滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

暑い時期

person 30代/女性 - 解決済み

夜中になると、身体がかっと暑くなったり、すっと寒くなったりを、小刻みに繰り返します。 エアコンをつけますが、いつも寒いと感じる室温でも暑く感じたり、逆もあります。 そして、パニック発作を起こしそうになります。 そのきっかけはいつも、暑い寒いを繰り返し、寝苦しく、夜中目を覚ましてしまう事だったり、生理前の腹痛だったり、します。 夏だけ、2週間に一度生理がきてしまうので、生理が原因かもしれません。 昼間は、以前に比べ随分不安や怠さが無くなり、信じられない位出掛けられる様になりました。 不安障害、随分良くなっていると実感しています。が、夜中は以前より、薬がなかったら発作を起こしていただろうなと思う症状が出るようになりました。 毎晩ではないですし、暑い時期だけだと思います。 頭ではわかっていますが、変な汗と不安な気持ちが勝手に膨らんでいく感じです。 その時は、どうしたら良いんだろう、どうしたら良いかな、と、まさに頭はパニックです。 主治医が、滑舌が悪く会話がほとんど出来ない方なので、次回の診察で上手く言える自信がなく、 悩んでいます。主治医に相談を、等のアドバイス以外で、ご意見いただけると嬉しいです。

12人の医師が回答

言葉が遅い、落ち着きがない二歳児

person 10歳未満/女性 -

2歳3ケ月の娘がいます。 指差しや言葉が1歳の頃から遅く、今は指差しもしますが言葉が遅いです。 一応二語文も出ますが、舌足らずで、たまによく聞き取れません。 ママいないねぇ、ボールあった、ワンワンいた、程度の簡単な二語文で、それも時折聞き取りにくい発音で言います。 単語は増えてますがやはり滑舌が悪いのと、増え方もゆっくりです。 また、運動が好きそうですが、落ち着きがなく、ちょっと神経質で、ママ以外とは外で手をつながない、ママ以外とは風呂も入らない、など、こだわりが強いです。私となら手こずることは少ないですが。 また、初めてのものをかなり警戒する、人見知り、がわりと強い気がします。 落ち着きがない、のは、読み聞かせなどでじっと出来ず、すぐ立ち上がりうろうろしてしまいます。親としてまわりがみな聞いているのに、うちは…、と毎回不安になります。 言葉の理解はそれほど悪いと感じません。パズルが最近好きで、よく出来ます。 食事中は終わるまで座っていられます。 以上、ちょっと不安に思う点を書いたのですが、発達に問題あるでしょうか? 言葉と落ち着きがない、こだわり?神経質な点、がやや気になっています。 保育園は入れてません。私といるのが好きそうで、週何回かは公園で遊びます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳6ヶ月 自閉症スペクトラム、多動の対応の仕方

person 10歳未満/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 言葉の遅れと多動があり、4月より療育に通っています。3歳1ヶ月くらいから語彙が増え日常会話はできるようになりました。 療育の時間1人だけ興味のない時間に走り回り落ち着きません。療育の先生から自閉症スペクトラムとADHDの発達障害の可能性が高い、難しい言葉を使って会話しているので知的障害はないだろうと言われています。夫婦で本などを読み特性の納得はできました。 ◼️先生に聞きたいこと(質問) 1. 集団行動時の走ってどこかへ行く行動をなんとか減らしたいんですが何か有効な方法や声かけはありますか? 私的にはやりたくない時や何かに不安がある時に抑えられない衝動で走り出してしまっているようにみえます。 最近トランポリンを買い、ジャンプの途中のストップで止まる訓練をしています。走り出したらストップで止まってくれることを期待しています。 2. 滑舌が悪いのですが特性上どうにもならないんでしょうか?言語訓練STのDVDなどは効果が期待できますか? 3. 息子は優しく明るい性格ですが、成長とともに特性が強くなり性格も変わってしまうんでしょうか?できる限りのことはしてあげたいと思っています。やっておいた方が良いことなどがあればアドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

毎日苦しんでます。

person 30代/女性 -

自分の対人への違和感を強く持つようになり、一年ほど前ネットで検索した結果、社会不安障害(SAD)という病名を知り、これまで苦しんできた症状が見事にあてはまりビックリとスッキリと不安と期待とで複雑な気持ちになりました。中でも対人恐怖(人の目を見て話せない)、電話恐怖(言葉がつっかかる、滑舌が悪い)、表情恐怖(顔が強張る)が一番あてはまるような気がします。 育った環境や幼少期の体験など要因になりそうな事はいくつも考えられます。 今現在、仕事は一番苦手な受付や電話応対がメインの部署に配属され、なおかつ周りが静かすぎる環境にあるので、毎日が苦痛で逃げたい気持ちでいっぱいです。そんな気持ちを抑え、なんとか数年自分なりに頑張って来ました。しかし最近症状が強くなり、周りの方の反応も明らかにおかしくなってきました。もう仕事も辞めたいです。自分に疲れます。 本当は人といっぱい話しをしたいのに、SADが邪魔をします。このまま、うつ病など併発しないために、何とかこの神経症から抜け出したいです。しかし精神科通院となるとプライドが邪魔をします。薬が逆効果になりそうで怖い思いもあります。薬で完全に治る保証があるならすぐに行きたいのですが…。 どうすれば楽になれますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)