・私の症状からは、心不全の可能性は低い(だからBNPはとらない)、ということでしょうか? ・それとも、設備や費用?など何かしらの理由で、BNPは検査することが少ないものなのでしょうか。 何かの設備がある病院でないとダメ、などの条件がありますか? また、心不全が不安なのでBNPを調べてほしいと先生にお願いしても良いものでしょうか。

6人の医師が回答

年末から胃の調子が悪くアコファイドを処方されました。昨日はプリンペランを2錠飲んでみました。

person 60代/女性 - 解決済み

年末から胃が動いていないようで食事がとれなくなりました。 思い切って胃カメラも飲みした。異常なしでした。 アコファイドが処方されましたので食前に飲んでいました。胃の調子も良いようで年明けに薬がなくなるので貰いに行きました。 便秘もあるのでマグネシウムも処方されています。 この辺りから気がついたのですがトイレにいく度に便がでるのです。酷い時は失便も何かありパットを交換しました。 常にお腹が鳴り、腹痛までしていました もしかしたらアコファイドの副作用かと思い思い切って薬を止めてみました。 やはり腹痛や失便はなくなりました。 食事も取れていたのでそのまま飲まずにいました。 昨日同じ症状になりましたがアコファイドを飲む気持ちにはなれず、吐き気止めに頂いているプリンペランを2錠飲みました。胃が通ってきたのですか、眠気がきて、その後動悸と血圧が上がりました。 動けないのでただ横になり胸の当たりに手を置き眠ってしまったようです。 今度は血圧が下がり足がふらつきました。 一晩ねましたが朝はまだ血圧が少し高く頭痛がしていました。今は落ち着いています。 プリンペランは常用ではなく吐き気のする時のみ飲んできました。 2錠にした事が原因でしょうか? 薬情報に100〜300服用と書いてあったので100飲んだ方が効くと思いました 。普段特に飲んでいて不都合な事はかんじていませんでした。 これからも1錠は飲んでも大丈夫でしょうか? アコファイドの他にどのような薬がありますか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)